jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1685
ヴィクトリアのダウンタウンの小学校を教えてください
by エンプレス from 無回答 2004/03/29 13:14:49

バンフのマネになりますが、Victoriaへファミリーで引越し予定です。
勤務地はダウンタウンなのですが、小学校はなるべくお迎えが容易なほうがいいので、ダウンタウンと考えてるのですが...どなたか情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 13:47:14

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 17:38:24

ダウンタウン周辺にある公立少学校は、レベルがよくないともいわれています、
カソリックスクールである、ST、Andrew’Sと、エンプレスから2ブロックほどのところにあるにある、SOUTH PARK SHCOOLですが、これらはWAITING LISTが長いので、(生まれてすぐリストに登録する人もいるようですから)まず入学は無理かと思います。

サウスパークスクールは、公舎の老朽化のため移転が計画されていていますから、ダウンタウンから遠くなります。
どこにお住まいの予定かは分かりませんが、住む場所によっては、近所の公立校の方が良い環境がえられるとおもいます、

http://www.sd61.bc.ca/
ヴィクトリアの学校情報はここにあります、

住む場所によっては
http://www.sd63.bc.ca/
こちらも参考になるとおもいます、
 
Res.3 by エンプレス from 無回答 2004/03/29 22:01:31

小学校のリストありがとうございます。
みなさんが教えてくださったサイトをじっくり見てみて問い合わせてみます。
すむところは漠然とビクトリアに決めてるので実際行っていろいろと環境を見てみたいと思います。
大変ありがとうございました。
 
Res.4 by まま from 無回答 2004/03/30 06:32:49

私立の学校だったら、ダウンタウンのYMCAの近くにCathedoralSchool?とかいう学校があります。とてもいい学校だそうです。
公立なら、SouthParkは私もいいと聞きましたがそんなにウェイティングリストが長いとは知りませんでした。フェアフィールドエリアは、ダウンタウンから車で5分程度ですが、そこにあるSir James Douglasという小学校は建物も新しいし良いようですよ。
Oak Bayになるとダウンタウンから車で10〜15分ですが、Willowsもとても良い学校です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 09:37:09

うちもあと数年で小学校の子供がいるのですが、公立の学校の評判とかレベルとかって、どうしたら情報を集められるものでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 11:21:22

サウスパークスクールは、親のヴォランティア(平日、クラス内で)が、必須で、かなりあるそうです。

共働きだとつらいかもしれません。  
Res.7 by エンプレス from 無回答 2004/03/30 17:23:31

そうですねー。働く親にはボランティアを毎日のようにやるのは不可能ですよね。
やはり地域によって評判がいろいろありますよね。
すむところは小学校の近くでダウンタウンにはこだわらない方がいいかもしれないですね。
 
Res.8 by ママ from ビクトリア 2004/04/04 21:23:45

ヴィクトリアへ来る前に主人が1度こちらへ来て、子供の学校をあちこち見て回りましたが、
Campus View やGordon Headもとても応対がよかったと聞いています。ただ、何校かは2004年度から閉鎖されると聞いていますので(確かRichmondもそうだったと思います)確認をされたほうがいいと思います。  
Res.9 by エンプレス from バンクーバー 2004/04/11 22:22:04

結局ジェームスベイElementary schoolにレジスターしたのですが、驚いた事にGrade5まで卒業で、Grade6からはCentral Middle Schoolになるといわれました。
その中学は良いところだといいのですが...。  
Res.10 by Natalie from 無回答 2004/04/17 20:55:43

もうお子さんは、通学されてるんですか?
お子さんとお母様の学校についての感想を聞かせて下さい。
私のところにも、小さいのがいるので。。  
Res.11 by エンプレス from バンクーバー 2004/04/19 13:07:14

まだレジスターしただけで、通学してません。しかし、レジスターしたときに学校のプレイグラウンドでプレスクーラーのお子さんと遊んでいたほかのお母さんに評判を聞いたんですが、その方はG5にお姉さんがいるそうなんですが、先生が皆大好きでミドルスクールに進みたくないというほどだと聞いたので、なにか安心したような気がします。しかし、全部の学年にリサーチしたわけではありません。
環境も住宅街でアパートや家が立ち並び、小さい子を連れてお散歩している人たちがいて、とてものどかな印象を受けました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 13:42:12

ヴィクトリアのスクールディストリクトではここ2年で学校の構成がかなり変わりました、
以前は、エレメンタリーはG7まででしたが、すべてのエレメンタリーが最終的にはG5までになりますから、他の小学校をあたってみても、お子さんが現在低学年でしたら、お子さんが5年生になる頃には、ミドルスクールへの移行が終わっていることになります、
ミドルスクールもできたばかりですから、いい学校かどうかの評価を出すのはまだまだ当分無理だとおもいます。

以前ジェームスベイエレメンタリーの向かいに住んでいまして、引越し前は、通わせる予定でいました。
子供を遊ばせていて、子供よる少し上のお子さんがいるお母様方から聞いた限りでは、のんびりした学校だという印象を受けました。

2年前のことなので、校長先生が同じなのかどうか分かりませんし、校長先生によって方針が違ってくるので今は違うかもしれませんが、キンダー以外のすべてのクラスが複式なのは驚きでした。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/22 01:36:17

横からすみません、ヴィクトリアの小学校にはESLがありますか?
うちも将来そちらに引越しを予定しています。ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。  
Res.14 by まま from 無回答 2004/04/22 07:26:39

下の方も仰っていますが、最近ミドルスクールの制度を導入してエレメンタリー、ミドル、ハイ(又はシニア)スクールとなりました。小学校の先生をしている友達に聞きましたがミドルスクール制は生徒のロールモデルを育てるのに良いそうですよ。例えばG8の生徒をいきなりハイスクールに送ってG12の生徒と一緒にすると悪い影響も心配ですよね。それよりもミドルスクールがあるとG8はG6の先輩になるので、いいお手本になってくれるのではと私は思います。
レス13さん、私は小学校でESLのあるところは聞いたことがありません。私立をあたってみてはいかがでしょうか?  
Res.15 by ママ from ビクトリア 2004/04/22 09:33:13

うちの子供は公立小学校でESLの授業を受けています。市内の学校を何校か回りましたが、結構ESLの授業をしているところがありました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/24 02:34:48

皆さん、ご返答ありがとうございます。
また質問なのですが、時々新聞などに学校のランキングが載りますが、地域性とかは出るんでしょうか?お金持ちの方々の子供さんが必然的に行くような学校がランクが上とか、人種のかたよりとか。

ランクの高い学校に入れたいなどや、お受験(最近は言わないのかな?)のような気持ちはなく、生徒の学力や学校の雰囲気が平均しているような学校へ行かせてあげられたらな・・と思ってます。

私達が何処に住むのか(住めるのか)にもよりますよね、難しい質問をしてすみません、よろしくお願いします。  
Res.17 by まま from Victoria 2004/04/24 07:42:41

「良い学校」に入れたいと思うのは、どの親も一緒ですよね。私もお受験させるような教育ママにはなりたくないと思っていますが、やはり学校の評判は気になります。やはりエリアによって特徴がでているようですよ。例えば、うちの子はオークベイエリアにあるとある学校に通っていますが、周りを見ると、うわー、いかにもオークベイ!っていう感じの保護者多いです。もちろん気さくな人も多いですが、子供にとてもHighExpectationを持っている人もいます。幸い学校自体はとても良いのですが、保護者の意見(PTAみたいなもの)も重要視されますからね。。
友達がサーニッチで小学校の教師をしていますが、彼女のクラスには地域柄圧倒的にネイティブの子供が多く、中にはランチを持って来れない子も居るとか。。。地域差って、ビクトリアの中でも結構あるみたいです。  
Res.18 by まま from Victoria 2004/04/24 07:48:15

追加です。レス16さん、そうですね、住まれる場所に寄って違ってくると思いますが、学校にあまりこだわることもないかも知れません。先ほども書きましたが私の息子の通っている学校はとても良い学校、校長先生で、安心していますが、担任の先生が残念なことにイマイチです。別に悪い先生ではないのですが、他のクラスの先生方がとくに良いので、比べてしまいますね。ま、あと数ヶ月で今学年は終わりですし特に不満は無いのですが、来年の先生に期待したいです。
まずは住んでいらっしゃる学校の小学校に通ってみられて、何か問題点があれば校長先生とお話されることをお奨めします。がんばってくださいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/24 09:36:54

ままさん、ご返答ありがとうございます、大変参考になります。

ビクトリアへは仕事で何度も行っているのですが、住んでみて初めて感じられる事ってありますよね、私も子供がいますから学校など生活に密着した見方をしてしまってます。
ままさんのお話は同じ目線で感じられて、大変ありがたいです。

校長先生や担任の先生で本当に変りますよね、同感です。とりあえず住む地域から決めなければですね、そちらに住む子供を持つカナディアンの知り合い等にも意見を聞いているところなのですが、ままさんのように同じ日本人のご意見も大変ありがたいです。

これからも貴重なアドバイスよろしくお願いします!ありがとうございました。  
Res.20 by M.A. from 無回答 2004/04/24 14:05:55

グレータービクトリア内は、学区以外の学校でも、問題無く通わせられますよ。
自分、子どもが気に入った学校に直接行って、空きがあれば受け入れてもらえます。
うちも、学区の学校があまり良くなかったので、学区外に転校は可能か、スクールボードへ相談に行ったところ、別の所に空きがあれば、どこでも行けるので、直接学校へ行って校長と話して下さいと、言われました。
結局、転校させましたが、今は満足してます。
同じパブリックスクールでも、学校により随分違いますね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 07:37:32

M.Aさん、ご返答ありがとうございます、ちょっと忙しくてお礼が遅くなってすみません。

もしご迷惑でなければM.Aさんのお子さんが転校する前と、転校した後の地区名だけでも
教えて頂けますか?
いま家では、どの辺のエリアに住めるのかを検討中です(アパート探しです)。
貴重なご意見ありがとうございます。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network