jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.600
モントリオールに語学&ワーホリで行きたいのですが。
by 瑠菜 from 日本 2002/07/18 20:34:59

モントリオールへの語学留学を(出来ればワーホリも)考えていますが、学校の事とか、ホームステイのこととか、調べてもイメージがつかずにいます。
まずは、ホームステイ先、などは学校にコンタクトを取ってからそこで探すのがいいのでしょうか?

Res.1 by meow from モントリオール 2002/07/18 21:32:37

住居は学校が手配してくれる場合もありますよ。
とりあえずは、各学校にメールで連絡をとるか、ネットで住居をさがしてみるのはどうですか?YMCAでも、語学コースはありますよ。頑張ってね。  
Res.2 by 瑠菜 from 日本 2002/07/19 03:14:59

MEOWさん、こんな漠然とした質問に答えてくださって、ありがとうございました。あの後調べてみたら、ボンジュール モントリオールというサイトにも、YMCAの事がでていました。
色々と調べ始めたら、そちらはとても素敵な街ですね!楽しみ。ありがとうございました!  
Res.3 by meow from モントリオール 2002/07/28 01:58:09

瑠菜さん、レスありがとう。
今年は、いつもより寒い感じだけど
ここは、物価も安いしいいところですよ。
 
Res.4 by かな from 日本 2002/08/09 03:15:32

はじめまして、こんにちわ。私もモントリオールで語学留学を考えてます。あまり資金がないのでその前に2,3ヶ月Vancouverで働いたほうがいいのかな?と悩んでます。いつくらいにモントリオールに行かれるのですか??  
Res.5 by 瑠菜 from 日本 2002/08/10 08:33:12

10月です!かなさん。私も大金を持っていくわけではないけれど、以前にも絵を描いて売ったりしていたので、まず、そんなことからやったり、自分の出来る事のすべてをこの一年でやってみようと思っているので、結構、能天気な
出発です。向こうでお友達になれたらいいですね。  
Res.6 by かな from 日本 2002/08/14 05:20:35

瑠菜さん!
偶然です、今日の午後に10月11日のモントリオール入りを決定しました。考えてる学校は1月からなので十分落ち着く時間はありそうです。楽しみですね。モントリオールで会えたらうれしいです。  
Res.7 by 瑠菜 from 日本 2002/08/17 19:03:14

かなさん。私は、10月9日です!!!すごいー。たったの、2日違いですね。私は、学校も決めていないけれど、本当に、向こうで、仲良しになれたらいいですね。楽しみがましますね。  
Res.8 by かな from モントリオール 2002/08/22 07:52:15

瑠菜さん、
偶然ですねー!その後何か進展ありましたか?私は想像がつかないなりに色々と妄想をめぐらして楽しんでます。あちらで是非お茶でもしましょう。
 
Res.9 by 瑠菜 from 日本 2002/09/04 22:25:52

お互い、来月ですよ!かなさん、フランス語は出来るのですか?私は全然です。だいじょうぶかなあ。。。心配です。モントリオールで会えたら、本当にいいですね、でも、どうやったらいいのかな。ホームステイ先も決まりましたか?  
Res.10 by かな from モントリオール 2002/09/06 05:35:26

そう、あと1ヶ月!仏語はあんまり出来ないけど今回はその勉強が大きいからすごく楽しみにしてます。でも全然英語でもOKみたい。ホームステイはいい年なので…、一度よかったらこっちにメールください。samsarakana@hotmail.com




 
Res.11 by ケベ from 元モントオーリアン、今サンタデール 2002/09/06 17:50:40

以前と比べるとモントリオールを目指される日本人の方が増えたことは、認知度が高まったことかと喜んでいます。
しかし、バンクーバーやトロントのように、日本語で生活出来る都市では、全くありません。
観光するには完璧な英語を押しとおせますが、数年前からこの地を生活の場としかけた時、英語の不得意なケベコワと話す機会の方が多く、フランス語が自分に自身がないもので、簡単な英語がいつしか、へんな訛りをつけてしまう英語が口に出てきてしまって、それが今だに英語を話す時に抜けません。
私が今滞在している場所は、モントリオールから車で1時間ほどで、こちらでは完全なフランス語地域の為、仕事で使う時はほとんどメールの文章なので、会話せずにすんでいることが幸いして、フランス語(ケベコワ訛りがきつい)は習得出来たものの、今後、このケベック州から出る時に、英語の訛りをなんとかしなければならないと感じています。
語学の勉強やワーホリを目指しておられる方は、観光のVisitと生活のStayの違いが大きい都市であることは認識が必要かと思います。  
Res.12 by 瑠菜 from 日本 2002/09/07 00:12:15

ケベさん、貴重なお返事をありがとうございます。今、事前のために習いに行っているフランス語の先生も、同じようにおっしゃっていました。それと、ケベックのフランス語は移民の方達が昔にフランスからやって来た頃の、フランス語に近いという話も、興味深かったです。フレンチフレンチ、とケベコワフレンチと先生は言っていました。なるほど、という感じです。それと、英語の事も私にとっては一大事。あちらへ行ってから一番いい道に進もう!と思います。詳しく教えてくださってありがとうございました。私もかなさんも来月なんですよ、不安よりも期待のほうがいっぱい。(のんきかな〜♪)  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network