jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.197
TORONTOがオリンピックとれなかったね
by トロントニアん? from トロント 2001/07/18 20:09:32

残念でした。でも残念なのかなあ
カナダ人の夫と話した結果
私の意見は
花火のスポンサーもつかないようじゃあ無理よね
だいたいもし中国がとれなくて選手がボイコットしたら困るけどカナダの選手がボイコットしてもそんなに支障なさそうだし

そうさカナダはスポンサーに全然協力的じゃあないし
オリンピックなんかやってまた税金が上がったら困るし、知ってるか?
MONTREALのときのお金が返し終わったのだってついこのあいだなんだ。このうえTTCまで更に値上げなんてことになったら最悪さ

皆さんオリンピックについてご意見ありましたらお聞きしたいです

Res.1 by ぐっち from バンクーバー 2001/07/18 20:52:24

だいだい何でこの国って貧乏なのでしょうか?
他の国と比べても、資源なんか豊富にあると思うのですが。そのぶん、福祉が充実していると言う方がいるでしょうが、医療なんて随分遅れているというし。ちょっと、トピから外れてしまいましたが、疑問なもので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/07/18 23:56:37

だいだい何でこの国って貧乏なのでしょうか?

ーー考えてみよう。だって、かなだって、国土の割に人口がすくないじゃん。  
Res.3 by ちゃん! from バンクーバー 2001/07/19 13:45:52

あの、カナダの医療が遅れているって言う方が多いですけど、前に世界の医療技術度(確かそんな名前だった)を調べた結果で、カナダの医療技術は世界で確か5位か6位だったような、、、。
日本は9位でした。
カナダに住んでいて、医療が遅れていると感じた事はないんですけど、どうしてそう言う方が多いのか不思議です。
確かに日本だとちょっと熱が高いと点滴してくれたり、注射を打ってくれたりして、それに比べるとこっちは何もしてくれないし、治癒力を重視するので物足りないのかもしれませんが。
日本の保険システムは今、お年よりは無料じゃないんですよね。
一家族月70ドルちょっとの医療費で毎回の診察料も手術費も出産も全てカバーされてるんですよ。
私は日本より全然いいと思いますけどね。
福祉とはほかにも色々ありますよ。
例えば障害者でも使えるような駅とか、バスとか、あと出産後に政府から派遣されたナースがチェックに来てくれたり、ヘルプがなくて子育てが余りにも大変な人には家政婦を送ってくれたりしますしね。
日本じゃ障害者が外出するのは本当に大変な事です。
それに比べてカナダはやっぱり福祉が充実していると思います。

トピから話題がずれてしまってすみません。  
Res.4 by ぴーち from 無回答 2001/07/19 13:51:46

トロントのオリンピック招致については、市長の人種差別発言が問題になっていましたよね。移民比率8割のトロント、実際には人種差別って結構あるんです。それを象徴しているかのよう。
しかし、TTCってどうして毎年値上げしなければならないのでしょうね。空港からは安く行き来できるようになったのは良いことですが。
バンクーバーの何ヶ月もバスストライキまではしないので、マシと思っていた方がよいのか。
カナダの人口が国土に比べて少ないのは、住めるような土地、土壌が少ないから。人1人、家1軒のために、開拓しようと思うとどれだけのことをしなければならないか、土壌を整備するのはかなり大変な土地柄です。電気を通して水道を完備して、となるとなかなかそんな予算が組めない貧乏な国だと改めて感じました。

Res.5 by ふゆ from トロント 2001/07/19 14:46:29

市長の人種差別発言報道にはびっくりしました。はめをはずした発言があっても、メルさんだって差別されることの多いジューイッシュ系だから、もっと敏感だと思っていたのに。

トロントが2回続けてオリンピックに落ちたのは、誘致運動で賄賂を使わない方針だからと言われていますよね。
中国は北京をきれいな街に見せる為に、オリンピック委員会の視察の時に、冬だったので芝生をきれいにペイントまでしたそうです。どうしてそういう所が選ばれるんだろう?  
Res.6 by ちゃんさんへ from バンクーバー 2001/07/19 16:21:16

歯医者は保険きかないし、お産のときもすぐほうりだされる。薬代もかかる。
お産は日本もほとんどカバーされるよ。薬も保険利くしね。日本もいうほど悪くないよ。
カナダもいいとこあるのだろうけど  
Res.7 by H.H from バンクーバー 2001/07/19 16:40:47

Res6の人(前にカキコしているぐっちさんですか?)、カナダに批判的なことばかり書いていますが、それじゃ何でバンクーバーに住んでるんです?
障害者へのケアなんて日本はカナダの足元にも及ばないでしょう。

>カナダにもいいとこあるのだろうけど

カナダに住んでいて何もいいとこが見えないのならあなたにはあわないのだと諦めて日本へお帰りなさいな。
文句言い言い住む必要ないでしょう。
カナダに好きで住んでいるのなら「カナダってこんな所がすばらしいよ」って日本にいる人達に教えてあげたくなりますよ、普通は。
批判ばっか、愚痴ばっか言うならカナダから出て行きなさい。
でもあなたのような方は日本に帰れば帰ったで今度は日本の文句ばっか言うんでしょうね。  
Res.8 by ユートピアって? from バンクーバー 2001/07/19 17:14:00

H.Hさん、まったくもってあなた
の言うとおりかもしれません。
私も、カナダは住むのに素晴らしい国だと思います。
が、しかし、実際、カナダにも(日本にも)
いろいろと問題点はあるようなんです。

つい2ヶ月ほど前に、jpcanadaで
議論された以下のトピックもご覧下さい。
>最近ここに来られた皆さん

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=244&fukushu=1

Res.9 by オーカナダ from トロント 2001/07/19 17:40:45

要するに、愚痴ばっかり、文句ばっかり言う人ってどこに言っても負け犬なんですよ。
カナダで日本人が成功するためには、言葉の問題を含めて日本の何倍も努力する必要があるんですよ。 それをちょっと住んだだけで、たいした実績もあげないで、カナダの批判ばっかりしている人は、日本に帰ったってろくなことが出来ない。成功する人はもっとポジテイブ物事を考えます。カナダで学んだことを自分の人生の成長にやくにたてるとか。
日系人をはじめ、多くの移民が汗みどろになり
築き上げたのが今のカナダなんです。
文句ばっかり言ってないで、日本がいいのなら
自分が汗みどろになって働いて日本をもっと
世界に通じる良い国にして欲しい。  
Res.10 by トロントニアん? from トロント 2001/07/19 19:07:32

あの〜オリンピックのトピのつもりなんですけど〜
べつに少しくらい離れてもいいんですけど。。
けど。。。なんだか違うほうに行ってるようなので

Res.11 by HHさんへ from バンクーバー 2001/07/19 21:23:37

悪いけど仕事でいるから帰れないよー
かなだにいいところいっぱい有るよでも医療に関してはそんなに日本とどっこいどっこいじゃないかっていいたかっただけ。
ちょっとカナダの悪口っぽいの書くと過剰反応する日本人は大っ嫌いだけど

Res.12 by PNG from バンクーバー 2001/07/19 21:36:24

バンクーバーでも2010年冬季オリンピック招致活動が盛んに行われてるのしってます?(みんな知らないようなら盛んとは呼べないのかもしれないけど・・・。でもCMとかよくやってるんで・・・。)で、その為にウィスラーとバンクーバーを結ぶ高速を作ろうとか。(屯等に必要なのか・・・?)
個人的な意見としては、オリンピックを招致しても借金が増えるばかりだろうから、そういう税金の無駄使いはやめて欲しいです。トロントも落選で正解だったと思ってます。  
Res.13 by 会計士 from バンクーバー 2001/07/19 23:40:12

PNGさんへ
でもオリンピックを開催したい国が沢山あるんだから何かしらの営利があるんじゃないかと思いますよ。
長野で冬季オリンピックが開かれたときはかなり経済的にプラスだったって聞きましたよ。
借金しか残らなかったらどこもやりたくないでしょう。
儲かるからやりたいんですよ。  
Res.14 by ふゆ from トロント 2001/07/20 03:20:55

会計士さん>
長野はオリンピックでものすごい額の赤字を出したんですって。日本で「長野のその後」っていう特集番組をしていたそうです。
でも知名度もかなり上がったし、外国からの観光客が増えて結局はプラスだったのかもしれないですね。

PNGさん>
バンクーバーの誘致運動のことは、オリンピックの投票の何日か前にニュースでしていました。関係者が「2008年にトロントにオリンピックが来れば、2010年のバンクーバーはまず選ばれないので困るな...。」とコメントしていました(笑)。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network