jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2070
ビクトリアって家族で住むには・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 12:52:29

現在バンクーバー在住ですが仕事の関係でビクトリアに行くことになりました。
ビクトリアにはバンクーバーのように多くの日本人の方(日本人家庭)がいらっしゃるのでしょうか?また日本食料品を買えるお店がありますか?
何度か行ったことがあるのですが住むことになるとは思わなかったので結構知らないことだらけです・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 13:41:09

本当に狭い町です。モールやスーパーも限られているし。スタバにはたまってるし。
日本人社会も狭いから、自分からは入りませんでした。とんでもない日本人女性もいたし。あ、その人は同年代の日本人とはつきあってなかったみたい。てか、つきあってもらいえないだろうなあ、あの人は。お金がからむ人にはめちゃくちゃ親切だけど。初めからやたら親切な人には要注意です。
住むには環境もいいし、老人や学生も多いしよいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/19 15:17:44

日本食料品店は2件(FUJIYA、SAKURA)あります、FAIRWAYという中国系スーパーや、チャイナタウンでもてに入ります、
日本人、日本人家庭はそれなりにあります。、わざわざ探してまでは付き合いませんが、プレイグループもあるし、日本語補習校、日本人会、日本人コーラスグループもあります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 18:21:34

ヨコレスすみません。
私も将来、ビクトリアに住みたいと思っています。
日本のニュースが気になるので、現在日本語放送を見ています。
ビクトリアでは日本語放送は見られますか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 08:31:44

トビ主です。
情報有難う御座いました。

Res.5 by ごま from バンクーバー島 2004/10/20 14:04:59

私はビクトリア近辺に引っ越して約半年になりますが、仕事がないことを除けばとても環境もよく、暮らしやすい町だと思います。私はまだ新参者だし郊外に住んでいることもあって日本人コミュニティみたいなものには顔を出していませんが、結構たくさん日本人が住んでいるみたいですよ。バンクーバーに比べたら多少不便はあるかもしれませんが、下記の日本食材店やチャイナタウンでたいていのものは揃います。

残念ながら、現在Shaw CableではTV JAPANのバンクーバー島での放映権利を持っていないとのことで、日本の番組は見ることが出来ません。衛星でもStar ChoiceやBellだとやっていないようです。(以前、アメリカの衛星放送を違法で受信できれば可能かもしれないという情報を耳にしましたが)
私は何度もShawに問い合わせのメールを入れていますが、もっとリクエストが増えれば実現するかもしれません。TV Japanをバンクーバー島でも受信できるように、みなさんもShawに問い合わせてみてください。  
Res.6 by とび主 from バンクーバー 2004/10/21 09:12:59

トビ主です。確かに仕事はなさそうですよね(笑)。でも皆さんなにしていらっしゃるんですか?やはり観光関係ということでしょうか。私は当面仕事の心配はないのですが(仕事で行くので)なんとなく気になります。あとTV Japanは北米ならどこでも見られるんだと思っていました。妻がショックを受けそうです…。  
Res.7 by 元victoria在住 from 日本 2004/10/23 04:31:38

victoriaはめちゃめちゃ日本人多いですよ、100人以上もいる日本人のプレイグループもあるし、カモ〜ソンでは日本語学校もあります。
バンクーバーに住んでいる家族よりは落ち着いた感じがしますよ。(年齢も高い人も多いので)住むには最高にいい所です。
仕事があるんだったらいう事ないですよ。うらやましい。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 19:03:55

以前、横レスをした者です。あれから日本語放送について業者にお尋ねしました。障害物がないことを条件にサテライト用のアンテナを取り付ければ日本語放送が見られるかもしれないとのことでした。参考までに。。。。
ところで、お尋ねしたいのですが。
近い将来、バンクーバーからビクトリアに移りたいと思っています。
バンクーバーではルームレントをしている人が大勢いますが、ビクトリアではどうですか?

Res.9 by ちはる from 無回答 2004/10/24 05:10:39

本当に仕事があればいい町ですよ。大きな街が好きな方はバンクーバーがいいでしょうが、ビクトリアはこじんまりしててそれに住みやすいです。
友達は観光業、レストラン、語学学校で働いています。これは日本人だからとは限りませんが、小さい町ですから職が見つかるとなかなか辞めませんね、みんな。。。友人もあるところで20年は働いています。長いですよねぇぇ。

ビクトリアでもルームレントされてる方たくさんいますよ。私も日本人×カナダ人夫婦のお宅で住んでいました。

日本人の会みたいなものはありますが参加しませんでした。結局は小さな町だったので知り合う機会がたくさんありました。繋がってるんですよ。

Res.10 by 情報 from 無回答 2004/10/24 06:17:21

たくさんいすぎて現地に住むお子さん持ちの家族は日本人来るなー!って思ってるのが本音だそうですよ。
カナダ人とすぐにつきあってデキちゃう人多いらしいです。
最近はいい年した学生も非常に増えて、高校生の留学生もたくさんいて、日本人の女性は軽いともっぱらカナダ人の間でいわれています。これからどうなっていくんでしょうか、、非常に残念です。  
Res.11 by ぴあ from 無回答 2004/10/24 09:28:20

ほかの方もおっしゃってますがビクトリアはとても住みやすいです。バンクーバーに比べて不便と思うか、素朴で良い所と思うかによって向き不向きが分かれるんじゃないでしょうか。私も昔プレイグループに行ってましたし、子供のための日本語学校にも行っていますが、みんな適度に仲良くて、いわゆる日本人社会のようなものは無いですね。ただ、もちろん人に寄ってはいろいろ言われている人もいるので、あまり最初から親切な人には気をつけたほうがいいかも。(これはどこに住んでても一緒ですね)日本人会には参加していませんが。
一応ホームページあるのでよかったら見てください。
http://www.members.shaw.ca/ypeerless/index.html  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 12:26:55

自分が面倒をみた学生、ワーホリの話
最初からやたら親切、誉める
後からじわじわ言葉でせめてくる(最初は優しかったから、信じられないが、かなり言葉の暴力を加えてきます)
自分の友人(相手はおそらくそう思っていない)が通訳をしていて、中絶した日本人女性の付き添いをしたなど
最期は爆発、逆切れ。公共の場所でも爆発します。

・・・要注意。たぶんまだいますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 01:31:40

パートナーがいる日本人女性には、かなりひどい仕打ちをします。奥さんを守って下さい。

Res.14 by とび主 from バンクーバー 2004/10/26 12:16:58

予想以上にたくさんの書き込みを頂いて嬉しいです。実際に行くのはもうちょっと経ってからになりますが楽しみです。  
Res.15 by あこがれのビクトリア from ノースバン 2004/10/26 18:10:10

はじめまして。横レスですみません。
ビクトリアに詳しい方が大勢いらっしゃるようですので、ちょっと、お尋ねしたいのですが。。。現在、バンクーバー内のノースバンクーバーというエリアに住んでいます。ここは、緑が多く、起伏があり、少し歩けば海も見えます。ちなみに、我が家からは山のVIEWが見え、買い物、バスの便がよく、HWYにも近いです。そして、シーバスというフェリーとバスを利用するか、バスの乗り継ぎをすればダウンタウンまで30分で行けます。
さて、今の家は充分だけど満足ではなく、ビクトリアにとても興味があります。というのも、ノースバンはダウンタウンまで比較的近いし、環境はすばらしいと思いますが、古い家が多く、LOTもそんなに広くないのに物件価格が高いです。その点、同じ物件価格でもビクトリアは比較的新しい家が多いし、LOTが広いですよね。それに、バンクーバーではほとんど見かけない歴史的な建物が多く、街もセンレイされ本当に美しいですよね。
老後はビクトリアに是非、住んでみたいと思っています。
というのも、現在、バンクーバーで仕事を持っているため、すぐに引っ越すことができません。ですが、ビクトリアにもう一軒家が持てたら長期休暇を利用したり、週末過ごせるかな?なんて、夢を持っています。
そこで、夢を現実的に考えて、もし、ルームレントが可能ならそれも夢でなくなるのではないかな?なんて、また、途方もないことを考えたりもしています。
みんさんが、もし、ルームレントをする立場なら各家のLOTが広く、述べ床が2800SF〜3500SF以上あり、プライバシーが保てるテナント用の Suitesがあり、バスの便、買い物の便がよく、ダウンタウンまでバスで30分以内、できれば日本人に借りて欲しいという条件ならどのエリアだと思われますか?MLSサイトや地図がありますので、だいたい、通りの名前などわかると思います。
(ちなみに、現在もSuiteの貸出しをしています。今まで空きがない状態です。日本人以外にも数人貸出しましたが、何度もトラブルがあり、現在は日本の人に借りてほしいと思っています。)
また、まわりの方から貸し部屋をされて問題になったことなどお聞きになったことがおありでしたら、参考までに教えていただけないでしょうか?
初めての投稿なのにおかしな質問ばかりですみません。
ビクトリアではあまり、OPEN HOUSEが盛んではないようですので、自分で確かめるのが困難だと思いました。それに、まだ、Realterに連絡する段階ではありませんので、是非、住んでいる方にアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。長文で失礼しました。
よろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from ビクトリア 2004/10/26 22:24:57

Greater Victoria地区では、
Uplandsが一番の高級住宅街になります。
Oak Bayなら歴史を感じさせる古い家並もあります。
Gordon Headなら閑静な地域です。
James Bayはダウンタウン隣接で一番古くからの地域ですが観光客が多く値段が高いので好みが分かれます。
ここら辺の場所ならどこでもダウンタウンへは20分以内、学生の多くが通うUvicにも20分以内、CamosunのLandowneも20分以内でレントには適しています。

個人的意見なら、ノースバンの環境の良い所に住んでいるのなら、ビクトリアに週末来ても数回目で慣れてしまうと思います。
あと地区によって固定資産税がかなり違うらしく、Oak Bayは年間1000$以上高いと聞いたことがあります。  
Res.17 by あこがれのビクトリア from ノースバン 2004/10/28 16:53:22

レスありがとうございました。
とても、参考になりました。
いただいた情報を含め、何度かビクトリアに行ってみたいと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 18:23:57

>ルームレントをする立場なら各家のLOTが広く、述べ床が2800SF〜3500SF以上あり、プライバシーが保てるテナント用の Suitesがあり、バスの便、買い物の便がよく、ダウンタウンまでバスで30分以内、

一番あいそうなところでGOADON HEADO(大学周辺)
ヴィクトリアとその周辺は、SUITE貸し出しは禁止しているところの方が多いですけどね、
ILLEGALはたくさんありますが。

生活環境が良いところ=バス、買い物の便がよいではありません。
バスの便が多いところというのは比較的込み合った住宅地が多いです(そういうところはILLEGAL SUITEも多いですし)。だから上記ののサイズの家を見つけるのは難しいとおもいます。
コマーシャルゾーンが多いとその分周囲からの交通量、人口入出が頻繁で環境は乱れますから、
買い物は近所でできないと思ったほうが良いです。車で他の場所へ出かけていくのです、UPLANDはその典型ですね、

Res.19 by res16 from バンクーバー 2004/10/28 22:40:02

ルームレントをする条件で探すなら前回のような限定された選択肢になると思いますが、実際に自分ならUplandsは選ばないと思います。
特にサマーシーズンだとダブルデッカーの観光客を乗せたバスが家の前を毎日何台も通り過ぎます・・・。ガーデニングどこもプロの業者任せにして、逆に窮屈のような気がします。

私ならNorth Saanichの海岸沿いにあこがれています。お世話になっているファミリードクターの家も、その地域にあるのですがお屋敷と広大な敷地があり、穏やかな湾内にアクセスできる自然豊かな環境です。Uplandsのお屋敷はノースバンクーバーなどでもあるかと思いますが、North Saanichの物件は存在できないと思います。シドニーへ車で5分、ビクトリアへは20分程度の場所です。

Salt Spring Islandもウィークエンドにはいいかなと思ったこともありますが、建物の水準がVancouver Islandと比べるとかなり落ちます。

Res.20 by あこがれのビクトリア from ノースバン 2004/10/29 16:04:48

重ね重ね、レスありがとうございます。
実は、以前、MLSでNORTH SANNICHも検索しました。とても、環境がよさそうだと思いました。GORDON HEADにも気にいった物件があります。いずれにしても、最後は自分で決めるべき問題ですよね。
本当にとても、参考になりました。
ありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from 日本 2004/10/30 04:03:26

すみません、便乗質問させてください。
現在移民を検討しています。
日本人は多いようですが、ほかの現地の方は、どんな感じでしょうか。フレンドリーな人が多いとか、人種で分断してるとか、お仕事している人たちは定時で帰って家庭を大切にするタイプなのかとか、店やカスタマーサポートの対応はどうなのかとか、小さい場所だからうわさはすぐ広まるとか(その場合日本の人みたいに人の話をするのは現地の人もすきなのでしょうか)…抽象的ですみませんが、よかったら教えてください。  
Res.22 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/10/30 16:20:01

ビクトリアに移住されるなら、検討違いなレスになりますが、参考までに。。。

私はバンクーバーのノースバンクーバーというエリアにしか住んだことがないので、考えや意見が偏るかもしれません。。それに、長くなるかもしれませんがご容赦ください。

>ほかの現地の方は、どんな感じでしょうか。フレンドリーな人が多いとか。。。

日本でもそうですが、お客としてお店へ出かける場合、どこへ出かけてもフレンドリーだと感じます。でも、それ以外はアメリカ人のように道ですれ違っただけで”HI!”というような人はいませんよ。(アメリカ人の”HI”には”私は見方ですよ。”の意味があるらしいですが。。。)

>人種で分断してるとか。。。

例えば、言葉の問題が大きいんではないでしょうか?私は英語よりはるかに日本語の方が流暢なので、どうしても英語を話すのがおっくうになり、大半の友人は日本人です。ですから、自分から現地のコミュニティに参加したり、習いことをして英語圏の友人を作る努力を怠っていると思います。そこまでしてなくても友人には不自由していないというところでしょうか。。。ちなみに、日本人の奥さん、カナダ人のご主人夫婦は私たち夫婦のベストフレンドなので、もし、本当に困ったことがあれば相談しています。基本的に自分達で解決する。がモットーですが。。。

>お仕事している人たちは定時で帰って家庭を大切にするタイプなのか

私のまわりにいる人は仕事熱心で家庭を大切にする人ばかりですが、定時に帰えるが、休日出勤もするという人たちです。日本と違い、”休日、残業はサービス”なんてことはないので、その分収入が増えます。貴重な自分の時間を仕事に使っても少しは報われる気がします。人生お金だけはありませんが。。。

>店やカスタマーサポートの対応はどうなのかとか。。。。

ちょっと、質問とズレますが。日本のサービスは良かったな!と思う出来事が、つい最近ありました。HOT WATER TANK(ボイラー)を取り替えた際に”明日、古いTANKを取りに来ます”と言い残し、業者が引き上げました。(親切で仕事もきちんとやってくれ満足でした。)でも、古いTANKを3週間も取りに来ず(その間、3回電話をしました。)最後勧告と思い、”もし、取りに来なければBBB(消費者を守る機関)に電話する”と強い口調で電話しました。すると、翌日の早朝、取りに来ました。日本ではまず、ありえませんよね。他にも小さなことをあげれば、いろいろ、ありますが。神経質にならず、言うときは言うという姿勢が大切なんじゃないかなと思っています。あまり、思い上がった考え、姿勢はいけないと思いますが、卑屈になる必要なないと常に思っています。仕事を持っているのできちんと、TAXも払っていますし、家も持っているので、固定資産税も払っています。少なからず、カナダの経済に貢献していると思っていますから。。。(ちょっと、おおげさでしたね。)こちらでは、買ったもののサイズなど合わなかったらレシートを持って行けば(たまにはレシートなしでも取替えOK)取り替えてくれます。これは非常に助かっています。

>小さい場所だからうわさはすぐ広まるとか(その場合日本の人みたいに人の話をするのは現地の人もすきなのでしょうか)

これに関しては、現地の人とあまり付き合いがないのでよくわかりませんが、日本人でも同じではないでしょうか。うわさ話が好きな人はそういう話が好きな人同士集まる傾向にありますよね。私は立派な人間ではありませんが、そういう話しかできない人は人間性が問われると思います。ちなみに、私はうちや友人のお宅(カナダ人もよく来ます)でパーティ(宴会)をしますが、あまり、うわさ話をすることがありませんよ。

Res.23 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/10/30 18:17:12

私は、誤字、脱字が時々あります。

どうでも、いいかもしれませんが。。。
はずかしいので、またレスします。
先ほど、

アメリカ人の”HI”には”私は見方ですよ。”の意味があるらしい

と書きましたが、この場合の”見方”は”味方”が正しいですよね。
訂正まで。

それに、私が書いたことは”うわさ話”になるかもしれないと、ちょっと、反省しました。
嫌な印象を持たれた方がいらしたらすみませんでした。

Res.24 by 無回答 from 日本 2004/10/31 06:24:33

Res.22です。
あこがれのビクトリアさん、色々とご丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

変な言い方ですが、噂話というか、いらっしゃるかたの直接のご感想を聞きたいから掲示板を利用するので、こういう噂話は大歓迎です。それにべつに自分に全く関係ない誰かの話とかでもないですしネ。本などを買って読んだり、短期間観光で訪れることはできますが、住んでみないとなかなかわからないようなこともあるので、住んでいらっしゃる方の感想などきけて大変嬉しかったです。  
Res.25 by 無回答 from ビクトリア 2004/10/31 08:11:37

私は以前バンクーバーにも住んだことがありますが、比べると全体的に店員などの対応は少し親切な気がします。それが観光地だからなのか、お年寄りが多いからなのかはわかりませんが...。ただしビクトリアはやはりバンクーバーに比べたら田舎ですので、全体にお店を閉める時間も早いですし、一般的なカスタマーサービスはよくないです。Res.22さんのように相当言わないとダメですね。
あとビクトリアにはDT近辺ではアジア系の人も多く、日本人もよく見ます。地域にもよりますが郊外では白人中心という印象です。Duncanとか島の北の方に行くとFirst Nationsの割合も多くなりますが。
久しぶりにバンクーバーやリッチモンドに行くと、アジア人が大多数な風景になんとなくほっとする私です。

Res.26 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/10/31 15:36:38

Res22です。
日本の無回答さん。あのように言っていただけて安心しました。
移民をお考えとのこと。私はこちらに来て7年目になりますが、いろんなことを総合するとバンクーバーは好きです。自然が多いし、気候も穏やかですし(冬のシトシトと降る長雨は苦手ですが)、ローカルも親切で攻撃的でなく、とてもすみ易い都市だと思っています。2ヶ月ほどかけカナダを横断しましたが、東へ行けば行くほど、オリエンタルに閉鎖的な印象を受けました。(トロント、モントリオールを除く。それに旅行だけなので単なる印象ですが。。。)
ところで、私と主人は外国の文化、習慣を体験したくてこの地へ来ました。しかし、何から何までこちらの習慣に変えるつもりはなく、日本が大好きという前提のもと、日本人としての誇りを持ち、すばらしい日本の文化、習慣はあえて変えずに過ごしています。例えば、日本人の特性である”義理、人情、わび、さび”(辞書には無い言葉ですね)は大切だと思っています。というより、身体にしみついているんだと思いますが。(ちなみこれらの持つ意味はローカルには説明しにくく、感覚がわからないようですが。)ローカルが感覚がわからないとはいえ、お互いに理解しあえる環境にあると思います。バンクーバーという都市は文化の共存ができていると感じています。
私くしごとが続きますが、バンクーバーが過ごし易いので、ここから近いビクトリアもきっと過ごしやすいだろうと期待しているところです。
無回答さんもすばらしいカナダ生活ができるように願っています!!  
Res.27 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/10/31 15:53:10

PS…私は、白人が多いのは白人の多く住むカナダに来たのだから当然だと思っています。エリアによっては人種がかたまっているところがあります。そんな中であえてノースバンクーバーに7年住んでいるのは、白人が多く、きれいな英語が耳に入る機会が多いと思ったからです。人種がかたまり過ぎていても外国に住んでいるという実感が薄れるような気がします。どこかの国の文化だけが横行しているのは外国に住む意味が半減するような気がします。
全て主観ですのでこういう考えもあるだなというくらいに受け止めてくださいね。

Res.28 by 無回答 from 日本 2004/11/01 10:11:07

Res.22です。あこがれのビクトリアさん、重ねてご回答ありがとうございました。

日本は色々な意味ですばらしいし、勤勉でなんでもきちんとこなす日本人も凄いと思います。文化も食事もモノも、ありとあらゆるものが最高のものまで常に手の届くところにある(金額は別として)ことなど驚異的ですらあります。

でも、わたしも、違う文化のなかで住んでみたいという思いもあります。
また日本で今ひとつ肌にあわない窮屈さ…周囲から期待される通りに動かない時に風当たりが強い、ある程度まともに働こうとすると人生全て仕事に費やさなければならない、おかしいと思ったことに声を上げると異様な人になる…がどうにかならないかな、というのもあります。もちろんどこにでも長所も欠点もあると思いますが、人生を自ら束縛して願ったものを願ったままで終わらせなければいけないのも残念だし・・・などと考える今日このごろです。

トピ主さんにはすっかりトピずれをおこしてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m 私は特に、両親の祖父母の世代からの江戸っ子で、親類の誰一人として東京圏を離れていないため、特に知らない土地に行くのには勇気がひつように感じますが、トピ主さんももちろんご不安なこともあると思います。皆さんぜひビクトリアについて情報をご提供してください←とぴずれの罪滅ぼし。。。トピ主さんの新しい生活がよいものでありますように。あと、あこがれのビクトリアさんの夢がかないますように、お祈りしています (^-^)  
Res.29 by res16 from ビクトリア 2004/11/02 09:29:24

昨日のCHテレビで不動産価格のニュースをやっていて、平均価格は以下のようだそうです。(数字は丸めてあります)
Sooke 250,000ドル
Victoria 400,000ドル
Oak Bay 600,000ドル
Waterfront 950,000ドル

ウォーターフロント物件は別格でミリオンになるそうです。Saanichで1950年代に700ドルで購入した土地が現在は600,000ドルだそうで、オーナーがインタビューを受けていました。  
Res.30 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/11/02 18:37:13

トピ主さん、どんどんトピから外れてしまいすみません。
日本の無回答さん、家族はもちろん大切ですが、”やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいい”と思いませんか?ご家族をしっかり説得されて、無回答さんの思いが叶うように願っています!!
RES16さん、私はレス名にあるようにビクトリアにあこがれている者です。ビクトリアのイメージは”カナダ全域からリタイヤしたお金持ちが住んでる街”ですから、裕福な街で、犯罪が少ない。そして、バンクーバーより気候が穏やかで雨が若干少ない。
ところで、唐突なんですが、ちょっと、教えていただけませんか。
★ MLSに書いてあるSAANICH EASTのCORDOVABAY,BROADMEAD,
SUNNYMEAD,HIGH QUADRA,SWAN LAKE,QUADRA。
SANNICH WESTのROYAL OAK,
GLAN-FORD,TILLICUM,GATEWAY,RUDO PARKなどではルームレントは難しいと思われますか?
特にROYAL OAK,CAMOSUN,TILLCUM MALLにはバス路線が何本かありますね。
★レントしたい人はどうやって物件を見つけるんですか?新聞や掲示板のようなもので見つけるんですか?
★SAANICH EASTのCORDOVA BAY,SUNNYMEAD,BROADMEAD。SAANICH WESTのGLAN-FORD,ROYAL OAKからダウンタウンまで車で、だいたい何分くらいでしょうか?(CORDOVA BAY他といっても広いと思いますが。。。)
みなさんへ、いつも、長文、私的すぎてすみません。他にトピをあげたほうがよければおっしゃってください。  
Res.31 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/11/03 00:18:31

PES16さん、NORTH SAANICHのLandsendからダウンタウンまでは車でどの位かかるんでしょうか?
質問ばかりですみません。
バンクーバーのことで何かお知りになりたいことがあったらお手伝いさせてください。
ところで、54年もたつと$700が$600000にもなるんですね。すごい!!
ビクトリアではすごいバブルは、はじけましたか?バンクーバーはコッキトラム、ノースバンクーバーで60〜65%の上昇をみたそうです。
うん、確かに我が家も値あがっています。でも、ステップアップする場合は購入物件も高いので値あがってもメリットはありませんが。。。  
Res.32 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/11/03 00:27:25

PES16さん、NORTH SAANICHのLandsendからダウンタウンまでは車でどの位かかるんでしょうか?
質問ばかりですみません。
バンクーバーのことで何かお知りになりたいことがあったらお手伝いさせてください。
ところで、54年もたつと$700が$600000にもなるんですね。すごい!!
ビクトリアではすごいバブルは、はじけましたか?バンクーバーはポートムーディ、ノースバンクーバーで60〜65%の上昇をみたそうです。
うん、確かに我が家も値あがっています。でも、ステップアップする場合は購入物件も高いので値あがってもメリットはありませんが。。。  
Res.33 by res16 from ビクトリア 2004/11/03 08:41:20

一度ビクトリアに来てもらえばわかるとは思いますが、ビクトリアにはダウンタウンへ接続しているハイウェイがNo.1とNo.17の二つがあります。Lands endからは、30分ほどで、Royal Oak、Broadmead、Codova bayからは10分から15分くらいです。Royal OakからNo.17へアクセスできます。
基本的にビクトリアは渋滞は少ないですが、ダウンタウン部分とNo.1の平日の朝と夕方の時間帯は1.5倍の時間がかかると私は想定して出かけます。

語学学校向けのルームレントなら、そういう業者があるんだと思います。普通のルームレントならTimes ColonistのClassifiedが一番ポピュラーだと思います。

借りる人に配慮してあげるのなら、バスのアクセスが便利なほうが良いと思います。ビクトリアのバス交通網は、UVicとダウンタウンをいろんなルートで結ぶのがメインになっていて、4,7,11,14など6本くらいの路線があります。このルート上の家だとダウンタウンもUVicにも一本でいけます。

Tillcum、Swan Lake地域とBroadmead、Codova Bay地域は全く違う雰囲気で、後者は落ち着いた住宅街、前者はダウンタウンで便利で結構物件は安めの地域です。

ビクトリアのバブルの行方は、現在だいきぼ開発しているBear mountainの行方しだいだと思います。LangfordとHighlandにかけて山に宅地・ゴルフ・リゾートを開発していって現在半分以上完成していて、ビクトリア地区では過去最大級の開発投資だと思います。これが成功すれば、ほかの山の切り開いてどんどん拡大していくのでしょう。

Res.34 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/11/03 19:32:48

RES16さん。ご丁寧なレスありがとうございました。とても、興味深く参考になりました。
そうですか。どんどん、開発が進んでいるんですね。バンクーバーでは年間2〜3万の人口が増加しているそうです。
★ビクトリアの人口もどんどん、増えているのでしょうか?
昨年のビクトリア(特にBROADMEAD辺りをよく見ていました。)の物件価格より$10万位アップしているように感じます。
★ビクトリアでは物件上昇の原因は何だとささやかれていますか?

バンクーバーで言われていることは、3つ理由があるようです。第一に香港返還で中国人が買った。第二にITで儲けたアメリカ人が買った。第三に過去最低の低金利で今まで買えなかったローカルが買った。といわれているようです。  
Res.35 by Res16 from ビクトリア 2004/11/04 23:08:25

ビクトリアの物件上昇は、バンクーバーが上昇しているからだとおもいます。第四の理由にオリンピック決定が入りますよね。

私たちの場合はビクトリアの必要があるけど、もし何のしがらみも無くよりよい物件が欲しければ、私ならNanaimoかParksvilleあたりを選ぶと思います。3分の2以下の値段で同じような環境の物件が手に入ると思います。

ビクトリアの場合はネームバリューなどのプレミアムが含まれて、さらに以前の価格もしっているので相当割高に感じて手を出したくないっているのが私の本音です。

ただ私はビクトリアが好きです。  
Res.36 by あこがれのビクトリア from ノースバンクーバー 2004/11/05 16:02:13

RES16さん。そうですよね。オリンピックの影響もあるでしょうね。いいかげん迷惑なのでレスをやめようと思っていました。でも、また、興味のある内容だったので、もう一度、質問させてください。Nanaimo、Parksvilleからビクトリアのダウンタウンまで車でどのくらいかかりますか?
ちなみに、ビクトリアのColwood,Langford
からダウンタウンまではどのくらいでしょうか?
また、Nanaimo、Parksville、Colwood,Langfordという街は買い物の便利はいいんでしょうか?
Res16さん、何度も同じようなことをお尋ねしてすみせん。
こういった内容に興味の無い方、すみません。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network