jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1604
プリンスエドワード島って・・・
by coco from 日本 2004/03/02 02:10:34

カナダで留学予定のものです。
今、エージェントの方とメールしながら行き先を決めているのですが、PEIに憧れがある事を伝えたら、「日本人だらけ」と即答で否定されました。
行ったことがないので想像つかないのですが、住んだ事のある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 02:55:46

バンクーバーほどはいないでしょ。
冬なんて観光客もいないし。夏はたしかに
日本人多いけど。  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2004/03/02 06:39:44

私はプリンスエドワード島の近くの州に住むものです。確かに夏は日本人だらけですが、冬はなーんにもないところですよ。島と本土とは橋でつながってますが、本土から島に入るときはお金をとられませんが、島から出る時に取られます。つまり、往復すると40ドル近くとられます。パスなども今のところないということなので、気に入ればいいですが、大変だとおもうなぁ…。アトランティックカナダの人たちはとてもフレンドリーなので、そのへんはお勧めです。まぁ日本人の赤毛のアン好きはカナダ人も当然知るところで、聞かれることが結構ありますよ。なんで日本からわざわざ来て、プリンスエドワード島で結婚式あげるわけ?とか。
夏は本当に美しい島です。風が強いけど。
冬は観光客相手のお店は閉まるしなーんにもない、ということです。なので冬は行っていません。参考までに。
留学がんばってね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:41:58

>なんで日本からわざわざ来て、プリンスエドワード島で結婚式あげるわけ?とか。

そういえば、日本人カップルが結婚式あげてました。

Res.4 by アンデイ from バンクーバー 2004/03/03 21:09:11

私は一昨年、ずっと憧れたプリンスエドワード島に一人旅に行きました。すばらしい体験でした。日本人が多いとか関係ないと思います、本当に憧れている土地ならば住めなくても一度は訪れることをお勧めします。
PEIで過ごした日々は私にとっては何にも変え難い宝物です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 00:03:25

日本人が多いとか関係ないとおっしゃるアンディさんのご意見もそれはそうなのですが、とぴ主さんは、留学先をご検討されているのだから、気になるのはしかたないと思います。ご旅行で夏などに訪れるのは私もお薦めします。とてもすてきな所ですよ。  
Res.6 by coco from 日本 2004/03/04 19:04:26

たくさんのご意見ありがとうございます。
40ドル、、、痛いなぁってのが率直な感想です。春夏に旅行するのもステキそうですね。できたら、しばらく留まりたいんだけど。。。
夏は日本人が多いとの事ですが、それよりもバンクーバーの方がもっと!って感じなんですね。う〜ん、想像がつかない・・・。歩いてて日本語が聞こえるとかですか?
エージェントさんがPEIをオススメしないのは、学校がパッとしない、との理由でした。日本人ではなかったです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 22:20:31

場所によっては、歩いてて日本語が聞こえるくらい日本人はいますね。観光地でもありますから、カフェにもグループでいてあたりまえかも知れません。

そのため、留学目的で来ているばあいは、後悔される方もかなりいます。私の知人のばあい、自分次第で英語は伸びると張り切ってバンクーバーに来ましたが、学校なども日本人だらけで、結果的に英語学習は諦めてしまったようです。  
Res.8 by PEIを知らなかった私 from 無回答 2004/03/05 07:03:06

以前PEIに夏から冬にかけて半年間住んだ者です。
私はワーホリでPEIを訪れ、学校、仕事の両方を同時に探しました。初めは英語がままならないし、学校から!という気持ちが大きかったのですが、シャーロットタウン(ダウンタウン)にある語学学校はあまりいけていませんでした。一応入学の案内もしていただきましたが、確か語学学校にしては少し高いような気がしたのとシャーロットタウンではそこしか学校がなかったせいでしょうか。。競争する相手(学校)がないので上げ放題?と思いました。
あとそこの学校の校長は日本に滞在歴2年ありで日本で英語を教えていたそうです。(びっくりなのが私の地元でした)
私の勝手な見解から、日本、日本人を知る学校で、入校をとても勧められ、少し日本人の足元を見ているような気がして、入学せず仕事を見つけ仕事をしました。
確かに、夏のシーズンのいい時はダウンタウンで日本人を見かけることはありましたが、バンクーバー、トロントに比べれば数が知れています。たとえば、日本人だらけとわれるのは、夏に見かける人たちできっと一週間程度の観光の人たちでしょう。。。PEIでなら、シャーロットタウンでなくて、少し田舎の○○サマーかサマー○○とかいうところ(地名が出てこなくてごめんなさい)にも学校があったと思います。そこはダウンタウンと違ってさらにPEIを感じれるところのように聞きました。オーロラとかも見えるところらしいですよ。PEIの大学とかでも通えるところもあるようですし、そういったところは日本人の数は少ないと思います。田舎は田舎ですが、人もすごくやさしくて、景色がとてもきれいです。
バスも電車もない土地ですが、そんなに広くないので、生活するのには特に苦労しませんでした。あのいくつもいくつもつらなる丘や、秋のメープルリーフを見ながら、生活したPEIでの時間は今でも忘れられません。とてもすばらしかったです。
私は、どうせ行くなら、COCOさんの行きたい場所が一番いいと思います。家族や親しい友達のいない海外です。
好きな場所が、きっとあなたを救ってくれる時があります。
あー。あと私はPEIを出た後、西のバンクーバーに住み、学校に行きました。
その時の苦労は、なんとマルチカルチャーの中にある英語の発音でした。
PEIではとてもきれいな英語が飛び交っていましたよ。バンクーバーに行ってから、語学学校では、中国人、スパニッシュの英語が聞きとれず、白人さんもしくは、地元育ちの方の英語しかわからなかったです。
PEIで、いい学校や、地元の人と知り合うチャンスがあり、COCOさんのやる気があるなら、きっと大丈夫だと思います!がんばってください!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 09:01:39

↓サマーサイドではないでしょうか?私はPEIには住んだ事はないのですが、ダンナの故郷なので、行った事は3回ほどあります。ただ、一年で一番素晴らしい月、8月にはまだ行った事がないんです。残念ながら。ただ、今年の夏、私の両親がカナダに来るかも知れないので、その時もしかしたら8月に行けるかも!と思っています。行ったらもちろんロブスター三昧ですよね。あと、以外に知られていない(?)のが、PEIポテト。ここのポテトは他のどの地域(私の知っている限りですが)のに比べて、味、色が濃く、とっても美味しいです。マッシュポテトの色が黄色で、なにも味つけがいらない!!あー食べたい。。。。

少しトピづれかな。。。。でもトピ主さん、チャンスがあるなら行った方がいいんじゃないかしら。いろんな意味でいい経験になると思うよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 18:59:10

学校の値段が高いのは 夏にしか生徒が来ないとか、日本にあるスキー場のようにシーズンが限られてるからじゃないでしょうか?トロントやバンクーバーなどと違い 冬になると 雪もすごく 生活が困難だからだと思います。ぼったくりと言いますか?バンクーバーの学校だって日本人と韓国人だらけですよ。自分の作る環境次第でしょう!頑張って下さい。誰かのように私の主人もPEI出身です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 20:17:38

バンクーバーは気候もいいほうだし、日本人に人気があるから仕方ないのだと思いますが、ときどき日本からの留学生がかわいそうになるくらい、静かな勉強できるスペースでも、他の日本人の子達が大騒ぎしてて、日本語が飛び交っています。  
Res.12 by coco from 日本 2004/03/08 00:59:07

う〜ん、バンクーバーは勉強するのに適さないコトが多いんですね。自分次第とは分かりつつも、日本の子達が大騒ぎされてるとツライです。聞くつもりでなくても、やっぱ耳に入ってきちゃうし。日本語って。どうせなら英語モードで頑張りたいんですが。冬になると寒いからバンクーバーとか西側に移動しよかなぁ?っと漠然と考えてたんですよね。
でも、PEIに行きたい気持ちはふくらんできました。  
Res.13 by アキ from 日本 2004/03/09 02:06:41

私もPEI行きました!お薦めです!ただ、冬はすっごーい雪が積もったりするみたいですよ!その年によるのかなぁ?どなたかがおっしゃるように、冬は生活大変そうですよね。  
Res.14 by トト from 無回答 2004/03/18 19:23:33

私は以前日本で留学エージェントで働いた経験があり、今はカナダに住んでます。PEIにも行ったことがありつい2週間前にも行ったばかりです。みなさんのおっしゃる通りですね。バンクーバーの方が日本人多いですよね。PEIは日本人以外の外国人が少ないから日本人が多く見えるけどバンクーバーよりは全然少ない。でも学校に通うとなると、PEIの学校はあまりお勧めではないです。バンクーバーは学校が多くPEIよりもいい学校が多々あって選べること。でもPEIの方が学校外での生活は英語を学びやすい環境だと思います。経験上どうせ安くない授業料払うならいい学校に行った方がいいとも思いますが、PEIが好きならその土地に行って、学校外でも自分で英語を話す機会を作って、英語の環境に自分から飛び込んでいくように努力すればそちらの方が良いかもしれませんね。バンクーバーに行くといろんな日本人留学生がいますからその中の一人になって流されてしまうのも。。。でもPEIの冬はやめた方が良いです。冬はバンクーバー、もしくは寒いけどトロント、モントリオールもいいと思いますよ。冬でも生活していけます。日本人の数が気になるならモントリオールは他に比べて日本人が少なめでいいかも。  
Res.15 by トト from 無回答 2004/03/18 19:28:21

追記です。
確かにPEIの学校内は少ない生徒数プラス日本人ばかりです。バンクーバーなどは日本人が多くても他の国の生徒もいるので、他の国の生徒と友達になることも可能ですが(努力が必要だけど)PEIの学校では日本人だけ(?!)なんてことも有り得ないことではないかも。  
Res.16 by むかい from バンクーバー 2004/03/18 22:03:15

>PEIの学校では日本人だけ(?!)なんてことも有り得ないことではないかも。  

バンクーバーもそんなもんです。外に出ても日本語きこえてきます。  
Res.17 by PEIに帰りた〜い from 無回答 2004/03/19 04:45:32

私はPEIの冬が一番好きでしたけどねー。
確かに雪が積もるので買い物やらショッピングモールに行くのは車がなければ大変だと思いますが、私のように苦にならない人であれば大丈夫だと思います。島の人と友達になれば車で送ってくれるし。
学校はオススメしませんね。
やたらと高いわりに内容はイマイチ。
他にカレッジのESLコースありますが、これは先生によりけり。当たり外れは大きいかな。
私の時は良い先生だったけど、友達は最悪だったと言ってました。  
Res.18 by あおば from 日本 2004/03/21 18:36:39

私はいま東海岸での語学留学を考えています。最初PEIも考えましたが、皆さんのコメントにあるとおり、「学校が少なく、生徒は日本人だらけ」とあるエージェントの方に言われ、Halifaxなどの少し大きめの街の学校に通い、旅行でPEIを訪れることを勧められました。
旅行と違って「生活する」わけですから、場所選びは慎重になりますよね。もし長期の予定なら、まずは近隣の大きな都市を拠点にしておいてPEIを訪れ、「生活したい」と思ったら場所を移ってはどうですか?
Vancouverと違って小さな都市の学校は入校日が月1回しかないなどの問題もあるので、ある程度計画的になったほうがいいとは思いますが、何もかも日本で決めてしまって、現地に着いて後悔することもあると思います。行けば何とかなるもんですし、思いきって行ってから自分の目で見て確かめるのもいいのではないでしょうか?
以前Vancouverに1年ほどいて、学校なんて日本で決めて行くより現地で決めたほうが絶対いい!と思った体験をふまえての、ご意見です。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network