jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1435
アルバータ州に引越し
by 憧れのエドモントン from トロント 2003/12/17 18:53:03

私たちは今トロントに住んでいます。旦那と子供と近い将来アルバータ州に引越ししたいと考えています。トロントは子供にあまり良い環境ではないので自然のたくさんあるところへ移り住みたいからです。でも情報が全く無く、仕事も住むところも一から探すつもりでいるので、このままこんな計画を立てて大丈夫かなと不安で一杯です。是非何か小さな情報でも良いので教えてください。エドモントン辺りに住んでいる方どんなお仕事されていますか?ずばり家賃はどのくらい払っているのですか?(1ベットルーム)特に手に職を持っているわけでもないので仕事の面がとても不安です。情報お待ちしてます。

Res.1 by べあべあ from Calgary 2003/12/17 19:19:06

こんにちわ。
エドモントンに移りたいとのことですが、どんなお仕事をお探しですか? 
私は昔エドモントンに住んでいたのですが、エドモントンよりも、カルガリーのほうが、日本人も多いし、バンフも近いことから仕事も多いので、どうしてもエドモントンに住みたい。。。って言うのでなければ、カルガリーのほうがお勧めです。(^-^)
アパートの値段はいろいろありますが、私はUofAの近くのアパートにいたのですがワンベットルームで、たしか700ドルぐらい払っていたと思います。チャイナタウンのあたりになればもっと安いところがありますが、あまり治安がよくないので気をつけてくださいね。  
Res.2 by 憧れのエドモントン from トロント 2003/12/17 19:47:47

早速の返事ありがとう。私はアルバータに行ったことが無いので何も分からないんです。カルガリーの方が仕事も多いんですね。参考になります。仕事は何でも良いんです。彼はコンストラクション系に勤めているのでそっちの方面を。私はパートタイムで良いんです。今は事務系にいるのでその方向でも良いし、子供がいるので簡単なコーヒーショップでも、お土産の店でも。ちなみにカルガリーにいる日本人の方はどんな仕事をされているのですか?本当に手探り状態なのですみません。  
Res.3 by どうしてまたエドモントンへ...? from 郊外 2003/12/17 20:55:45

ダウンタウンまで車で高速にのって3-40分程のトロントの郊外で暮らしていますが、自然も良い学校もたくさんあり、子供にも最適な環境で、物価等にも満足しています。
仕事も(選ばなければ)結構ありますし。

トロントのダウンタウンとその近郊は、私も住むのはちょっと.....という感じですが、どうしてまたトロントの利便さを捨て、遠いエドモントンへ行く事を考えておられるのかな...と思いまして。  お引越しするにもお金がかかるでしょうし。  
余計なお世話ですね。  すみません。。。  
Res.4 by べあべあ from Calgary 2003/12/18 00:01:30

RES2の返答です。

仕事はジャパレスの募集が多いですが、カルガリーの日本語新聞の掲示板でも募集していることがありますよ。後は、カナダお仕事情報っていうメルマガがまぐまぐから発行されているんですが、それにもたまにカルガリーの求人情報がのっています
後は、カルガリーの新聞かな。。。
住む町を決める前にとりあえず、遊びに来てはどうでしょうか?

カルガリーの日本語新聞のHPです。
http://calgarywalker.com

Res.5 by 憧れのエドモントン from トロント 2003/12/18 09:13:41

あなたのおっしゃっている事分かるんです。ここを離れたい理由は、私たちトロントでいや事があってもうオンタリオには居たくないねってお互いそう思ったからなんです。それと主人が子供のとき1年くらいエドモントンにいて楽しく暮らしていた思い出があるらしく、私たちにもそれを見せたいと言うのがあるので。引越しする前にトロントから離れて暮らしみてその後アルバータへという計画なんですよ。郊外さんはどちらにいらっしゃるんですか?参考までに教えてください。  
Res.6 by 憧れのエドモントン from トロント 2003/12/18 09:24:15

べあべあさん色々情報ありがとうございます。一度下見に行ってどんなところか確認した方が後悔ないですよね。大きな引越しになるので心配も大きいんですよ。主人はその気になっているのでもう私の方が不安で一杯です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 11:13:32

横から失礼します。
私達家族もアルバーター州、カルガリーへ引っ越そうか考えています。物価が安いのと、仕事がBC州よりあると聞いたからです。IT関係の仕事はカルガリーの方がバンクーバーより多いですか?私の主人はカルガリーで育ってるので良いのですが、私が冬の寒さに耐えられるかが問題です。やっぱり想像以上に寒いですか?
まぁ、夏は暑く冬は寒い所ですが、物件も安いし良い環境だと周りから薦められました。  
Res.8 by Res3 from トロント郊外 2003/12/18 11:34:23

他の方もおっしゃっているとおり、一度遊びに行かれてお決めになるといいと思います。  ご主人が既に決意なさっているみたいですが、子供の頃見た、感じたのとまた違うと思いますし。  トピさんもお話し合いの末、お決めになった事だと思うので、新天地でがんばってください。

差し出がましい質問に答えて頂いてありがとうございました。  私は地名はちょっと書きたくないのですが、北(ちょっと北東寄り)に住んでます。  実は、今住んでいる所は利便性も兼ね備えていますが、かなり田舎です。  しかし、もう何年かしたらさらに北に引っ越す予定です。  しかし、引っ越すとなると、今の利便性は少しあきらめなければなりませんが....(OwensoundやShelburn等が候補にあがっています。)
家を購入する時、どうしてもトロントのダウンタウンとその近辺には住みたくなかった(高すぎて望みのサイズの家が買えない、というのがホントの所ですが^^;。)のと、交通の渋滞の度合い、主人の勤務場所等の条件から北に家を構えるほうが私達には断然都合がよかったのです。  住んでみて、人種の偏りもなく、たくさん良い学校があり、買い物にも不自由してないので、本当にここに引っ越して良かったな、と思っています。

オンタリオ州は広いですから、それぞれの町がそれぞれの特徴を持っています。  しかし税金、車の保険、物価等が高い、というデメリットがあるので、オンタリオ州内で引っ越しするのでしたら、一気にエドモントンへ引っ越されるのはいい案かもしれませんね。  
長文失礼いたしました。  
Res.9 by カルガリアン from   2003/12/18 13:21:09

現在カルガリーに住んでいます。
念の為カルガリーの情報を書き込みします。

カルガリーへは、毎年の様に、カナダにある会社の本社が引っ越しをして来ております。
1997年時点では85万人であった町も現在では100万人に達する所まで来ています。
州税が無いのが、一番の大きな理由のようです。インターネット時代となり、情報等も現地に居なくても手に入る事から、州税の無いアルバータへ移る会社が増えている様です。
アルバータの2大都市、エドモントンとカルガリーですが、エドモントンはどちらかと言うと政治都市、カルガリーは経済都市となります。

エドモントンからロッキーまでは、400km近くありますが、カルガリーからロッキーまでは、130km程度となります。

エドモントンの冬は、寒いですが、ずっと寒いので慣れてしまいますが、カルガリーでは、冬の間に比較的暖かい、シヌークと言う風が吹くので、寒さと暖かさが交互にやってきますので、寒波が来た時には更に寒さを強く感じる事があります。

カルガリーの家賃は、場所にも寄りますが、1BR$650-700が相場になると思います。
カルガリーの街の外れからでも、DTまでは車で30分程での通勤が可能です。

ロッキーまで1時間半でいけますし、ロッキーの麓でしたら、1時間以内で遊びにいけます。

日本食材も手に入りますし、2005年より、在エドモントン日本領事館もカルガリーに移って来ます。

住宅の平均は、200K-300Kで充分な広さのものを買う事が出来ます。

また、何かありましたら、書き込みいたします。  
Res.10 by (*^^*) from 無回答 2003/12/18 18:35:56

エドモントンですか〜・・・私もAB内であれば「カルガリー」をオススメしますけどね。もしエドモントンを見に行く機会があるのなら、ぜひぜひカルガリーも見てみてください。街の活気が全然違いますよ〜!お子さんの為に自然環境を考慮されてるなら尚更です。街外れから1時間強でCanadianRockiesに行けるってのは強みです。エドモントン周辺は「自然」って言ってもたかが知れてます。ずっと平坦地が続くし寒いしね。まぁ、どうしてもWestEdmontonMallに行きたいなら話はべつですか・・・。  
Res.11 by 憧れのエドモントン from トロント 2003/12/18 19:54:07

皆さんの情報本当にためになります。ありがとうございます。私はエドモントンよりカルガリーに興味が出てきました。日本人も住んでいるようだし、レストランやお店もあるようなので。旦那はカナダ人でどこにいてもやっていけるような人ですが、私自身引きこもりになることを恐れています。仕事もしたいし、車で自然を楽しめに行ける距離ならその方がずっと住みやすそうですね。ところでエドモントンって何も無いところなんですか?こだわっているわけではないんですが、ただ参考までに教えてください。またトロントと比べて、カルガリーはどんな違いがありますか?どうぞ情報をお持ちの方教えてください。  
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2003/12/18 21:09:36

カルガリーにはオイルマネーが集まっているみたいですね。
でも、エドモントンも、「オイラーズ(ホッケーのチーム)」ですよね。
構図としては、オイル会社のオフィスは、
カルガリーで実際にオイルまみれになって
採掘してる、または工場や部品を取り扱っているのがエドモントンだそうです。
 新任の警察官はエドモントンで
研修や、訓練を受けるそうですが、その後
カルガリーに配属になると「なんと平和な所か!」と
思うらしいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 23:04:57

Calgary は結構皆さん寒いとおっしゃいますが、そんなでもないですよ。前の方も言っておられますが、シヌークが吹けばかなり暖かいですし、何せ内陸なので、湿度がほとんどありません。なので、体感的にはそんなでもないです。極端な話、プラス5度の日本と、マイナス10度のカルガリーでは、そんなに寒さに違いはありません。むしろ暖かいかもしれません。トロントなどの湖の近くにある都市と比べればきっと暖かく感じるはずです。
それに、この時期ですと、たまに市内からオーロラも見えます。治安も一部の悪いエリアを除けばかなりいいです。
中学生のカナダ全土の平均学力はカルガリーが一番いいそうです。これはアジア系の移民数が多いのもありますが、一番は治安がいいため住環境が安定しているからだそうです。
カルガリーはバンフ等にも一時間ほどで行けますし、大都会でないにしろ、生活に困ることはありません。かなり日系人も多いですし、何よりカナダで今一番景気がいい都市です。街の活気はかなりあります。ご主人がコンストラクション系のお仕事でしたら、ここでは困ることはないでしょう。日系食材等も普通に手に入ります。
一度見に来られてはいかがでしょうか?
毎年夏にはスケートの全日本チームもここで合宿はってますよ。  
Res.14 by (*^^*) from カルガリー 2003/12/19 00:46:54

エドモントン周辺?? う〜ん・・例えば「市内観光」なるものをしたとしたら、「WEM、州議事堂、エドモントン砦」くらいでしょうかねぇ。。あ、あと少し離れた所にElk Island National Parkっていう“放し飼いされたバッファロー”が沢山居る公園があります・・・公園側いわく、一応“野生の”らしいですが。。
エドモントンの真中には「北サスカチュワン川」っていう、あまりキレイではない川が抜けています。その点、カルガリーには「ボウ川」っていうロッキーの氷河を源流としているキレイな川が通っていますよ。川沿いにあるZooなんてかなりほのぼのしていていいかも?寒そうにしている動物を暖かい目で見てあげてください。 日本食材は「T&T」というお店が一番揃いますが、EdにもCalにもあります。
カルガリーは今、「バブル」な時期です。一発あてるならココかな??  
Res.15 by 憧れのカルガリー from バンクーバー 2003/12/19 09:29:11

カルガリー在住の方にお聞きしたいのですが、
先程、不動産のMLSサイトを見てみたのですが、カルガリーはDistrict A,B,C,Dの4つに分かれていました。
どなたかがおっしゃっていた様に、カルガリーは比較的治安が良いらしいので、バンクーバー程はっきりと良いエリア、あまり良くないエリア等というのはないのでしょうか?
おすすめの場所があれば教えていただけると、大変ありがたいです。

よろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from Calgary 2003/12/19 17:03:01

カルガリーは、SW(サウスウエスト),NW(ノースウエスト),NE(ノースイースト)、SE(サウスイースト)の4地区に分かれています。ほかの都市でも同じように東側というのはあまり治安がよくないです。
SWで人気があるのはRichmond Hill,Signal Hills,NWで人気があるのはEdgemont,Hamptons,Panorama Hills,Hidden ValleyCountry Hills,NEはあまり治安がよくないのでお勧めできませんが、Central NorthにあるCoventry Hills やHarvest Hillsは治安も良いですが、SEは工場などが周りにあって治安も悪いのでお勧めできません。
ステキな家が見つかるといいですね!  
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2003/12/19 22:33:18

カルガリーで地域の名前だけで
即、「治安悪」といわれるのは
District B の764「Forest Lawn」
ぐらいで、その他は、治安悪スポットはあっても、
その地域全部が悪いわけではないです。
「人気のないエリアで治安に問題がない」
そういうところに、安くてよい物件があります。

Bikerの住むエリアは治安が悪いというけど
実は、彼らを恐れて、空き巣や車泥棒が少ない
とも言われています。

それから、賃貸ハウスが多いエリアも治安が悪いといわれていますし、
家を買っても、あまり値が上がらないようです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/22 01:12:11

ふふ、皆さんカルガリーのほうが良いみたいですね。
わたしは第一印象はそうでしたが、主人の家族がいるので何度も訪れるうちに少しずつ好きになってきました。
日本人の好みはやっぱりカルガリーだと思います。
エドモントンに住んでいる日本人ではない人に話を聞くと、エドモントンも結構ブームタウンになりつつあって、カルガリーの人はレッドネックだと言います(笑)。あ、悪く取らないでくださいね、半分冗談で言ってるんだと思いますから。
どの街にもいいところはあると思いますよ。エドモントンだって3〜4時間でジャスパーへ行けますしね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 10:11:02

↓>半分冗談で言ってるんだと思いますから。

半分冗談なんかじゃありません。アルバータ、特にカルガリーにはレッドネックばかり集まってます。よそ者を簡単にはうけつけません。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 14:25:58

カルガリーにお住まいの方々へ、

下記の事は本当なのですか?
実際に留学/移民されて、そういった事を経験された方はいらっしゃいますか?

Res.21 by 無回答 from カルガリー 2003/12/25 00:27:24

私は留学当時はエドモントン、移民してからはカルガリーに住んでいますが嫌な経験をしたことはないです。カルガリーはカウボーイの町だからそういう印象があるみたいだけど、実際そうではありませんよ。たしかにBCとかの人に比べたら、ちょっと保守的なところはあるかもしれないけど。RES19の方はきっとカルガリーで嫌な思いをされたんでしょうね。でも、アルバータに住んでいる人がみんなそうだとは限らないと思いませんか?  
Res.22 by gooday from バンクーバー 2004/01/03 00:52:00

両都市とも出張で数回ずつ訪れただけですが、エドモントンの肩を持たせて下さい。
どなたか書かれていたように、カルガリーの方が商業的には栄えてますが、その分渋滞はひどかったですし、エドモントンの方が街が静かで住むにはいいかなと感じました。エドモントンからでも少し遠いですがジャスパーに行けますし・・・バンフとジャスパーどっちが好きか、みたいのが答えになるかもしれませんね。ちょっと無責任な言い方ですいません。でもどちらもバンクーバーより住みやすいと思いました。  
Res.23 by トマト from アルバータ州 2004/01/04 21:42:08

はじめまして、アルバータ州在住の者です。 旦那は10年、私は4年こちらに住んでいますが、人は親切な人が多いですよ!差別を感じたこともありません。州税も0%ですし、2005年にはエドモントンにある日本総領事館もカルガリーに移る予定です。T&Tもあります。仕事は、日本人なら観光・ホテル・飲食・土産屋業が多いような気がします。やはりロッキーがありますから。
新聞を見る限りでは求人広告はさまざまな職種が載っていますよ!一度こちらの新聞を購入してみてはどうでしょうか。
良い仕事があると良いですね! 
住まいは2BDでだいたい$800〜ありますよ。

Res.24 by トピ主 from 無回答 2004/01/05 07:11:00

GOODAYさん。エドモントンは仕事がありますか?また車が無いと不便な都市でしょうか?  
Res.25 by 一時帰国中 from 日本 2004/01/05 18:12:19

カルガリーに2ヶ月、エドモントンに3ヶ月住んでました。どっちも夏の間だけの滞在だったので半端な知識であることを前提で言わせてもらえば、暮らしやすさではカルガリーの方がいいかもしれません。T&Tにもカルガリーはダウンタウンから電車で30分位(もしかしたらもっと)、エドモントンはバスに乗って1時間弱。車あればどっちでもいいと思いますが無い場合は公共交通機関は大事ですよね。
個人的には彼の故郷なのでエドモントンの方が知り合いも沢山いて愛着があって好きです。毎年夏にある演劇フェスティバルとかとっても良かったですよ。郊外に広がる畑の風景とかはどっちも同じかな。冬はエドモントンの方が一般に厳しいようです。緯度が北にある分、日照時間もちょっと違いますしね。あ、そういえばエドモントンでは過去に一度トルネードが発生したらしく、夏の日に雲行きが怪しくなると皆がそれを心配してました。どれほど本気かは不明ですが。(話のネタだったのかも)
前にも誰かが言ってたように、石油で栄えるブームタウンなので夜の盛り場付近はちょっと物騒です。週末のダウンタウン(オフィス街)も一人では行くな、と言われたりしました。(まぁ、行っても何もやってないから行かない。)どっちもホームレスの人はトロントより多いような気がしますが、カルガリーの方が安全かな?
私自身は現在トロントに生活の拠点があり、トロントも気に入っているのでまだ移動は考えていませんが、どちらもかなり住みよい都市だと思います。家賃はどっちも平均的には変わらないのでは。高い所は高いし、安い所は安い。でもトロントに比べたらもちろんかなり安い。
どう決断されるにしてもうまくいくといいですね。  
Res.26 by トピ主 from トロント 2004/01/05 19:59:07

情報ありがとうございます。  
Res.27 by 子持ちカルガリー在住希望者 from バンクーバー 2004/01/06 09:43:03

私達もアルバータ州(カルガリー)に移住を考えているので、ここのトピはとても親切で、詳しく教えてくれる方々が多くいらっしゃるので、参考になります。
実は、小学生の子供がいるのですが、いわゆる良い学校/人気のある学校の地域というのはどの辺りになるのでしょうか?
やはりその区域外に住むとなると、そういった学校への入学は難しいでしょうが(良い学校があるエリアは、当然家の値段も高いでしょうし)。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 12:35:41

今時期のカルガリー、エドモントンあたりは、気温は何度位ですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 19:54:47

ここで気温が調べられますよ〜。

http://www.wunderground.com/global/stations/71877.html  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 00:50:04

エドモントンのトルネードの話は本当です。
私も主人やその家族から聞きました。  
Res.31 by すみません from 無回答 2004/01/12 13:12:16

トルネードって何ですか?

Res.32 by 無回答 from AB 2004/01/12 14:22:31

トルネード(たつまき)があったのは20年ほど前らしいです。
カルガリーもエドモントンもロッキーから近いですが、どちらかというと人気があるのはカルガリーの近くのバンフですよね。

交通の便はカルガリーのほうが良いです。人もどちらかというとカルガリーの人のほうがフレンドリーかな?

Res.33 by 島暮らし from 元アルバータ人 2004/01/13 18:01:06

「北サスカチワン川」もロッキーの氷河を源流にしてますよ、ちなみに(^O^)
特技?手に職?っていうんでしょうか、なにか抜きん出たものをお持ちでないなら、カルガリーの方が仕事は見つけやすいのではないでしょうか。日本人にとってはですけれど。
冬の寒さの度合いはやっぱりエドモントンが上だと思います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 23:42:56

こんにちは。 面白そうなトピックでしたので、一通り拝読させて頂きました。 実は私達(四人家族です)もアルバータ州への引越しを考えております。 現在は,BC Rockiesと呼ばれる自然に溢れた地域に住んでいますが、自営の私達にしてはもう少し”経済的に活気のある地域”に移って再出発した方が良いのでは。。。と思うことが時々あります。 そうなるとやはりアルバータ州に魅力を感じてしまいます。

このトピックを立てた方はトロントにお住まいの様ですが、その後決断は如何されたのでしょうか? 家族を率いての大移動ですから、さぞ、慎重に考えていらっしゃることでしょう。 私も子供達の事を考えたら、安全で自然の豊富な地域で暮らしたいと思いますし、また、本心では経済的にも豊かになりたいと思ってしまいます。 欲張り過ぎてはイケナイのでしょうが引っ越して失敗はしたくありませんからねえ。。。  
Res.35 by トピ主 from トロント 2004/09/09 09:53:55

皆さんこんにちは。
色々情報ありがとうございます。
主人が今月始めにカルガリーへ先立ち引っ越していきました。
私は大きなブロジェクトを抱えていて、移り住むのにまだ時間がかかりそうな状態です。

主人はかなりカルガリーを気に入っており仕事も無事見つかり、生活が少しずつ起動に乗り始めています。
ただ連絡が取り辛いので寂しい思いをしています。

ところで質問なのですが、トロントにはOHIPと言うシステムがありヘルスケアーをどこでもほぼ無料で受ける事が出来ます。
歯医者にかかるのには実費ですが。
アルバータ州ではどのようなシステムが取られているのでしょうか?

答えていただけたら幸いです。

Res.36 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/09 11:00:13

アルバータにはアルバータヘルスケアがあります。他州から引っ越してくるときは待機期間もあるので
http://www.health.gov.ab.ca/ahcip/
で調べられます。歯医者や薬は実費です。
カルガリーもうすっかり寒くなってしまって嫌になってしまいます。気候と道路事情はとても気にいっているのですが。つい最近トロントに主人と遊びに行って、私達夫婦は子供がいないのですっかり気に入ってしまい、引越したいね〜なんて話してました(仕事の関係で絶対無理だけど)  
Res.37 by とぴ主 from トロント 2004/09/09 16:07:45

ありがとうございます、ゆーくすさん。
参考になりました。
昨日主人と話していて、こっちは寒いよ〜なんて言っていたので嫌だなと思っていました。
トロントはまだ20度はあるので残り短い夏を楽しまなきゃ!

早くカルガリーに行きたいけど、寒さを考えると行きたくないです、正直言って。

最近トロントに来られたとのこと。
日本人から見て、こことカルガリーとの違いや感じたことを良かったら教えてください。  
Res.38 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/09 19:51:36

前のレスでは「カルガリーの気候と道路事情以外は気に入ってる」と言いたかったのですが以外が抜けてました。

カルガリーはトロントに比べるととにかくドライです。肌がとにかく乾燥します。ダウンタウンはトロントに比べたらかなり小さいのと、夜になると殆ど活気がなくなります。私たち夫婦はスポーツ観戦が好きなので、カルガリーはフレームズ以外見るものがなくちょっとつまりません。トロントに行ったメインリーズンはブルージェイズとヤンキーズ、マリナーズを見ることでした。ゴルフシーズンはとても短く、そろそろ終わりに近づいてきました。家は安いです。借りるより買った方がいいって皆言ってます。カルガリーには日本人の知り合いが一人もいないので正直どの位いるのかまったく見当がつきません。差別されていやな思いとしたことなどはまだ一度もありません。でも仕事をしてて感じることは「いい加減な奴が多い」ということです。StupidDriversもものすごく多いです。

Res.39 by トピ主 from トロント 2004/09/10 12:13:38

ゆーくすさん、とても参考になりました。
そうですか、そちらはかなり寒いんですね。
トロント以外の都市を知らないので、そちらがそれほど寒い事を今まで知りませんでした。
ここも十分寒いですから。
トロントのダウンタウンより小さいとなるとかなり小さいですね。
日本と比べるとここは田舎だな〜と感じる事がありますから。

トロントでも日本人が少ないなと思っていましたが、さらにそちらは日本人の人口密度が低いようですね。
日本人に道端で会ったりというのも無いですか?

主人もアルバータはレッドネックが昔は多かったけど、今はチャイナタウンもあるしアジア人、黒人もいるから何も心配ないと言っていました。

アルバータ州のサイトを見るたびに素敵なところだな〜とため息が出るこのごろです。

Res.40 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/12 19:25:16

会社にCトレインで通ってた時は何回か日本人を見かけたけど車で通うようになってからは全く会わないようになりました。お気に入りのベトナムヌードルレストランで先月日本人の女性二人が食事していて「あ〜、日本語が聞こえる〜」とちょっと感激。だからといって話しかけるわけでもないのですが。ダウンタウンのコアにあまり行かないのでそのせいもあるでしょう。コアだと午後に学校帰りの語学生(韓国人と日本人)が沢山いた記憶があります。主人が寿司好きなのでよく食べにいくのですがお気に入りは中国人経営の店なので日本人スタッフはいないみたいです。日本人経営のレストランも結構あるのですがネタが小さめなのと料金が高いのとで、私たちはめったに行きません。

天気がいいとロッキーの山々がとてもキレイです。バンフのお勧めはBanffSpringsのサンデーブランチ。朝食メニュー、デザート、ランチ、とにかく沢山種類があって美味しいです。バンフまで行くと日本人はものすごく沢山います。

チャイナタウンはダウンタウンの北端にあるのですが週末はいつ行ってもパーキングが見つからない!今日こそはチャイナタウンに!と張り切ってでかけても結局パーキングがみつからず17thAveやモールに行ったことが何回かあります。

トロントに行って気が付いたのはセダンが多く走っていること。こっちはSUV、ミニバン、ピックアップがものすごく多いのですがやはり雪が多いためでしょうか。  
Res.41 by トピ主 from トロント 2004/09/14 09:46:52

ゆーくすさんお返事ありがとうございます。

この前旦那と話していたときに、日本人は全然見かけないなと同じ事を言っていました。
トロントでも滅多に日本人を見かけませんけどね。

バンフには観光客の日本人が多いのでしょうか?
もし移民されている方が多いのならどのようなお仕事をされているのか教えていただけると幸いです。

旦那は仕事をもう見つけましたが、私が働くのにどのような場所があるのかが少し不安なもので。
子供がまだ小さいのでパートタイムなどの仕事を探しているのですが。

チャイナタウンは治安が悪いのですか?
場所によっては治安が悪いと聞いものですから。

旦那がいても新しい場所に引っ越すと言うのは不安です。

Res.42 by 冬海 from バンクーバー 2004/09/16 09:06:09

アルバーター州に引越しのトピを見て、横で大変申し訳ないのですが。私も、アルバーター州カルガリー付近のエアドリーに引越しを考えてます。環境とかはどうなのか、子供の学校のことなど少々心配です。
もし、そのあたりの情報などご存知の方おりましたら、情報いただけるとうれしです。ありがとうございます。トピ主さん横からごめんなさい。  
Res.43 by ゆきこ from カルガリー 2004/09/19 18:57:48

エアドリーの情報、なかなか出てこないですね。
私はカルガリーに住んでいるので詳しい事は分からないのですが、この間とある用事でエアドリーに行きました。
小さな町ですけど、これからどんどん新しい家が建設中でした。
私がお邪魔した家のコミュニティーも新しくとてもきれいな所でしたよ。
カルガリーから30分で行けるし、住むには十分の所ではないでしょうか。
家の購入もカルガリーに比べたら安いですし、環境も良いと思います。
ただ、バンクーバーに比べたらとても田舎ですけどね(^^)
エアドリーの情報はあまりないですが、カルガリーの情報でしたらいつでも聞いてください。

Res.44 by 冬海 from バンクーバー 2004/09/20 08:45:48

ゆきこさん!エアドリーの情報ありがとうございます。エアドリーは日本人の方で住んでる人があまりいないみたいなんです。
その中で、貴重な情報ありがとうございました。今年ではないんですが、来年中に引越しを考えているので、いろいろ知れたらなと思ってます。もちろん、自分達で下見などするつもりですが。少しでも、良いので情報知れたらなと思ってます。
カルガリーから近いというのは知ってたのですが、30分位のところなんですね。
カルガリーには日本食など手に入れる場所とかありますか?無知ですみません。また何か情報などありましたらよろしくお願いします!ゆきこさん本当にありがとうございました!  
Res.45 by ゆきこ from カルガリー 2004/09/21 20:47:41

エアドリーはカルガリーから近いですよ。
でも、Deerfootという高速を飛ばしてですけどね。
日本食は一通りは揃うと思います。
私が良く行くところはT&Tと言って、C-TrainのMarlborough駅付近にあります。
となりがCanadian Tireなのですぐ分かると思います。

トピ主さんが書いてあった質問なんですけど、私でよかったらお答えしておきますね。

チャイナタウンはそんなに治安が悪いとは聞いた事がないですね。
他の都市に比べたらカルガリーのチャイナタウンはとても小規模です。
治安が悪いと言われてるのがNEの地域です。
でも、私はそんなに怖いと思った事はありませんが、人それぞれの感覚の違いでしょうね。

バンフは沢山の観光客の人が来ているので、バンフで働いている日本人の方も沢山いらっしゃいます。
ツアーのお仕事やお土産屋さんや日本食、ホテルなどといった仕事が主だと思います。
カルガリーではパートでしたら日本食屋さんが一番、時間の融通がきくし、探しやすいと思います。
オフィースでしたらやはりコネがあったほうがいいですね。
思いのほかコネ社会です。

冬海さん、トピ主さん、これから新しい土地で新たに始めるというのは大変な事ですよね。
すごい勇気だと思います。
がんばってください!
出来る限り協力します(^^)

Res.46 by ゆきこ from カルガリー 2004/09/21 21:04:46

トピ主さんへの返答なんですけど、ゆーくすさん宛てのものなんですよね・・・。
すいません、でしゃばってしまいました。
ゆーくすさん、ごめんなさいね。(反省)  
Res.47 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/21 21:50:45

ゆきこさん全然気にしないでください。何日か来ないとどんどん下にいってしまって、メッセージに気がつきませんでした。

エアドリーはDeerfootでカルガリーからすぐだけどラッシュアワーは結構つらいかも。コアからだとMemorialからDeerfootに入ることになるけどいつもものすごいバックアップしてます。Deerfootに入ってからも32ndを過ぎるまではのろのろ運転でいらいらします。私はSW在住でBowTrailが本当はベストなんだけど朝も夕方も渋滞がものすごくていつも切れそうになるので裏道を通るようにしてます。本当にカルガリーの道路状態は悪いです。

カルガリーのコミュニティーで治安が悪いのはForestLawn,Ogden,Temple周辺というか一般にNE、Bowness、EastVillageが代表的なところでしょう。ForestLawnはまず絶対避けましょう。家もレントも安いのですがそれなりの理由があるからです。

今日T&Tに行ってきました!会社用の電気ポットを買ってあとは食材を少し。私はすごく麺類が好きなんだけどT&Tは日本の麺の取り扱いがすごく少ない上にかなり高価なのでちょっと不満。お菓子や調味料なんかは豊富にあるんだけどなぁ。T&Tの入ってるモールの入り口にある中国系レストランに豚骨ラーメンがあって結構美味しくて気に入ってます。T&T以外にも以前この掲示板で教えてもらった韓国系のスーパーがダウンタウンにあって規模は全然小さいですが日本食が手に入ります。

仕事は本当にコネがあった方がかなり楽ですよね。私もワーホリ時代に知り合いに雇ってもらってそのまま今も働いてます。簡単にオフィスワークにつけたし、旦那とも会社で知り合ったので本当にラッキーでした。アルバータは最低賃金が安くて$5.90なのでジャパレスとかで働くと最低賃金とチップ(なんか分け方が不平等だとの噂をよく聞きますが)、店員だと最低賃金+4%コミッション、ファストフードだと$8からスタートってよくみかけます。私は特に資格のいらないオフィスワークで$12スタートでした。  
Res.48 by 冬海 from バンクーバー 2004/09/22 08:27:01

ゆきこさん、ゆーくすさんエアドリーの情報本当にありがとうございます。カルガリーから、エアドリーの交通状態も大変になりそうみたいですね。旦那も多分カルガリーの方で仕事になると思うので、往復渋滞につかまりそうですね・・・!
T&Tもあるんですか??うれしい!私も、こっちで、T&T行ってます。カルガリーにもあるならうれしいです!情報本当にありがとうございます!
カルガリーには、日本語の学校やそういった子供達が集まって遊んだり、学んだりする場所ありますか?英語の環境で育つので、もちろん私が日本語などで、話しかけてるのですが、それでも、そういった集まり学校などがあったら、参加させたいなと思ってるのですが、カルガリーなどにそういう場所ありますか?エアドリーにはさすがにないと思うのですが、カルガリーまで行ったらあるのかなと期待してるのですが。
ゆきこさん、ゆーくすさんの情報本当に助かります、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
トピ主さん、私も、不安なことばかりです、でもお互いがんばりましょうね。いつも、横から本当にごめんなさい。  
Res.49 by トピ主 from トロント 2004/09/29 07:47:48

ゆきこさん、ゆーくすさんそれから冬海さん。皆さん情報を下さってありがとうございます。
暫く来なかったら色々な情報がアップされていてうれしかったです。

旦那からカルガリーはトロントに比べてかなり規模が小さいと聞いていましたが、日本食なども簡単に手に入るようで、良かったです。
私達家族3人とも日本の食べ物なしでは、生活できないくらい大好きなので、調味料なども手に入ると聞いて大喜びです。

カルガリーに拠点を来年の初めには移したいと思っているのですが、車の購入がまだなのですが、もしカルガリーに住んで、バンフまで働きに行くとなると、大変なのでしょうか?
そちらも交通の便が悪くないと聞いていますが、毎日の通勤となるとまた違う話なので。

最低賃金チて州によって違うのも知りませんでした。
ここでは$7.15なので結構ショックです。
タックスが無いだけ仕方ないと思わなければならないのでしょうが、、、

私も子供がいるので、もし学校、デイケア等の情報を頂けたら幸いです。

本当に皆さんありがとうございます。
いつか皆さんとカルガリーの町でお会いできたら良いですね。

Res.50 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/29 08:59:11

トピ主さん、お久しぶりです。

うちの旦那も日本食大好きなんですよ!お昼に会社でカップラーメンとか食べてます。炊き込み御飯や焼きそば、お寿司も大好きです。カルガリーに越してこられたら一緒にご飯食べに行きたいですね。

確かにアルバータの最低賃金低いですよね〜。でもPSTがないのと不動産が安いのとを考えると仕方ないのかな。でもニュースでもう少ししたら上がるようなこと言ってたような・・・ バンフまでカルガリーから通うなんてかなり無茶だと思います。片道1時間半、現在のガソリンの値段を考えて年収$50,000以上の仕事じゃないとかなりツライと思います。冬なんて特に大変です。バンフには日本人向けの求人が多いですがそれだって店員やウェイトレス、キッチンの仕事が殆どですからそういう仕事だったらカルガリー市内にも沢山あります。わざわざバンフまで行く必要はまったくないと思います。

私達夫婦には子供がいないので学校やデイケアについては何もわかりません。他の方から情報がはいるといいですね!

Res.51 by トピ主 from トロント 2004/09/29 17:12:38

こんにちはゆーくすさん
ゆーくすさんの旦那様も日本食好きなんですね!
家もカナディアンのくせに、ハンバーガーよりもとんかつとご飯を好みます。
箸も私より使うのうまいし、、、
外食に行くといつも中華料理か韓国料理か日本食で私の方が”え〜またなの?”
と言いたくなるほどです。

以前話されていたバンフのブランチはどんなものがあるのでしょうか?
とっても興味があります。

バンフまですぐそことだと思っていたのですが、結構な距離ですね。
トロント-ナイアガラぐらいのイメージで考えた方が良かったようですね。
失礼しました。

旦那がカルガリーはトロントよりも断然仕事があると言っているので、少し安心し始めました。
冬でもあると言っていたのですが、本当なのでしょうか?
何だかものすごい寒いイメージが出来上がっているので、今ひとつピンときません。

12月に一度そちらを訪れようと計画していて(真冬だというのに)
少しでも自分の目で確かめて来れたら良いなと思ってます。

お会いできるといいですね。

Res.52 by 冬海 from バンクーバー 2004/09/29 21:12:09

トピ主さんも、お子さんがおられるのですね!私も、子供の、学校のこととか、英語の環境で育ってるので、少しでも、日本語で触れ合える場所などあったらな、と思ってます。私も、来年の始めごろ、下見も兼ね、訪れようと思ってます。大きな引越しで、不安もたくさんありますが、お互いがんばりましょうね!もし、良かったら、メールください。がんばりましょう!!!
皆さん、いつも、いろいろな情報本当にありがとうございます。
kai003@telus.net  
Res.53 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/30 09:12:53

トピ主さん、冬海さん、今日のカルガリーはとても寒いです。

うちの旦那も箸を使うのがとても上手くて、日本にいったとき、皆に「うまいね〜、うまいね〜」って言われまくって上機嫌でした(笑)カルガリーには韓国料理の店があまりないのでまだ行ったことがないんです。カルガリータワーの近くに美味しい店があるそうです。中華料理は・・・すごく美味しい店を知ってます!小さくて、ちょっとボロくて、車がないとちょっと行けない場所にあるのですが安いし美味しいし、カルガリーで一番お気に入りのレストランです。トピ主さん、冬海さんにも是非紹介したいです。

バンフスプリングもブランチは朝食メニューに加え、ものすごい種類のデザート、ゲーム肉(鹿とか)、その他シーフード、ビーフ、チキン、ポーク、スープ、チーズ、パン、もうなにからなにまであって大満足できると思います。スターフライステーションやオムレツステーション、パスタステーションもあって目の前で調理してくれます。要予約です。でもトロントに行った時、キングエドワードに泊まってそこのサンデーブランチに行ったらそっちの方がちょっとよかったかも。

本当に冬のカルガリーは寒いです。でも季節的な仕事でない限り仕事がなくなることはないと思います。私はスキーもスノボーもしないので去年の冬に旦那のお母さんとお姉さんとスクラップブッキングクラブを結成しました。三週間に一回くらいの割合でオフィスの会議室でスクラップブックしてます。あとNFLシーズン中はバーでゲームみたり、週末の夜はポーカーしたりかな。とにかく外では何もできなくなります(泣)  
Res.54 by ゆきこ from カルガリー 2004/09/30 11:18:40

皆さん、こんにちわ。

今は仕事の昼休み中です。
ゆーくすさんもダウンタウンで働いているんですよね。
私もですよ。でも、来月(明後日)からオフィースがN.W.に引越しするんですけどね。
今、月締めの最中で計算が合わなくってムカムカしているところです!
コンピューターを窓から投げたい気分です(笑)

トピ主さん、冬海さん、私も子供がいないので詳しい事はわからないのですが、日本語学校はカルガリーにもあると聞いてます。
デイケアはどこの地域かによって違ってくると思うので、お引越しする住地域が決まったら、友達に聞いてみましょうか?

お二人とも、誰も知らない土地への引越しは大変ですよね。
私もカルガリーに来た時は友達も居なくてインターネットの掲示板で色々な人から情報を頂きました。  
Res.55 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/30 13:21:35

私もダウンタウンで働いているのですがダウンタウンといっても17ThAveなのでコアと違ってのんびりしてます。美味しいレストランが結構あるので気にいってます。うちの会社も今日が年度末なんですよ。だから10月はものすごい忙しくなりそうです。コンピューターを投げたくなる気持ちわかります!私もよくモニターに向かって汚い言葉を叫んでるので同僚に「日本人は皆ポライトだと思ってたけどそれは間違い」とか言われます(笑)

私は移民申請について知ってる人なんてまわりに誰もいなかったので申請の際には本当にこのサイトにはお世話になりました。私もお手伝いできたら、と思ってます。  
Res.56 by かっぺ from 田舎 2004/09/30 13:32:35

カルガリーにも日本語学校はあります。たぶん週末だけだと思います。また、日本の補習校もあります。こっちは週末だけで日本の学校と同じ量だけ勉強するので宿題の量が半端ではないみたいです。私は、カルガリーには住んでいませんが、日本語学校で教えている先生を何人か知っています。日本語学校の場所や連絡先はちょっと分かりませんので、お調べ下さい。  
Res.57 by トピ主 from トロント 2004/10/07 19:15:36

皆さんお元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
そちらも随分寒くなったことでしょうね。
今日のトロントは25度まで上がって、結構暑かったです。

10月って〆の時期なのでしょうか?
私の働いている会社の〆は3月です。
だから9月はちょうど、真ん中なので私も皆さんと同じように、忙しく上司がピリピリしているのが毎日感じられます。

このサイトって本当に親切な方が多いですよね。
特に自分で調べられない本当の意味での現地の情報を皆さんが提供してくださるので、とても助かります。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

ゆーくすさん、バンフスプリングのサンデーブランチってものすごく美味しそうですね。
聞いただけでよだれが出てきそうになりました。
それはバッフェではないのですよね?
だったらいいな〜なんて思っていたのですが。

カルガリーにも日本人学校が存在するのですね!
子供の将来のことを考えると、何があっても日本語を失って欲しくないと思っています。

段々寒くなってくるので、皆さん風邪など引かないように気をつけてくださいね。

そして皆さん、いつも新鮮な情報をありがとうございます。  
Res.58 by ゆーくす from カルガリー 2004/10/08 09:22:47

トピ主さん、ごぶさたです。カルガリーはこのごろ寒くなったり、暑くなったりです。今日は22度まで上がるそうです。

バンフスプリングのブランチはバフェです!食べ放題です!アニバーサリーウィークエンドをバンフスプリングスで過ごし、日曜にブランチを食べてから帰ってくるカップルが結構周りにいます。

今日は暖かくなるらしいので会社を早退してゴルフに行ってきます。日本にいたときにはゴルフは金持ちのスポーツだと思って敬遠していたのですが、旦那に勧められて今年の7月から始めました。もう完全にはまっています。カルガリーには市の経営するゴルフコースが結構あって、初心者向け9ホールだったら11ドルから楽しめます。カナダではゴルフは庶民のスポーツですよね。来年は初心者向けのレディースリーグにも参加しようかと考えています。

今週末はThanksgivingですね。我が家では日曜日に旦那のお母さんと彼氏、お姉さん夫婦と甥二人と友達二人が来てハムディナーです。ターキーディナーをお姉さん夫婦宅で先週食べてしまったのでハムになったわけです。

Happy Thanksgiving!

Res.59 by トピ主 from トロント 2004/10/08 11:29:19

こんにちは ゆーくすさん
カルガリーも暖かいのですね。
今日のトロントも穏やかな陽気ですよ。
カルガリーの寒さはいつ頃が本格的に始まって
いつ頃まで雪が残っていますか?
またかなり積もりますか?

カルガリーでプレーするとゴルフはずいぶん良心的な値段ですね。
トロントでの値段を知りませんが、
私も子供が大きくなったら一緒にプレーしてみたいです。
ミニゴルフには良く行くので、本格的なのもいつか試してみたいです。
ゆーくすさんはホッケー観賞されますか?
私はホッケーを見るのが好きで、子供が生まれる前はよくスタジアムに見に行った物です。

サンデーブランチはバッフェなのですね!
絶対に行かなくちゃ!!!
日本ではバッフェは馴染み深いですが、こちらではあまり見つけられないので
とてもうれしい情報です。

サンクスギビングデーにぎやかになりそうですね。
私たちは2人ぼっちなので、何を作ろうか迷ってます。

Res.60 by ゆーくす from カルガリー 2004/10/08 14:25:53

ホッケー大好きです!私はコロラドアバランチのファンで旦那はボストンブルーインズのファンです。コロラドかボストンがカルガリーに来るときは必ず見に行ってました。ボストンは2年に1度しか来ないのでエドモントンにも見にいきます。その他のチームも甥っ子連れて見にいったり友達と見にいったりします。毎年クリスマスにはお互いホッケーグッズをプレゼントしあいます。私、JoeSakicが大好きなんですよ!あとPaulKariyaとMichaelPeca。ロックアウトでホッケーがみれないのはとても残念です。MLBもそろそろ終わってしまうし。

カルガリーは10月〜5月に雪が降ります。結構つもる時もあるのですがメインな通りは市が即効でPlowするので問題はないのですが、さすがに皆のろのろ運転になるのでどこに行くのにも倍時間がかかります。私はHillの上に住んでいるのですが4WDでない車がスタックしているのをしょっちゅうみかけます。気温がマイナス30以下に下がるときも結構あるのですが車で通勤するようになってからは以前よりは気にならなくなりました。バス+Cトレインで会社に通っていたときは本当に嫌になりました。今はタウンハウス住まいなので雪かきとか一切しなくてOKなので楽ですが、一軒家の皆さんはサイドウォークやドライブウェイの雪かきが大変らしいです。

カルガリーの市のゴルフコースはとても良心的な値段設定になっています。初心者向けコースでは6歳からプレイ可能でファミリーパックの設定もあります。たしか大人2人子供2人、クラブレンタル込みで29ドルくらいだったと思います。子供も沢山プレイしてますよ。小さくてもかなりうまい子もいてびっくりさせられます。中級者コースだと9ホール17ドルくらいで、もちろん18ホールのコースもあります。一般のコースは18ホールパワーカート込みで80ドルくらいらしいですけど私は初心者なので市のコースにしか行きません。

それでは、よい週末を。  
Res.61 by トピ主 from トロント 2004/10/08 20:35:29

ゆーくすさんもホッケー観てるんですね!
私はカナダに来てから何に夢中になったかといったら、ホッケーなんですよ。
何度か自分でもリンクに上がって友達に教えてもらったりしていたのですが、面白いものです。
今はもうやりませんが、、、
私はトロントにいるのでやはりメープルリーフファンです。
喧嘩好きのタイ ドミーが大好きです。
(あの岩のような顔の人)
ジョー サイキクはハンサムですよね。
ポール カリヤは半分日本人ですし。

そろそろカルガリーは雪が降る時期なのですね。1年のうち8ヶ月も雪が降ってるってことですよね?
しかも−30度は寒すぎませんか?
段々そっちに行くのに尻込みし始めそうです。
バスを待ったりするのは凍えそうに寒いのでしょうね。
そんなに寒くても、子供達は外で遊んでいるのでしょうか?

Thanksgiving 楽しんでくださいね。

Res.62 by shima from Banff 2004/10/08 20:50:59

ホッケーが好きならカルガリーの方が良いですよ。
今年のスタンレーカップで盛り上がっていたとき、カルガリー市内でタンパの旗を掲げている車を一台だけ見ました。「チャレンジャーだなーアメリカ人は」とその時は思いましたが、知り合いのEDMファンは「俺はタンパを応援する」と言っていたそうな。
いまから考えると、その車もエドモントン人だったんじゃないかと・・・。  
Res.63 by ゆーくす from カルガリー 2004/10/12 13:29:04

あ〜、トピ主さんはメープルリーフファンなんですね。カルガリーではトロントが大好きな人と大嫌いな人に分かれて、There is no betweenだそうです。カルガリーにトロントが来るとサドルドームでかなりの割合のブルー&ホワイトを見かけます。私と主人はタッカー、ベルフォー、ロバーツ、ドミー(ごめんなさい!)が大嫌いでかなりのアンチトロントです。サンディンやスティジャンは好きなのですが・・・ごめんなさいね。グリーンもかなり嫌ってたのに主人の大好きなBostonにトレードされてかなり怒ってました(笑)自分はアイススケートができないので(前進のみ)、ローラーホッケーたまにします。ガレージにネットを設置するか、夏の間は近くの屋外リンクに行くくらいですが。スケートをはかない時もあります。

冬バス待つのは本当につらいですよ〜。時間通り来てくれないからなおさら。バス亭によってはサインしかないところもあるから冷たい風が肌に突き刺さる感じ。鼻で息をすれば鼻の中が凍ってしまいます。結婚する前は日本から電話が来るたびぐちってたので母親にお金を送るから頼むからダウンタウンでアパートを借りて、と言われました。日本に住んでたら想像できない寒さだから。5月は結構寒くて、毎年SlowPitchのリーグが5月から始まるんだけど、いつも雪で6月まで延期になります。さすがに−30度まで気温が下がると外で遊んでいる子供は見かけませんがたまに犬を散歩してる人を見かけます。クレイジーですよね。

サンクスギビングのハムはかなりの傑作でした!マスタードとブラウンシュガーとハニーで作ったグレイズがハムとよく合って大好評でした。旦那がBBQ好きで、ハムもBBQでクックしたんですよ。  
Res.64 by トピ主 from トロント 2004/10/13 16:26:36

え〜ゆーくすさんリーフス嫌いなんですか。
私はドミーの他にタッカーも好きなんです。
やっぱり住んでいる所(地元)を応援してしまいますよね。私はトロントにギルモア
(もう引退しました)がいる時代が一番夢中でした。
ホッケーは見るのも面白いですが、やるほうがもっと面白いと思います。
もし私が男だったら、毎晩リンクに出向いていたかもしれません。
私はアイススケートは出来るのですが、ローラーブレードはやったことがありません。
トロントではたくさんの人が通勤、通学にローラーブレードを愛用しています。
私もいつか挑戦したいです。

12月にカルガリーへ行こうと思っているのですが、どのくらい寒いのでしょうか?
どのくらい着込まないと寒いのでしょうか?
皆さんズボン下とかも履いてますか?
ある程度こちらの寒さを知っているのですが、何だか寒さが違うようなので。
5月まで雪が積もっていると言うのはかなり寒いですよ。
トロントはそこまで長く積もっていませんから。

サンクスギビングのハム美味しく出来たようですね。
私はローストビーフを作りました。
2人で生活しているのでターキーを焼いてしまうと、1週間ぐらい食べ続けなければなりませんから。
私の方もうまく出来ました!

Res.65 by トピ主 from トロント 2004/10/13 16:34:11

SHIMAウんはバンフで暮らしているのですか?
旅行で一度行ったことがありますが、素敵なところですよね。
いざ住むとなるとどうなんでしょう?
メリット、デメリットを
良ければ教えてください。

Res.66 by トピ主 from トロント 2004/10/13 16:34:38

SHIMAさんはバンフで暮らしているのですか?
旅行で一度行ったことがありますが、素敵なところですよね。
いざ住むとなるとどうなんでしょう?
メリット、デメリットを
良ければ教えてください。

Res.67 by ゆーくす from カルガリー 2004/10/18 11:07:05

ついに雪が積もってしまいました!昨日の夜は皆のろのろ運転で30KPHで走ってました。寒いです!

昨日は旦那のお姉さんとお母さんとスクラップブックしました。こっちではかなりのブームらしいです。私は主に私と旦那の写真か日本にいる姪の写真を使います。本当に楽しいです。3人ともすっかりはまっているのでSizzixのダイカットマシーンやエンボスマシーンやらかなり買い込んでしまいました。

12月は結構寒くなると思いますが、前の日はマイナス20度くらいあってもChinook風が吹くと次の日はプラスまで上がって雪は全部融けたり、Unpredictableなのがカルガリーの天気です。冬で寒くても日は照っている時が多いのも特徴です。PublicTransportationを利用していたときはさすがにズポン下履いてましたよ。必需品でした。高校生なんかは冬でも薄着でともて真似できません。

もうすぐハロウィーンですね。うちのタウンハウスのコンプレックスは子供が本当に少なくて、というか全くいなくて2年連続誰もTrickOrTreatingに来ませんでした!キャンディー沢山買ったのに!なので今年は郊外にすんでる旦那のお姉さんの家に行くかカジノに遊びに行こうかと思ってます。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network