jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.372
カナダで入れる旅行者の為の保険について
by さち from バンクーバー 2002/01/14 14:12:39

私はビジターとして、今カナダに滞在しているのですが、1月12日に海外傷害保険が切れてしまいました。その日日本に電話したのですが、日本ではすでに13日。プラス週末14日まで3連休という事で手続きも出来ず、保険無しの身となってしまいました。以前、保険に入っているときは怪我、病気、盗難などに遭った目はありませんが、こういう時に限って、起こってしまうものですよね。1日も早く、別の保険に入れるなら入りたいのですが、一体どういうものがあるのかご存知の方教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/14 15:33:37

日本の保険証って持ってますか?(健康保険料を今でも役所に支払っていますか?)
それがあったら昨年の2月から海外でも病気や怪我でお医者さんにかかったぶんの医療費が摘要されるようになっています。
盗難などは無理だけど医療費に関しては保険証を持ってる日本人ならOKですよ。  
Res.2 by さち from バンクーバー 2002/01/14 19:02:01

無回答さん、早速のレスありがとうございます。私はカナダに来るにあたって、それまでしていた仕事を辞め、自分の保険を持っていませんが、親の扶養に入っています。それでも、可能なのでしょうか?なので、保険証自体は親が保管してるのですが、そのコピーでもいいなら送ってもらう事はできるのですが、よろしけ
れば、また教えてください。  
Res.3 by こっちで保険入った人 from バンクーバー 2002/01/14 21:33:38

12月にこちらのインターナショナル総合保険代理店というところで、旅行者保険に入りました。

色々プランもあるようですが、私の場合は、2ヶ月間の保障でよかったので、最低の保障のもので、保障額上限$10000で保険期間50日間で75ドルでした。

私は2軒の保険会社に問い合わせをしたのですが、保険会社によって、微妙に扱い内容が違うみたいでしたが、共通していたのは日本で入る海外旅行者保険と違う点として、初回の医療費は$50(←多分。。)迄自己負担するという点でした。2回目以降は全額医療費が支払われるのですが、風邪で病院にかかった場合の医療費を全額負担の相場は大体$50だそうなので、、保険期間内に風邪程度で1度しか病院に行かなかった場合は、却って損ということになるようです。

電話1本で申し込みとカード決済ができ、申し込み日の翌日から保障が開始され、後から保険書類が届きます。

2軒とも日本人の方がとても親切にいろいろ教えてくれたので、一度電話で相談してみると一番合ったプランを教えてくれると思いますよ!

ご参考までに私が問い合わせた保険会社の電話番号です。
インターナショナル総合保険代理店:Ms.真野 604-872-0651
菊地総合保険代理社:604-739-9294

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/16 01:25:56

さちさん返事が遅くなってごめんなさい。私も親の扶養で親の保険書に名前が入ってる状態になってます。それでも役所はOKとの事でした。ただ仮にこちらでお医者さんにかかったとしても先にお金を払わなくてはいけないという難点もあります。(保険会社も同じかな?)
役所で詳しく聞いてきたのですがあくまでも日本の医療費の基準で負担額が決まるそうです。保険証のコピーはいりませんよ。かかった治療費は日本の役所に請求するので治療費のレシートと2枚つつ”りの英語の訳付きの問診票(役所でもらってきた)を役所に出せばいいそうです。さちさんはいつまでカナダにいる予定ですか?私は3月に日本に帰国するのでよかったらこの役所でもらった用紙を差し上げます。
詳しいことはcrea108@hotmail.comまで連絡してください。
 
Res.5 by 横RES from ごめんなさい 2002/01/16 04:04:10

お尋ねしたいのですが、それは国民健康保険だけですか?私は、親の社会保険の被扶養家族なのですが、その場合も当てはまりますか?  
Res.6 by さち from バンクーバー 2002/01/26 10:29:03

皆さん、ありがとうございました。
しばらく、PCの調子が悪かったりでチェック出来ませんでした。すみません。
さて、「こっちで保険入った人」さん、早速保険会社に電話して聞いてみます。
crea108さんもう少し質問さえて頂きたいので、直接メールを送らせてもらっていいですか?本当に助かりました。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 21:08:43

元々、海外の治療費がカバーされるというのは、社会保険に加入してる人、その扶養家族が受けられるシステムだったので(確認済み)、お近くの社会保険事務所で申請用紙をもらえると思います。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network