jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1618
ソフトコンタクトレンズ使用の方
by 目が大切 from 日本 2004/03/05 07:22:13

日本から、リッチモンドに移り住むものですが、
最近コンタクトレンズの洗浄、消毒、保存液で
アレルギーが発覚してしまい、一本タイプの液が使用できなくなってしましました。
アレルギーの原因は、多分防腐剤だと思います。
今は日本で、防腐剤フリーを見つけ使用していますが、これから住むカナダでそういった物が簡単に手に入るか不安です。
日本の各メーカーに問い合わせをしたところ、AOSEPT、CONSEPT1&2というのが海外でもあると聞きました。
でも、何処で販売されているかというのは、わからないということでした。
どなたか、同じようなケース、または防腐剤フリーのコンタクトケア用品をご使用の方、どこで購入できるか教えていただけませんでしょうか?
また、他にもこんなメーカーで防腐剤フリーがあるよというのがあれば、教えていただけるととても助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

Res.1 by kit from バンクーバー 2004/03/24 02:48:20

私もソフトのカラーコンタクトをずっと使ってて、こっちで購入したりしてるんですが、そういうアレルギーってどんな症状ですか?もしかしたら私もなってるかもしれないっと思ったので、、、。初めてそんなアレルギーがあるってしりました。私もお店屋さんで聞いてみます。わかり次第教えてあげますよ。  
Res.2 by 目が大切 from 日本 2004/03/25 07:22:26

こんにちは。

私の目のアレルギーは、ある日突然でした。
朝、洗浄したはずのレンズを目に入れるととてもひりひりした感じがあり、一応装着できるのですが、日がたつにつれて目がどんどん真っ赤になってしまいウサギのようになってしまいました。
眼科に行った時にはすでに、レンズは使用不可と判断され、一ヶ月後に眼科に行くように指示されました。その一ヶ月後先生から言われたのは、2ヶ月使用不可。少しも眼球の傷らしきものが回復していないといわれたためです。そして2ヶ月後また2ヶ月間使用不可と診断されました。結局バンクーバーにいた間の約6ヶ月コンタクトはつかえませんでした。日本に帰国後眼科に行き検査を受け、ワンデイタイプの使い捨てを試しに使用。全く異常も出ず、傷も回復に向かいました。もちろん日本では目薬を頂きました。傷も回復したあと、買いこんであった2週間使い捨てタイプを使用、初日は異常なし、二日目夜頃には目が赤くなり始め、三日目には赤みが消えないので、使用中止して眼科へ行きました。バンクーバーにいたときも同じ事が一度あったことを先生に話したら、レンズによるアレルギーでなくて、レンズケア用品の可能性が高いと判断されました。
もともと防腐剤フリーの目薬を使っていたので、ケア用品も防腐剤フリーならどうだろう?と試してみたところ、毎日使ってもひりひりすることも、赤くなることもなく使うことが出来るようになりました。
一本タイプのケア用品は防腐剤が入っているので、私だけに限らず目のトラブルをうったえるひとは多いと先生はおっしゃっていました。
ソフトレンズは、長く使うことで、突然目にあわなくなってしまい、使えなくなることも良くあるそうです。かろうじて、ケア用品を変えることでまた使えるようになったものの、防腐剤フリーのものを手に入れることが出来るのかとても心配です。
もし、ショッパーズドラッグや、ロンドンドラッグに行かれた際にぜひ、そう言った防腐剤フリーがあるか見て頂けないでしょうか?

kitさんの目は何か症状を見せているのでしょうか?気がつかないうちに眼球に傷をつけたままレンズを使いつづけてしまうのが、ソフトレンズの怖さです。なにか気になることがあれば、使用を中止して眼科へ行ってください。私は、先生にこのままレンズ使いつづけていたら、目が見えなくなる事だってあるんだから!といわれてしまいました。
カラーコンタクトも、目にはいいものでないとよく聞きます。目は本当に大切なので、大事にしてあげてください。
では、また情報をお待ちしております。よろしくお願いします。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network