jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.88
カナダの言葉,有名な食べ物,有名なスポーツ、etc・・・
by REO from 日本 2001/02/15 20:38:43

今僕は学校の授業でカナダを調べています。
そこで、ちょっと色々探しているのですがなかなか思っているのがでてきません。
そこで,ちょっと知りたいのですが、カナダで使われている言葉と有名な食べ物と,スポーツ、有名なものなどを教えてください。
それでは、よろしくおねがいします。

Res.1 by ぱいなっぷる from バンクーバー 2001/02/15 22:38:39

とりあえずスポーツは「アイスホッケー」!!! 国技と言ってもいいでしょう。一番有名な選手は「グラツキー。」昨年(だったかな?)引退してしまったけど、ホッケー界の神様のような存在です。

言葉・・うーん、とりあえず国歌の名前は”Oh Canada” そうだ、歌詞は・・ごめんなさい、今分からないから、また分かったら書き込みしますね。

食べ物・・バンクーバーのお土産として、「スモークサーモン」を買って帰る人は多いけど、住んでいる人にとっては「スモークサーモン」はあまり縁がない。カナダの特徴はなんといっても、「多民族国家」なので、いろんな国のレストランがあります。だから、「カナダの食べ物」がないかわりに、「いろんな国の食べ物」が食べれるというのが特徴! ほぼ全世界の食べ物が食べれる、といっても過言ではないと思うよ。 ここバンクーバーには「すし屋」もいっぱいある! 来たらその多さにびっくりするんじゃないかな。これは私の予想だけど、今、カナダでは、「ベジタリアン」(肉を食べようとしない人)が増えているんだ。もともと日本食は肉が少なく、ヘルシーだから、カナダ人の趣向とあっているみたい。また、「経済大国」「ポケモン、キティーちゃん」等で日本が注目を集めているというのもあるかも。

言葉、で思い出したけど、私のサイトで「カナダ・ギャグ」を連載しているので、覗いてみて下さい。
http://user.jpcanada.com/user/junji.html

ここに掲載されているギャグは、ここに住んでいる人が送ってくれたものばかりなので、本当の意味で「カナダで使われている言葉」かも知れません。それにしても、下ネタばかりでしょ? これは、わざとこのようなものを集めたのではありませんよ! ^^; 下ネタが多いのも、それなりに理由があると思うのです。それは、「下ネタはどんな人も笑うことができる」ということだと思います。日本では、テレビのドラマ等が会話の話題となったりしますが、多くの民族が住んでいるカナダでは、「共通の話題」というのが少ないのです。観る番組もバラバラ、聞く音楽もバラバラ・・・でも、男女関係のことは「共通」なんです。だから、どうしても、こういった系統の話が多くなってしまうんじゃないかなあ、と私は思っています。

REOさん、ついつい、熱く長く書いてしまってごめんなさい。これは私個人の「カナダ観」なので、是非、他の人にも聞いてみて下さいね。それでは、学校での授業、楽しんで下さい!
 
Res.2 by mybongo from トロント 2001/02/15 23:09:34

カナダはアメリカと国つづきだから、アメリカと同じとおもわれがちですね。しか〜し!カナダ人はそれをもっとも嫌うんですね〜。自分もカナダに10年住んでますけど、アメリカと同じにしてほしくないね〜。
まず言語。アメリカは英語が(スペイン語も)主ですが、カナダはちょっとおフランスはいってますから英語はもちろん、フランス語は10年生(高校一年)まで必修ですね。僕もフランス語には苦労しましたよ〜。英語もアメリカの英語とはちょっと違うんです。(発音は似てますがスペルがね)例えばセンターという単語を書くとき、アメリカではCENTERと書きますけど、カナダはイギリス調にCENTREと書きます。あと発音でいうなら(Z)というアルファベットはアメリカではジィーと言いますがカナダではゼットと発音します。こう言って見ると結構違うんだけど、ま〜結局どっちでも良いってことですね。
食べ物はムズイ!カナダは色々な国籍の人が集まった国なのでなにがカナダ料理かといってもみつからないっしょ。けど一応メープルシロップは有名ですね。あとカナダ人はポテトをたくさん食います。でも後で屁はこかない…なれちゃったんでしょう。あとは東海岸のほうで沢山ロブスターが取れるのでそれも食います。ま〜簡単に言えばヨーロッパ調なアメリカンなものならなんでも主食にする。それがカナダです。(んじゃなんでアメリカ呼べれされたくないんだろうね?)酒もカナダ産のがあるけど、あんまりおいしくないかな?けどアイスワインはうまい。ナイアガラの方で作ってる奴はかなり有名らしい。
スポーツはやっぱりホッケー。日本でいう日本武道並みに伝説というかポピュラーです。冬はもちろんアイスホッケーで、氷が無いときでもグラウンドホッケーとか道の真中でやってますよ。(ちっちゃい子はあぶねーな)プロのチームも色々あるね。メープルリーフスとかカナディアンズとか。この両チームはNHL(ナショナルホッケーリーグ)のなかでも由緒あるちーむだよ。
あとまーカナダ人もミーハーだからNBAもはやってます。トロントラピュターズはいまめちゃめちゃもりあがってるね。バンクーバーのチームは全然だけどね。あ〜あと、バスケットを最初に考えた人はカナダ人って知ってた??俺知ってた〜。他にも電話発明した人も生まれはカナダだし〜。結構カナダ人って活躍してるみたいね。
有名なものはね〜ナイアガラ。それっきゃない。あとあるとすれば…CNタワーとウエストエドモントンモールくらいかな?あのモールは超でかい。モールの中に遊園地、波プール、スケートアリーナ、マクドナルド4つ(俺が最初に行った頃…記憶だけど)あるんだよ。あそこで迷ってもなんら恥ずかしくないってとこだね。あと有名なものは…ない。カナダはまだ結構新しい国だから(1867〜)それほど歴史も無いけど。第二次世界大戦のときは日系人の人たちが捕虜にされたって話もあるんだよ。(詳しく知りたいひとはJ.KOGAWAさんの書いたNAOMI’S ROADっていう本からよんでみたらいいかも)結構捕虜扱いも悪かったみたいだね。最近になって(1980年代)カナダ政府が正式に謝罪したっていうけど、そのせいで今度は中国人移民者の人達が、わたしたちの扱いもひどかったあーだこーだってね。謝罪しろ、なめんな、ってもめてるみたい。
とまー歴史は浅いかも知れないけど、それでも負けずにカナダ人は”なめんなアメリカ人!”と燃えてます。

以上参考になったかな??もっと知りたかったら聞いてね!

P.S.あ〜あとね、カナダには大統領はいないんだよ。首相がトップの人間で一応イギリスに住んでる女王さんが納めてる国ってことになってる。関係ないけどね〜。  
Res.3 by 高橋 幸二 from 自称「カナダロジスト」 2001/02/16 13:53:52

 カナダでよく使われている言葉は“eh?”。公用語は英語とフランス語。
 スポーツは何と言ってもアイスホッケー。ラクロスはカナダ生まれのスポーツ。
 有名な食べ物・・・サーモン、アルバータビーフ、ロブスター、メイプルシロップ、アイスワイン、アイスビール、fish&chips(白身魚のフライとフレンチフライド・ポテト)。カナダは世界最大の小麦輸出国。
 亜鉛、ニッケル、鉄、アスベスト、金、胴、銀、アルミニウム、鉛、ウラン、石油、電力、木材、小麦が豊富。
 有名なものは、ナイアガラ滝、世界一だったCNタワー、赤毛のアン、カナダーム。
 建国記念日は7月1日(旧憲法が施行され、カナダ自治領が成立)。
 国家元首はカナダ総督(首相が指名し国王が任命)エイドリアン・クラークソン。首相(選挙の第一党の党首を総督が任命)はジャン・クレティエン(自由党)。議会は上院(首相が指名し、定年まで務める)と下院(小選挙区制)。連邦制を採用し、各州に州首相がいる。
 国旗の中央の白地はカナダ領、両端の赤は太平洋と大西洋を表している。
 国歌“O Canada”は、プロの作曲家によって祝典用に作られたものであり、初めから混声四部合唱曲として作曲されたという特徴がある(他国は民謡や軍歌が多く、アマチュア作詞作曲で作者不詳が多い)。オリジナルはフランス語で4番まで作詞されたが、後に英訳され、英訳詩と仏語の1番が議会で国歌として採択された。
 代表的なカナダ人については、小生のホームページ「カナダ人物列伝」http://bluejays.hoops.livedoor.com/ をご覧下さい。なお電話の発明者アレクサンダー=グレアム・ベルはイギリスのエジンバラ生まれで、イギリスに23年、カナダに33年、アメリカで19年暮らしました。  
Res.4 by Dylan from モントリオール 2001/02/19 01:36:34

便乗質問ですが、クロスビー・スティルシュ・ナッシュ&ヤングのニール・ヤングはカナダ人なんですか?テレビ見ていたら、何か勲章みたいの政府からもらっていたんで。
それと、バスケのマイケル・ジョーダンは元々オンタリオの出身と聞いたのですが?これ本当ですか?

教えてガリレオ!  
Res.5 by ぱいなっぷる from バンクーバー 2001/02/26 10:54:25

REOさん:

Res 1を書いた、ぱいなっぷるです。カナダの国歌”O Canada”の歌詞が見つかったので、書き込んでおきますね。どうぞ参考にしてください。
曲もとてもいいです。何かの機会(オリンピックとか)で聞いてみて下さい。

--------
O Canada

O Canada! Our home and native land
True patriot love in all thy sons command.
With glowing hearts we see thee rise
The true north, strong and free
From far and wide, O Canada
We stand on guard for thee.
God keep our land glorious and free
O Canada! We stand on guard for thee
O Canada! We stand on guard for thee.

O Canada! Terre de nos aieux
Ton front est ceint de fleurons glorieux!
Car ton bras sait porter l’épée
Il sait porter la croix!
Ton histoire est une épopée
Des plus brilliants exploix.
Et ta valeur, de foi trempée
Protégera nos foyers et nos droits
Protégera nos foyers et nos droits.

(英語とフランス語です。)
--------

この歌詞は「クリスマス・キャロル」さん
http://members.nbci.com/x_mas/
のサイトからコピーしました。ありがとうございました!  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network