jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1884
保険の利く歯医者って
by かず from バンクーバー 2004/06/29 03:35:03

保険の利く歯医者を知っていたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/29 08:53:28

保険の利かない歯医者もあるのか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/29 08:54:41

どこの歯医者でもききます、だだしカナダの歯の保険に入っていればだけど  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/29 16:03:32

国民健康保険のことを言っているのですか?それともカナダの保険のことですか?

いずれにせよ「保険のきく歯医者」「きかない歯医者」などというものは存在しません。どの歯医者でも、医者である限り、かかった医療費の請求はできます。  
Res.4 by かず from バンクーバー 2004/06/29 20:27:29

海外旅行保険しか持っていません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/29 21:28:19

海外旅行保険は普通は持病や歯科はカバーされないはずですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/29 21:32:18

保険の規約をよく読みましょう、あなたが買った保険が海外で歯の治療も含まれているかどうか、含まれている保険なら歯医者に行って自分で支払いを行い領収書を日本に持って帰って還付を受けましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/29 21:43:24

海外旅行保険では歯医者では使えないのが一般的です。
 
Res.8 by 治療費 from バンクーバー 2004/06/30 02:15:46

ちょっとした治療なら(詰めたのが取れたとか歯垢を取るなど)自費でもそんなに高くないですよ。$100以下程度。歯科医にもよりけりだけど、あったって見たら。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 23:17:04

日本の国民保険や社会保険などから、抜けずにこちらにいらしたのでしょうか?
その場合、一旦自己負担になりますが、帰国後これらの保険から治療費が下ります。
ただ、歯医者さんにそのための書類をそろえてもらう必要があり、請求の際は書類の訳文が必要となります。
しかし、最初から日系の歯医者を選べば日本語で必要書類をそろえてくれるはずなので、英訳は必要なくなります。
私が日本を離れる時、かかりつけの歯医者さんが教えてくれたので、たぶん間違いはないと思います。(治療中に話してくれたため、こっちは必死だったので、間違えて記憶してなければ・・・)
後はこちらの歯医者さんに確認されてはいかがでしょうか?  
Res.10 by かず from バンクーバー 2004/06/30 23:25:06

みなさん、いろいろありがとうございます。しかし、私の場合、国民保険を抜けてきてしまったし、歯医者に行きたい理由は、「親知らず」が出てきそうなのか、歯茎がいたがゆいのです。親知らずをぬくとなるとものすごい高額になりますよね・・・。あと1ヶ月のみの滞在なので、我慢すべきでしょうかね。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 01:42:36

歯医者で見積もってもらって決めればいいんじゃないですか。
症状にもよりますし。  
Res.12 by 今通ってます。 from バンクーバー 2004/07/06 01:41:35

私はワーホリで、保険も何もありません。虫歯直してくればよかったんだけど、いろいろ忙しくてできなくて、こっちにきて半年、めちゃくちゃ痛くなってしまって、とうとう高かろうがなんだろうが行かなきゃいけなくなって、今通っています。私の場合(いちよう2、3件に話は聞きました)、初めの見積もりとチェックアップだけで、約$50くらい。(レントゲン3本の歯を撮りました)そして、1本の歯は神経を抜く事になって、1本の歯の神経を抜くのに約$300。あと何本か歯を抜くのですが、歯を1本抜くのに約$160。あと、処方せんで薬代(痛み止め、化膿止め等)が約$20。ざっとこんな感じ。(最悪。。。)
私の歯医者いわく、これ以上高いとこはあっても、安いところはまず無いでしょうとの事。その後、他の歯医者に値段だけ電話で聞いたら、ほとんど同じとの事。でも、知り合い人がいたり、歯医者の信頼関係を築ければ、場所に寄っては代金をローンにしてくれる所もあります。(私は知り合いの紹介で行ってるので、ローンにしてもらう時もあります。)(でも2回に分けたりするくらい)いちよう知り合いに親知らずを抜くのにいくらかかるか聞いた事があるのですが、(私は違うけど)だいたい約$500はかかると言ってました。(最悪ですね。。。)
お役にたてましたか?
これは確かな情報です。私もどうすれば安く行けないかっといろんな人に聞いたので、、。
あ、あともう一つ。UBCに歯医者の見習いがやってくれる所もあるそうです。でもちゃんとした歯医者が一緒にいるので、間違いは無いそうですが、こちらはものすごい安いか、または無料?だったかもしれません。でもこちらは予約待ちの長さかなり長いそうで、お急ぎの方は待ってられないでしょうとのこと。(このことはあまりよくしりませんが存在するのは確かです。練習台みたいな感じってことですよね)
お互い辛いですね。。。
がんばりましょう。。。  
Res.13 by かず from バンクーバー 2004/07/06 04:08:43

本当に細かくありがとうございます。親知らずなので、今、放っておいているところです。今は落ち着いています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/11 13:51:51

日本の国民保険入ってるならなんか書類を行った歯医者に書いてもらって、それを帰国したときに自分の市町村の役場にもっていくと7割お金返ってきますよ?治療した翌日から2年まで有効だそうです。だからこっちで治して高くても日本に帰って申請したら返ってくるから、最終的には日本で治療するのとあまり変わらないと思います。しかもこっちは虫歯しろいのつめてくれるから歯がギラギラ光らなくてすむし。  
Res.15 by hikaru from 日本 2004/07/14 21:54:58

普通の歯医者治療はカバーしない保険でも、親知らずの抜歯の場合は特別にカバーするものもあります。自分の入っている保険のヘルプセンターに問い合わせるか、規約を確認してみてください。
ただあと一ヶ月の滞在なのであれば、(待てれば)日本に帰るまで待っても良いのでは。
あまり痛みがひどいようなら、外科で打ってもらう痛み止めの注射は保険でカバーされることが多いと思います。これについてもご自分の保険の内容を確認してください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 21:44:24

日本にいたときに保険関係の仕事を少ししていましたが、国保や健保組合などの保険の還付金は過剰に期待しないほうがいいと思います。
7割というのは、あくまでも日本で治療した場合の治療費を基準として7割還ってくるもので、かかった治療費全額の7割ではありません。例えば詰め物が日本の保険外の金属を使ったりするともう全額自己負担になります。(T T)
日本の歯科医はもちろんどの薬や治療が保険外か知っているので、治療前に確認すると思いますが、外国の歯科医は知らないのでうかつに良い金属を選ばないほうがいいと思いますよ(^^)
トピックと少しずれてしまいましたが、参考までに。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network