jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.454
Capersのhepatitis(肝炎)について
by ケチ from バンクーバー 2002/03/27 20:58:11

今日のニュースで下記のようなことを知りました。

(中略)
A shot of Immune Serum Globulin, ISG, will be provided free at clinics for anyone who ate any salad item, wrap, coleslaw, vegetarian, bocconcini panini at any Capers Deli between Mar. 13 and Mar. 26 and anyone who ate any Capers brand salad dressing, barbecue sauce, or peanut sauce between Mar. 13 and Mar. 26.

If you purchased any of those items between Mar. 4 and Mar. 27, but haven’t eaten them yet, throw them out immediately.

実は自宅の冷蔵庫に今日Capers Deli買ったばかりのサラダがあります。捨てるように上記では薦めていますし、夫もさっさと捨てるように言いますが、これって返品できないのでしょうか? そう言うと夫はケチぃと片言の日本語で言います。

jpcanadaをみている中には同じような方がいらっしゃるのではないかと思うのですが、みなさんはどうしますか? たかだか10ドルくらいのものですが、主婦としては捨てるということに納得できないのですが、、、。

また、今日、他に1人だけランチにwrapを食べてしまいました。こっちの方は27日に買って食べたんで大丈夫? でも、一応コミュニティーセンターには行った方がいいですよね??

それから、A型肝炎っていうのは日本ではあまり聞かなかったと思うのですが、どれくらい危険な病気なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(それを知ったからといってどうすることもできませんが、B型肝炎のようでないなら気休めにはなるかもしれません。)

Res.1 by ケチ from バンクーバー 2002/03/27 23:17:18

throw them out immediatelyなんだからと夫がサラダを否応なくゴミ箱行きに!!
現物がなくても払い戻しってありですかね?
どこまでもケチな私です。それから、こんなの見つけました↓

A型肝炎(流行性肝炎)
----------------------------------------
原  因:   A型肝炎患者糞便から排泄されたA型肝炎ウイルスが、水や食品を通じて経口感染
流 行 地:   アジア、アフリカ、中南米
潜伏期間:   2〜6週、多くは1ヶ月程度
症  状:   発熱、倦怠感。黄疸まで進行すると、1〜2ヶ月の安静を要する致死率は低いが、約1%で劇症化(非常に重篤となる)

他に
http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/f15_item/h16_a_ha.html

http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-12.html

http://www.japan-green.com.sg/jgh/a04.html

なんかがありました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 23:24:24

>A型肝炎の患者の1%程度が劇症肝炎(重症の肝機能障害)となり、その中の30%くらいが死に至ります。

>原則として急性期には入院して安静臥床を守らせます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 09:04:23

A型とB型に関しては予防接種が受けられます。私は両方接種しました。
今後すごく気になるなら受けてみては?直接接触がなくても食べ物・飲み物・氷などを媒介して移る病気ですしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 09:20:00

テレビでは、コミュニティ−センタ−へ訪れた人は何千人、注射器の取り寄せ分も足らないかも、と言ってましたね。それだけ皆んなナ−バスになってます。
私がトピ主さんだったら、(たとえ27日であっても)食べた人だけでも注射打ってもらうか、ちゃんとしたカウンセリング受けます。  
Res.5 by ??? from ノースバン 2002/03/28 12:25:19

$10がもったいないというよりは、まだ食べていなかったのでラッキーだったという考えをされたらいかがですか?
他の多くの人は既に食べてしまって、肝炎の心配をしているのですから…  
Res.6 by ????? from バンクーバー 2002/03/28 18:18:41

私も???さんに全く同感です。健康はお金には替えられないからです。面白いアンケート結果を見たことがあります。“あなたの一番大切なものは?”と問いに対して、日本人は“お金”とか“物”という答えが多いそうです。ちなみにその他の諸国で最も多かった回答は“健康”です。ま、人の価値観はそれぞれですから、どうしてもと言うので有れば、リファウンドしてもらえば良いんじゃないですか?私はそんなものがいつまでも自分の冷蔵庫に入ってる事の方が嫌ですけど…。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 20:55:13

私はサラダバーを食べたんですが、いつ食べたかはっきり覚えていない・・・・。
2月下旬か3月上旬だと思うんだけど・・・。

買ったものに関しては、レシートあったらリファウンドしてくれます。レシートが無い場合はマネージャー、ディレクターと話し合って下さい。だそうです。

あと対象期間は3月4日から3月26日の間の、ケイパーズブランドサラダドレッシング、ソース、各種ラップ、各種サラダ、コールスロー、パニーニ、ポテトベジカレー、BBQチキン、BBQトーフ、テリヤキサーモン&チキン
だそうです。

コミュニティーセンターはすごい人でした。今日の夕方フリーショットのことを聞いたので、間に合いませんでしたが、どこかでフリーで打ってくれるのでしょうか?

トピ主さん、私もすっごいけちですがやはり10ドルより、健康を取ります。食べなくってよかったじゃないですか。  
Res.8 by ケチ from バンクーバー 2002/03/29 10:41:39

なんだか悲しくなりました。自覚はあるのですが、まさかここまで通じないとは! 私って文章力がないのです、、、

27日ですが、wrapのものを食べてしまったって書いたんですが、???さんのおっしゃりようは何だか痛かったです。

>私はそんなものがいつまでも自分の冷蔵庫に入ってる事の方が嫌ですけど…。

って、既に夫がゴミ箱に捨てたって書きましたが。(しっかりと何重にもビニールに入れたり、なんだか工夫してからご丁寧にアパートのゴミ捨て場まで) 
もっともこれは私が捨てずにリファンドしたいと言っていることに関してのお考えですか?

私は食べるつもりは全くなく、捨てるか、リファンドかのどちらかだと思っていました。いくらケチでも、そりゃ食べないでしょう? 肝炎になるかもしれないって言われてる食べ物ですからね! でも、捨ててしまったらリファンドできないかと思ってしまってたんです。

なので、無回答さん達のご意見はうれしかったです。親身に考えてくださってありがとうございました。

お勧めを頂きましたし、夫も心配するのでショットも行ってきました。2時間かかりました。最初は水木の2日間と言っていましたが、今は金土もフリーショットをコミュニティーセンターでしてくれるそうです。

Res.9 by りり from バンクーバー 2002/03/29 19:37:33

けちさん
どちらのコミュニティセンターですか?
キツラノかデンマンだったら明日行きたいのですが。
もう終わってしまったと思っていたのでぜひ知りたいです。  
Res.10 by ケチ from バンクーバー 2002/03/29 22:57:36

りりさん
デンマンのコミュニティセンターでは、確か金土にもフリーショットをすると言っていました。聞きかじりですので時間等は覚えていません。あとはインターネットで調べてみるといいと思いますが、情報がどうも漠然としていたり、内容がよく変わるので電話してみた方がいいかもしれません。(電話番号わかりません、ごめんなさい。)

あと、Capersでもらった紙には3月4日から26日と書かれていました。日にちが各情報によって違うのはなぞです!(こちらの案内ではフリーショットは水木のみとなっています。)

リファンドの情報ありがとうございました。27日は大丈夫だと始めは言われましたが、インターネットには27日分も処分しろと書いてあったと主張しました。そしたら、Capersの紙に書いてある(これは各情報誌共にほとんど同じ内容)食品分だけキャッシュで払い戻ししてくれました。デリで買ったものって食べる気しないですよね? でも、書いてないものは認められませんでした。こちらは3ドル以内でしたが、ゴミ箱行きにしちゃってました。

それにしても、たくさんの人が買い物をしているのにちょっとビックリ! かたや心配な人達がコミュニティセンターで列を作り、その張本人のお店は休業どころか、超満員! で、かなりの人がサラダを買って、おまけにドレッシングも買ってたりするので驚きました。

Res.11 by RES7 from バンクーバー 2002/03/29 23:11:31

私はとぴ主さんのお陰で、この事件を知りました。これ見なかったら、気づいた時はもうフリーショット終わってた・・・なんて事もあったかも。友達にも話したけど2人に言って、2人共知らなかったし。普段英語のニュースや新聞見ないのが悪いんだけど。
だから感謝してます。どうもありがとう。

さて、追加のフリーショットですが、デンマンのコミュニティーセンターで4月1日までの毎日、朝10時から2時までやってます。
私も明日か明後日、行こうと思ってます。  
Res.12 by りり from バンクーバー 2002/03/31 16:55:44

フリーショット行ってきました。
でも免疫注射ということで、予防注射ではなかったんですね。これから何年間は大丈夫なのかなと思ってたのですがそうではなかったです。

でもまあ今回のことで病気になるという心配をしなくてすむのだからよかったです。

トピ主さんありがとうございました。

しかし、おしりが痛い。。。  
Res.13 by RES7 from バンクーバー 2002/03/31 17:29:43

私も行ってきましたが、効き目があるのは2週間以前までに食べた人だけ(17日の日曜日)ということで、私はそれ以前に食べているのでToo late だそうです・・・・。

大丈夫だと思いますが、これで肝炎になっちゃったら、誰が子供の世話をしてくれるんじゃ。食事の支度は?BとかCと違って、長期化せず治るんだからさ、大丈夫だよシリアスにならなくても。という人もいますが、倒れている間の諸々の不都合を考えて、ショット打ちにいく決心したのに、遅すぎといわれしゅん・・ですわ。
まあ、誰が悪い訳じゃないからしょうがないんだけどね。ヘルスケアの職員がかけてくれた、 good luckという言葉が「本当にgood luckだよー」と思う私です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 20:45:50

こちらに来たばっかりで、よくわからないのですがCapers Deliってお店の名前ですか?サラダとかよく食べているので心配です。だいたい、セーフエイで食材を買うことが多いのですが。  
Res.15 by あんず from バンクーバー 2002/03/31 21:42:39

バンクーバーの無回答さんには関係が無いと思われます。だってCapers自体を知らないのですから… Capersとは主にオーガニックの食材を扱うスーパー&デリ&レストランで、ロブソン店、キツラノ店、ウエストバンクーバー店、ビクトリア店の4店舗があります。今回はビクトリア店は関係無いようですが。
このCapersで売られていたドレッシング等に問題があったようなので、他の店の商品は大丈夫ですよ。  
Res.16 by ケチ from バンクーバー 2002/04/01 21:05:39

知らなかった人達にお伝えすることができて、トピを起てて良かったなと思いました。

中にはご心配をかけてしまった方もいらっしゃったみたいですが、、、。

でも、心配ですよね? 例えば、既に日本に帰ってしまったWHの人もいたのでは? それにその人は知らなくっても、お別れパーティーとかのポットラックで!? でも、心配してもキリが無いといえばそーかもしれませんが、、、。

1つの気休めとしては、このhepatitisは黄疸症状のようなものがでるそうなので手遅れになる前には発見できる可能性があるし、治癒率も高いということではないでしょうか?

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network