jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.496
京都はどう回るのがベストですか???
by 旦那を感激させたい。 from バンクーバー 2002/04/26 09:33:34

カナダの中の地元トピでは無いんですが。
来月主人を連れて2度目の日本里帰りをします。地元が東京なので前回その周辺はいろいろ行ったんですが、今回は日本の古都の代表格の京都(出来たら奈良も)を見せてあげたいと思っています。3泊4日で1日目は11時ぐらいに京都駅に到着するのですがどこをどう廻っていいものやら。自分自身修学旅行以外殆ど行ったことがないので、ルルブを買ってみてもあまりピンと来なくて・・・。タクシーを借りるといろいろ廻れると言われたのですがそれって高いですよね?いくらぐらいなのか見当つかず。だれか、この行き方は最高でいろいろ行けるとかタクシー等の値段の目安など知ってる事何でも良いので教えて下さい。

Res.1 by 日本国内旅行って from トロント 2002/04/26 10:09:11

移動にかかる費用は莫大ですよね。。。私達も三泊四日で大阪京都奈良と観光したことがあるんですけど、タクシーはどれくらいかかるかわかりませんが、(→高いのは当然なので考えもしませんでした。)京都内はバスの一日券を買って行動しました。が、、、バス停からその観光ポイントまで結構歩くことも多かったので有名観光ポイント5〜6箇所(清水寺、金閣寺、竜安寺等)廻っただけでヘトヘトになりました。(観光ポイントごとにもちろん拝観料もかかりますし...)外国人の観光客もものすごい多かったので、旦那は「六本木みたい...」とちょっと苦笑いしていましたが、竜安寺の禅庭の傑作として有名な石庭はいたくお気に入りのようで、石の説明等をしてあげたら感動してしばらく静かにたたずんでおりまして、「また来たい!」と申しておりました。今度行くときは夜は観光疲れを癒すため温泉なども組み込んで行きたいな〜と思っております。  
Res.2 by 旦那を感激させたい。 from バンクーバー 2002/04/26 13:13:12

温泉良いですねえ。組み込めたら良かったんですが今回は新幹線とホテルが既にパックになっているもので、ホテルは既に決まっていてそこには情緒深い温泉は無さそうです(泣)。私も竜安寺は行こうと思っています。家にも卓上ミニ庭があるほど私は大ファンなので。何だかるるぶを見ていたらマウンテンバイクで京都を廻るみたいのが載っていてこれは楽なのかなあ?とちょっと考えてしまいました。
まだまだ暖かいレスをお待ちしてますので宜しくお願いします。  
Res.3 by 京都人 from 京都 2002/04/26 17:18:37

京都には寺・神社がたくさんあって、あれもこれも と見ているうちに どこがどこだったかわからなくなってしまう事があります。だから、旦那さんと相談して2,3個にしぼるといいんじゃないですか?京都で外国人の友達と行って好評なのが、宇治。10円玉の平等院見て宇治川付近でボーっとしたり。温泉は鞍馬(くらま・露天風呂)にありますよ。京都町家のカフェ・レストランもいい。ちなみに京都駅近くプラッツ近鉄の無印良品で自転車のレンタルやってますよ。数に限りあるだろうし事前に問い合わせてみては?ご参考まで。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 17:21:47

以下のサイトが役に立った。

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/mbody.htm  
Res.5 by あいあい from バンクーバー 2002/04/26 21:05:28

うちの彼氏が大絶賛したのは、三十三弦堂(あれれ?こんな字でしたっけ?)。ずら〜〜っと並んだ観音様たちに圧倒されてたよ。清水寺からもそんなに遠くなかった気がするし。時間があれば寄ってみて!  
Res.6 by bee from 日本 2002/04/26 22:03:29

はじめまして。 移動手段の事ですが、京都の公共交通手段は、JR、阪急電車、京都の地下鉄(市営)、京都バス、京阪電車などだと思いますが、JR、阪急以外の3社は相互で使える1日券の様なカードがあります。たしか2,200円位だったと思います。
同様に3日間有効ってのも見たような…
こんな物を利用されると交通費も比較的安くあがるんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 旦那を感激させたい。 from バンクーバー 2002/04/27 09:06:46

みなさん、本当に貴重な情報ありがとうございました。何だか見ているだけで一人で京都行く気満々でわくわくしてきました。(まだ1ヶ月くらいあるのに 笑 )本当に行きたい所だらけで3泊4日でも足りなそうです。母が言っていたのですが、私が行く期間だと(5月27ー30)だとあのよくテレビとかで見る平安の衣装を着た人たちが小川の脇で詩を書いてながすっていうイベントが見られるかもと言っていました。私も人生で一回ぐらいは見てみたいと思いましたが、行かれた方いらっしゃいます? すごく混みますよね? どのくらい前から場所とりすれば間に合うんでしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 10:02:28

日本では交通費がホントにバカになりませんよね。京都は私鉄が足になるので、京都観光とはズレますが、いろいろ観光されるのであれば、国外のみで買えるJRのジャパンレイルパスはお得ですよ。確か7日間で28,000円くらいで、新幹線を含め、JRはすべて乗り放題になります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 10:13:45

こういうの、参考になるかな?
http://raku.city.kyoto.jp/data/cssys/bulletin/toku_1.html  
Res.10 by 旦那を感激させたい。 from バンクーバー 2002/04/27 12:30:47

またまたありがとうございました。
RES8さんへ。ほんとに日本は交通費が高いですね。多分日本に居た時は自分の収入も「日本的」だったのであまり気にしなかったんでしょうね。でも今はカナダにいてカナダの収入でやってるので日本のこの交通費はかなりきつい! そのJRの新幹線も乗り放題の$28000は良いですね。奈良へも行きたいと(出来れば)思っていたのでそれを使えばその分もカバーできますもんね。母に聞いてみます。

RES9さんへ。
アドレスありがとうございます。
いろいろな交通の便がありますが最初の方のやつ(バス等)時間はかかりそうですがやはりこれが一番安いですね。当然ですが。

はあ、迷ってる時って早く決めてすっきりしたいって思いますね(笑)  
Res.11 by Kat from 日本 2002/04/28 02:49:55

外国からの観光客が多い京都ですから
きっと英語で説明してくれる観光バス
ツアーもあるのではと思います。
1日または半日は観光バスツアーでまとめてまわってしまって、ゆっくり見たい所は
自分達で行くというのが効率的かもしれません。全部を同じようにまわろうとすると
かなり疲れますもんね。しかも、拝観料ってかなり高いですもんね〜。
京都駅から自転車っていうのはかなり大変
だと思いますよ。車道は走りづらい(こわい)し、歩道は人でいっぱいだし。。。
ちょっと無理かな?
嵐山、嵯峨野を自転車で散策っていうのは
いいかも。
それではよい旅を!!

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/  
Res.12 by 旦那を感激させたい。 from バンクーバー 2002/04/28 10:10:38

Katさんどうもありがとう。
観光バスって拝観料込みだったんですね。
知らなかった・・・・。
そうですか、自転車は大変かあ。
じゃあ、自転車はやめとくか。
いろいろありがとうございました。
ちなみにこの辺の時期5月26ぐらいから29とかって何か特別なイベントってあります?
見といた方が良いっていう感じのもの。
ホームページとか見たんですけどそこにはこの辺の時期のは何も。。。という事は無いのかしら?  
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2002/04/28 17:11:06

ジャパンレイルパスは、日本国外でないと買えないのですが(バンクーバーのJTBとかで買えると思います)優れものです。私の友人は1週間かけて、東京、京都、大阪、広島と、新幹線に乗ってくまなくまわっていました。正確には7日で28,300円みたいです。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja01.shtml  
Res.14 by 太秦 from バンクーバー 2002/04/28 17:26:25

ちょっと子供っぽいけど、カナダ人の友達にウケたのが、東映太秦映画村。日本の伝統文化とはちょっと違うけど、映画のセットとはいえ、江戸の町並みが再現されてたり、お侍様はお姫様がウロウロしてるあの空間は、なかなか面白いものがあるようです。時代劇の立ちまわりのショーなんかもあるようです。
http://www.toei.co.jp/eigamura/  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network