jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.321
火傷の応急手当てについて教えて下さい!
by ドジッコ from バンクーバー 2001/12/01 20:31:33

さっき、熱い熱いオーブンに指が当たってしまい、火傷してしまいました。
とりあえず、冷水で冷やしていたのですが、やはり、ヒリヒリ痛みます。
明日、病院行こうにも、アンラッキーな事に日曜日。。
かと言って、救急病院に行くほどでもないような。。
なにか、いい応急手当てはないでしょうか? アイタタタ。。水ぶくれにならないよう願うばかりです。

Res.1 by あればのはなし from 無回答 2001/12/01 21:37:27

アロエの葉っぱを切り開いて、なかの水分たっぷりのところを患部にあてて、一晩おいておけば朝にはすっきりしてますよ。 ちなみに、葉っぱは完全にむかないで、固い部分を残しておくと、その上から包帯をまけるので便利です。 でもアロエがないときは。。。ごめんなさい。  
Res.2 by 私もどじっこ from バンクーバー 2001/12/01 21:44:01

私も火傷はしょっちゅうです。ロンドラのお姉さんに聞いたところ、
Polysporin - Antibiotic Ointment を塗って、幹部を乾燥させないように常にジェルを塗って(ロンドラブランドのアロエ入りを薦められました)包帯でまいとくといいようです。これをマメに繰り返すと水ぶくれにはならなかったですよ。
しかも、このPolysporinって薬はヒリヒリを無くしてくれる優れものです。びっくりしますよ!  
Res.3 by 優れもの! from バンクーバー 2001/12/01 22:57:16

「Polysporin - Antibiotic Ointment」は本当に一家に1本とお勧めしたい優れものです。私は鼻の中にデキモノが出来て、クリニックでミニの試供品を貰ったのですが、本当に便利です。にきびとか出来ても、つぶしてからぬりぬりします。翌朝にはすっきり。
愛用者なので、思わずコメントしてしまいました。トピずれごめんなさい。   
Res.4 by お酢と蜂蜜 from バンクーバー 2001/12/01 23:59:42

私もうっかりオーブンに腕があたったりして火傷したことがあります。

よかったら以下の方法をお試しください。

まず患部にお酢を塗って10分くらいしてから蜂蜜を塗ります(蜂蜜はひりひり感がなくなるまで塗りなおします)
不思議なことに治りが早く傷口もきれいです。

私の場合、この方法をしたところ(手の甲と手首にかけて)、この方法を知らなくてそのままにしていたところ(二の腕)では治った後のきれいさが違います。
もし他にいい方法が見つからなければぜひ試してみてください。  
Res.5 by たまに現れる人 from おーきゃなだ 2001/12/02 00:56:04

時間が経ってからの処置にはならないかもしれないんですが、
とにかく徹底的に氷水で冷やす事なんです。痺れて痛いくらい。
そうすると、かなり後で出てくるヒリヒリが抑えられます。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network