jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.640
みなさんどうされてますか?空き缶、紙パックなどの処理
by リサイクル from バンクーバー 2002/08/15 20:52:55

ジュースの空き缶や牛乳の紙パックってデポジットとしてお店に持っていくといくらか戻ってきますよね。(ほんと微々たるくらいですが)

以前、ロンドンドラッグに空き缶を1ダースくらい持ってたところ、確認することもなく私の申告した数分だけ、デポジットを返してもらいました。

ちりも積もれば山となる。と言う通り、我が家には今空き瓶と空き缶や紙パックがたまりにたまってます。

これを処理しようと思ってるんですが、みなさんはどされてるのか参考にさせてもらおうと質問させていただきます。(行く前にきちんと数えていかれてますか?)

昔、どこでもデポジットを返してもらうところは一緒かと思い、恥ずかしい話ですがセイフエイの牛乳を違うところに持っていってしまった記憶があります。
カスタマーサービスみたいなところに持っていけばよいのですか?
それとも普通にラインに並ぶのでしょうか。

みなさんのアドバイスをお待ちしています。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 22:11:49

1ドルか2ドル、きりの良いデポジットの金額になったらグローサリーストアに行く時に一緒に持っていきます、(1Lサイズまでは、5¢、それより大きいものは、20¢です、素材は関係ありません)
とにかくかさばるので、細めに(週1回は買い物に行くでしょ?)持っていきます、。お店によっては、1日24個までなどと数を限っているところもありますから。
(多分・・・ごみ箱から空缶拾ってくるひとたちがを大量に持ち込んだりすると困るからじゃないかなぁ)、

会計の時に、数を伝えると、現金で返してくれるところもあるし、買い物の合計から引いてくれるところ、まちまちですね。
わざわざカスタマーサーヴィスに並びません、
(デポジット返金だけのためならば、カスタマーサーヴィスに並びます)

ところで、ミルクのカートンや、プラスチック容器はデポジットついてますか?
デポジットがつきはじめた時は、これらは嗜好品ではなくて、必需品で、デポジットが低所得家庭の家計を圧迫しないようにとの考慮で、ついてなかったのですが、最近は、ENVIRO FEEとなかんとかの手数料もつきはじめたので、ルールが変わったのでしょうか。
 
Res.2 by まりも from バンクーバー 2002/08/16 18:23:51

ミルクの紙パック買ってもデポジットはかかってないですよね、今も。レシート見れば判ると思います。私も初めてデポジットしに行ったときに、ミルクのパック持っていったら、「これは出来ないよ」と言われたのですが、トピ主さんは何も言われてないんですか?4リットルのはどうだか知らないんですが・・・。
あと、デポジットって何処に持っていっても一緒じゃないのかなぁ。  
Res.3 by リサイクル from バンクーバー 2002/08/16 23:58:59

お二人とも早速のお返事ありがとうございました。

せっかくお返事いただきましたが、ミルクのカートンやプラスチック容器についての情報をもってません。ごめんなさい。

まりもさんへ。
以前セイフエイの牛乳パックをロンドンドラッグに持っていきました。特にそこではうちではこれを引き取れない。とだけしか言われませんでした。その後はたまりにたまっているだけなのでわかりません。勉強不足です。

機会を見つけてお店に足を運ぼうと思っています。

お二人とも情報、ありがとうございました。  
Res.4 by まりも from バンクーバー 2002/08/17 08:53:03

リサイクルさん、牛乳を買ったときのレシートを見ましょう。定価にはデポジット代は含まれてなくて、会計のときに、該当する数の分だけ加算されてます。ビールとか買うときもそうなてるでしょ。だから、もしセイフウェイで牛乳を買うときのレシートにデポジット代が加算されてなければ、ロンドラのようなところでは引き取ってくれないでしょう。引き取ってくれても当然お金は戻ってきません。何処のスーパーでどこの牛乳パックを買ってもそうのはずです。でも、紙のリサイクルとして再利用してもらえるのかもしれないですね。
それと、デポジットはそのお店がかけている訳ではなく政府の方針なので、買ったところと返すところは同じじゃなくてもいいんです。
私がいつも行くのはSAVE ON FOODSですが、そこはデポジット専用のコーナーと人がいて、そこに持っていくと数を数えて返金してくれます。また、そういうところにはデポジットの詳細(できるもの・できないもの キャップは取るとか)があると思うので、一度調べてみたらどうですか?私は家に空き缶等がたまるのが嫌なので、ちょっとでもいっちゃいます。合計金額1ドル以下でもね。  
Res.5 by リサイクル from バンクーバー 2002/08/19 02:02:32

まりもさん、ご親切にありがとうございました。

残念ながら、手元に牛乳を買ったときのレシートがないので、確認できませんでしたが次回のときに必ず確認したいと思います。
(てっきり紙パックすべてがデポジット対称だと思ってました。)

私が前回行ったロンドンドラックには回収された缶などが置いてあったんですけど、お店によってはないところもありますね。
今度もう一度大きなお店に行って見てみようと思ってます。

ご丁寧にありがとうございました。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/19 11:24:31

前に、Oops!で特集やってたけど、牛乳のはリサイクル代が何処も含まれてないみたいだよ。でも、リサイクルは出来るので、リサイクルのごみ箱へ入れるのがベターかなぁ、と私は思って生ごみとかとは別に捨てています。アパートとかだったら、別にリサイクルのごみ箱があるはず(紙、ダンボール等、雑誌等、缶・瓶・プラスティック等の)。
私も沢山缶とかあると、部屋の中がすごくなってしまう(なんせちょー狭い)ので、ちょくちょく持っていってしまいます。  
Res.7 by 牛乳パック山積み from バンクーバー 2002/08/19 17:07:33

この前リサイクル用の入れ物に、牛乳パックを入れておいたら、
うちのごみだけ回収してくれませんでした。
リサイクルセンターに持っていっても、
ここではないと言われましたし、どうしようかな?と思っているところです。
普通ごみとして捨てるしかないのでしょうか?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network