jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.623
カルガリーの交通機関(土日の朝夜の運行状況)・スキー場について教えてください。
by いけじょ from トロント 2002/08/02 23:37:55

皆さんこんにちは。教えていただきたいのですが、カルガリーに移動を考えているのですが、バスは日曜の朝、夜も運行していますか(何分間隔ぐらいでしょうか)?それから語学学校(大学、カレッジも含めて)でお勧めの所があれば教えていただけませんか?会話重視の学校を選びたいのですが・・・。ここはお勧めという所があれば見学に行きたいなあと考えています。カルガリーの冬は半端じゃなく寒いのでしょうか?スノーボードもしたいので、ウィスラー・バンフへ移動した方がいいのかとも思うのですが、英語を勉強しようと思うのなら、避けた方がいいのかなあ、とも思うし。カルガリーでもスノーボード出来ますよね?どなたか詳しい方・スノーボードにのめり込んでいる方がいらっしゃいましたら、コメント頂きたいのですが。ヨロシクお願い致します。

Res.1 by *** from 無回答 2002/08/04 01:44:22

Konnichiha ! Yes, we have Bus and C-train on Sunday morning and night in Calgary.
You can check the schedule at ;
www.calgarytransit.com
Winter...REALLY COLD....Sometimes we have -30C...Snowboard, we could do that in Calgary, but only at the Olympic Park, and it’s not so good. Banff(Lake Louise) is better.  
Res.2 by いけじょ from トロント 2002/08/04 07:07:32

回答、ありがとうございます。早速、教えていただいたサイトよりチェックさせてもらいますね。冬場はー30度って。すごいですね。想像できないんですけど・・・。もしかして、もう、朝夕は冷えちゃったりします?
そうですか、スノーボードはオリンピック公園?でだけですか?語学学校の案内サイトで、アクティビティーにスノーボードが含まれていたり、某語学学校はオリンピック公園でのスノーボードは無料とありますが、オリンピック公園はどの位の規模なんでしょう?例えば日本のスキー場で言えば、何処何処位の大きさとか・・・。そんなにフリーランを楽しむというタイプ(自分が)ではないので、チョコチョコ遊べればそれでいいのですが。もしご存知でしたら、またご回答ください。ヨロシクお願い致します。  
Res.3 by ex-Banff resident from 無回答 2002/08/05 01:00:37

Hello! ’Ikejyo’san ! It’s cold in winter here in Calgary, but we have ’Chinook’ which is the warm wind melts down the ice on the street a little, and the temperature will be about -20C. so it’s not that bad.
For Snowboarding, yes...only at the Olympic Park if you really do it IN Calgary, but it’s small, so I think it’s only for practice when you have extra time.(I’m not sure the actual size, because I’ve never been, but my friends tells me it’s just for practice)
If you think Snowboarding mainly and study English, why don’t you go to Banff? I think there are some English School, and if you have working holiday visa, you may also have job there easier than in Calgary.....
You can check some information at ’Banff times’ homepage ;
http://www.banff.net/banfftimes/
I hope it will help you !  
Res.4 by いけじょ from トロント 2002/08/05 02:22:45

こんにちは。ご回答ありがとうございます。ex-Banff residentさん。ex-Banff residentという事は、以前バンフに住んでおられたということでしょうか?もしやバンフについてもお詳しいのでしょうか? すみません。バンフの事をご存知だ、というつもりで、勝手に想像させてもらって、質問させてもらいますね。
”chinook”?これは長野や新潟の方へ行くと街中や家の駐車場で見かける、チョロチョロと流されている”水”みたいなものでしょうか? warm windとあるので、少し違うとは思うのですが、そんなものでしょうかね?そんな感じの物を想像したのですけれども・・・。だけどー20℃は辛いですね。バスの待ち時間とかが特に・・・。
ワーホリにきた目的ですが、英語とスノーボードなんですね。それで今は、どちらを優先させるかで迷っていて・・・。バンフには語学学校が1つだけ(私がチェックした限りなんですけど)で、日本人も半端じゃなく多いと聞いたので、英語を勉強するには向いてないのかな?と思うのです。バンフで生活では、英語を話す機会というのは多いと思われますか。まあ、それぞれ個人の努力次第だとは思うのですが、どうしても日本人が居ると日本語話しちゃうような気がして・・・。心配なのです。
それからバンフでの仕事は、9月頃移るとしたら、見つけやすいと思われますか?アコモに関しては、もしバンフ内で働くとしたら、勤務先指定の寮のような所に入るようになると聞いたもので・・・。自分で見つけて入れるような、シェアのような形で入れるような家というのは無い、もしくは非常に少ないのでしょうか?バンフタイムズでは、何件かシェアの募集がかかっているのを見たのですが、家賃の相場というものも分からなくて。これらが本当にいいものか判断できなくって。
はあっ(T_T)決めれないよ〜。英語も話せるようになりたいし、スノーボードも楽しみたいし。どちらも譲れないですからね〜。
ここ3・4日は、バンフ・カルガリー・ウィスラーこの三つの町が私の頭の中でごっちゃごちゃになっている状態で、ホント、「はぁ〜っ」なんですよ。どこで何をするのが、一番いい方向なのか、なんとか結論が出るといいのですが・・・。それでは。

Res.5 by ex-Banff resident from 無回答 2002/08/05 11:51:02

Hello Ikejyo-san, When I lived in Banff, I enjoyed the job and the lifestyle, but I was not able to study English enough, so I moved to Calgary. Then I went to ESL in Calgary, but I still had some friends in Banff, so I stayed at their house when I wanted to snowboard. Anyway,there are lots of Japanese residents in Banff, and I’m sure you will have many Japanese friends but that means you won’t be able to speak English as you expected.....May be you can find a job at a local place (like coffee shop?)that doesn’t have many Japanese people, and try to speak with them. Also you can find a shared apartment easily in winter time, because people(mainly university students) usualy moves other places after summer holiday.
May be you can stay couple days at Youth Hostel(Calgary), and YWCA(Banff), and try to feel whats the place feels to you. Banff is really beautiful in Fall....you can visit Mt.Sulpher Gondola, and see the best view(I still think it’s the best place when you need to think something.(Closed winter)
It’s difficult to decide where is the best place to live isn’t it?
When you look for a roommate, please look carefully, not always a good people.....I’m not trying to scare you, but people sometimes look for your MONEY, or make some trouble...it’s sad, but it’s true too....just be careful !  
Res.6 by いけじょ from トロント 2002/08/05 21:44:31

こんにちは。またまた、早速の回答、それからたくさんの情報も提供してくださって、ありがとうございます。
Banff、とっても素晴らしそうですね。ぜひとも暮らしてみたい!と思うのですが、やはり、(私の文脈からも見て取れるかもしれませんが)優柔不断な性格なもので、きっとそこに興味をとってもひかれる物(スノーボード)があるとしたら、もう一つの目的(英語、実際には第一の目的なのですが)はどこへやら・・・。となりそうで・・・。もう、スノーボードで食べていけるような歳でもないし、もう何年か前なら、迷わずバンフorウィスラーに飛び込んでいたんでしょうけど。とにかく今は英語を頑張らなくちゃって思っているので、私にとって山は毒です。バンフには行かない方がいいのかもしれませんね。っと、言いながらも、本当にそれでいいのか?と自問している私がいて・・・。決心・決行するにはもう何日か必要のようです。だけど、皆さんから頂いた情報や体験談は、私の不安や疑問を取り除いてくれ、決心までの時間を短くしてくれているのは事実で、本当に感謝しております。見ず知らずの私の疑問に時間を割いてくださってありがとうございます。自分の心に正直な決断をしたいものです。  
Res.7 by お勧めだよ from カルガリー 2002/08/06 00:32:47

カルガリーはスキー場に行くバスがホテルや空港からでてるし語学学校も結構あるし、税金安いしお勧めだよ。語学学校は私はマウントロイヤルかUOFCのESLが良かったと思う。ステイする場所はとりあえずユースにとまってじっくり探した方がいいと思います。結構あたりはずれあるからね。不便なところもあるし。。。。とにかくがんばってね。  
Res.8 by いけじょ from トロント 2002/08/06 03:11:40

いや〜、みなさん、本当に色々と情報を下さってありがとうございます。チョットうるっときちゃいました(>_<)
ここ数日、どうするか考えてばかりで、不安で・・・。だけど皆さんのお陰でまたやる気がモリモリと出てきました。考えてばかりじゃ何も進まないし、3・4日なんてあっと言う間に過ぎちゃうし、なんしか行動に移していかないといけませんよね〜。ホントありがとうございます。頑張りますっ!  
Res.9 by ex-Banff resident from 無回答 2002/08/06 10:37:28

Good Luck !  
Res.10 by 全く同感 from トロント 2002/08/13 17:46:47

カルガリーへの移動、同じこと考えて、同じことで悩んでます。行くなら10月から予定なんですが、毎日頭ぱんぱんです。ボードもしたいし、でもバンフとか行ったら英語は?ってなりそうですし。ボードも始めたばっかでまた一から状態だと思うのでそっちに重心が行きすぎるのもなーって…。カルガリーからバンフはバスで2時間位って聞いたんですけど毎週通うには破産ですかねえ。  
Res.11 by いけじょ from トロント 2002/08/13 18:29:15

こんにちは。未だに、どーしようかって悩んでます。だけど、最近私は英会話力をもっとまともにしなくちゃ、という気持ちが強くなってきていて。バンフ行きは諦めようかという気持ちになってきています。なにか資格を取って帰りたいなあとも思っていて、そうすると学校の充実しているバンクーバーも良いかとも思ったり・・・なんでも、バンクーバーは近くにスキー場があり(そんなに大きくないらしいですが、市バスで行けるみたいですよ。20分位かな?)気軽に行けるみたいですから。だけど、やはりカルガリーバンフも魅力的で・・・。きっと素晴らしいはずだよ。
今週中にははっきり決めて、来月頭には移動しようと思っているところです。
やりたい事がいっぱいあって、それを同時並行で出来ない場合、何をしても、何処へ行っても、多少なりの後悔みたいなものはあると思う。あぁ、ああしとけば良かったとか、ね。それを出来るだけひどい物にしない為に、自分にとって何を第一優先にするかをよくよく考えないといけないかなあって思って、思い悩んでる日々なのですよ。今は苦しい時期で、暗〜くなったりもするけど、頑張ろうって言い聞かせてるんやんか。全く同感さんもいい結論をだせるといいですね。頑張りましょうね〜。それではまた。   
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network