jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.478
マニトバに住んでいる方、必見!
by Flyer from ウィニペグ 2002/04/14 14:15:21

マニトバに住んでいる日本人の方、情報交換のためにコミュニティー・ネットワーク作りませんか?具体的にはみんなで集まって食事したり、情報を共有したりできるWebサイトの立ち上げを考えています。バンクーバー、トロントなどのメジャーな場所に比べると日本人はめっきり少ないですが、それでもワーホリ、学生、移民など相当な人数がいるはずです。賛同者の方は是非ご投稿ください!

Res.1 by ラスティー from カリフォルニア 2002/04/23 17:53:01

はじめまして、マニトバへ移住を希望しているものです。州のウェブサイトによるとマニトバ州の移民条件はカナダ政府の条件より満たしやすい(職種による)とありますが、経験済みの方たちのコメントをいただけたら幸いです。カリフォルニアのラスティーです。  
Res.2 by Flyer from ウィニペグ 2002/04/23 23:38:54

州政府がやってるノミニー・プログラムのことだと思いますが、州が欲している職種であればカナダ政府がやっているものよりも通りやすいかもしれません。ただ、州がやっているとはいえ、州で選考が行われた後はやはり移民局の方に書類がまわされるので最終判断はあくまでも連邦政府ということになります。

ちなみにこの制度はマニトバだけに限ったことではありません。州で人手が足りない人材を入れることを目的としているので、州によって足りない人材が違うかと思います。どこの州でもやっていると思いますので、マニトバが特別ご希望でなければ他の地域に視野を広げてみるのもよいかもしれません。

Res.3 by ラスティー from カリフォルニア 2002/04/24 13:33:41

早速のレスありがとうございます。仰せのとおり各州にもこのようなプログラムがありますが、BCを例にとりますと、実際に雇用のオファーが必要になります。なお、マニトバ州のウェブサイトによると「Processing times on average are significantly less for provincial nominees than for applications through the federal streams. A significant difference is that if all documents are complete, an interview by the Canada visa office may not be required for Manitoba provincial nominees.」ともありますが、ノミニープログラムを通してマニトバに移住した人たちの経験談を聞けることを期待しております。時々掲示板に投稿させていただきますので今後ともよろしくお願い致します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/29 02:03:41

私もマニトバ州への引越しを考えています。 (ちなみに日本の方はどんな職種に就いているのでしょうか? ) 消極的な私ですが、そちらへ引っ越したらどんどん友達を見つけたいと思っています。  
Res.5 by Flyer from ウィニペグ 2002/04/29 16:52:12

私の知る日本人に限った話ですが、日本との貿易などの仕事に従事している人の割合よりも、カナダ人に混じって普通に働いている人、もしくは自営でやっている方が多いように感じます。(あくまでも私の知り合いはということなので、偏っているかもしれません。)

日本関係であれば、農業(穀物の輸出)、建築部材などが主でしょうか。観光地化してないせいもありバンクーバー、トロントに比べると日本関係の職種は極端に限られると思います。

雪も溶けこれからは新緑が美しい最高のシーズンです。住めば都といいますが、決してマニトバも悪いところではありません。皆さん、是非遊びにお越しくださーい!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/30 14:23:01

早速のご返答どうも有難うございます。

まだ、インターネット等で住居を調べている段階ですが、おそらく暫くはアパートメントに住んで、様子が分かり次第、家を購入したいと思っております。 ウィニペグ近郊を考えています。

私はマニトバは素晴らしい所だと思っていますヨ!  
Res.7 by きいこ from 日本 2002/05/01 00:40:20

私の母は移民の娘です。当時バンクーバーに住んでいました(戦前)家は祖父が農耕機械の輸出入にかかわり財を成し良い暮らしをしていました。戦争のために帰国し、戦後母の妹はウイニペグに渡り、日系3世の方と結婚、花屋で財を成しました。母の弟はやはり戦後バンクーバーに渡り小さな新聞社いわゆるタウン誌を興しましたが急死。ウイニペグのおばの子供たちはコンピューター関係の会社に勤めている長男と、専業主婦の長女、医者の次男になっています。私の知っている人の職種はそんな所。ちなみに6月末にウィニペグのおばを訪ねます!  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network