jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1386
★トロント&バンクーバーの良し悪し★
by トトロ from バンクーバー 2003/11/23 23:53:37

来年の春からトロントに引っ越そうかなと思ってます。トロントとバンクーバーの両方に住んだことあるかた,それぞれの良いとこ&悪いとこを色々おしえてください!人種の構成,バスシステム,物価,などなど,どっちがどうだとか,色々情報きかせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 10:01:06

水はバンクーバーのほうが良い、たとえ大雨の後濁っていても、トロントで魚釣りしても大きいのは食べないように、化学薬品で汚染されている、飲み水はレークの水を浄化して飲んでいるらしい、これが何を意味しているかわかるでしょう
環境の悪いのを我慢して金を儲けて退職したらバンクーバー  
Res.2 by ま〜、結局カナダ国内だからねえ from 無回答 2003/11/24 13:34:18

初めに住んだのがバンクーバーならトロントはキツいと思う。
最初に住んだのがトロントならバンクーバーはキツいと思う。
物価はトロントの方が高い。でも最低賃金は低い。
人種はトロントの方がごちゃまぜ感がある。
ま、いずれにしてもカナダ国内だからどっちの都市でも
バスの運転手は運転途中でドーナツとコーヒー買いに行くよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 14:12:58

レス2の方の最後の一文で、トロントに対して、えらい親近感を覚えました。  
Res.4 by 冬はどっちもイヤ from バンクーバー 2003/11/24 22:33:11

バンクーバーの良いところは、
日本の食材を手に入れやすい。
日本語が通じる店が多い(悪いところか?)
景色がキレイ。
アジア系料理が美味しい。

悪いところは、
治安が悪い。
港町なのに、魚介類の種類が少ない。
野菜、果物の種類が少ないし、美味しくない。
冬は雨ばっかり。

トロントの良いところは、
食材が豊富。
エスニックコミュニティーがいっぱい。
外国にいるって感じる。
以外に治安が良い。
地下鉄が便利。

悪いところは、
冬はとにかく寒い!
日本の食材がバンクーバーほど手に入れやすくない。
これといった土産物屋がない。

以上、あくまで個人的に感じたことですので、つっこみはなしでお願いします。
でも、どっちも住めば都だよー  
Res.5 by トトロ from バンクーバー 2003/11/24 22:55:31

トピ主です。みなさん色々と情報どうも有難うございます。治安はトロントのほうが意外にもいいなんて嬉しい情報です。

もっともっと情報おもちのかたは,書き込み宜しくお願いいたします!!!  
Res.6 by トトロ from バンクーバー 2003/11/24 23:52:20

そういえば一つ気になってました。バンクーバーのダウンタウンって結構アパートが20年以上の古いのがかなり多いじゃないですか。そして,必ずと言っていいほど水道関係の故障がおきるし。トロントのアパート事情はいかがでしょう。ご存知の方是非教えてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 05:33:26

バンクーバーと比べて、トロントの方がレントが高いけど、買うときは比較的安いときいた。

バンクーバーから引っ越したときは、トロントの人が無愛想で嫌だったけど、(バンクーバーで住んでた所が皆挨拶を交わすフレンドリーな場所だった)慣れてくると、みんな親身になってくれる人たちだった。あまり表面的なことを言わずに実行してくれる人だった。

誰かがレスしてるけど、トロントのほうがやはり人種のモザイクと言われるだけのことはある。”いろいろな国タウン”があって楽しい。

トロントではストリートカーは一部24時間運行。

景色はバンクーバーの勝ち。起伏に富んで美しい。
トロントは平べったすぎる。

道に落ちてるゴミはバンクーバーのほうが多い。

日本に帰ることを考えると、バンクーバーのほうが便利。

トロントのお祭りが楽しい。カリバナとか。

トロントのほうが日本人だらけという感は少ない。


 
Res.8 by トトロ from バンクーバー 2003/11/25 16:52:59

皆様コメントたくさん有難うございます。
すみません。あともう一つ質問です。
バンクーバーはホームレスというか小銭恵んでくれって言っている人が道に沢山いるじゃないですか。トロントもあんな感じなんですか?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/25 19:26:14

スキーするんだったら西です。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/11/29 09:16:38

トロントでも、街を歩いてると、小銭を恵んでくれっていう人いっぱいいます。
あと、バンクーバーのほうがきれいだと思う。
トロントのほうがごみが落ちてたり、汚いなって思うことよくある。自然も少ないし。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/12/02 23:31:21

トロントの方がやっぱ私にはあってる。
バンはキレイで便利だけど、小っこい。
トロントもそんな大きくないかんじだけど、かんじだけで(バンに比べたらそりゃ大きい)やっぱりトロントの方が全然いい!買い物もバンにはない直営店あるし人種いっぱいいるから外国気分に浸れる。
物価はちょっとトロントの方が高いように思うけど、最低賃金安すぎる。これはイカンけど、どーやら$7、15に上がるらしい。いつ?
 
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/12/03 14:40:03

そうそう、物価が高い!トロントって。質もいまいちなのに。税金も15%だし。
それで、最低賃金$6.85なんて。
どうして??  
Res.13 by 学位留学生 from トロント 2003/12/05 02:22:04

↓サーズマン  
Res.14 by 学位留学生 from トロント 2003/12/05 04:52:17

ワーホリかなんか知らんが、こっちにこんといてくれ
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/12/06 20:51:11

私はバンクーバーに行ったことないんですけど、なんとなくおしゃれなイメージがあるなぁ。バンクーバーにいる人、どうですか?
レストランなんかもいいお店がいっぱいあるような。ショッピングにもよさそう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 16:10:00

トロントξ〜  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 18:24:39

私もバンクーバーからトロントへの移動を考えてますが、何かアドバイスを。  
Res.18 by かし from トロント 2004/02/03 01:23:10

トロントに住み始めると良くも悪くも
個人に成ります,私は以前ヴァンクーバーに
居ました元々はトロントに来たかったのですがSARSの影響で変更してました、英語に慣れるまではヴァンクーバーは住み易く
良いでしょう、しかし日本人ばかりの環境に成りがちです、それはそれで良いでしょうヴァンクーバーなのですから仕方有りません悩まないで下さい!(割り切って)
出来るなら英語環境が良いですが・・・
トロントに来て日本人とは話してません
だけどNETやってます(コレが悪ですが)
嫌でも英語環境です、だからここに居る日本人はVancouver見たいな温い所と同じにしないでくれ!見たいな所を持つ人が多いのかも(反論しないでねきりが無いから)
ヴァンクーバーのカナディアンは東の人間は冷たいここは皆暖かいSAY HIも少ないよ
確かにこちらに住んでる人はその事を解ってます、色々だからね・・・。驚いた事に
あまり良い印象を聞かなかったNY人とかの方が陽気で気さくだと言ってます、寒い場所の人は色々閉ざし気味です、地域性なのかもしれないです、それとバスパスはC$90ぐらいです、治安は確かにこちらの方が良いかも場所に寄りますが、良い所は嫌でも英語環境、私個人で来てるのでエージェント関係は寄ってなく(解らないだけ)個人で動いてます、まだまだの英語なんですが
少しは出来るので不便も有るけど生きていけます、ナーバスに成りそうですたまに
ストレスかも知れないけど、本当に個人に
成るので西がなつかしい等と甘えが出そう
街はどうでしょうか大きいけど?みたいな
感じがします、Vancouverは狭いけど車で直ぐSeattleに行けるし・・・、どっちもどっちです、人が止めた方が良いよって言ったからなんて考えなら動かない方が良いけど、でもせっかくの貴重な時間ですよ!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 01:34:10

自分もトロント、早く移り住みたいと思っています。トロントじゃなくてもオンタリオ州ですが。このBCののんびりさに嫌気も刺し、日本人の多さにも嫌気が刺し、さらにこの半端なとかいなかさにも嫌気が刺し…。オンタリオにいた時の方が生活も充実しておりました。確かにオンタリオの方が個人主義だと思います。特にトロントだったりしたら。バンクーバーはどうしても日本人コミュニティーがしっかり根付いてるもんだから集団化しているみたいですし。さばさばしてる方が好きならトロントの方がいいと思いますよ。ただ家賃はトロントの方が高いですよね?そこが頭の痛いところ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 18:05:53

>>日本人の多さにも嫌気が刺し、

日本人コミュニティーでも、サバサバした付き合いもあると思いますよ。

ただ、日本にいたら周りが日本人で当たり前なのに、バンクーバーだとどうして日本人が多いと疲れるのか自分でも?な時があります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 17:36:40

トロント市はとんでもない大きな問題を住民から隠している、ゴミ問題。周囲の都市から閉め出され現在なんとアメリカにゴミを輸出している。国境で何か起きたらゴミだらけの町になる。水道水にはアメリカの化学工場の汚染が混じっている。水銀、ダイオキシンなど  
Res.22 by おちび from バンクーバー 2004/02/12 01:30:01

トロントにも、バンクーバーのメインとヘイスティングみたいに、浮浪者(ドラッグづけになってる)の多い区域があるですか?それとも、気候が厳しいので浮浪者はいないのですか?  
Res.23 by ぐうう from 無回答 2004/02/12 10:09:49

トロントも浮浪者はいますよ。
冬は根性はいった浮浪者のみになるので
冬の浮浪者には恵んでやろうという気持ちにもなります。
そこら辺の仕事より遥かにタフジョブですからね。
(我慢代会を1日中続けているようなもの)
いわゆる犯罪多発エリアもあります。

良いところ
多様性。世界で一番の多種民族都市。
学校とかコースをとりやすい。
ナイアガラの滝が近い。
悪いところ
物価が高い。水が硬水(ケミカルもいろいろ入ってる)。
寒い。スノボできる山がない(ショボい)。
海がない。
ワーホリなら日系の就職口が少ない。

バンクーバーは初めは馴れ馴れしいけど
ホントに仲良くなるのは難しい感じ。
トロントは初めは冷たいけど
ホントに仲良くなると家族みたいに接してくれる感じ。

例えば白人と黒人のカップルとか他都市ではあまりみないけど
トロントではごく普通。高校生とかでも肌の色が違うカップルは
ごく普通にいる。人種の隔たりがカナダの他都市より低いと思う。
だから外国人である自分を強く感じなくていいかな。
バンクーバーのカナダ人白人ってアジア人を低く見る意識が
他より強い気がする。
アジア人と結婚してる人でさえ時々ムッとする発言を平気でするし。

でもバンクーバーに慣れた人にはトロントはきついかも。

個人的にはカルガリーが気になる。  
Res.24 by もちろん from バンクーバー 2004/02/12 14:10:38

>バンクーバーのカナダ人白人ってアジア人を低く見る意識が
他より強い気がする。


人にもよるけど、日本人を含むアジア人がすごく多いのに、店員とかでもコバカにした態度の人いますね。物を売る気があるんでしょうか。
 
Res.25 by トロントにあん from トロント 2004/02/12 14:34:21

バンクーバーに行ったら、絶対日本人とSocializeしないと駄目なの・・・?
日本人とあまりかかわらない日本人って、嫌われる?
私ここ、トロントで日本人の友達3人いるけど、他は全部カナダ人。別にそう決めたんじゃなくって、自然に。だから、良い日本人の友達いたら、絶対付き合います。
でも、建前だけの付き合いは絶対嫌です。トロントではそれでOKですが、バンクーバーではもっと、日本人グループの絆固いんですか?でも、バンクーバーに日本人なんて何万といません?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 20:25:06

>バンクーバーに行ったら、絶対日本人とSocializeしないと駄目なの・・・?
日本人とあまりかかわらない日本人って、嫌われる?

色々あるみたいですが、日本人がいて当たり前の環境なので(学校など)、日本人同士の付き合いで悩んでる人も結構いると思います。日本人とあまり関わらないから、嫌われるとかではなく、日本人を毛嫌いする人は嫌われるというのはあるかも知れません。でも、合わないなら無理して付き合ってもしかたないですよね。
 
Res.27 by おちび from バンクーバー 2004/02/13 00:12:40

ぐううさん トロントは良い点も悪い点もあるにしても、比べるとどうやら良い点のほうが多いのかもしれませんね。同じ地球人として住むならトロントもとっても魅力的で良いような気がします。

私は以前カルガリーに住んでいました。私はとっても好きで、今でも良い所です。住み安さは世界ランキング16位だったそうですが、どちらかと言えば白人の多い町です。でも、みんなカーボーイみたいな気質で明るく、仲良くなりやすいです。みんなとってもお酒に強い!
日帰りで、遊びにいける所は数え切れないほど!冬も夏もいつでも満喫できます。確かに、冬は厳しいときもありますが、雪の結晶でも観察してたら、全く気になりませんね。空気も、水も、景色も綺麗ですよ。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network