jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1000
離婚したいのに。。。。。
by vancouver from バンクーバー 2002/11/29 14:58:53

去年の3月に韓国人と結婚したんですけど、その後毎日のように喧嘩して、去年の11月から別居しています。私としては早くも離婚したいんだけど、彼が後3年待ってくれと言ってました(彼は学生なので離婚について今は考えたくないとのこと)。そして1年たった今、彼がどこに居るのかもわからなくなってしまい、このままでは、一体いつになったら離婚できるのか分かりません。こういう時は、どうしたらいいのか教えてください。

Res.1 by ADVICE from バンクーバー 2002/11/30 11:28:26

相手の居所がわかっていれば、簡単だが、そうでなければ、弁護士に相談するしかないでしょうね。  
Res.2 by kokanee from バンクーバー 2002/11/30 15:01:30

彼の実家に連絡取るとか、学校とか、行きそうなとこに張り込むとかいろいろしてみたんですか?  
Res.3 by infokid from バンクーバー 2002/11/30 15:58:06

BC州の裁判所ではSubstitutional Serviceという書類配達が色々あります。
例えば、一番最新の住所(しっているかぎり)の送る、彼が住んでいると思われるところの新聞の載せる、など。一年間分かれてすんでいるのであれば離婚資格ありですから、あとの問題はどうしてその離婚の法廷書類を彼に渡すか?
です。だからこれは離婚専門弁護士の範囲です。  
Res.4 by バンクーバーオブザーバー from バンクーバー 2002/12/05 14:16:43

私の知り合いの日本人でカナダ国籍男性と離婚するのにさんざん苦労してその上金銭的に損害をして その結果めでたく離婚できた女性を3人知っています。 みんなカナダ人男性に憧れて結婚したのだと思いますが 結婚してからの彼らの変貌(特に金銭を頼られながら生活を続ける状態ー3人とも同じ原因です)に失望したのが理由で離婚することになったものです。 みんな私と同じ職場に働いていた女性ですが3人ともとても能力と実力(英語力も)のある女性達であったので彼女達から相談を受けて内情を知っていた自分は本当に同情したのですがどうすることも出来ませんでしたのが心残りです。彼女達の話からこのカナダでは離婚するのがいかに大変なのか散々聞かされました。 結婚なんて本当に分かり合える時間がくるまでするものではないと思っています。 人生の賭けですからね? カナダ人の男も女もメンタリテーは日本人とは根本的に相容れないものをもっているので愛が終わったときは不幸です。 悪いことばかり起ります。 離婚するには最低一年間の別居が必要(心変わりでないことの証明と子供が生れないことの証明を裁判所にするためのようです)で必ず弁護士を使って裁判をします。 日本のように離婚届一枚だせば出来るような簡単問題ではありません。 カナダでは。 ですからここに書いて答えをだしてもらえるようような安価なものでもないし簡単なものでもありません。 離婚させてもらう裁判を進めるのに行方がわからないのは良いことです。 彼に配偶者としての誠意がないことと別居していること(愛が無い子供も生れない)の証明になりますから。 そのことをどうやって弁護士さんと裁判所に証明するかですね? その韓国人学生はカナダ永住権者ですよね?
それとも単なる学生で一時滞在者ですか?
離婚訴訟をあなたが裁判所に申し立てればその相手はカナダからの出国は問題になるでしょう。特に慰謝料 財産分与の問題が発生し裁判官はその強制執行を行なうのでその問題も弁護士さんに相談しなければなりません。 弁護士さんは日本人が良いですね。 カナダ人ですと言葉の問題が大きいですからね。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/05 22:54:23

彼は大学生ですか?ちょっと心当たりがあります。
誠意がないのはあなたの方ではなかったでしょうか。。。
別人だったらごめんなさい。  
Res.6 by 訂正 from バンクーバー 2002/12/05 23:04:53

あ、トピ主さんは彼と離婚したいだけで慰謝料なんかについては何も言われてなかったですね。
レス4さんのコメント、
「彼に配偶者としての誠意がないことと別居していること(愛が無い子供も生れない)の証明になりますから。」
を読んでちょっと混乱しました。 

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network