jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1513
英語のできない母、バンクーバーで楽しく暮らしていけるでしょうか?
by 子供心 from モントリオール 2004/01/23 10:38:24

日本で1人で住んでいる母のことを遠いカナダから心配するより、移民させてこっちに住んでもらおうか検討中です。
母は、別にどちらでもかまわないといってますが、バンクーバーで日本語だけしかしゃべれない母でも、楽しく暮らしていけると思いますか?
新しい同年代のお友達とかできるでしょうか?
テレビは日本のも見れると聞いているので、安心です。日本人のお医者さんもいるらしいですしね。
何か困ることあるでしょうか?

私たち夫婦はそれのために、母のために、モントリオールからバンクーバーに引っ越そうと思っています。その価値はありますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 10:57:43

娘さんが近くに住んでると問題はないと思います。私の友達も英語が全く話せない両親をアメリカに移民させて暮らしてます。
バンクーバーは日本の医者や店もあるので日本人には本当に暮らしやすい町だと思いますが 
娘さんさえ近くにいれば バンクーバーでなくても大丈夫だと思いますけど。
友達は両親そろって移民してますが 母親はすぐ馴染んだそうです。お母様も日本で一人で暮らしてるより外国でも,娘さんの近くで暮らせる方が賑やかで良いですよね。色々大変な事もあると思いますが頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 11:05:40

私の知人もバンクーバーに英語のできないお母さまを呼び寄せてらっしゃいますが、問題はなさそうです。こちらは暖かいですし、日本食、日本語の本やビデオに不自由はしません。

ただトピ主さんご夫妻がバンクーバーでお仕事があるのか、とちょっと気になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 12:19:41

私の仕事場で知り合いの韓国人の人がいるんだけど、その人の母親も移民になって、バンクーバーに住むようになったけど、結局きらいだっていって、韓国に帰ったんだって。英語は話せなかったって言ってた。人によるかも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 13:18:21

お医者さんの件ですが、日本人の方はいますが、あまり期待しないほうがいいかもしれません。
結局は、カナダ人ドクターの所に行ってる
人が多いです。

楽しめるかどうかは、お母様の性格によると思います。
実際、私の知り合いでも、楽しんでる人もいるし、娘さんには言ってないが、実は
来たことを後悔しているって言う人もいます。
一度モントリオールで長期滞在して、海外の適応性を見てみるっていうのはどうですか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 13:33:07

RES4さんのいうように、ドクターは日本人にこだわらないほうがいいです。  
Res.6 by 子供心 from モントリオール 2004/01/23 13:51:40

お返事沢山ありがとうございました。
そうですよね。人によって違うので、やはり私の母が馴染んでくれるかは分りません。
6ヶ月の観光ビザで着てもらって、試してみるっていうのもいいかな?って考えてます。どうでしょう?

ただ、本当のことを言うと、日本では友達もあまりいなく、今は嫌な仕事をしてるだけで、あまり日本に執着心はないようです。暇は日はテレビを見てるだけって感じだから・・・(さびしいですよね・・)
だから、こっちに来て失うものはあまりなさそうです。

 
Res.7 by シニア from バンクーバー 2004/01/23 13:54:02

シニアの一人暮らしですが、親の立場で言わせて貰うと、4,50歳代では日本で何とか老後をまっとうしたいと思ってました。(いづれは老人ホームでもと考えて)
しかし、シニア年代になり考えが変わり、子供の住むバンクーバーでの暮らしを最後の生活拠点にしようと思い移りました。
確かに英語の判る子供が側に住んで手助けしてくれるのは大助かりですが、いつもいつもそうは行きませんから、英語の不便があっても自分である程度なんとかなるという気構えや 海外生活に興味深深という人なら何も心配なく暮らせます。
特にバンクーバーはシニア日本人にはそれなりのコミュニテーがあるので寂しくないと思います。移って1年も過ごせば、活動範囲も広がり慣れますよ。インターネットを活用すれば日本も身近に感じるし。

自分もシニアで移り5年が過ぎましたが、この地が気に入り(雨の半年間はちょっと閉口気味ですが)日本には帰りたいとは思わないです。親子でも距離を置きたいので子供とは同居はしていません。全て子に頼り切る生活は親子でストレスがたまり無理です。移ったら移ったで何かしらちゃんと生活出来るものです。
でも日本から移るにはちょっとは覚悟して来た方が、カナダが自分の生活拠点なんだと思えるし旅行者気分が早く抜けます。
移住するまでは結構時間がかかるし、移住後の年金処理など煩わしいことが出ますが、それも何とかなりますから、前向きでカナダ生活に挑戦されたらいいですね。  
Res.8 by 子供心 from モントリオール 2004/01/23 13:55:16

あと、仕事のことを心配してくれていた人がいましたが、私たちが先にバンクーバーへ行って、ちゃんと仕事があるのを確認してから、母を呼ぶので大丈夫だと思います。
それに、日・英のバイリンガルではバンクーバーのほうが仕事が多いと思って。今は、旦那がフランス系カナダ人なのでこちらに住んでます。でも、大都市Montrealといっても、バイリンガルでも仕事はないです!!! バンクーバーはどうですか?  
Res.9 by 子供心 from モントリオール 2004/01/23 14:03:30

シニアさん、ありがとうございます。
母は、55です。仕事もすごく体力を使うものなのに、よく頑張ってくれてると思います。(母は、裕福とはいえないので、働かないとしょうがないんですよ・・)
でも、1−2年後には本当にリタイアして、楽な生活をしてもらいたいと心から願ってます。

でも、うちの母は、すっごく人見知りするんですよね・・友達も全然いない人なので。そういう人でも、大丈夫でしょうか・・・?シニアの中でも、バンクーバー内でいろいろ集まりがあるといってられましたが、いじめなんてないですよね・・?(笑)

シニアさんのように頑張って暮らしている方がいて、うれしいです。うちの母もバンクーバーを好きになってくれたらいいのですが。ただただ、カナダから日本でひっそり、お金のこと、老後の生活を1人で悩んでいる母のことを考えるだけで、胸が張り裂けそうなので、本当に早々このことを考えたいと思ってます。
コメントありがとうございました。  
Res.10 by 日系 from バンクーバー 2004/01/24 17:14:57

しかし、これは難しい問題ですね。
私も55歳ですが、35年住んでいます。
ちょっと考えが違うかもね、日本で55年
住んでて移住をですか。
考えますね、娘と一緒に住めるのならそれに
越した事ないけれども・・
かなり内気で我が儘な性格みたいだし
友達もいなくって、仕事も嫌いな仕事してるし
休みはジット家でTV観賞。
カナダに来ても多分不平不満の生活に
なるのでは、それではあなた達も
面白くないでしょうね。
もっと明るく外交的なチャレンジ精神
持っていないと、却って仇になりそうですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 03:18:47

res10さん、トピ主さんのお母さまを直接知っているわけでもないのに、その言い方はないのでは? 
悪気はないとお察ししますが…。
 
Res.12 by 子供心 from モントリオール 2004/01/25 07:17:39

下のレス11さん、私の母をかばってくれてありがとうございます。Res10さんのコメントには少しOffendedしてしまったのですが、まあ、世の中そういうことを言う人もいると思い、何も書きませんでした。

母が嫌な仕事を頑張ってしてくれているのは、学歴のない母にとって、シングルマザーとしては、今のやっている仕事しかなかったのです。でも、それで私を大人にまで育ててくれました。今55にもなって、その仕事を辞めるわけにも行かず、貯金もないので、このままその仕事を続けていくしかないようです。

Shyで、暇なとき家で、自分で1人の時間を過ごすもの悪いとは思いませんが。自分勝手といわれたのは、ちょっとショックでした。母も、小さい頃家庭でいろいろあり、その他いろんな事情があって、人見知りをするようなShyな人になってしまったんだと思います。でも、それでも、とても最高の母です。最近、子供のようにして飼ってた犬も死んでしまい、本当に見ていられないように、母は寂しい人になってしまいました。

だから、せめて、カナダに来てもらって、家にこもりがちでもいいから、私(娘)と一緒に楽な生活をあげたいだけです。1人暮らしって、怖いですよね・・

55歳はまだ若いとは思いますが、やはり何が起こるかわからないので、(心臓発作・階段から落ちるなど)母に1人暮らしをさせているのは、子供として罰当たりのような気がして・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 12:41:29

恩着せがましい。
だったら日本に住めばいいでしょ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 13:15:26

↓こーゆう人がいるから、移民はイヤな奴が多いとか言われるのよね。なんで素直に、親のこと考えてあげてるって思えないわけ?
トピ主さん、がんばれー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 15:30:51

あなたの優しい心にキットお母さんは感謝していますよ、親孝行は出来る時にしておくものです。でも一大決心する前に一度お母さんにカナダ滞在経験させてからでもいいのでは?別にバンクーバーでなくても一ヶ月くらい滞在してもらって様子をみる。お互いが便利なインターネット(写真貼付出来るし)を利用する方法もあるし、そしてお母さんに選択させるのよ(バンクーバー生活はもしかしたら日本と同じかも知れないし、嫌かもしれないし)、
それからバンクーバーに旦那サンの仕事が必ずあるとは限りませんよ。離れていても別に心配し過ぎる必要は無いと思いますが。若いから、これから好きな人が現われるかもしれないし、好きな事をさせるのも親孝行。  
Res.16 by Kiaora from バンクーバー 2004/01/25 16:32:48

子供心さんへ
私も下のレスに書かれてるように、観光ビザでカナダにお母さんに来てもらって、様子を見るのに賛成です。
多分お母さんも子供心さんを訪ねて何回かカナダに来てるんでしょうが、いつもより長く滞在してもらってみてはいかがでしょうか?

ちなみにお母さんはどう思っていらっしゃるんでしょうか?
 
Res.17 by 一時滞在者 from バンクーバー 2004/01/25 18:46:20

↓こーゆう人がいるから、移民はイヤな奴が多いとか言われるのよね。

それは思いません。私と同じ状況でも、わざと移民叩こうと思ってやる人がたくさんいる掲示板ですから、ここ。結局、どこに住むのでも楽しく過ごすには、その方の努力も必要だと思います。日本でもそれは同じですよね。  
Res.18 by 一時滞在者 from バンクーバー 2004/01/25 18:48:11

>↓こーゆう人がいるから、移民はイヤな奴が多いとか言われるのよね。

上の文は引用したものです。私の前の方のことではありません。  
Res.19 by oooo from バンクーバー 2004/01/26 09:01:19

すべてお母さんに 決めてもらうのが一番良いでしょうね。仕事もやめてこちらに来て、やっぱり生活合わないから帰ろうとなったとき、無理にひっぱって来ていたら、可愛そうな結果ですよね。

因みに私のホームステイ先のお母さんの話ですが、本人60歳(バンクーバー)その母90歳(イギリス在住) 本人 母に 身近にいてほしいと思う一方 現実母のためにならぬと知り 年間数回 帰っております。その母も年間 一度長期滞在でやってきます。そんな関係も 検討の一選択肢では?

慎重に頑張ってください  
Res.20 by たかし from バンクーバー 2004/01/26 12:32:40

隣組(となりぐみ)でボランティアをしている者です。隣組は、バンクーバーで日系社会のためにさまざまなサービスを提供している非営利団体ですが、日本語を話すお年寄りの方のためにも多くのプログラムが運営されています。一度、お電話でスタッフのタケさんにご相談されてはいかがでしょう。
電話番号は604−687−2172です。  
Res.21 by 子供心 from モントリオール 2004/01/26 14:11:34

皆さんありがとうございます。
母自身は、カナダに来てもいいとは言ってるものの、やはりここに住んだことはないので、決心は着けがたいようです。
でも、皆さんが言うように日本のコミュニティーが大きく、食べ物などもそこまで気にしないでいいことが分り、安心です。

プランはいろいろあるんです。
夏の6ヶ月ほどはこちらで、冬は日本へ帰る。(友達のお母さんで実際これをしている人がいます。カナダに1年で6ヶ月以上住んでるようしてるので、移民権が取られません)。バンクーバーなら、日本から飛行機で1本だし、大丈夫かなと。

そうですね。はじめは観光ビザで着てもらおうと思います。気候がよくなった5月にでも。それで、母がどう決心するか見てみます。
やはり駄目なら、私たちが頻繁に日本へ行けばいいのですし。(お金かかりそうですけどね)あとは、日本のホームヘルパーさんなどに、手伝いをしてもらえばいいのでしょうか。

日本の老後の介護システムなど、ちゃんとしてるのでしょうか?低収入家庭でも、今までちゃんと仕事して、税金払ってたら、リタイヤ後は、普通に暮らせていけるほどのお金が国から出るのでしょうか?

バンクーバーに行きましたら、隣組さんにいろいろ相談させていただきますね。情報ありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 18:23:33

UP  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 22:11:56

私も年老いた母が日本にいるので、ちょっと興味があって見にきました。

このトピ主さん、ちょっと身勝手では、、?と思います。
移民するには、自国に住むのとは違って問題もあるよ。と教えてくれている人の意見には耳を傾けず、きれい事ばかり。

仕事もそんなに簡単に思い通りの仕事が夫婦で見つかると思っているんでしょうか?
バンク−バーの住宅事情はモントリオールと違いますよ。

母のためにモントリオールからバンク−バーに引っ越そうと思っています?

だったら、母の為に日本に住んであげたらって思います。
お年寄りを全く言葉の通じない社会に連れてくるんだったら、若い御主人を日本に連れて行くほうがいいんじゃないって感じます。
日本で友達がいないお母さんが、言葉が通じないカナダで、ストレスがたまるのが目に見えてます。

55歳で移民するには、かなりの覚悟が必要だと思いますけれど、、。

カナダ人と結婚する時に、お母様のことは考えなかったんですか?
 
Res.24 by 子供心 from モントリオール 2004/02/05 11:20:55

>>私も年老いた母が日本にいるので、ちょっと興味があって見にきました。

あなたはこう言っていますよね?では、あなたは今はバンクーバーに住んでいらっしゃるようですが、もうすぐ親御さんのために日本に帰るのでしょうか?

私もカナダには学生で来て、大学後は日本に帰るつもりでした。でも、カナダに住んでう間に、最高のだんなに出会い、結婚しました。母も、とても喜んでくれ、これは私の人生、本当にいい人に出会ったのだから、カナダで幸せに暮らしなさいといってくれました。だからといって、私は母のことをそのまま日本にほって置く訳では無かったですし、今でも、本当にどうしようか迷ってます。

母は、こちらに来てもいいと言ってくれてるし、私たちはカナダでいい仕事があり、母を養っていくのなら、カナダに住み続ける方が、経済的に安定してるので、母の移民予定で考えてます。日本に住むのは今は、無謀です。母のためとは言っても、危ない計画は立てられません。Montrealから、Vancouverに引越しは、簡単です。仕事も、ここから仕事を探しでき、私たちの学歴では大抵簡単に見つけられるでしょう。
日本では・・旦那は無理です。日本語ができないだけで、いまのキャリア・学歴・会社での地位を捨てるわけにはいきません。私も、やっと今の会社で、昇進もし、良い生活をしてます。

>>だったら、母の為に日本に住んであげ>>たらって思います。
>>お年寄りを全く言葉の通じない社会に>>連れてくるんだったら、若い御主人を>>日本に連れて行くほうがいいんじゃな>>いって感じます。
>>日本で友達がいないお母さんが、言葉>>が通じないカナダで、ストレスがたま>>るのが目に見えてます。

だから、私たちはあなたが言っているように、自分勝手ではないと思います。経済的にみてこれが一番だと思ってます。
もし、日本に引っ越していき、仕事が見つからない・お金がない・という事になったら、もっと母のストレスたまると思います。
そうなるようでしたら、こちらに来て、お金のこと・健康のこと一切気にせず楽に楽しく暮れしてほしいと思ってます。

>>このトピ主さん、ちょっと身勝手で
>>は、、?と思います。
>>移民するには、自国に住むのとは違っ>>て問題もあるよ。と教えてくれている>>人の意見には耳を傾けず、きれい事ば>>かり。

ちゃんと聞いてます。だから、皆さんに質問してるのです。日本語できるお医者さんはいるか、日本人コミュニティーはどういうようなものか、日本食は簡単に手に入るか。

日本に住めるなら、いいでしょうが、母は別に日本に残すものは別にないと言っているので、カナダで本当に愛してくれる娘と、義理の息子と幸せに過ごせるほうが、私は母にとって1番と思い、そういう計画を立ててます。

>>日本で友達がいないお母さんが、言葉>>が通じないカナダで、ストレスがたま>>るのが目に見えてます。

あなたには分らないはずです。これは試してみないと分りません。反対にカナダですごく良い友達ができ、楽しい生活になるかもしれませんしね。だから、6ヶ月Visitor visaでのカナダ生活で試してみます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 11:56:21

子供心さん、私の周りでも英語の喋れない親を移民させ、問題なく楽しい生活をしてる人がいます。
RES23-よほど期限が悪い時に書き込みしたのでしょう(笑)子供心さん、気になさらないで下さいね。
6ヶ月ビザで滞在してもらって決めるのが一番ですね。きっとお母様もバンクーバーを好きになってくれるはず!
大変な事もあるかもしれませんが 頑張って下さいね。  
Res.26 by 子供心 from モントリオール 2004/02/05 13:17:37

Res25さん、強い助言ありがとうございます。
世間いろいろな事情を抱えてる人もいるとはわかっているので、私のプランに反対の人もいるでしょうけど、私は私なりに自分の生活と母の生活にベストとなるように計画立てていっているつもりです。

カナダ気に入ってくれればいいのですが。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 13:39:54

バンクーバーでは日本食は手に入りやすいです。しょうゆ、みりん、みそ、とうふ、あつあげ、おかき、せんべい、だし、たくあん、米、はくさい、しいたけ、だいこん、こんにゃく、ETC書ききれませんので省略、何でもひととおりあります。ただ魚の種類が少ない。
アジア人、日本人他いろんな人種が住んでいるので、自分だけが浮いている、とかはあまり感じません。
テレビはNHKの番組を主にいくつかは見れます。(ケーブル)日本のビデオも借りられます。ただどうしても日本にいるときの様に、チャンネルをまわせば日本語で日本の番組というわけではないです。
バスにのったり、簡単な買い物も、お母さんにとっては大変なことになるとは思います。最初は特に。英語が全くわからないからね。
隣組とか、日系センターとか、サポートしてくれそうなところと連絡をとるのがいいと思います。日本では住み慣れた場所だから、一人でも平気だったお母さんも、こっちでは一人だと疎外感を感じるかもしれません。同じように歳をとってからカナダに暮らすようになった人とか、たまに会って話せる友達をつくるとストレスのはけぐちにもなるし、いいとは思います。歳をとってから言葉のわからない国で暮らすのは、予想以上にストレスになるかもしれませんが、決してたった一人で暮らすわけではないし、じょじょにという感じでしょうか。  
Res.28 by coco from バンクーバー 2004/02/10 15:30:45

私は日本に弟と姉が居るので、両親の老後は、弟夫婦か姉夫婦が側にいてくれているのでその点は安心して海外に住めますが、、。

オーストラリアに住んでいた時も、今回のカナダにも2人で遊びに来てくれましたが、口には出しませんが日本の方がやっぱりいいみたいです。(父は仕事の関係で、英語が話せますが、、。)

バンク−バーは日本語が通じる所も多いですが、やっぱり英語も必要だと思います。

でも、高学歴で仕事が簡単に見つかるんでしたら、日本語の通じるナニ−さんでもお願いすれば、大丈夫かも。*大笑*

はじめは”がんばって”と思っていたけれど、なんか感じ悪いと途中から思いましたた。

そう感じている人多いんじゃないかな。

 
Res.29 by 情報 from バンクーバー 2004/02/10 15:52:48

他のトピでの移住制限話題です。
こうなると早く親を呼ぶのに越したことはない気もしますよ、トピの方。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2440&from=4  
Res.30 by ronin from 日本 2004/02/13 02:36:01

私の考えはOK がんばって。。。
私のおいちゃんはカナダで会社いま
やってますがほとんど日本語だけで
生活してますよ スタッフもわーほり
ちゃんいるし、毎日すしやでいっぱい
おくさんもたのしそう

でも年金もちゃんと日本の政府からもらって
いるから利口なのね

カナダは冬寒いけど夏はほんといい季候なので母親は長生きすると思うよ

僕のお母さんは昨年亡くなったけど
ほんとはカナダで一緒に暮らしたいと
思っていました。かなわなかったけど

今は沖縄で私は暮らしてますが4月から
またカナダオタワへいきます

カナダで暮らすのが僕の目標ぜったい
3年以内にするぞ

母親をたいせつに 親孝行するじかんて
ほんとに少ないよ・・・・


ronin  
Res.31 by 無回答 from 日本 2004/02/13 06:07:48

トビ主さん、がんばってください!ただそれだけ言いたくて。

とても親孝行だと思います。限られたできる範囲内でお母様にしてあげられることを見つけ出そうと随分ご検討されたのではとお察しします。モントリオールから引っ越すことなんてよほどの覚悟がないと出来ないことですよ。詳しくないのでアドバイスできなくてゴメンナサイ、チャレンジがんばってください!
 
Res.32 by 子供心 from モントリオール 2004/02/13 07:56:55

励ましの言葉ありがとうございます・・・
そうですよね。親孝行する時間は短いって言うのは本当に分ります。
まだ、ちゃんとは決まってませんが、6月頃に日本へ帰って、母の旅行準備して、2人で一緒に帰ってくるつもりです。(飛行機1人では怖いと・・)それで、気が済むまでカナダに住んでもらって、1ヶ月で嫌だったら、嫌でしょうがない。日本へ帰ってもらい、また何かを考えます。そうしたら、日本移住もしょうがないかもしれませんが、どうなることでしょうか・・・

いろいろIdeaはあるんですが、実行に移すのって、大変!

最後にもう1度、励ましの言葉ありがとうございます。親孝行悔いのない様にしたいです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 00:18:23

一度もカナダに来たことのない人に、移住する、しないの話は早すぎるのでは。

そんな話題はトピ主がバンク−バーに引っ越してから、母親を連れて来た方が失敗しないと思うよ。

観光で滞在するのと、実際に生活してみるのとは違うしね。

 
Res.34 by どうせなら from バンクーバー 2004/02/15 02:03:56

着々と計画を立てられて楽しみですね。
余計なお世話ですけど、将来バンクーバーに落ち着くなら、母上をモントリオールで観光させるより、バンクーバーを案内された方が馴染むのではありませんか。
東と西では全く気候が夏冬で違うし、言葉も英語よりフランス語が耳に入り僅か数ヶ月滞在の印象でカナダへの拒絶が起こるのも考えものでしょう。
まあ、バンクーバーでも拒絶反応があるかもしれないですか、何せアジア人が多いので違和感がないのも確かで、日系のコミュニティを一緒に訪ねるのも一案と思いますけど。
夏のバンクーバーは最高ですよ。冷房も必要ないし、何度もそうですが、最近の発表でまた世界一住み易い都市の一つに上げられました。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 09:24:04

RES33のいうこと当たってるかも。  
Res.36 by 子供心 from モントリオール 2004/02/16 08:41:03

れす31さん、33さん、もちろん6月少し前には私たち夫婦はVancouver入りします。仕事も家も今から探してます・・それで、少したって(3−4週間)から母を旅行っていう感じで来てもらいます。MontrealではなくVancouverで。それでないと、こっちに来て生活体験してもらう、意味が無いので・・
 
Res.37 by ボランティア from 無回答 2004/02/28 12:36:19

私は以前「隣組」でボランティア活動をさせて戴いてました。水曜日には日本語を話すお年寄りが集まり「隣組」の皆さんとランチをしたり活動をしたりしています。お母様は、まだ55歳とお若いですが、絶対隣組のスタッフは力になってくれます。学生さんからお年寄りまで集まる場所ですので、色々なお話も聞けますよ。前にも書かれていましたが、私も「隣組」に一度相談されるのも一つの手では・・・と思い投稿しました。きっと力になってくれますよ。あと余談ですが、世界中を旅した人が最後に落ち着く所ってバンクーバーなんですって!一見退屈な街のようであっても実はステキな所なのです。  
Res.38 by 子供心 from モントリオール 2004/02/28 16:47:13

心優しいお返事ありがとうございます。
バンクーバーに着いたら、すぐにでも顔を出して、ご挨拶でもしてきますね。
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network