jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.386
マニトバの情報下さい。
by 無回答 from 無回答 2002/01/25 04:47:07

Winnipegとか、その近郊の小都市の情報が知りたいんですけど、どなたかご存知でしょうか?1-2BRの平均家賃、就職率、日本食品の手に入れやすさとか、一般的な情報から、非常に詳しいのまで何でも結構です。それぞれの市のサイトとかもチェックしてるんですけど、やっぱり良い事しか書いてないでしょ?因みに、気候については、以前もっと寒いところに住んでいたので、大丈夫だと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/25 21:35:49

1990年にワーキングホリデーで3ヶ月
住んだことがあります。

当時でもかなりさみしい町と言う印象でしたが
今はもっとさみしくなってるという噂を聞きました。

家賃は当時、4畳半ぐらいの部屋で月150ドルでした。
今でもあまり変わっていないと思います。

仕事は工場関係が多かったです。

当時、日本食品はほとんど手に入りませんでしたが
日系人のコミュニティーがあります。
確か「ブッディスト チャーチ」系でした。

冬は何もすることがありませんが、夏は湖に
泳ぎにいけます。

以上。  
Res.2 by ウィニペグ在住 from ウィニペグ 2002/01/26 07:58:30

ウィニペグに住んでます。
1ー2BRのアパートは安全で交通の便のよい地域で選ぶならば、$350ー$500(1BR)、$500ー$800(2BR)というところでしょう。日本食はウィニペグに限っていえば、チャイナタウンにアジア系のマーケットがあって、そこでだいたいなんでも手にはいります。就職率については一概にはいえませんが、日本から来たワーホリや移民の人はジャパニーズレストラン(市内に10件ほどあります)に勤めてる事が多いようです。
ほかにまたなにかあれば書き込みしてくださいね。  
Res.3 by さぶ from 無回答 2002/01/26 17:17:49

Downtown でおすすめのユースがありましたらおしえていただけますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/27 06:28:50

トピックを書いた者です。皆さん返答ありがとうございます。チャイナタウンはどこの街に住んでいても便利で助かりますね。一般企業などの建物とかはどうですか?イエロウペイジなどで調べても、どれぐらいの企業があるのかとか、今一つぴんと来ないし、HRDCサイトの情報もあまりにabstractなので、実際に住んでる(た)人などのお話しが聞きたかったのです。

先日ニュースで、マニトバとアルバータが今カナダ国内ではもっとも経済成長している、と聞きました。以前アルバータの一都市に滞在していたときは、多少なりとも、その経済成長感が感じられましたが、ウィニペグとかはどうですか?何か特別変わってきたこととかありますか?最近家賃の平均が上がってきたとか、英語以外の言語を前よりもよく耳にするようになったとか?どうでしょうか?  
Res.5 by ウィニペグ在住 from ウィニペグ 2002/01/27 08:55:46

ウィニペグDTにはいくつか一般企業のビルもありますが、多くは銀行系です。あと、ウィニペグはとても多国籍な町です。それぞれのethnicityのマーケット、レストラン等、豊富ですよ。
景気について、マニトバは伸びているって私も聞いた事ありますが、実際ここで生活しててそう感じる事はありませんね。市が気合をいれてDT再開発などいってますが、実際今でもDTにはテナントがはいっていないビルがあふれてますし、歴史的に価値のある町並みも多くは有効利用されてないと思います。また、去年9月以来、会社の景気が下がり解雇された人の話も非常によく聞きますし。
個人的には生活費等、安く住みやすい町だと思ってますが、結局何を求めるかだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 05:35:22

ウィニペグ在住さん、再びお返事ありがとうございます。なんとなく雰囲気がつかめたように思います。私が求めているものが有るかも知れないという望みが出てきました。

因みに、ブランドンには行かれたことはありますか?もし行かれたことがあるなら、ブランドンの雰囲気も教えていただきたいんですが?如何ですか?  
Res.7 by すー from カルガリー 2002/01/29 11:07:30

以前、Brandon近郊の小さな町と、Winnipegにも住んでいました。
マニトバの情報ってほとんどないんですよね。私も来る前はとっても不安でした。
Brandonはマニトバ第二の都市、というものの、かなり小さな街です。モールがひとつ(Walmart,Safeway、映画館などが入っている)IGA、SuperStore、Canadian Tireも一店づつあります。大学とカレッジもあります。家賃はWinnipegよりも安いです。就職については良くわかりませんが、Brandon近郊は農業が主な産業なので(穀物、牧場)それに関連した職業があるのでは、と思います(推測ですが)。SuperStoreや中華系のお店に行けば日本食材もある程度は手に入るかと思いますが、豊富ではありません。ちなみに日本人はほとんどいません。UofBrandonにESLがあった時は何人か来ていたようですが、今はESLなくなったと聞きました。私は小さな街好きだから、居心地良かったですけど、人によっては退屈な場所かも。でも人々はとても親切でフレンドリー。自然もたっぷりです。友人(日本人)が住んでいるので、もっと詳しい情報が聞きたければ、連絡とりますよ。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2002/01/29 12:02:02

実は、以前アルバータの学校の時の教授の知り合いが、Brandon Universityの教授をやっていて、何度か勧誘めいたemailを個人的に貰ったので、もしマニトバに住むなら、ブランドンも候補に入れたいと思っていたんです。もちろんその教授からの手紙には、良いことばかりしか書いていませんでしたので、ちょっと疑い気味でした。現在は、学校にパートタイムで戻りながら、パートタイムで働けたらとも思っているのですが、もう少し様子を見ながら、情報を仕入れてみます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/05 19:45:54

横から口出して悪いのですが、私もマニトバについて知りたいです。Winnipegなんですけど。どんなスーパーマーケットがあるのかとか、Vancouverとどの程度物価が違うのかなど、いろいろ知りたいのです。ご存知の方、ぜひ教えてください。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/09 20:56:11

日本食は、高いのでしょうか?交通の便はどうなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。  
Res.11 by 無回答 from ウィニペグ 2002/02/10 21:59:37

高い。寒いから外に出ない。  
Res.12 by 元マニトバ在住 from 無回答 2002/02/11 22:27:06

私もブランドン近郊の小さな町に2年半住んでいました。ESLもBrandon Universityに行きました。寒いのが大丈夫なら個人的にはお勧めします。ブランドンの学校の情報など提供できるかもしれません。よかったらメールアドレス教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/12 10:11:32

ありがとうございます。ぜひ教えてください。
pico_canada@hotmail.com
です。よろしくお願いします。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network