jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.354
日本円を預金出来るバンクについて教えてください!
by さっちん from バンクーバー 2002/01/09 11:58:18

日本円をドルに換えずに、そのままバンクに入れたいと思っているのですが、どこ
か日本円のまま預金出来る銀行はありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/09 12:33:30

私の場合、銀行の貸し金庫に入れてます。
今レート良くないし。  
Res.2 by AAA from バンクーバー 2002/01/09 12:34:38

TD(トロントドミニオン)バンクの日本語センターで出来るようです。
日本円預金は日本の利息が適用されるそうでゼロに近い低利率です。
Telしてみてください。 604−654-8622
イートンデパートの隣、Georgia St.沿いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 12:41:17

>円をそのまま・・・
という事は皆さん、いつか少しでも
円高になるのを待ってらっしゃるんですよね。
ほんと、換金したいんだけど
躊躇われる・・・・・・。  
Res.4 by 幽霊 from 森の中 2002/01/09 14:56:27

TT であれば、HSBCでできるはずです。
 
Res.5 by さっちん from バンクーバー 2002/01/09 20:12:00

皆さん、ありがとうございます。AAAさん、それは気が付かなかったです。私、TDにアカウントを持っているのに、頭からダメだろうと決めつけていました。早速、電話してみます。幽霊さんTTとは何の事ですか?T/Cの事でしょうか?Res1さん、その手も考えたのですが、貸金庫を借りる場合、いくらか払わないといけませんよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/09 20:44:52

貸し金庫の借賃、年に1回請求が来るけど、いくらか覚えてません。
でも、そんなに高くないです。
多分20〜30ドルくらいだと思います。
それに、貸し金庫の貸賃(?)は控除の対象だから、微々たる物だけど、Tax Returnの時に控除してもらえますよ。
でも、DTの銀行の貸し金庫だと、借りたくても空きがなくて ”空き待ち” になると思います。
 
Res.7 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 02:21:03

> 幽霊さんTTとは何の事ですか?

Telegraphic Transfer です。

T/Cも受け取ってくれるようなことを聞いたような気がしますがわかりません。
 
Res.8 by さっちん from バンクーバー 2002/01/10 15:45:48

AAAさん、今日早速TDに電話してみたのですが、まず、口座開設には日本円で200万円位ないと難しいといわれ、あと、ここのセンターでは現金を扱う事が出来ないので、ドラフトに換えてもらうとかしてもらわないと。。とも言われ、じゃあ、そのドラフトはどこで作ってもらえるのですか?と尋ねるとそういうインフォメーションはこちらではご提供できまん。。となんとも、うまくいかず。思っていたより、ずーっとややこしいものですね。でも、飛行機に大金を抱えて乗りたくないので、どうにか考えないと、、と再び悩み始めました。あと、CITY BANKはどうなんでしょう?日本円のままでは無理なのでしょうか?  
Res.9 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 17:00:00


HSBC であれば、日本円の口座は0円から開設できるはずです。

http://www.hsbc.ca/english/personal_banking/personal_savings_and_chequing_accounts.asp


TDで言われた「ドラフト」に変換しなければいけないというのは、電子化決済(TT(Telegraphic Transfer)・TC(Travellers cheque)・MO(Money Order)・BD(Bank Draft)・CHQ(Cheque))などが必要で現金の直接的な入金は受け付けられないということだと思います。これはHSBCでも同様のことを言われました。

日本円の現金 -> カナダドルに変える -> FUNDS TRANSFER で日本円の口座に日本円で入金するという手順を取れば、日本円で銀行にKEEPすることは不可能ではありません。

 
Res.10 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/01/10 19:21:55

>飛行機に大金を抱えて乗りたくないので、どうにか
>考えないと、、と再び悩み始めました。

これは、日本円現金を日本に持って帰りたい、という意味でしょうか?
もしそうなら、VBCEのスティーブさんに一度相談してみてください。
https://www.jpcanada.com/vbce.html
もしかしたら、バンクーバーで日本円現金をVBCEが受け取って、それを日本の銀行に円のまま送金してもらうサービスが受けられるかもしれません。
ただ、これはあまり一般的なサービスではありませんので、手数料は応相談になると思います。
 
Res.11 by さっちん from バンクーバー 2002/01/14 12:57:28

皆さん、ホントにありがとうございます。まだまだ色々試行錯誤中ですが、HSBCやVBCEさんの方に問い合わせてみます。jpcanada さんその通り、円を日本に持って帰りたいと思っているのですが、飛行機に大金を持ち込むのは、危険ということも聞きますし、場合によってはタックスかなんらかのチャージを取られたり、怪
しまれるかもしれないと聞いたので、皆さんにお尋ねしてみた訳です。  
Res.12 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/14 15:23:34

> 円を日本に持って帰りたいと思っているのですが

円を円建てTCに変えて持っていく方法も・あ・る・よ!!
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network