jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.448
鎌倉周辺出身または在住経験ありの人は?
by kamakura from トロント 2002/03/22 07:13:35

鎌倉周辺に住んでいた又はその出身者という方は
このカナダにどれぐらいいらっしゃるのか興味あります。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 09:46:03

鎌倉からちょっと(かなり?)離れているところに住んでいたけれど、(40分ぐらいかかったかな、)藤沢や鎌倉に友達や親戚がたくさんいたし、鎌倉でガイドもしていたし、彼も前鎌倉と茅ヶ崎に住んでいたし、鎌倉には大学在学中から週に最低1度は行ってました。卒業してからもそのくらいの割合で行ってました。私の中で海といえば由比ガ浜だし(茅ヶ崎も捨て難いが、)ハイキングといえば鎌倉山だし(そういう山ありましたよね? 確か銭洗弁天のまわり辺り。そうそう、円覚寺か建長寺にでてくるルートも捨て難いな、)やっぱりサザンのアルバムではkamakura が一番! と思っているし(関係ない?)カナダに住んでる今でも鎌倉だけは行きたくて仕方ありません。どこでもドア欲しいー、と思っています。いとこや友人は鎌倉高校卒業で、真剣にうらやましかったです。江の電の七里ガ浜駅! でしたっけ? 鎌学でもいいけど...女子は入れないんですよね? まあ、とにかくリトル京都と呼ばれることもあるみたいだけど、鎌倉の方が断然好きです! 今年の花火大会ごろは日本にいる予定なので、絶対行こうっと。去年は逃してしまったけど、2年前のはきれいだったのでよく覚えています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 10:37:46

泉区に住んでいました。廃園になった横浜ドリームランドの近くです。鎌倉、湘南は私の青春そのもの・・・。

高校の卒業遠足は「徒歩で江ノ島まで行こう!」だったし、免許取ってはじめていったところも湘南。小町通り〜銭洗い弁天は春のお散歩コースだったし、夏は早朝海に繰り出し、込みはじめる頃帰るのが休みの日の日課だった。夜中に仲良しの従妹と、アイホップに繰り出したり・・・・。

うぁ〜懐かしいよ。あそこを離れるつもりは、全くなかったから、今この状況がうらめしいです。ずーっと地元の従妹に、この間の里帰りのとき、湘南連れてってもらったけど、変わってましたね。時の流れを感じます。小さい頃よく連れていってもらった、ドリームランドも廃園になっちゃうし・・・。
「俺達の朝」っていうTV番組知ってます?知ってる人はもう中年だと思いますが、あれは私のあこがれでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 17:10:14

生まれも育ちも大船です。ガキの頃からよく今泉ー北鎌倉のルートを自転車で行っていました。今でも日本に帰ると鎌倉の友達の家にいきます。小町通りも良いけどやっぱり材木座海岸のウインドサーフィンでしょう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/23 20:23:44

Res 1です。そうそう、そうだよね、小町通りもいいけど、でもなんか観光化されすぎてるような気がしてた。(あ、小町通りからちょっと入ったところにあるカレー屋は量が多かったのでよく行ってたよ。名前何だっけ?)それから、北鎌倉!!! 日本に住むなら絶対あの辺りがいい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/23 22:09:34

あー、すっごい懐かしくなっちゃった。帰りてー!!鎌倉駅裏の「レザンジュ」だと思ったけど、ケーキやさん知ってます?高かったけど、うまかった。
なんか遠い過去の話しで、店の名前や道順とか忘れているのが悲しい・・・。

カナダから主人が(日本人)結婚許可をもらいに実家に来た時、行ったお店も北鎌倉の建長寺前(だっけ?)の精進料理でした。
正座してがちがちになって食べてた。笑えた。店の名前・・・忘れてるぅ〜。  
Res.6 by kamakura from トロント 2002/03/24 07:20:40

ワ〜結構たくさんの鎌倉関係の方たちいらっしゃるんですね〜。なんだかうれしくなってしまいました。こちらに去年来てからまだ一度も鎌倉のことを知っている人たちに会っていなかったのでなんだかうれしいです。
Res3の方、大船ご出身、詳しくはどの辺ですか?
私は今泉台です。知っていますか?  
Res.7 by kamakura from トロント 2002/03/24 07:23:45

知ってます、そのカレー屋。あのあたり歩くとカレーのにおいがプンプンするんですよね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/03/25 14:15:09

何だかとても懐かしいので書いてます。
鎌倉に住んでるわけでは ありませんが、学校が鎌倉近辺にありまして、よく帰りに寄ったりしてました。鎌倉と聞けば、勝手に鎌倉学園をイメージしてしまいます。その当時鎌学と私の通う学校の生徒同志が仲良かったもので。(今もかな?)私の青春時代が おもいっきり詰まってます。帰国する度に鎌倉に行ってます。関係ない話ですが、私の親友が明日鎌倉でデートするので、行きたくなっちゃいます。帰りたいな。  
Res.9 by KK from トロント 2002/03/26 00:09:46

鎌倉〜〜〜!僕は七里ガ浜に住んでました。
最高ですよね〜。早朝の海でサーフィンやってた頃思い出すー。帰りたくなってきたよー。
湘南の海沿いを車でドライブしたくなってきた
><  
Res.10 by kamakura from トロント 2002/03/26 06:41:52

もしかして学校は北鎌倉女ですか?
何だかなつかしいですね、私なんかまだこちらに来て1年ぐらいしかたっていないのにあそこにいたのは昔の話みたいに感じちゃいますね。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/04/05 09:33:47

お久し振りです。北鎌ではないです。
八幡宮でお参りしたーい!
よくモスやデニーズ、何だっけ?えっとサイゼリアにも行きました。アスターもおいしいから
けっこう好き。ホント懐かしい。
建長寺も行きたいな。お寺巡りしたいです。
くだらない事ごめんなさい!でも本当に懐かしくて。  
Res.12 by 腰越 from バンクーバー 2002/04/05 16:37:30

住んではいませんでしたが、おばあちゃんが住んでいたので、しょっちゅう鎌倉には行ってました。湘南白百合学園の近くです。
いいですよね〜鎌倉。
i love 鎌倉!です。
この前なんかサザンの「鎌倉物語」を聞いててホームシックで泣いちゃいました。本当は川崎出身なんですけど。(笑)
あと、日本映画を見てるとしょっちゅう鎌倉が出てくるので、嬉しいです。
鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」、永瀬正敏主演の「ステレオフューチャー」、山田洋二監督の「学校4」などなど・・・。
やっぱり江の電とかは絵になりますしね。大船撮影所は閉まっちゃいましたが。
カナダの人にももっと鎌倉を知ってもらいたいです。京都や奈良だけじゃなく。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/05 22:42:12

鎌倉、本当に懐かしい響きです。
僕は鎌倉学園出身で、学校の帰りはいつも小町通りあたりをうろうろしていました。
八幡様には何百回行った事か。建長寺は学校のすぐ脇なんで、いつもフラフラして。半僧坊で
授業をさぼったり・・・・。もう昔の事なのに
つい最近の事のように思える。
こちらに移り住んで早くも11年経っちゃいました。ほぼ毎年日本へは里帰りしていますが、必ず鎌倉へ行って、豊島屋とか鎌倉カスターで
お土産買っちゃいます。あの街全体の醸し出す雰囲気は独特で大好きです。また今年も日本へ行けたら必ず行きます。横須賀が実家なんですが・・・・。  
Res.14 by kamakura from トロント 2002/04/06 12:55:12

こうやって見てみると結構鎌倉に関係している人たちがカナダにもいるんですね。なんだかとてもうれしくなってしまいました。自分が知っている所をこちらで誰かも知っていると何だかうれしいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/04/13 14:06:20

いやぁ、本当になつかしいー。鎌倉いきたーい。源頼朝(だっけ?)のお墓とかもあるんだよね。長谷寺の高台から見るながめもよかったなぁ。鎌倉についてもっと語って!  
Res.16 by 藤沢 from トロント 2002/04/16 15:21:51

藤沢は、だめ?
 
Res.17 by ^o^ from バンクーバー 2002/04/16 16:17:59

逗子出身者です!隣駅だし鎌倉は大好きなので、毎週のように行ってました。鎌倉の喫茶店(もうなくなっちゃった・・)でバイトしてたことも。今も帰省の度に必ず数回は行きます。レザンジュもこの前いきましたよ。あと、キャラウェイ(カレー屋さん)にも久々に行こうとしたけど、長蛇の列だったので諦めました^^;

他にも好きな店いっぱいあります!鎌倉駅周辺以外でも稲村のロンディーノ、西鎌倉のレ・シューとか・・うーん、帰りたい。  
Res.18 by kamakura from トロント 2002/04/17 06:50:56

藤沢さん、こんにちは。

藤沢だめじゃないですよ。ただたまたま、私自身が鎌倉なんで、ちょっと仲間がいるかな、と思ったんです。 藤沢は週2回、子供の英語塾に通っていました。あのトポスの方です。こちらに来る直前にそこをやめたのですが、なんだかもうここにこないと思ったらちょっとさびしかったですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/17 09:54:44

レザンジュはまだ健在ですか!ちょっと高くって今のニーズには合わないから、もう無くなっちゃったかな?と思ってたんです。うれしいなあ。キャラウエイやロンディーノ、懐かしの名前が聞けて何だかうれしい。言われれば思い出すけど、すっかり名前が出てこなくなった今日このごろ。帰りたい!  
Res.20 by 逗子マリーナ from バンクーバー 2002/04/20 10:09:19

実は生まれも育ちも逗子です。鎌倉のほうが馴染みがありますが、、、
やっぱり湘南ですね、バンクーバーもいいけれど。  
Res.21 by ^o^ from バンクーバー 2002/04/20 12:13:27

逗子マリーナさん、私も生まれは横浜だけど、育ちはずっと逗子です。バンクーバーに住んでるんですね!こっちで逗子、鎌倉の人に会ったことってないなあ・・横浜の人だったら沢山あるんだけど。

 
Res.22 by kamakura from トロント 2002/04/20 17:00:25

そう、鎌倉方面の人たちってあまり聞かなかったのでこの話題を立ち上げてみたんです。
私は北鎌倉方面ですが、逗子はスイミングスクール(トンネルの近くの)に通ったりグリーン歯科(知らないよね)
に行ったりしていたし、ウチのおじも住んでいるのでなじみ深いところです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/20 20:17:02

なんか、鎌倉とかって独特の香りってありませんか?
思い出す度ふっと香る、というか・・・うまくいえないけど、本当に匂ってくるわけじゃないんだけど。
私の湘南の香りは、シードックのお店の香り。
鎌倉は木漏れ日の八幡様の香り。
逗子は逗子マリーナのレストランの香り。
なんです。
ところで逗子マリーナに行く時通る、小さい短いトンネルって恐くありませんでしたか?
私はずっとあそこが有名な小坪かと思っていたら、違ったんですよね。
恐くって結局どこが小坪か、知らずじまいでした。だって、知っちゃったらよけい恐いとおもったから(^^;)  
Res.24 by kamakura from トロント 2002/04/21 18:15:28

res23の無回答さん。
鎌倉から逗子に向かうお化けトンネル、私自身何回も通っていたのですが平気でしたが、どなたか怖い経験されたという方、いらっしゃいますか?  
Res.25 by はまっこ from バンクーバー 2002/04/21 19:42:09

私は横浜市栄区出身です。
歩いて10分のところにある鎌倉女子大(出身)
近辺に実家があります。
実家から自転車で20分位で北鎌倉駅に行けます。何年か前、家族で初詣をしに、鶴岡八幡宮まで歩いていきました。
夏は由比ガ浜でぼ〜っとするのが好きで、
小町通に親戚がいる関係上、幼いころから鎌倉には愛着があり、たびたび出向いています。

逗子の話も何人かの方が投稿なさっていますが、学生時代の友人の実家が逗子で肉屋さんを経営していて、よく焼き鳥をご馳走になっていましたので、「逗子=焼き鳥」というイメージが、強いです。(お店分かっちゃうかな・・・すみません・・・)
自分のことばかり話してしまい、ごめんなさい。でも、この皆さんの投稿を見ているだけで鎌倉の香りが漂ってくるような・・・懐かしいなあ〜。  
Res.26 by kamakura from トロント 2002/04/22 08:01:07

はまっこさん、こんにちは。これを立ち上げたkamakuraです。
ワ〜栄区ですか。私は今泉台です。ちょうど北鎌倉の坂を降りるあたりです。ご存知でしょう? 鎌倉女子大近辺のどの辺ですか?
あのあたり、特に小菅ヶ谷生協にはよく行きましたよ。  
Res.27 by ^o^ from バンクーバー 2002/04/22 13:14:48

お化けトンネル、名越トンネルですね。真上が火葬場なんですよね・・私は数え切れない程通ってるけど何の経験もないので、もう何も考えずに過ぎちゃってます。

はまっこさんのいう焼き鳥の店って、有名な鳥肉やさんの「●●い ●」かな?それとも 焼き鳥屋さんの「●ぎ ●」??これ以上の詮索をするつもりはないので、ご心配なく^^

そういえば、わかる人にだけわかる話題ですが、駅前のカフェ・ド・チャヤなくなっちゃったんですよ。ケーキはまだ買えるけど、喫茶店の少ない逗子には大打撃です。  
Res.28 by エミィ from バンクーバー 2002/04/22 14:09:35

うーん、なつかしいなー。
昔、鎌倉駅から徒歩5分くらいの「扇ヶ屋」に
すんでいました。でも、漢字を忘れてしまいました。合ってるかな?

住んでいたのが春から秋にかけての、たった半年だったけど、毎日海までチャリで行ってました。かごにはお財布とバスタオルだけ積んで。
うーん、良い生活だった。なつかしい。

 
Res.29 by はまっこ from バンクーバー 2002/04/22 20:09:54

Res27さん
友人の実家は「鳥肉屋」さんの方です。
あ〜!!食べたくなってきた!
ここの友人と遊ぶ時は、いつもお父さんが焼いてくれる焼き鳥を持参してくれてたんです。
懐かしいなあ〜!
Kamakuraさん、私の実家は「公田町(くでんちょう)」です。
鎌倉女子大の近くにあるセブンイレブンの近くです。ローカルすぎてすみません。
ちなみに「小菅ヶ谷生協」はよく行ってました。今も、母はこのお店に行ってると思います。  
Res.30 by kamakura from トロント 2002/04/23 07:33:42

はまっこさん、こんにちは、kamakuraです。
ローカルな話いいですね。
セブンイレブンってカドのところでしょ。
プールに行く時の曲がり角です。あそこからずっとはいったところですか?なんだか本当にそばですね。うれしいなぁ。もしかしてどこかで会っていたりして。今泉台の方は知っていますか?
はまっこさんはバンクーバーにいらっしゃるんですね。どの辺ですか? 前に1ヶ月ほどキャピラノ インというところに滞在したことがあります。 トロントの方はご存知ですか?
何だか普通のメールみたいな質問になってきてしまいました。失礼しました。
 
Res.31 by はまっこ from バンクーバー 2002/04/23 22:27:16

kamakuraさん
そうです、セブンイレブンの角を曲がって、
ず〜〜〜っと入ったところです。
今泉台は友人が住んでいて、何回か行ったことがあるのですが、迷子になりました・・・
私は去年5月からバンクーバーに滞在しています。UBCの近くに住んでいます。
7月には帰国します。
トロントは行ったことが無いです。
が、友人がオタワに留学をしているので、帰国前には訪問しようと思っています。

こちらこそ、メールみたいになってしまって、ごめんなさい。
他の方々も、めちゃくちゃローカル話題で、意味不明だったと思います。失礼致しました。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2002/04/24 14:06:43

レス27さんへ
そうそうチャヤの喫茶店なくなってましたねー。逗子も色々とお店が増えてて、ちょっと驚いちゃいました。横浜出身ですが、先生達に会いに逗子によく行くので懐かしいです。
 
Res.33 by 逗子マリーナ from バンクーバー 2002/04/26 14:32:09

僕もここで湘南出身の人には会った事がありません。葉山の海の家ブルームーン、小坪の食堂(名前忘れた)、珊瑚礁、キャラウェイのカレー、茅ヶ崎の漁師居酒屋エボシなどなど、うまい飯屋が沢山ありますよね湘南には。  
Res.34 by ^o^ from バンクーバー 2002/04/26 16:31:57

逗子マリーナさん、小坪の食堂って魚佐次のことですよね、多分?茅ヶ崎のエボシって店は知らないなあ・・私の行動範囲の西端は江ノ島だったので。

ほんとにあの辺はおいしくて雰囲気のある店が沢山ありますよね。ああ、突然サンルイ島のケーキが食べたくなってきた。具体的には苺のミルフィーユ!そういえばサンルイ島、鎌倉山にもありますね^^  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/05/01 15:42:30

藤沢市 片瀬の出身です・・・。
赤い魚 エボシ しってる!  
Res.36 by りんりん from 日本 2002/05/03 02:35:06

私は藤沢出身ですが、高校が鎌倉高校でした。 あーーあのころにかえりたい・・・。
身近な人(?)がこうしてネットでしりあえてなんかうれしいです。
私はもう今は日本に帰ってきてしまいましたが、カルガリーにすんでいました!! カルガリーもあんまりメジャーな街じゃないけどいいところですよ!!  
Res.37 by 海好 from whistler 2002/05/03 13:47:51

わたしは、りんりんさんのお隣、七里ガ浜高校でした。家は辻堂だったから、8時12分藤沢発の超混み江ノ電に乗って通ったさー。
最初の就職は、今はなき大船撮影所内だった。寅さんの最終話がちょうど撮影されていたよ。そして、えぼしと言えば!そろそろ生しらすの時期だね。食べたいよー。  
Res.38 by kamakura from トロント 2002/05/03 17:00:31

結構、思ったより鎌倉関係、又はそのご近所という方がたがいらっしゃるのですね。なんだかとっても嬉しいです。 私はこちらに永住できたのでたまに皆さんの鎌倉通信などをお聞きしたいと思います。
大船撮影所ね。あそこのイト―ヨーカド―、よく行きましたよ。何だか異様に懐かしいですね。あちらにいた時は感じなかったけれど離れてみると懐かしいですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/03 20:09:12

大船のイトーヨーカドーの中のオムライスのお店、美味しかった。大船の商店街は、会社の雑用で走り回りましたわ。あの雑踏が懐かしい。ちなみにこれは、駅ビルの出来る前のお話。  
Res.40 by kamakura from トロント 2002/05/06 07:34:48

イト―ヨーカド―の中のオムライスのお店って確か歌手の石井好子さんのお店だったと思いますが、もうなくなってしまいました。私も好きでしたよ。  
Res.41 by 英語英文科 from 無回答 2002/05/07 19:30:38

鎌倉ではないですが、茅ヶ崎に住んでいてよく鎌倉へ遊びに行きました・・・電車に乗って。あの車窓からの風景がとても好きで。ひとりで小旅行気分でよく歩いたもんです。銭洗弁天に行こうと思ったらとても道のりが長かったのを思い出します。ところで、茅ヶ崎にある文〇女子短大に通っていた方、いませんかーーー。  
Res.42 by kamakura from トロント 2002/05/08 13:32:51

こんにちは。トピ主のkamakuraです。
その短大はもしかして北鎌倉女子の上の学校ですよね。違っていたらごめんなさい。2年ほど前に子供が英検を受けるために行ったところだったような気がしましたが。とてもモダンできれいで素敵な学校でした。違うかな?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network