jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1561
コンピューター系専門学校
by june from バンクーバー 2004/02/12 14:09:54

現在バンクーバーでコンピューター系専門学校を探しています。現在籍中の方・もしくは籍をおかれていたかた情報いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。moontigerjp@yahoo.co.jp

Res.1 by ボロボロ from バンクーバー 2004/02/16 11:29:00

BCITとか、名の知れたところがやはり良いのではないでしょうか。
私はCDI Collegeに通いましたが、金と時間の無駄遣いでした。授業は全くなし、教科書だけ渡され、「自分で読んでやって」で、先生は一応いるものの、「ここの部分がわからない」と教科書を持って行ってもうまく説明できない先生、わからない先生ばっかり。結局はできる生徒を探し、自分達で解明するのみ。
せっかく卒業しても、就職口はあらず、学校からは「自分で会社に直接電話し、アンケートだ、とウソをつき、会社の人と仲良くなって、それから就職をお願いしなさい」と。つまり、売込みです。
結局、卒業生はみんな職無しか、モールの販売員や清掃員なんかしています。
CompuCollegeも同じような感じだと聞きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 11:53:23

一口にコンピューター系の学校といっても、貴方が何を勉強したいかによるのでは?

CDIは確かにレス1さんの言うとおりでしょうね。友達が同じこと言ってました。ただネットワーキングに関してはまずまずらしいです。
コンピューターグラフィック関係を勉強したいのであればVFSとかはいいのでは?


これからいくつかはレスあると思いますが、それだけで学校を決めるのではなく、自分のやりたい分野のコースを各学校比べてみては?おのずとどこの学校が濃い又は良い内容で勉強できるかできないかはわかると思います。

頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 13:24:32

RES1さん大変ですね。CDIやCompuはよくTVでCMしてるので、どんな感じかなとは思ってたんですが。。。BCITはいいですよ。バンクーバーでの評判はいいです。そのかわり、授業は大変ですよ。一回でも休むと次についてくのは難しいし。宿題やプレゼンやテストやらで、週末はないし、毎日勉強、勉強の毎日ですよ。落第したり、いつのまにかいなくなる人も多いし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 01:49:43

横レスです。
res1さんの気持ち、わかります。
私も、CompuCollegeに合併される前のCDIへ見学にいきました。
プログラミングのコースに興味があったのです。

そのときに質問したことは、どんな授業形態をとるかということでした。
返答は、10%がレクチャー、90%が、セルフペースの自習で、インストラクターへ質問が出来るということでした。

結局、私は、それだったら自分で本を買って勉強するか、でも、マシーンの環境をつくれるか不安もあったしで、結局、他のレクチャーとハンズ オン両方を取り入れている学校への入学を決めました。

たまに、レクチャー中に、インストラクターの話を聴くより、自分でハンドアウトを読みたいと思うこともありますが、
(説明が教科書の棒読みになってしまうこともあるんです)、
満足しています。

就職に関しては、ちょっとひどいですね。
だまして中に入り込み...というのは、理解に苦しみます。
CDIだったら、もっと建設的なjob huntingの方法を教えてくれているはずだったと思います。

ただ、就職先については、日本の高校のように手取り足取りを期待するのでなく、自分主体で取り組まないと、学校側もあきれてしまうのではないかと思います。
誰だって、人に聞いてばかりの人よりも、自分で思考錯誤しながら、工夫してjob huntingしている人のほうへ、アドバイスをするのではないかと思います。

BCITは、いい学校だと思います。
ただ、BCIT、UBCやSFUのインストラクターが、他の学校でも教えていることはよくあるので、はっきり何を勉強したいのかを見極めて、少人数の他学校へ行くのひとつの手かを思います。

質問も自分からしていけば、英語の勉強にもコミュニケーションをとるいい練習にもなりますし。

他の方のレスにもありましたが、”コンピュータ”といっても、範囲は広いです。
どの分野の勉強をするか、もしこれがはじめての”コンピュータ”系の勉強だったら難しいと思いますが、
自分への投資として、なにか興味のあるところから勉強を始めて見るしか、
自分にあった、”いい学校”は見つけられないのではないでしょうか?  
Res.5 by june from バンクーバー 2004/02/17 10:18:41

アドバイスありがとうございます。私は以前社内用ですがデーターベース作成・加工する仕事をしていました。プログラミングに興味がありますが、それに関しては全くの素人です。

先日corporate communications training collegeとBODWELLに話をききにいってきました。
留学センターでパンフレットをもらい、目を通した後、BODWELLにしようかと思っていたのですが、実際いってみると、対応が悪く、すこし不安を感じました。
カウンセリングと授業は関連性が100%ではないにしろ、説明するべき最低限もあちらからは説明してくれず、その前に別の所へ話をききにいっていたので、こちらからも色々と質問できたました。

BCITは他の学校で実力をみにつけた後、補足的にPARTTIMEのコースを受講しようとおもっています。

やはり色々話をきいても、実際授業をうけてみないとわからないものですね。今週、集中して学校周りをする予定ですが、また別の情報があれば教えてください。  
Res.6 by ホトサセス from バンクーバー 2004/02/17 18:08:05

Bodwell在学生です。
どうやら先日はグレッグがよくない対応をしたようでごめんなさい。彼は単なるビジネスマンなので。”プログラミング”に興味があるそうですが、実際に何をしたいのか知っているべきだと思います。MSのデータベース関連の授業を持つ先生は生徒には不評です。でも、PHPの授業はきついですが、大変人気があります。プラクティカムも頑張れば良い経験になるでしょう。個人的にはActionScriptとJavaの先生は良い友達で、かなり出来る人といえると思います。しかし、実践的なプログラミングコースの先生は評判がよくなく、手取り足取り教えてもらうことは望めません。もちろん自主学習も頑張れば、授業もかなりためになるはずです。CDIにも前に見学に行きましたが、僕は自主学習がメインというのは解せませんでした。実際にCDIの生徒だった友達もそう体感したそうです。(彼は全くの素人でしたけどね。)Bodwellの評判はバンクーバー全体で見れば比較的良いと聞いています。もちろんSFU,UBC,BCITは別格です。参考になれば嬉しいです。  
Res.7 by June from バンクーバー 2004/02/18 14:22:59

ホトサセスさん、ありがとうございます。他の在学生に少しお話を伺う機会があり、グレッグはいつもあんな感じだけど、授業内容に関してはほりさげて学べることができるという回答でした。

ちなみにホトサセスさんは何ヶ月のコースを受講されてますが?
他にもお伺いしたいことが少しありますので、お手数ですが、下記アドレスまで連絡してください。

spbrcss@hotmail.com  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network