jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1474
DVDレンタルが郵送で届いたら便利?
by マミー from 無回答 2004/01/05 21:16:39

カナダに住んでいると日本の連ドラが気になってしまいますが、映画じゃなくて、日本のテレビのドラマのDVDを郵送で借りられるところがあったら便利ですよね?日本にはインターネットでレンタルできるところはあるらしいのですが・・・・DVDプレーヤーがなくてもパソコンで見れるからあったら便利だと思いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 22:16:13

DVDディスクは軽いから日本の親戚に送ってもらっても郵便代はそんなに掛からないだろうと思ったんですが、さすがに日本でもDVDレコーダーの普及は未だそれほどではないようですね。
トピヌシさんはDVDレンタルのマーケットリサーチかなんかですか?それとも既に初めているのですか?
DVDを郵送で借りると言う事は、見た後また送りかえさないといけないですが、リーズナブルなコストで借りれるなら利用したいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 05:11:17

番組をDVDにとってレンタルしたら違法でしょ?版権とってたら放送から1ヶ月くらいかかるだろうし。  
Res.3 by マミー from 無回答 2004/01/06 07:50:27

実は販売されているドラマのDVDをインターネットでレンタルの仕事を考えています。もちろん返送用の封筒付でです。毎月の金額は同じで、1回に借りられるDVDは2枚。返送後には他の見たいDVDをレンタルことができるというシステムで考えています。
見たいとしたらどんなドラマがいいか教えてくださいませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 15:16:59

はじめの1,2行良く分かりませんが、今流行ってるのは或るビジネスサイト社にメンバー登録してある番組(有料)を直接視聴するのが流行っていますが、「返信用封筒」とかは何ですか?
PCで直接好きな時間に(期限付き)選択した番組何回でも観れますよ。日本国外からでもやってますよ。  
Res.5 by マミー from 無回答 2004/01/06 20:03:53

直接視聴するにはどこのサイトに接続するのか教えていただけませんか?
DVDをインターネットでレンタルできるということは、レンタルショップへ行く必要なくレンタルすることができるということです。お店へ返しに行く代わりに、返送用封筒に入れてポストへ入れるだけというわけです。参考までに www.discas.net をご覧ください。
こちらと考え方は同じです。これをカナダ、アメリカに住む日本人の為に始めたいということなのですが・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 21:56:07

そんな便利なサイとがあるなら私も知りたいです! 日本のドラマは見たいけど、返却が面倒で殆どみてない状態です。でもPCだけで見れるなら、はまりそうですー!

郵送もいいアイデアだと思うのですが、ポストへ行くのとコンビニ屋の距離が同じ位だから、返却のシステムと同じになり利用するのをためらうLazyな私です。日本のレンタルビデオ屋さんから遠い人ならいいかもしれませんね。  
Res.7 by ビデオ録画ネット from 日本 2004/01/08 04:57:56

日本のTV番組を録画してパソコンで見れるようにネットで配信してくれるサイトがありますよ。もちろん有料ですが。。(^^;

http://www.6ga.net/

録画ネットとは・・・
海外からでも、自由に日本のテレビ番組を鑑賞するためのサービスです。
DSLやケーブル等の高速インターネット回線(※1)とお手元のPC、そして弊社のサービス(テレビパソコンの販売&その運用保守)を組み合わせることにより、これを実現しております。
※1 一般に1.5Mと言われて販売されているような回線であれば十分な転送速度です。転送率が70Kbytes/secより遅い方でも利用できますが、ファイルの転送に時間がかかります。

■ 関東近郊の全7チャンネルが見られる:
NHK2局(総合・教育)と民放キー局5局(日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の受信・録画が可能です。

■ 余裕の録画スペース:
お客様1人に1台ずつ購入していただくテレビパソコンは、40ギガのハードディスクを実装しております。 時間に換算しますと、おおよそ 50〜500時間の録画が可能です(※2)。 もちろんテレビパソコンは、お客様の所有物ですから、ファイルの保存期間などに制限はございません。
※2 録画ファイルのサイズは、番組の質(色の量/動きの量)/ 画面サイズ(録画の都度選択可能) / 画質モード(録画の都度選択可能)、により、大きく異なります。

■ テレビでも楽しめる:
お手元のPCとテレビを、スキャンコンバータなどで接続するか、CDRやDVDに保存してMPEG4/DivX再生対応のDVD-Playerで再生すれば、テレビでも簡単にお楽しみいただけます。
また、プラズマテレビなどのRGB端子付きのテレビであれば、ディスプレイケーブルのみで接続可能です。

■ 簡単:
お手元にPCとインターネットがあれば、特別な知識は必要ありません。 お預かりするテレビパソコンは弊社がセットアップします。 セットアップが完了したら、ブラウザーからアクセスしてもらうだけ。 お手元のPCは、OSが日本語以外でも問題ありません。

■ 便利:
録画ネットのテレビパソコンは、反復予約スケジュール機能なども標準搭載。
毎週○曜日の○時から○時まで○チャンネルを録画!というような予約も可能。
お気に入りのドラマを見逃すこともありません。

■ 安心:
録画ネットは、企画・開発に際し、技術メンバーのみならず弁護士なども参画し、法の遵守を前提としながら以下の2つの目的を達成するために日夜努力を重ねております。
◎ 海外に住む邦人の方々の、日本との情報格差を縮めること
◎ サービスを長期的/継続的に提供すること
弊社のサービスはNHKの受信料(1,345円/月)もきちんとお支払いしてのサービス提供です。安心してご利用下さい。
さらに、弊社のサービス方式はビジネスモデル特許をすでに申請済です(特願:2003-181852)。
また、お客様のテレビパソコンをお預かりするにあたり、損保ジャパンの受託者賠償責任保険にも加入しております。

■ 経済的:
最初にお支払いいただく費用の大半は、テレビパソコンの購入代金です。
テレビパソコンはお客様の所有物ですので、消え行く費用ではありません。
解約の際は、お客様のお手元へご返却も、他の方への譲渡も自由です。
月次の費用の中には、テレビパソコンの電気代、NHK受信料(1,345円/月)、テレビパソコンが壊れた場合の修理費用なども含まれています。
これらを全てご自分で行う(日本に居るご家族、ご親戚の家にテレビパソコンを置くなど)場合には、これらに加えて、日本側の常時接続回線費用なども必要です。
また、接続・設定には専門的な知識も必要となる事は、言うまでもありません。  
Res.8 by ミーシャ from バンクーバー 2004/01/08 21:37:19

このロクガネットのお試しをやってみたのですが、うちのADSLじゃ遅すぎたようで(Shaw)ダメでした。

なかなかいい企画だと思いますが、ぜひ契約前に試してみることをお勧めします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:16:57

ビデオ録画ネットさんに質問です。

テレビパソコンを買うと言っても、ユーザーは現物(ハードウェア)を目で確認出来るわけは無いですよね?
サイトを見るとシステムはLinuxで稼動しているとの事ですが、もしかして各ユーザーは仮想PCを割り当てられてるだけで、ハードウエアーはシェアーしてるのではないですか?

NHKの受信料も払うとのことですが、各ユーザー宛てにNHKに払ったと言うNHK発行の領収書はもらえるのでしょうか?

目に見えない部分にお金を払う時は気になります。

 
Res.10 by マミー from 無回答 2004/01/09 07:02:23

録画ネットもそれはそれでいいと思います。ただ画像が鮮明ではなかったり、あのときにやっていたあのドラマが見たい!といってもそれが見れるわけではないんですよね?
私が話題にしたかったのは、ドラマのレンタルDVD等が店に行かなくても簡単にレンタルの手続きができるのがあったら利用しますか?ということだったのですが・・・どうでしょう?バンクーバーに住んでいる方々はあまりそういう部分では不便ではないとは思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 21:38:47

> by ビデオ録画ネット from 日本 2004/1/8 4:57:56
日本のTV番組を録画してパソコンで見れるようにネットで配信してくれるサイトがありますよ。もちろん有料ですが。。(^^;

この事件を起こした所と同じ所かな?

http://www.sankei.co.jp/news/040115/0115sha038.htm  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/02/07 02:12:15

WINMXのようなシェアファイルでダウンロードしたらどうですか?かなりの 新作なども次の日には出ていますよ  
Res.13 by キムタク from トロント 2004/02/09 08:33:23

著作権も点からかなり難しいのでは。日本で販売されているテレビのドラマDVDは基本的に個人が鑑賞されることが前提になっていますから。営利目的で他人に貸し出すには許可が必要だとおもいます。
またDVDが郵送中に破損・紛失することもかんがえられるし、こっちの郵便事情を考えると心配です。
私もドラマは見たいですが、現状ではトピ主さんのようなビジネスが難しそうです。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network