jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.205
ノースバンクーバーについて教えてください
by ととろ from 日本 2001/08/01 03:12:22

Christopher’sRd.のあたりについてご存知の方へ
4才の息子にかよわせたい幼稚園があるので、そのあたりに2年間滞在
したいと考えてます。日本の免許はあるのですが、10年近くペーパー
ドライバーなので自動車なしで滞在しようかと考えています。
自動車なしでも買い物が出来る地域でしょうか?バスは通って
いるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。


Res.1 by ノースの住人 from ノースショア 2001/08/01 14:04:59


Christopher’sRd.はノースバンのどの辺でしょうか? 
一口にノースバンと言っても広いので、場所にもよりますが、大体はバスとシーバスで間に合うと思います。ただ、子供の事を考えれば、自動車があったほうが良いと思います。

もう少し詳しい情報があれば具体的にお教えできますが・・・。
 
Res.2 by ととろ from 日本 2001/08/01 18:38:58

お返事ありがとうございます。息子を通わせたい幼稚園の住所が2725 St.Christopher’s Rd.なのです。その辺りに賃貸住宅があれば、2年間滞在したいと思っています。地図が手元に無いので、ノースバンクーバーのどの辺りかがわかりません。  
Res.3 by D from バンクーバー 2001/08/01 18:54:51

●地図の見つけ方

1. Canada Postのページで、Postal Codeを検索する。
http://www.canadapost.ca/personal/tools/pcl/bin/popup-e.asp

2. Yahoo Map!で、市、州、Postal Codeも含んだ住所を入力する。
http://maps.yahoo.com

ちなみに、今回のを検索しましたら、1.で「V7K 2B6」がわかりました。
(正しくは、St.Christophers Roadでしたが。)
そして、それをYahoo Mapに入れた結果が以下です。
http://ca.maps.yahoo.com/py/maps.py?BFCat=&Pyt=Tmap&newFL=Use+Address+Below&addr=2725+St.+Christophers
+Road&csz=North+Vancouver+BC&country=ca&Get%A0Map=Get+Map


 
Res.4 by D from バンクーバー 2001/08/01 19:05:37

すみません、以下の最後のリンクにはPostal Code入ってないですね。(それでもキチンと表示されましたが、、、)

以前のYahoo Map!はPostal Codeを入れないと正しく検索されなかったのですが、Yahoo Map!のデータベースが強化されたのかもしれませんね。

だとしたら、1の作業は必要ありません。失礼しました。  
Res.5 by バンクーバー初心者 from バンクーバー 2001/08/17 12:02:54

私もノースバンクーバーに来たばかりで、ペーパードライバーです。でも、車が無いと不便なので運転に挑戦しようと思ってます。
こっちに来たら連絡ください。
助けあいましょう!!  
Res.6 by 住人 from ノ−スショア− 2001/08/17 14:06:44

そのあたりは、Lynne Valley Shopping Centreに隣接、バス路線もMountain Hwy、Lynn Valley Rd、29th Stの3路線が交差する便利な場所なので、自動車なしでも生活出来ます。
周辺は森に囲まれた住宅地です。Mountain Hwyのバス210番なら、ダウンタウンまで25分で行けます。
しかし、こちらで住宅地に住む場合、車の無い生活というのは、日本でのそれに比べかなり不自由なものになるのは間違いありません。  
Res.7 by ととろ from 日本 2001/08/27 18:27:01

とても詳しい情報をありがとうございます。ところで今年はバスがストをしていて、かなり長期間利用できなかったようですが。これはしょっちゅう起こることなのでしょうか?そんなときは自転車がいいのですか?日本のように自転車はよく利用されてますか?  
Res.8 by ノースの住人 from ノースショア 2001/08/27 21:15:16

ノースバンは坂が多く雨も多い?ので自転車は不向きかも?
それ以前に、こっちでママチャリを見た事ありません。自転車は移動の手段というよりスポーツに近い感覚のようです。もちろん歩道は走れません!その代わり?高速は走れます。免許は要らないとは思いますが・・・。
だれかママチャリ目撃した人います?原チャリならたまに見ますが・・・。  
Res.9 by ノースの住人2 from バンクーバー 2001/08/28 11:54:17

私もノースにこしてきた頃は、バスをよく使ってましたが、やっぱり車がないと不便です。
私も、ペーパーだったのですが、今ではなんとか慣れてきました。
ノースは、とにかく雨が多い。ダウンタウンが、曇っているときはノースは雨です。
この機会に、車を運転しておくのもいいと思いますよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2001/08/28 19:39:56

車が無いと不便だけど、2年しかいないんだったら、無理して運転しないでもいいと思います。
住む場所を便利のいいとこにすれば、バスでも生きていけると思います。どの場所でも15分おきにバスはくるし、バスの定期代も安いしね。  
Res.11 by ととろ from 日本 2001/08/31 14:35:08

バンクーバーの冬は雨が多いとガイドブックにはありますが、ダウンタウンは曇り程度の天気が多いのですか。そんなにノースと天気がちがうのでしょうか?  
Res.12 by 雨女 from バンクーバー 2001/09/01 18:18:10

ダウンタウンとノースで、どれだけの違いがあるのかは解りませんが、たしかにノースバンクーバーは雨が多いです。
私はダウンタウンから越してきたので、初めは、今年は雨が多いなあくらいに思っていたんですが、ダウンタウンの友達に電話すると、こっちは降ってないよ。と言われたことが何度かありました。

たしかグレーターバンクーバーで一番雨が多いのがノースバンクーバーだという、地元の資料を見たことがあります。
特にリーンヴァレイエリアは多いということです。

4歳の子供が一緒なんだったら、やっぱり車はあったほうがいいと思います。
冬の寒い雨の中、小さい子供ずれでバスでの幼稚園への送り迎えは大変ですよ。
たった2時間か3時間のためにバスで行ったり来たりは相当きついです。
だからといって毎日どこかで時間潰すのも大変ですよ。子供の幼稚園が週3日以上だったら車を持つことをお勧めします。

実は私も1ヶ月だけ、バスで子供の送り迎えしたことがありますが、あまりにもきつかったので、主人に泣き入れて車を買ってもらいました。ダウンタウンだったら車無しでも十分いけたんだけどなあ...  
Res.13 by Pooh Bear from バンクーバー 2001/09/02 01:29:26

ならばウェストバンクーバーはどうなのでしょうか ? 雨の日の多さはノースとウェストは隣同士だから大体同じですか ??? でもこの間 North Vancouver に 20 年住んでるというおじさんに聞いたら、雨が強く降るときは他のバンクーバー地域より多いが、雨の日数自体は他と同じであるといってました...  
Res.14 by Katharina from バンクーバー 2001/09/02 01:44:06

わたしも 3 歳の娘をバンクーバーの幼稚園に入れようと思っています。今年の 3 月に Vancouver West 10th Ave. の評判の良い幼稚園への入園手続きを完了できてとりあえず安心... しかし場所的には North Vancouver に住居を定めたいのですが... もし差し支えなけてれば通わせたいその保育園をおしえていただけますでしょうか ??? ちなみにこの Christopher’s Rd. あたりはやはり車がないと不便です。Bus Stop も徒歩 10 分圏内にあると思いますがバスの本数も希望の目的地までのものは 30 - 60 分に一本です。自転車はもちろん不可ですが、しかし買い物は何とかできますしやってけると思います。いずれにしても North Vancouver だけでしたらペーパードライバーの方でも運転できるようになると思います... 東京みたいな混雑でありませんから私の友人ももうスイスイです。幼稚園の件差し支えあるようでしたら私のメールアドレスまでお願いできないでしょうか ? < eldorado@sonata.plala.or.jp >  
Res.15 by ととろ from 日本 2001/09/02 19:07:44

カナダに行くのは2004年の2月を予定しています。幼稚園は、Vancouver Waldorf Schhlといいます。ただ幼稚園なので、4歳児を9時から5時まで預かってくれるかどうかわからないので、検討中です。ここは、シュタイナー教育に関して調べていてみつけました。教育というより、生きる力を育てるところだと思います。だから、字を読ませたいなどの早期教育にはむいていないと思います。HPがあるので、そこで資料を請求してみてください。  
Res.16 by Katharina from バンクーバー 2001/09/02 21:01:39

ととろさん、ご返事ありがとうございました。参考になりました。わたしも東京からカナダに移住した主な理由は子供の為です。また機会がございましたらよろしくおねがいします。  
Res.17 by luna from 日本 2001/09/04 06:34:25

私も、まだ子供はいませんが将来の子供の事を考えて
近々移住します。同じような考えの方がいたので
思わずレスさせていただきました。  
Res.18 by わからない from バンクーバー 2001/09/04 19:29:27

子どもの教育のためにわざわざ移民される方がいるという事実に驚きました。
カナダの教育はのびのびしていていい。という方が多いのですが、実際に子供をこちらの学校に通わせてる身としては、どこがそんなにいいのか実感できないでいます。
ちなみにうちの子は、バンクーバーでは有名なプライベートクールに通わせています。
もしかしたら、公立のほうがいいんでしょうか?
日本から最近移民してきた人も、口を揃えて日本の学校のほうが内容が濃かったといっています。カナダの教育のどんなところがいいとお考えなのか、もし差し支えなかったら教えてください。  
Res.19 by luna from 日本 2001/09/04 23:57:38

私はまだ子供もいないので、あまり大きなことは言えないのですが、
それでもって、学校の教育についてはわかりません。
私が気に入ったのは環境です。
以前ホームステイした際に、すごく家族のコミュニケーションの割合が
日本より多く感じました。そりゃ、その家庭それぞれかもしれませんが。
後、日本みたいに近くにコンビにだとかゲームセンターみたいな所は近くに
なく公園ばかりで、都会の生活に慣れると不便に感じるかもしれませんが
私はそういう環境の方が好きです。
後、子供たちが自らお小遣いを稼いでいるのも見ました。
そういうのを総合して、ただ単純にいいと思いました。
実際、子供が生まれて想像とは違う生活になるかもしれませんが、
とりあえず今の気持ちはカナダなのです。  
Res.20 by Katharina from バンクーバー 2001/09/05 01:55:31

私は 3 歳の子がいます。書いてしまえば本当に長くなってしまいますが、Luna さんの言われていることとオーバーラップする部分は多いですね。確かに読み、書き、教える知識の情報量は日本の学校の方が多いでしょうし、日本でサラリーマンとしてのキャリアを積むのでしたら日本の学校にいく方が ”有利” でしょうね。しかし日本の教育関係者の方で日本の教育がカナダよりも優れているという人の数は驚くほど少ないようです、回答として多いのは日本で教育を受けさせるのなら優れた私立学校で中学、高校、大学まで一貫教育を受けさせるという方が、私が調べた限りでは多いです。内容は割愛しますが、これは学校の質とは関係ありませんが、家庭における子供と親(特に父親) との触れ合いの時間が日本(特に東京圏) が極端に少ないであろうことは皆さん納得できると思います。また子供、学生の学力を比較しても、中学校までは日本が優れているが、大学以降になると日本は劣ってしまうというデータはかなり前から知られています。もちろん学力云々よりも、家族と接する時間、ゆとりというものは、数字では表示できませんが、人格形成では最も重要は要素のひとつと考えます。実は私は父親です。自分で会社をやってますが、東京にいるときよりもこちらで仕事をする方がいろいろな意味で有利で、かなり時間にもゆとりが持てております。  
Res.21 by 人それぞれ from バンクーバー 2001/09/06 12:32:29

私も2人の子供をこちらの学校に通わせています。今までの経験で思うのは、カナダの親の方が過保護なのではないかということです。
もちろん地域によって違うと思うのですが、うちの子の学校では、ほとんどの親が車で子供の学校の送り迎えをしています。そして、ほとんどの子が学校の後、親に送られて習い事をしにいきます。母親は子供の教育のために付きっきりといった感じです。
送り迎えについては、日本より治安が悪いということや小さな子供を1人にしてはいけないという法律も影響しているとは思うのですが、そういうことを考えると日本と比較して環境面で優れているとも思えません。

学校の先生についても、学校についても同じ公立でも差が大きすぎて、学校選びを間違えると大変です。また、引越しした際、学区内の近くの学校に転校させようとしたら、人数がいっぱいだという理由で受け入れてもらえず、すごく遠い学校に通った経験もあります。
はっきりいって、私自身はカナダの学校には満足していません。

カナダに住んで時間的余裕ができ家族サービス出来るところは良いと思いますが、うちの場合は、カナダに来てからの方が家族の時間が減ったので何ともいえません。
ということは、カナダの学校や環境に満足している人もしてない人もたくさんいるので、人それぞれということですね。


 
Res.22 by Kat from バンクーバー 2001/09/06 18:10:39

そう思います、ひとそれぞれです。日本だって 10 - 20 年前の様に公立でもという時代ではないようです。かといって日本のプライベートスクールでこれからの 15 年間毎年授業料だけでだけで 350 - 500万払うのも、払うだけの価値があるのかな... とも疑問です。もちろんカナダでも場所は選ばなくてはという現実はあります。最後は家庭の環境、家族との時間と考える次第です。  
Res.23 by 学校のことより from バンクーバー 2001/09/06 18:27:16

20歳、30歳になった時の人間性の方が重要だと思う。
30歳のカナダ人より30歳の日本人の方が、精神年齢が高いのでは...というコメント他のトビで読んだよ。
自分的にもそんな気がする。
カナダの教育がつくりあげるカナダ人っていったいどんななの?  
Res.24 by Kat from バンクーバー 2001/09/06 21:12:14

<<...精神年齢が高い... カナダの教育がつくりあげるカナダ人っていったいどんななの...>>

こんな書き方みていい気持ちをするひとはいません。この内容は他のトピ機会があったらやりたいと思います。ととろさん、別な方にトピが流れてしまってすみませんでした。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/08 01:00:21

Katさん ずいぶん仕切ってますね。  
Res.26 by Kat from バンクーバー 2001/09/08 01:06:50

申し訳ございません。この様な流れになったのは私の書き込みが原因だと思いましたので、ととろさんにお詫びしたいと思っただけです。仕切るつもりなど毛頭ありませんのでこれにて失礼します。  
Res.27 by ととろ from 日本 2001/09/21 16:35:39

大きな誤解です。私は子供の教育のために移住はしません。教育から解放するために、2年の出張に連れて行くだけです。
東京都内で庭無し一戸建てに住んでおり、このまま日本にいると、やることといったらTV,ゲームなど、保育園でも屋内での遊びが主となります。これでは体を使って世界を知っていく機会を奪ってることになります。小学校に入る前に、木にぶら下がって折れそうになる、ぬかるみに入ってすべりそうになるなどの危険を認識する能力を付けさせてあげたいのです。そのためには緑の多いところで子育てをしたいと思います。でも職場もないと困るので、私の出張先をなるべく緑の多いところにしようとしたら、それがカナダになりそうだということです。つまり、字を教えたりするためでなく、逆に頭を鍛えることをやめ、肉体の感覚を鍛えるために、カナダを選んだのです。  
Res.28 by ととろさんへ from バンクーバー 2001/09/21 19:23:58

外で遊ばせたいからだったらほかの土地を選んだ方が良いと思います。雨は多いし、そんなに外で遊んでいる子供はいません。日本の田舎のほうが良いと思いますが?  
Res.29 by 男児の母 from バンクーバー 2001/09/21 20:00:00

ととろさんへ、

母親としての意見を述べさせて下さい。

「肉体の感覚を鍛えるために、カナダを選んだのです」とおっしゃってますが、カナダでは日本と同じ感覚で子供は自然の中で遊べないと思います。日本に比べたら自然も多くて素晴らしいですが、保護者同伴でなくて、子供だけでは遊びに行けないと思いますよ。この点は日本の方が自由(?)がきくと思います。

カナダでは自宅に12歳以下の子供を1人でいさせる事はできないという法律があるのをご存知ですか? 4、5歳の子供が近所の友達の家に行くのに1人で歩いていてもおせっかいな人は「お母さんはどこ?」とか聞くでしょうし、私は自分の子供は1人では歩かせたくはないです。(現に誘拐も多いし)
私の子供は4才ですが、1人で外出はさせないし、ましてや近所の知ってる友達とでも子供同士では公園に遊びに行くのは許しません。木にぶら下がって遊んだり、ぬかるみと格闘したりって、私もさせてるけど、私か旦那が側にいないと屋外では遊ばせません。過保護だと言われるかもしれませんが、何かあってからでは遅いので、これは我が家の方針です。

もし、ととろさんがそういう遊びをカナダで子供1人だけでさせようとされてるのでしたら、止められた方がいいですよ。ととろさんが働かれるのでしたら、週末しかできないのをよく考えて下さい。

 
Res.30 by くく from バンクーバー 2001/09/22 09:35:22

でも、ととろさんの気持ちわかります。
だって、東京は、本当にコンクリートだらけ、小学校の校庭でさえコンクリートです。
幼稚園が終わると塾通い、電車でさえベビーカーは駄目という子供の育てやすい環境です。
12歳以下は親が一緒じゃなきゃ駄目というのは、言われてますが、法律で罰せられることはありません。
やはり、カナダの方が自然が多いし、私は子供といつもお金をかけずにピクニックしたり、
ハイキングに行ったり、楽しんでます。
私は来年日本に帰らないといけないんですが、
帰りたくないです。
わたしも良い幼稚園を最近ノースバンクーバーで見つけました。
山の中で、走り回ったり、園内も開放感にあふれてます。  
Res.31 by くく from バンクーバー 2001/09/22 09:38:56

あと、私の家の近くの公園はいつも、子供だけであそびにきてますよ。
みんなご近所さんだから、どこの子かわかってるしね。
ノースバンクーバーは、そういう点が、子供が育てやすいとカナダ人も言ってます。
私もダウンタウンなどでは、できないと思うけど、、。  
Res.32 by くくさんへ from バンクーバー 2001/09/22 19:45:08

あんまりいいたくないけどそんなの東京でも23区内の1部じゃんいってみればバンクーバーのダウンタウンみたいなものでは?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/24 18:58:06

>12歳以下は親が一緒じゃなきゃ駄目というのは、言われてますが、法律で罰せられることはありません。
そーなんですか?
でも、公園やモールなんかでちょっとでも子供と離れてると、すぐ注意されるし、8歳の子供を1時間ほど一人で留守番させていた友人は、誰かに通報されて警察の人にこっぴどく怒られましたよ。
無責任だと責められ、子供を取り上げることもできるんだとか言われたそうです。

私も個人的には、子供をのびのび外で遊ばせすことが目的なら、ノースバンは止めた方がいいと思います。
冬は毎日のように雨降るし、寒いから外で遊んでる子なんかほとんどいませんよ。
私もノースから引っ越したいと思ってるほどです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 10:17:51

くくさんへ
>私の家の近くの公園はいつも、子供だけで遊びにきてますよ。
これはやめたほうがいいと思います。無責任だと思いますけど。

あと、12歳以下は子供だけにしてはいけないという法律は、本当に守らなくても罰は受けないのですか?
守らなくても罰を受けないようないいかげんな法律もあるんですか?ほんとのところが知りたいです。

 
Res.35 by くく from バンクーバー 2001/09/25 12:41:47

近所みんな本当に親無しであそびにきてますよ。
あと、法律で12歳以下というのは、ないと思います。
学校の先生が言ってました。
決められてはいるけど、法律じゃないし、
罰則はない。注意は、受けるかも?
親権が失われるということは、よほどのことがないかぎりなくならないでしょう。
ところで、ここは、ととろさんのコーナーです。
突っ込みや自分たちの不満をぶつけるところではありません。
人によって、価値観って違うじゃないですか?
あなたたちが、住みにくくても、ととろさんには、いいかもしれないじゃないですか?
人の夢を壊す書き込みばかりしないほうがいいんじゃないの?
私の意見は、ノースバンクーバーは住みやすい。
東京の混雑やマナーの悪さ。
こっちに住んでいても、年寄りや子供がいる人に席をゆずるのは、カナダ人ばかり。
東京の混雑ご存知ですか?
高校生やおばさんは、電車に乗る時、我先にって感じで、譲ることなんかしません。
だいたい、こっちで、生活を楽しめてない不満を、今から住みたい人にぶつけたり、しないほうがいいですよ。
あと、法律があったら全文おしえてください。
人が言ったとか、聞いたじゃ話しになりません。  
Res.36 by くくさんへ from 無回答 2001/09/25 13:17:27

それはあなたに言いたい。
日本の不満をここでぶつけないで。
席を譲るのはカナダ人ばっかりっていちいちあなたはカナダ人ですか?って聞いてるの?
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/25 14:14:54

くくさんの書き方を使わせてもらうと、
私の意見は、ノースバンクーバーは住みにくい。
だいたい、東京で、生活を楽しめなかった不満を、人にぶつけたり、しないほうがいいですよ。こんなところでしょうか。
実際に、ノースバンクーバーは、住みにくいと思ってる人も、引っ越したいと思ってる人もいるのです。
くくさんが、ノースバンクーバーの生活を楽しめていると言うのは、すばらしいことだと思います。
でも、そうじゃない人もたくさんいるんです。
ノースバンクーバーが、住みにくいという意見も、住みにくい理由も、十分トビ主には参考になると思いますよ。

>人が言ったとか、聞いたじゃ話になりません。

でも、参考にはなるんじゃないですか。
くくさんの>...学校の先生が言ってました。
少なくとも、私はこれを参考にして、学校の先生に確認してみようと思いましたよ。  
Res.38 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/09/25 14:25:19

管理人です。

カナダが住みやすいか、につきましては、以下のトピックへ投稿をお願いいたします。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=244&from=999

12歳以下の子供を一人にできるか、につきましては、以下のトピックへ投稿をお願いいたします。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=93&from=999  
Res.39 by ととろ from 日本 2001/09/28 18:50:27

その幼稚園のことを詳しく教えてください。
何歳からいけますか?入園手続きはどれくらい前から必要ですか?何時から何時まであずかってもらえますか?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network