jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1979
ヴィクトリアの湿度
by MINMI from 日本 2004/08/25 17:54:49

これからヴィクトリアに留学しようとしている者です。天気予報でヴィクトリアの天気をチェックしていたら湿度が70%や90%と表示してありビックリしました!!そんなに湿度が高いのですか??ムシムシしているのですか??
私は、雨と湿気が大の苦手なのでもしそんな気候なら留学地を変更したいとおもうので・・・。
だれか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 19:12:11

雨が降っているから湿度が高くなっているだけです
数日の天気予報を見ただけで1年の気候を語るのは無謀ですよ。
普段の湿度はもっと低い、夏の間は乾燥しています、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 20:08:40

雨の日の瞬間の湿度を取り上げても意味がないです。
東京とビクトリアを比較すれば、
夏は快適なさわやかな夏です。東京はジメジメして暑すぎです。
秋は、ビクトリアは若干短めですが快適です。日がどんどん短くなってきます。東京は比較的よい日が続きます。
冬は、霧雨がずっと降り続く毎日が続いたりして、お天気の日に繰り出したくなるくらい天気の良い日は少ないです。雪は数回降る程度で、最低の寒さは東京のほうが厳しいです。冬の間は現地の人で余裕がある人はメキシコなどの暖かい地方へ移動します。

もし留学でカナダで冬を越すのなら、東部は雪でマイナス30-40度を経験するし、西部は雨の毎日を経験します。

雨と湿気が嫌なら、米国のネバダ州(ラスベガスなど)やアリゾナ州(フェニックス)が適しています。雨と湿気が全くありません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 20:10:36

天気予報で湿度予想が高かったのは、ここ数日雨で、天候は回復しない予想だからです。
ヴィクトリアは夏の間はほとんど乾燥しています、蒸し暑い日というのは1週間ぐらいあるかないかというところです、
でも、11月から3月にかけては雨季ですからほぼ半分は雨です。
雨と湿気が苦手ならやめた方が良いですよ。
冬のカナダは、雨か寒さどちらかを選ぶしかありませんね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 02:55:13

今の時期からなら、オーストラリアは春から夏ですよ。ダーウィンやケアンズなんか最高です。カナダの冬は厳しい。  
Res.5 by Lucid from Victoria 2004/08/26 10:47:51

他の方も仰っていますが今週はずっと雨が降っているので湿気があがっているだけです。
日本の梅雨や夏の蒸し暑さとは比較になりません。
7月、8月前半は殆ど雨が降らずダムの水のことが心配されていましたが今週の雨でかなり助かった形です。バンクーバーに比べると雨と雪がものすごく少ないですよ。
11月に1週間降るくらいで、あとは特に気になりません。こちらの人もちょっとの雨だとフードの付いたコートで普通に歩き回っています。
ビクトリアはカナダの中で最もしのぎやすい冬ですので、雪も1,2度降るか降らないかです。参考になれば幸いです。
http://www.lucidcommunication.ca  
Res.6 by ビクトリアラブ from 無回答 2004/08/26 13:58:27

Res5さん

>バンクーバーに比べると雨と雪がものすごく少ないですよ。

揚げ足を取るようで、大変申し訳ないですが、バンクーバーとビクトリアの気候は殆ど同じです。これから来られるかたが、バンクーバーとビクトリアの気候は大幅に違う(雨と雪がものすごく少ない)と思って来てしまったら・・ と考えて、訂正させていただきました。お気を悪くされたらすみません。

どちらの都市にも住みましたが、どちらも住み易くて、私は好きですし、気候がものすごく違うとは思えません。

トピ主さん、湿気が嫌でしたら、冬の間、雨ばかりのビクトリア&バンクーバーはオススメできません。BC州のオカナガンからクットゥニーのエリアやカルガリーのある、アルバータは、雪がかなり降って寒いですが、湿気の面だけで言うとカラカラに乾いています。雪が風でまうような、パウダースノーです。クセ毛だった友達が、この地域に行くと、髪毛がまっすぐでいい♪と喜んでました。ただし、相当寒いので覚悟してくださいね。

楽しい留学が出来ますように!  
Res.7 by Bon from 無回答 2004/08/26 21:21:21

私もVancouver とVictoria は似たような気候だと思っていましたが、年間降雨量の差がかなりあることを去年知りました。今これといって参考資料やサイトを示すことは出来ませんが、Vancouver の方がずっと水気が多いですよ。又、Greater Vancouver 内でも地域差が少なくないみたいですね。冬に降るなら雨より雪にしてほしい、、、。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network