jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2202
カルガリーでの生活事情は・・・?
by CalGirl from 日本 2005/02/10 03:42:06

皆様初めまして(^^♪私は春頃にカルガリーにWH予定している者です!(^^)!始めは学校のホームステイで過ごす予定なのですが、いずれは一人暮らし・・・と考えています。シェアを希望しているのですが、だいたい一ヶ月の家賃はどの位になるのでしょうか?家具や電話回線込で・・・あと仕事も直ぐに見つけたいのですが、日本人のWHメーカーを受け入れてくれる場所ありますか?例えばどんな職種があるのでしょうか?皆さんの情報お待ちしております!!

Res.1 by カルガリー大好き! from トロント 2005/02/10 15:17:55

シェアの家賃は光熱費等込みで$350前後です。仕事はジャパレスなら、時期にもよりますが、けっこう簡単に見つかるはず。件数の割に日本人が少ないので。後はSECOND CUP等のコーヒーショップなら採用してもらえるかも。カルガリーウォーカーという日本人用情報誌に家や求人情報が載ってます。インターネットでも見れるので、検索してみては?  
Res.2 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/10 18:36:30

カルガリー大好き!さん☆レスありがとうございます!(^^)!シェア・・・思ったより安く生活できそうですね〜安心しました☆カルガリーに行くと決めておきながら日本人が少ないと知り不安になってました(^_^;)でも仕事も思ったよりあるみたいですね!カルガリーウォーカー?ってサイトがあるのですね?早速検索してみます☆情報ありがとうございました☆  
Res.3 by 再びトピ主です♪ from 日本 2005/02/10 18:53:52

先ほどカルガリーウォーカーというサイトを早速調べてみたのですが・・・日本人サイトだと聞いて安心したのも束の間・・・全て英語でした(^_^;)今はまだ熟読する自信もなく・・・(^_^;)日本語でのサイトはないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか〜?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 00:29:10

カルガリーは、カナダで一番経済が伸びている街で、物価もそれなりに上昇してきています。(バンクーバーほどではありませんが)。有意義に生活するなら車は必需品です。車があるなしでは、生活圏が全然変わりますよ。冬ならちょっと車で30分ほど郊外に走れば、実はオーロラも時々見ることが出来ます。(市内よりも北方面です)。イエローナイフのようには見えませんが、一年に一度位はすごいのが現れます。
今年から領事館もカルガリーに移ってきたので、心強いですし、日本食も大概は揃いますので、心配なく。
カルガリーウォーカーは、月刊日本語新聞のサイトです。日本語でWEBありますよ・・・と思ってましたが、なんかWEBの会社のページになってしまってますね。多分、更新ミスか、もしかしたら、カルガリーウォーカーの編集の方で、HPに関して何かトラブルがあったのかもしれませんね。普段ならあのアドレスでちゃんと表示されてますよ。早くWEB再開が待ちどおおしいですね。新聞は、市内のジャパレス等で無料で配られています。  
Res.5 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/11 00:53:20

レス4さん!お心強いレスをいただきありがとうございました☆私が思っていたより大分住みやすそうな街だと知り、またまた安心しました(*^_^*)日本食も簡単に手に入るようで嬉しいです☆ちなみにどの辺で手に入るのですか?
Web版カルガリーウォーカーは今は閲覧出来ないとの事で残念ですが渡航したらすぐにでも見つけて読んでみたいです(^^♪渡航が待ち遠しくなってきました!!レス4さんは現在カルガリーにお住まいなんですか?私は4月中旬に渡航予定です☆
あっ!もう一つお聞きしたいのですが・・・カルガリーに渡航する前に国際免許証を取得しようと思っているのですが・・・国際免許証を持っていたらカルガリーでも直ぐに運転できるのでしょうか?他に何か手続きしなくてはいけないのですか?よろしかったら又レス下さい!よろしくお願いします☆  
Res.6 by RES4 from カルガリー 2005/02/11 01:56:02

RES4です。カルガリーに住んでます。日本食は、韓国人経営の食料品店や、市内各所にある、チャイニーズ系のスーパー等で手に入ります。味噌、醤油、調味料、うどん程度なら、そこら中にある普通の大手スーパーチェーンでも売ってますよ。さすがに日本と同じ品揃えを期待するときついですが、ある程度ならあります。もちろん納豆などもありますよ。
日本にいても外国の商品買えるじゃないですか。あんな感じです。
国際免許は是非是非とってきてください。レンタカーも余分な手続きなしで国際免許で乗れます。ただし、あの大きな免許を持ち歩くのはかなり面倒なので、そのままカナダの免許に書き換える方がおおいですよ。免許はIDにもなりますから、書き換えたほうが普段の生活も便利です。アルバータでは書き換えても日本の免許が失効になることはありません。
いいWHになるといいですね。準備がんばってくださいね。  
Res.7 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/11 02:44:37

RES4さん!早速のレスありがとうございました!日本食は勿論の事納豆まで手に入るとは☆感激です(*^_^*)納豆には目がない私ですので!(^^)!
・・・国際免許から現地で免許を書き換えたら良いとの事ですね?参考になりました☆現地で直ぐ書き換えたいと思います!
RES4さんはカルガリーについてかなりお詳しそうですね!(^^)!どれくらいお住まいなのですか?WHですか?
私もあと渡航まで約2ヶ月となりました・・・準備や英会話も引き続き頑張りたいと思います!
春頃のカルガリーはどんな感じですか?渡航する時は片手にコート持参してた方がよいですよね?又よろしかったらレス下さい!(^^)!  
Res.8 by 元カルガリアン from 無回答 2005/02/11 10:50:53

半年くらい住んでいましたが、カルガリーで出会った日本の方はみなさん親切で、楽しく過ごせました。仕事は英語がある程度できたら、簡単な仕事ならできるのでは??カルガリーでは人を募集しているところをたくさん見かけましたよ。レストランとかコーヒーショップとか、スーパーとかあちこち。私は元々BCの中都市に住んでましたが、物価は変わりません。  
Res.9 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/12 13:38:16

元カルガリアンさん!レスありがとうございます!(^^)!仕事も選り好みしなければ思っていたより簡単に見つかりそうですね♪安心しました☆・・・でも何事もまずは「英会話力」ですね(^_^;)頑張ります!  
Res.10 by kki from Calgary 2005/02/12 20:10:34

Calgary Walker Temp. site

http://www.allstream.net/~kluane/index.html
 
Res.11 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/13 03:46:25

kkiさん!カルガリーウォーカーの日本語版サイト♪見れましたよ!(^^)!教えていただきありがとうございました☆感謝です♪
早速見させていただきました〜☆
今からまたまた熟読させていただきま〜す☆★  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network