jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.903
BUILDING HOME PROJECT教えてください。
by ウエスト from バンクーバー 2003/05/08 12:33:42

オンボロ平屋を壊して、二階建て新築を計画中です。
今、外観資材の気に入ったブループリントを取り寄せ中なんですが、この後ど〜したらいいんでしょうか?
BUILDER ASSOに見積もり依頼するのかしら?
でも、変なヤツに当たるのが怖い!誰かの紹介がいいかしら?
家を壊して新築した方居られましたらアドバイス下さいませんか?建築申請って自分でできますか?破壊から完成までコーディネイトを全て一人に任せるのと、自分で個々に職人を探していくのとどちらがまともな家になるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 12:57:24

これ、私も興味ありますね〜。
ファミリールームに、投稿してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 14:15:32

家を建てた経験があります。

1)ゼネコンに依頼
2)サブ・コントラクタ−を雇う
3)すべて自分でコ−ディネイトする

私は主に2)および、2)と3)の中間で、数件、建てましたが、限られた予算でそこそこのものを建てるという条件下では、工費、工期、仕上げとも1)には叶わないと思います。
ただし、良い業者、評判が高い業者に依頼する事が絶対条件です。でないと逆に最悪のケ−スになる可能性があり、実はこのケ−スに遭遇する事が多いのが問題点なのです。

貴方の地域で、年間に相当数の建築をこなし、かつ悪い評判をほとんどを聞かない業者というのは小数ですが、どこの地域にも居ます。こういう業者は、たいていその地域で長く仕事をしている不動産屋さんなら誰でも知っています。そして、誰に聞いても、その建築業者の良し悪しの評価は同じはずです。  
Res.3 by ウエスト from バンクーバー 2003/05/19 15:55:06

レスどうも有難うございます。「良い評判」の業者さんが存在するのなら頑張って探して(聞きまわって)みます。お家を建てたことのある知人達の1人残らずがカナディアンにはまともな「家」は建てられないと脅かされていたので。1)の大手ゼネコンに依頼した場合でも実際に工事する方は下請け地元業者さんなんですよね?それがまた怖い・・…中途ハンパな仕事されて、地元業者に文句を言っても埒があかず、元締めゼネコンに書面で苦情してみたところ
飛んで直しに来るとか・・・・そんなのばっかりですよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 18:19:31

貴方の知人達の経験が一般的な建築業者の姿でしょう。
もともと、施工主(依頼者)と業者とは利害が相反するものですから、すべてに満足する事はあり得ないでしょう。日本でも同じ筈です。
しかし、リ−ズナブルな仕事をする業者はここにもいます。

知人が雇ったゼネコンは、古い家の取り壊しから市のOccupancy Permit発行までわずか3ケ月半。キビキビとした仕上げぶりで、大きなトラブルも無く、当初の予算に大きく狂う事なく建てています。

知人は、この期間、毎日の工事進行状態の詳細を膨大な写真入りHPで記録しています。私は自分で建てた経験があるので分かりますが、このHPで示されている程、順調に工事が進む事は滅多に無いのが普通と思います。
このHPは非常に参考になりますが、個人の記録用のようなので、ここで公開出来ません。(貴方の)差し支えないメ−ルアドレスを連絡頂ければ、知人に了解を得てサイトアドレスをお教え出来ます。

Res.5 by ウエスト from バンクーバー 2003/05/19 21:35:24

トピ主です、是非サイトを拝見させていただきたいです。私のアドレスはfragrantlilacs2000@yahoo.co.jpです。私も工事進行状況を毎日記録に残していこうと思ってます。*大工さんにビールの差し入れをして仕事をさせると真っ直ぐの家が建つ(しらふの仕事では家が曲がる)ってアドバイス……本当かしら?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network