jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2216
IPアドレスについて
by 真相 from バンクーバー 2005/02/16 09:29:21

此処で、ある美容院に対して誹謗中傷しているスレッドをみつけました。
美容院側は悪意でレスをつけている人を調査しているとのこと。
私も以前、ひどい中傷にあいましたがそれが出来るのなら、徹底的に追求したいと思います。
IPアドレスというのはそう簡単に個人を特定できるものなのですか?  又、何処までの誹謗中傷を受けたら、探す権利があるのでしょう。
この美容院の場合、あれだけのことで調査?
という疑問があります。 Jpcanadaが調査してくれているらしいですが、あれよりひどい目にあったので十分調査してもらえる対象になるのではと思います。
管理人さん、又はIT関係にお強い方がいましたら、教えてください。

Res.1 by こわっ from 無回答 2005/02/16 19:21:32

ほんと、調査中とありました。
本当に調査できるのでしょうか?  
何の権利で?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 21:26:41

日本でも、書き込みが元で逮捕されたりしているの知っているでしょ?
アメリカでも音楽ファイルを交換して数千人単位で訴訟に持ち込まれたでしょ?

あんたみたいにIPで調べられるの?と聞く技術レベルの人は簡単に調べられます。

おとなしくしているのが無難。  
Res.3 by れす1 from 無回答 2005/02/16 21:44:40

<あんたみたいにIPで調べられるの?と聞く技術レベルの人は簡単に調べられます

これはトピ主へでしょうか? それとも私? 
どちらにしても”あんた”なんて言い方やめて下さいよ。
貴方の品位が丸出し  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 22:18:08

便所の書き込みに品位もあってもんじゃないよ。
あんたも頭固いね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 00:44:14

こいつ、荒らしだから相手にしない。
お前は便所より汚い。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 00:55:17

変〜なコメントは無視して、、

仮に管理人さんがここに出てきてくれたとしても、ケースバイケースですからとか言って、結局は何もしてくれないでしょう。

AOIさんはスポンサーだから特別じゃないですか。

自分もあれくらいのことで調査なんて、って思います。他にもっとひどいコメントあるけど、スポンサーじゃないと無視されるね。  
Res.7 by そうそう from 無回答 2005/02/17 11:42:26

私もあそこみていて、疑問を感じてた。
前にもあの美容院のことで盛り上がってたよね。 皆、火の無いところには煙は立たないんだから、やはりあそこの落ち度は真実じゃない?
なのに、そういうコメントにたいし調査してます、なんて言って。  あのくらいのこと言論の自由の範囲じゃないの?

スポンサーだから何でも出きるのってどうなの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 21:03:21

誰も詳しくないようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 22:25:29

調査するって言って、結局何もできなければ、逆に信用を落とすだけのような気が・・・  
Res.10 by まぷ from バンクーバー 2005/02/18 06:59:47

IPアドレスはいくらでも変更できます。
書き込み時のIPアドレスはログとしてJPCANADAに残っているのでそこから特定はできますが、JPCANADAの人には無理です。書き込みを削除する程度で対処されるかと思います。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/02/18 09:21:21

まぶさん、情報ありがとうございます。
私は過去に、私の知らないところで私と特定できる情報をさんざん流され、有る事無い事を言われました。 自分のことが載っていると他人から教えられました。
大体の住まいや家族構成など。 その後、私も自分の名誉のため反論し、それまでそのトピ主を信じてレスしていた方々の見方も変わり、何が本当なのかを理解していただいて、そこで終わったのですが。  あの屈辱は忘れられません。 そんな時、AOIさんのことを知り、ITに疎い私に光りが差したようでした。  私の他にも此処で、心無い嫌がらせや誹謗中傷に遭っている人
は沢山居ますよね。 AOIさんの例から行けば、それらも調査してもらえるのだろうかと思ったのです。 でも、スポンサーだからそこまでやってもらえるのですね。
それじゃ、私の場合は名誉毀損としてしかるべきところへ訴えれば調査してもらえるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 09:51:28

警察にいって相手にしてくれる名誉毀損なら、日本で言う令状をもとにjpcanadaへ捜索もしくは協力依頼が入ります。
まずは警察に行って下さい。
jpcanadaで吼えるのは犬の遠吠えです。  
Res.13 by MM from バンクーバー 2005/02/18 10:27:28

利用規約
5.免責・責任条項
掲載内容についての信用性・正確性等の判断は、各利用者が自己の責任で行うものとし、掲載内容に起因して利用者が損害を被った場合でも、理由の如何を問わず、当サイトでは一切の責任を負いません。また、当サイトでは、掲載内容の監視義務を負うものではありません。必要に応じて、IPアドレス等、アクセス情報を開示することがあります。

例えば、Yahoo japanの掲示板では個人的にIPアドレスの公開はしませんが警察からの要請があればすると書いてました。
でもこの掲示板は利用規約には必要に応じて、IPアドレス等、アクセス情報を開示することがあります。と書いてますね。

トピ主さんは、個人の情報と全くのウソを書かれたならばそのレスを書いた人の投稿がまだ残っていれば管理者にIPアドレスを聞くだけなら可能かもしれませんね。

AoiもIPアドレスは聞けたとしてもその後の追跡をしたとすればそれは全部ご自分でやってると思いますよ? スポンサーとかスポンサーじゃないのは関係なくそれ以上のことは掲示板の管理側では何もできないでしょう。

トピ主さんは個人情報や全く身に覚えのないウソを書かれたんですよね? もし本当のことを書かれたならば、中傷とは言わないそうなので念のために。

ただそこまで中傷されるということは、恨まれるとか攻撃される何かの理由があると思うので全く見ず知らずの他人ではなく、もしかして自分の身の回りの人かも??
その場合、自分のメールの中に送信者からのIPアドレスは残ってるので繊細ヘッダーにしてにIPアドレスの番号を入れ検索したらもしかしたら当てはまる誰かが見つかるかもしれません。
でも、このIPアドレスもいい加減とも聞いたのですがどうなんでしょうかね?

訴訟は誰でも起こすことが可能ですが個人の名前や住所電話番号等を書かれたとかそこまでの情報がない限り難しいみたいです。
 
Res.14 by MM from バンクーバー 2005/02/18 10:30:23

バンクーバーの警察に掲示板で中傷された!って言って相手にしてくれると思いますか?

と思うけど。
試してみるのもいいかもしれませんが・・  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network