jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.310
車の購入
by 斎藤 from バンクーバー 2001/11/21 01:26:23

以前、中古の車を買う際はかなり注意しないと、ぼられるというか
騙されるケースが多々あるというのを耳にしたことがあるのですが、
そうかといって新車を買う余裕もございません。
先日、危うく中古屋でぼられそうになり、かなり車の購入には慎重に慎重をかさねて
いろいろ皆々様からの意見を聞いております。
中古車を買って特に問題がなかった方はいますか?
できれば、どちらで購入されたか教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/21 22:49:54

知り合い(または、知り合いの知り合い)から買うのが良いと思います。
業者は勧められません。  
Res.2 by XYZ from バンクーバー 2001/11/22 14:28:15

車に関しては機械なのでいくら新車でも調子が悪いのもあれば、かなりの中古でもお買い得と思えるほど調子の良いのに出会える事もあり、大袈裟に言えば運と言えるかも知れませんね。
私は半年以上前に‘89のトヨタ車18万キロ走行を4500$で購入しましたが全て快調で満足しています。
購入は友人(イラニアン)の知人(勿論イラン人)が経営する中古車センターでした。とても良心的で、しばらく乗ってみて調子が悪くて気に入らないのなら何時でも引き取ってくれるといわれました。
店のオーナーの人柄や車の事故歴の有無等の書類も提示してくれたので一応信用出来る店と思い購入しました。
個人間で購入すると後で問題が出た時、売り人が帰国していたりして交渉出来ないこともあるので信頼出来る所で購入する方が良いのでは、と思います。自分の体験でした。  
Res.3 by from バンクーバー 2001/11/22 23:46:34

中古車には絶対にリスクはあります。友達から買うのにも問題はありますよ。購入後は全部購入者の責任です。色々と勉強してから、良く知っている人に見てもらうのがいいでしょう。BUY&SELLで見るのが良いでしょう。 中古屋は問題点を洗い、問題が無いように売るののプロです。 
今までの経験から言い、日本車は10年過ぎると問題が多いです。 それも結構お金の掛かる部分がやられます。 ワーゲンなどは小さな故障も多いですが自分で修理もしやすいのでチャレンジャーには良いでしょう。
どんな中古車を買ってから$1000−$2000ぐらいは、修理代として使うことを考えておくべきだと思います。(タイヤ、バッテリー、消耗品など。。。)  
Res.4 by ぼられそうになったぁ from 無回答 2001/11/23 00:00:51

私も業者にあやうくだまされるところでした。 ほんと、気をつけないと! 結局、業者からではなく、一個人(知り合いではありません)から買うことになりました。 車は快調です。

中古車を買うときは、まず車の状態も大事ですが、その車の状態について、オーナーが正直に答えてくれるかどうかも大切なポイントだと思います。 私に車を売ってくれた人は、「ここにちょっとへこみがあって、でもこれはペイントをちょっと塗れば大丈夫」「あともうひとつここにもちょっと傷がついてて」・・・と細かいところをひとつひとつ自ら指摘してくれました。

値段についても、車に詳しい人に見てもらって大体の金額がしぼれたら、それくらいの金額で売ってくれそうか確かめるといいですよ。 もしとんでもない値段をつけたり、最初についてる値段から下げようとしないようなら要注意。 車に大きな欠陥があるか、オーナーが車に詳しくない、イコール車が大事にされてなかった可能性大。 

最近あるお店でもとオーナーとばったり会ったんですが、「車調子どう?」って聞いてくれました。 で、冬タイヤを探してます、って言ったら、安くていいタイヤを売ってるところを紹介してくれました。 すごく感じのいい人なので、この人から車を買ってよかったと思いました。 長くなりましたが、私のアドバイスは、車を見るのもいいけど売ってる人も見ないとぼられます。 です。

Res.5 by 日本車が好き from バンクーバー 2001/11/24 15:04:51

他の方が言われるように、業者にしろ、個人にしろあたりはずれがあり、運だと思います。
中古車の相場って、本にも出ているようにある程度決まっているので、それより極端に安かったり、高かったりしたら疑ってかかるべし。
そして個人から買う場合は、買う前にお金を払ってでもプロに見てもらったほうがいいですね。「メカニックに見せてから買うから」と言って、嫌がる人の車ならどうせ大したことはありません。
ちなみに知人は、メープルリッジの業者から買いましたが、良い買い物だったみたいです。知人曰く、郊外だから、バンクーバーの中心で買うより安いとのこと。その他、板金するときも、色々見積もり取ったけど、バンクーバー郊外の業者のほうがかなり安いと言っておりました。(場所代が安いから?)
また、私が中古車を買ったときは、知り合いの整備士さんに頼んで、買い替えの時に下取りに出て来る車で、良いものが出たら連絡もらうようにして、3ヶ月ほど待って買いました。
その車はリース車の下取りのものでしたが、ちゃんとディ−ラーが整備していたので、問題はありませんでした。
斎藤さんにも良い車が見つかるといいですね。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network