jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.928
お寿司を作りたいのですが。。
by 無回答 from トロント 2003/05/21 19:57:39

お寿司を作ってほしいとカナダ人の友達に言われ、今月末に作ることになってしまいました。
でも、今まで1度も作ったことありません。。
ニギリはきっと無理なので、どなたかまき寿司を作るコツや具はどんなものがよいか教えてください。
あと、刺身用の魚は何処で買うのがよいか教えてほしいです。宜しくお願いします。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/05/21 20:05:36

昔、友人に頼まれ、素人のくせに握ったことがあります。(笑
魚はケンジントンかグリークタウン、日系の魚屋さん(TAROさんのところなど)で買われてはいかがでしょう?
握りだったら、サーモンとかタコ、イカなどをお勧めするんですが、巻きだったらキュウリ、サーモン、マグロかな…。
太巻きは難しいですもんね。
普通の巻きでしたら、のり、酢飯、それから天かすを乗せて、その上に刺身を乗せると結構おいしいです。
あの簾のちっちゃい版みたいなのはチャイナタウンで買えますよ。^^
おいしいお寿司ができるといいですね。^^  
Res.2 by おね from モントリオール 2003/05/21 20:22:27

巻き寿司は、アボカド、キュウリ、卵焼き、クラブもどき(正式な名前が分かりません) たまに、魚の卵のようなものを入れます。にぎりは、サーモンや貝柱など。
コツは、米粒を均等にのりに置くことかな。

と言って私も、あまり上手ではありません。巻き寿司の端っこがどうしてもうまくいかないのです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/05/22 07:38:36

皆さんコメントありがとうございます。
酢飯を均等にのばし、具はキュウリやタマゴ、サーモン試してみます。てんかすをお寿司に入れるってはじめて聞きました。絶対試してみますね。
もし、他にもお勧めの巻き物があるって方いらっしゃれば教えて下さい。   
Res.4 by ツナ美 from トロント 2003/05/22 20:44:13

私の友達(外国人)に好評だったのは、
「ツナマヨ」です。美味しいのに安い!!

ツナ缶の水気を切って、マヨネーズと混ぜるだけ。
(水気をしっかり切らなかったり、マヨネーズを
入れすぎたりすると、水っぽくなってしまい、
切る時にフニャフニャになるので注意。)

・ツナマヨ+キュウリ
・ツナマヨ+かにカマ+卵焼き
・ツナマヨ+アボカド
・ツナマヨ onlyでも美味しかったですよ。

応用編で「サーモンマヨ」もやってみましたが、
これも結構イケてました。

それから、カリフォルニアロールのように
inside out(海苔が内側、寿司飯+ゴマが外側)で
巻いたほうが、外国人にとって食べやすいらしいです。
海苔が外側だと食べた時、海苔の歯ごたえ(存在)が
より強く感じるらしいです。
「紙みたい」とか「ゴムみたい」とか。

inside outで巻く時は、ラップで巻き簾を包んで、
それから巻きます。

うまく伝えられなくて、ごめんなさい。
巻き寿司、成功するといいですね。

それから、St. Lawrence Marketの魚屋さんは、
新鮮だと聞きました。  
Res.5 by ゴン from バンクーバー 2003/05/26 21:57:44

ご飯は少なめ、薄目に巻くのがコツ。以外に難しく失敗する確率も多いので、簡単な具材で事前練習をした方がいいと思うよ。カリフォルニアロールを作るんだったら、アボガド、イミテーションクラブミート、きゅうりなどと一緒に、醤油をちょっとたらし混ぜ込んだマヨネーズを隠し味に入れよう。  
Res.6 by ちゃ from バンクーバー 2003/05/30 02:32:19

横レスでごめんなさい。のりを裏側にして巻くのがどうしてもできません。何かコツがあるのでしょうか?教えてください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/05/30 20:40:41

トピ主です。今日お寿司作りました。
皆さんのお陰で本当に助かりました。美味しいって喜んでもらえたんで。
特にサーモンを入れた巻物が好評でした。
inside outで巻くのは少し難しかったですね。けど普通に巻いたものより食べやすいって言ってました。見た目はいまいちだったけど。
マグロがちょっと余ったんで冷凍庫に保存してるんですが、なんかお勧めの食べ方ありますか? 

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network