jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1002
どうしたらいいんだろう???
by カイ from 無回答 2002/12/03 08:10:08

こんにちわ。ちょっと悩んでいることがあってみなさんの意見を聞けたらと思い、投稿しています。
私は今、ファミリークラスでカナダ国内から申請中です。皆さんもご存知の通り、とても時間がかかるとのこと。学生もできないし、働けることもできないのでストレスがたまったり、精神的にツライ状態です。
そこで、日本へちょっと帰国しようかと考えたのですが、どうも旦那の両親が快く思ってくれていません。旦那をおいて帰るなんて.…って感じです。
やっぱりここでじっと待ってるべきなんでしょうか?
それとも旦那の両親の言うことは気にせずに自分のしたいとおりにするべきでしょうか??
アドバイスお願いします。

Res.1 by リン from バンクーバー 2002/12/03 10:01:36

今カナダ国内から申請中なんですよね。申請中は国外に出ると、カナダに再入国可出来ない可能性があるので、申請書には「ビザをもらうまで国外に出ないで下さい。」と書いてあるはずです。私の友達が移民局に電話をして聞いたら、「入国管理の人によって、入れる時と入れない時があります」って言われ、答えになっていない回答が返って来たそうです。っでも国外に出ても、無事にカナダに帰って来れてる人もいるので、それは何とも言えないですが・・。

あと今回の日本への里帰りで、彼のご両親が一人で帰るのを良く思っていないようですが、これからこちらで暮らすのであれば、一人で帰る事の方が多くなると思いますよ。私は年1回帰りますが、旦那が一緒に来るのは、3年に1回くらいのペースですね。彼は仕事も忙しいですし、日本以外にも2人で旅行に行くので、彼はそんなに頻繁には行きません。里帰りについて、旦那さんとよく話し合い(どのくらいの割合で帰れるのか、どのくらいの期間行けるのか?など)、その後ご両親には旦那さんも交えて、話されたらどうでしょうか。ちなみに、私は帰っても2週間から3週間の期間で、留守の間の食事は作って冷凍して行くようにしてます。
彼のご両親に理解してもらえると良いですね。

Res.2 by Cherry Garcia from 無回答 2002/12/03 11:36:00

私も申請中はカナダ国外に出てはいけないのかと思っていましたが、ケースバイケースなのかもしれませんね。もう一度書類に目を通されたることをまずお勧めします。

基本的にはカイさんとご主人が納得すればいい問題だとは思いますが、もしご両親と同居されているか目の届く範囲に住われているとしたら、まだお互いにどういう人か探り合っている時期なのではないかな、という気がします。ご両親にしたらカイさんが日本を離れて本当にカナダに馴染んで暮せるのかどうかが、息子の幸せを考えて気になる所では?何かあるとすぐ日本に帰ってしまうという印象を抱くと、なかなか信頼関係が築けないかもしれません。詳しい事情はわからないので全く的の外れたことを書いていたらごめんなさい。要は相手がどうしてそう思うのかを理解した上で、無視するなり説得するなり、自分のとるべき態度を決めればいいのだと思います。

私は申請中、家庭菜園を作ったり図書館から本を片っ端に借りてきては読みあさったりしていました。プライベートに何か教わったりボランティアしたり、申請中でも出来ることはいろいろあると思います。何かに夢中になってると時間は速く過ぎますよ。

Res.3 by カイ from 無回答 2002/12/04 06:03:17

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。もうちょっと旦那ともよく話し合ってみたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network