jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.824
二重国籍容認の署名運動
by ふじさん from バンクーバー 2003/02/15 00:26:16

今年の通常国会に請願書を提出します。
是非ご協力お願いいたします!
署名用紙はクラークドライブのふじ屋さんに置いてあります。
小さな力も集まれば・・・
是非宜しくお願いいたします。

Res.1 by 協力 from バンクーバー 2003/02/15 14:28:11

以前この話題を新聞などで見てWebサイトから請願用紙を表裏にプリントして知人に署名してもらっていますが、バンクーバー地域でまとめて送るのか、一枚の用紙が10名分の署名がなくても直接、記載の日本の議員の所へ送れば良いのでしょうか。
日本到着の締め切り日は何時でしょうか。
判っておりましたら教えてください。  
Res.2 by ふじさん from バンクーバー 2003/02/15 15:00:25

もし直接議員宛てに送るなら請願者住所、氏名と言う所に日本語で記入する必要があります。(議員名は書かなくても)HPをご参照下さい
締め切り日というのは特に設定されてませんが
私は3月末までの分をまとめて4月上旬に郵送するつもりです。今現在私の手許には150名の署名が集まっています。
ふじ屋さんに届けて頂けたらまとめて郵送しますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 17:38:27

ふじやにしか置いてないなんて、たいして署名集められないんじゃないですか?わざわざ署名の為だけに訪れる人はいないと思うし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー周辺 2003/02/20 19:42:54

Res3の方と同意見です。バンクーバー以外(またはBC州以外)の方で署名をしたいかたも大勢いらっると思います。是非私も署名したいのですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 21:04:39

こちらから用紙をダウンロードできます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/  
Res.6 by 提案 from バンクーバー 2003/02/20 21:47:27

ダウンロードしてもプリンターがないと一枚の用紙に表裏の印刷が出来ません。

時間のある有志の人たちで、1,2日、時間を決めてどこかで(ダウンタウンのモール内の通路や図書館など便利な所)署名をしてもらうというのはどうでしょうかね。まだ1ヶ月ほどあるので間に合うと思うのですが、、、。

自分に必要なものは、やはり請願し、法を変えてもらう運動に参加したいと思います。
世界中からの署名を集めているようですから、カナダからも沢山集まるといいですが。  
Res.7 by カナダカナダ from ロッキー 2003/02/21 10:14:09

バンクーバー以外で署名を集めている方は、いらっしゃるのでしょうか?
カルガリー近辺で署名できるのであれば賛同したいです。  
Res.8 by ふじさん from バンクーバー 2003/02/21 14:49:52

私はバンクーバー新報に出た記事をみて請願書をダウンロードしコーピー屋さんで130枚コピーして知り合いや日系の団体に用紙をあずけて個人的に署名の協力を頼んでいます。どなたでもボランティア出来るのならば是非はじめて下さい。
この運動は賛同者一人一人が広めていけば大きな動きになるでしょう。  
Res.9 by ふじさん from バンクーバー 2003/02/21 15:02:22

トロントでも運動は広がっています。
ロッキーさん、カルガリー周辺でも貴方が中心になってそちらの日本人に広めて下されば又どんどんと運動が広がるでしょう。
日系の組織にお願いしても理事会に諮ってからとかなかなかすんなりとは行かないのが現状です。個人の自発的なボランティアがたよりなのです。
詳しい事はこの運動の主催者に直接尋ねて見て下さい。
グローバル市民権ネット:http:www.gcnet.at  
Res.10 by ふじさん from バンクーバー 2003/02/22 16:31:20

ロブソンストリートのコンビニ屋さんにも
署名用紙を置かせてもらいました。(1Fカウンター辺り)3月一杯の予定です。
賛同される方は署名上の注意を良くお読みになって署名を宜しくお願いいたします。  
Res.11 by 国籍は2っ必要なの? from バンクーバー 2003/02/24 12:07:10

疑問に思ったのですが国籍って2っ必要なんでしょうか? 自分に都合がいいから署名します
でいいのかな〜二重国籍が容認された場合、日本国内も二重国籍の外国人が増えるってことですよね、外国人増=犯罪増って考え方は、いけないって分かってはいるけどやっぱり考えちゃうな〜 老夫婦殺害、犯人は外国人なんてニュース読むと不安になるな〜
あと、これに署名する人は、みんな年金支払っているのでしょうか?国民の義務もはたさないで自分の要求をしていいものなのかな〜?
私は決して署名運動反対ではありません。
できれば、2つ国籍欲しいです。でも、ただ都合がいいからといってほいほいと署名できません・・・考えすぎかな〜  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 12:59:16

>二重国籍が容認された場合、日本国内も二重国籍の外国人が増えるってことですよね

あまり関係ないと思いますけど。
あくまで、現在日本人である人が他の国の国籍を同時に取得できるようになるようにしようというだけです。日本で外国人が日本国籍を得る(帰化)するのはものすごく大変ですから。既に重国籍を認めている国はたくさんあります。
まあ、確かに日本が重国籍を認めることで、帰化を希望する人の数は増えるかもしれませんが....。  
Res.13 by 理解必要 from バンクーバー 2003/02/24 20:14:58

二重国籍についての詳しいWebサイトをまず読んで理解しましょう。(過去に何方か紹介していますので)

自分に有利とかだけで欲しいなんて思ってはいませんが、カナダが国籍を二つも三つも持ってよいといっているのですから、しいて日本の国籍を捨てる必要もないと(自然と重国籍となる)思うだけです。どちらの国でもことに当たっては二つの国籍を使うことはないのですから(カナダで日本国籍を用いる必要はない)どうってことはないと思います。

日本に外国人が増えるのが恐ろしいなんて考えてたら、カナダに住んではいられないでしょう。カナダは言ってみれば外国人の集団でしょう。
そして日本の人口減少で、外国人を入れないといろいろな面で人手不足が目に見えているそうです。外国人即犯罪と結びつけるのはどうかと思います。日本人でも犯罪は犯すしね。

年金は国籍に関係なく、受給資格のある人は日本の年金は受給できます。社会保険事務所で確認済みです。これは日本へ掛け金を支払い受給資格を得た日本人、外国人の差別はありません。
日本国籍を持っていても年金の掛け金を払って居ない人は当然、資格があっても(海外在住で期間資格を満たしていても)下りてくるお金は勿論0です。

二重が認められても、一つの国籍で結構という人はそれでいいのではないですか。自由ですから、、、。

話はちょっと別ですが、
中国人の友人が言ってましたが、国籍はただの紙上のことでいくらカナダ人になったからといって中国人に変わりない、紙1枚のことで世界中の国に入れる便利なものだから、(中国人は入国が難しい国が多い)申請するのだと言ってます。いろいろな考えがあるものです。  
Res.14 by syouiti from バンクーバー 2003/02/25 08:31:45

二重国籍も日本は認めるべきだと思います。日本人が二重国籍認めて居る国で市民権取り、選挙権を得るチャンスを剥奪してるのですから
日本で認めたら、外国人がーー多く成るとか?の発言あるけど、それとはまったく別問題だと思うけど?日本で外人に国籍認めた人ですから
その人が二重国籍か??は日本が二重国籍認めるか?とは別問題だと思いますが?
外国人が増えるのは日本が外国人に日本国籍認めるか?の問題で二重国籍認めるか?
とは、まったくの別問題です。
日本が二重国籍認めるか?は日本の自国民に対しての事ですから、自国民の権利を束縛するような、法律は改正すべきだと思うけどね  
Res.15 by ふじさん from バンクーバー 2003/02/25 10:57:06

何故国籍が2つ必要か? 

例として知り合いからのメールを許可を得て転載します。-----
日本のお役所は 「日本人は日本だけに忠誠を誓うべし、浮気をしてはならん」 とお考えのようですが今では母国を愛しながらも現住する国にも国籍を必要とする人は大勢居ます。私が商売で知り合った上海からの若い男性は現在商売上の理由で東京に住んでいて、毎年の日本滞在申請が面倒なので日本国籍を申請して、これが昨年認められました。それはそれで喜ばしいことなのですが、その時に中国のパスポートを法務局に渡して捨てなければならないのでそれを非常に悲しんでいました。中国が嫌いで日本の国籍を取ったのではないのです。彼が上海の両親を訪ねる時には日本人として短期訪問者として行かなければならないし、彼がもし上海へ帰ることになればその時には外人として上海で生活しなければならないのでこの点について非常に悩んでいました。--------
カナダに住む日本人にもコレと同じ事があてはまるのです。 

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 03:06:31

ふじやさんにこの前、買い物へいきました。
その、署名用紙のこと、全然気づきませんでした。 もう少し、誰にでも分かるように大きく掲示する事は出来ないのでしょうか?
署名をしたいのですが、、レジで申し出れば良いのでしょうか?  
Res.17 by ??? from バンクーバー 2003/03/10 05:52:53

レジ横のHotSpace(商売上とっても大事な場所)に、あんなに目立つように置いてあるのに?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 09:48:14

Res 16さん。 Res17です。
「あんな目立つ所に置いて有るのに、どこに目が付いてんの?!」
って言いたいんですね。 なんだか、馬鹿にされたように聞こえます。 小さい子供を2人もかかえ、急いで用を足す主婦の私には、レジで打ち込みのミスが無いかレジに目をやり、クレジットカード、レシートの交換に気を配り、なおかつ子供が人に迷惑を掛けないかを気にするのに神経を使ってます。 客の層は色々でしょう。 貴方の言うような、間抜けな私みたいな客もこうしているのです。 失礼しました。
でも、もう少し言い方を考えて、コメントしてくださると、こちらも傷つきません。
で、レジの横のどのあたりですか? そんなにhotな所が目に入らない私は、本当にまぬけですね。
 
Res.19 by ふじさん from バンクーバー 2003/03/14 17:40:54

入って左側の新聞などが置いてある棚の上です。出る時に見えるようにしてあります。立てかけて置いてくるのですが立ててなくて移動している事もあります。分らなかったらレジの方に聞いたら教えてくれると思います。

お名前は自筆で日本語で書いて下さい。

今現在500名位の署名が集まっています。

ロブソンのコンビニ屋さんのカウンターにも
署名用紙おかせて頂いてます。

皆さんご協力宜しくお願いいたします。
 
Res.20 by ふじさん from バンクーバー 2003/04/07 16:07:04

★中間報告★
皆様のご協力のお陰でバンクーバー(含ビクトリア)ではこれまでに663名の署名が集まっています。ご協力有難うございました。
引き続きこの運動は続けますので宜しくお願いいたします。
今年度の国会へ提出する分にはダブって署名はできませんが来年度は又署名しても構わないそうです。
興味がある方はGCNETのホームページを覗いて見て下さい。
http://www.gcnet.at
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network