jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39
しーがるさんへ
by 大工の源さん from バンクーバー 2000/12/10 02:18:38

話題がずれてきてるように思ったんでこっちにスレッドを移しました。
しーがるさんが嫌な思いをしたことは疑いません。個人によって好き嫌いがあるように俺のように特に3B会に対して嫌な思いを持ってる訳ではない人も多いと思います。
ほんまはここに投稿して辛口な皆さんからの返事を読んでドキッとするんが嫌やから投稿したくなかったんやけど、俺が只一つ言いたかったことはしーがるさんのいうような権力が欲しいだとか、目立ちたいだとかそういうことは「全く」ないという事です。
3B会は日本をはなれて移住した人、特に20ー30代の人たちの集まりです。やっぱりここに何年か住んでるといくら日本が嫌いで飛び出してきた俺でも同年代の同郷が恋しくなります。みんなそうだと思うよ。こういう会があることに俺個人としてはすごく感謝してます。
中には情熱が飛びぬけて秀でている人もいます(誰とはいわないが!?)
だから、しーがるさん、大目に見てやって下さい。
俺の金玉は小さくないで。何なら見せようか?(^^;)

Res.1 by かく子 from バンクーバー 2000/12/10 02:39:10

あら源さん、素敵な事言うわね。惚れ直しちゃうじゃないの。

> 俺の金玉は小さくないで。何なら見せようか?(^^;)

わたし、大きいとか小さいとかよく分からないのよね〜。
でも興味が湧くのはどうしてかしらん?

By 淑女代表

=====================
(念のため)この記事の元ネタ:
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=22&from=13  
Res.2 by しーがる from バンクーバー 2000/12/10 03:22:36

せっかくこう言う場を設けてくれても、また仲間(それも女の振りをした男)が出てきてふざけてるんじゃあ意味がない。

あんな会があるってことはすごくいいと思うけど、主催者の力不足が一番の問題だとおもう。あれじゃあ人がついて来ないでしょ。仲間ハズレのようなことが横行していたことも確か。一回来てこなくなった人が、いったい何人いると思いますか。その理由はなんだとおもいますか。合コンやる前に、もっとやることあるような気がする。なんだか、がっかりしました。でも、日系でもいい人もいるから、もう気にしてませんが、前に書き込みをしていた女性をふくろ叩きにしていたので、書き込んでみただけ。もう2度と書きません。こっちだって書いてて楽しくないです。さようなら。  
Res.3 by 田中覚弘 from バンクーバー 2000/12/10 04:03:56

責任のある発言をしますので、本名で書きます。

しーがるさんへ:
まず、ふざけた書き込みをしたのは私です。おっしゃる通り、意味のない発言で大変失礼いたしました。源さんにもあやまりたいと思います。

>主催者の力不足が一番の問題
それでは、どうして改善するような提案をされないのですか?何も行動しない人が、(主催社として)一生懸命やっている人たちにケチをつける資格がどこにあるんですか?主催している人たちの苦労を、一体どの程度しーがるさんは理解していらっしゃるのですか?
もちろん、3B会は義務でも何でもないですから、参加したくない人は参加しなければいいと思います。でも、どうしてしーがるさんは、部外者でありながら3B会にケチをつけるのですか?3B会に期待するところがあるからですか?「あんな会があるってことはすごくいいと思うけど」「がっかりしました」この発言から、しーがるさんの本心が見え隠れしている気がするのですが…。
私は、日本にいるときに、よくボランティアで会社の余暇活動やパーティの準備などをしていました。今の3B会の栗原さんやB−Hallの福島さんやっていらっしゃるのと同じような事です。はっきり言って、働いてる傍らでこのようなことをするのはものすごい労力です。「好きでやってます」なんて簡単な言葉で済むようなことじゃないです。しーがるさんにはわかりますか?
でも、どうして福島さんや栗原さんがそのような事を続けていられるのか。私が思うに、それは、周りの人が「頑張って」とか「ありがとう」とか「よかったよ」とか、そういう暖かい言葉をかけれくれるから、「よし、またやろう」という気になれるんです。私にはそれがすごくわかるんです。感謝の気持ちが人を動かすんです。
だから、冷たい言葉をかける人に対しては、すごく残念でがっかりした気持ちにさせられます。言ってる本人は軽い気持ちでも、やってる方にしてみればたまらないんです。
しーがるさん、別に3B会に積極的な発言をしろとは申しませんから、気に入らないのなら、せめてほおっておいて下さい。あなたが期待するような3B会にはなれないかもしれませんが、不平を一方的に言われるよりは100倍増しです。
最後の数行は栗原さんの気持ちを代弁して書かせていただきました。
それから、不平の返事ならばここにはいりません。Tanaka@jpcanada.comもしくは3B会のメールにお願いいたします。  
Res.4 by 大工の源さん from バンクーバー 2000/12/10 12:06:24

おっはよー、かくさん!
まーまー、そうかしこまらんと、みんな肩の力を抜いていきやしょう!
かく子はんはこの場を和らげようとしただけやん。

こういう問題ってお互いが相手のことを理解しようって言う気持ちがないとただの非難交換劇に陥ってしまうと思うんよ。
しーがるさんがあそこまで言うにはそれなりのいやな経験をほんまにしたからやと思う。俺達はそれを理解しようとしないといけないと思う。(いくらぼろくそに言われても^^;)
そしてかくさんの、言うとうり主催者側には多大な人には見えない苦労がある。もし、しーがるさんがこれを理解したらただ単に文句を言うってことはなかったんでは、、、

人間100%はおらへん!お互い謙虚になって気持ちのええーネットライフをおくろうではあーりませんか!!


 
Res.5 by 山口 卓 from バンクーバー 2000/12/10 19:13:39

3B会発起人加えてGICHの経営者という立場上本名でコメントをします。
まず、3B会の主旨と活動を簡単に述べさせていただきます。3B会とは、「昭和42年生まれ前後の人達が、これからバンクーバーで生活していく上で、これから同時期に起こり得る問題(結婚、子育て、仕事、日本にいる肉親、健康、老後)を力を合わせて乗り越えていこう。」という相互援助の非営利の会です。誰が偉くて誰が偉くないではなく、参加者全員がそれぞれの問題の主役なんです。世話役として私と栗原 大輔(会計、広報担当)が原則として毎月3日に催し物を提案し開催しているのです。開催場所は、3B会の運営方針よりできるだけ費用のかからない所、すなわちGICHとRosebowl Floristで行うことが多いです。会場費、光熱費、消耗品、コーヒー代、その他備品など一切の経費は3B会より両店へ支払っておりません。また、両店とも受け取ることは一切考えておりません。
次に、催し物には大きく分けて3つあります。1つ目が各分野で活躍されている方を講師に招いての勉強会。2つ目は親睦を深める食事会(レストランとポットラックがあります)。3つ目が不定期の催し物です。前回の合コンがそれにあたります。シーガルさんは、誤解しているようですが収益金の全額を日系ヘリテージセンターへ寄付しております。次回の年末のパーティもそうです。すべて日系コミュニティへのボランティア活動の一環です。付け加えて、去年は会員皆様からいただいた大事な会費及び寄付金の中から僅かですが日系ヘリテージセンターへ寄付をしております。
最後に今回のシーガルさんのようなご意見や苦情は、私としては大歓迎です。これからの3B会にとって大いに役立つことでしょう。
しかし、シーガルさんの「きんXXXXX」という発言は人格を傷つける不適切で下品なものであり、男性会員に対しての名誉を著しく傷つける物及びGICHの営業妨害の触れると受け取っております。よって速やかな謝罪を掲示板場に求めます。
追伸 3B会も3年目を迎えようとしております。過去には、3B会の会費を利用して個人利用目的のポケベル代を3B会会費で「通信費として支払ってくれないか。」と言う者も現れました。そういう方には残念ながら3B会の活動は誤解されている様に思います。また、世の中甘い蜜に群がってくる者が多いのも事実です。  
Res.6 by 田中覚弘 from バンクーバー 2000/12/10 19:39:48

山口さんごめんなさい、私、今までずーっと栗原さん一人が3B会の発起人だと勘違いしていました。大変失礼しました。  
Res.7 by Matt from バンクーバー 2000/12/10 20:57:25

すいません、3B会にはどのように参加すればよろしいのですか? 話は聞いた事がありますが、日本語新聞等を殆ど読まないので、分かりません。ちなみに僕は66年生まれの移民です。Vanには約8年居ます。このサイトも日本の友達のリンクから見つけました。   
Res.8 by 栗原大輔 from バンクーバー 2000/12/11 15:00:28

会が好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、それはしょうがないことです。ですから会に参加される人がいたら、私はまず参加して自分に合う会がご自分で判断してくださいといいます。しーがるさんは参加して嫌いだったのですからそれはしょうがいないですね。主催者の力不足でというのもあなたのごもっともな意見です。未熟な私たちですから限度もありますし、3B会を運営していれば良いだけの生活しているわけではないので、どうしてもおろそかになりがちです。それでもみんなに喜んでもらいたいと無い知恵絞って頑張ってます。3B会のイーメールにはいろいろな相談事も寄せられます。でも、3B会の趣旨は山口が述べたように相互援助できるような会に成長すること。まだまだ未熟な会ですが、年々力をつけて皆の力になれるようなそんな会にしていきたいと思ってます。MATTさん毎月3日ににもようし物を開催してます。ここjpcanadaさんのお仲間発見にも広報だしてますので、ごらんいただき参加の意思があったら、ご連絡ください。ちなみに次回は2月3日を予定しています。  
Res.9 by たかっぱ from 無回答 2000/12/11 19:19:46

まあまあ、のんびりやりましょうや。
行きたくなければ行かなければいい。
行きたかったら行けば良い。
社会を動かす政治団体と違うんだから共感した
人が集まれば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は3B会嫌いだからいかない〜。(嘘)  
Res.10 by Matt from バンクーバー 2000/12/11 23:31:05

栗原さん、有難う御座いました。 広報を見た後に連絡させて頂きます。土曜日は仕事ですが・・・  
Res.11 by 山口 卓 from バンクーバー 2000/12/12 03:23:03

警告します。
しーがるさん、あなたの「くつろげるコーヒー屋さん!」のトピック上にある Res.13 の「きんXXXXXXXX」は、人格を著しく傷つける下品な発言であり、GICHの営業妨害に触れると受け取っています。即刻の発言の撤回と謝罪をこの掲示板場に求めます。

3B会は、とても小さな会です。

「くつろげるコーヒー屋さん!」Res.13より

>しがーるというニックネーム
グランビルアイランドをよく知っているしーがるさん。

>仲間内の庇いあい
仲間意識の強いしーがるさん。

>バンクーバーみたいな小さな町
聞き覚えのあるフレーズ、近所付きあいに関心のあるしーがるさん。

>権力、目立ちたい、儲けたい
それはあなた自信の欲望の現れです、しーがるさん。

>きんXXXXXXX
品性のない言葉使かいのしーがるさん。

>せいぜい頑張って
密かに3B会のことが気にかかっているしーがるさん。

次は、この Res.2 より
 
Res.12 by 山口 卓 from バンクーバー 2000/12/13 03:13:04

私には、家族を養わなければならない社会的「義務」があります。

「くつろげるコーヒー屋さん!」のトピックの中には、Granville Island Coffee House、マスターの山口さん、MEGさん、3B会と実在する店名、人物及び団体名が登場している上での掲示板の匿名性を悪用したあなたの行為は、卑怯極まりない行為です。あなたは、沈黙を守って逃げていますが、私たちは逃げも隠れもできません。

私には、あなたの下品な発言に対して謝罪を求める「権利」があると確信しております。

楽しいネットライフもルールを守った上で成り立ちます。

”An eye for an eye”これは、バンクーバーで培った私の処世術です。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network