jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
ビクトリア近郊の住み心地は?
by ごま from バンクーバー 2003/11/20 00:44:59

30代前半の移民です。夫の仕事の都合で、来年あたりビクトリア近辺に住むことになりそうです。私は旅行でしか行ったことがないので、知り合いもいない土地に引っ越すことを不安に感じています。ビクトリアやバンクーバーアイランドに住んでいる(いた)方がいらっしゃたら、是非色々教えていただけませんか?

1)日本の食材などは手に入りやすいですか?
2)ケーブルテレビはバンクーバーほど充実していますか?(TV Japanなどは見られるでしょうか?)
3)ビクトリア市内へSidneyなどSaanich半島のどこかから通勤は可能でしょうか?
4)バンクーバーと比べてみた全体的な物価、仕事の有無、賃金など、何か目安などはあるでしょうか?
5)日本人のコミュニティ(バンクーバーで言う隣組や日系センター、日本人情報誌の有無など)はありますか?
6)交通の面で不便だと思うことはありますか? バンクーバーへはフェリーだと待ち時間など入れて2時間以上かかりますよね?

その他、住むならここがおすすめ、など何でもいいので是非書き込みをお願いします!

Res.1 by さくら from ビクトリア 2003/11/20 05:18:15

ビクトリア在住です

1) バンクーバーほどではないけど、中華系スーパーや、ダウンタウンに小さな日本食店があります。
2) ケーブルテレビはSHAWのみですが、全日の日本チャンネルは無いと思います。週に1時間の番組が二回だけあります。
3) バスの70−75あたりのルートで30分ちょっとで通えます。朝と夕方は通勤用の特急バスが出ています。車ならもっとらくです。
4) 仕事はかなり少なくなります。世間的にビクトリアでの仕事の半分は政府系(公務員みたいな)の仕事だと言われています。
5) 日本人コミュニティーはあまり無いです。ダウンタウンは語学学校生で日本人は一杯いますが郊外に出ていますと皆無に近いです。新聞なども知りません。バンクーバー新報あたりが身近なものでしょうか。
6) バンクーバーへ頻繁に行くのなら不便ですが、ヘリジェットもあります。

SidneyやSannichあたりは、BCの中では憧れの住宅地です。リタイアしている人が多いので平均年齢はかなり高くなりますが、とっても環境の良い場所です。

Res.2 by ごま from バンクーバー 2003/11/20 18:08:15

さくらさん、書き込みありがとうございました。とても参考になります。
やはりバンクーバーと比べると日本人の数も少なそうですね。でもバンクーバー島の自然とのんびりした雰囲気は私はとても好きなので、私の仕事さえ見つかれば、という感じです。
Saanichあたりからなら市内にも通えそうですね。憧れの住宅地とは知りませんでした。ビクトリア市内よりも家の値段などは安そうだと思っていたのですが...。
さくらさんは市内在住ですか?
他にもビクトリアにお住まいの方いらっしゃいませんか?  
Res.3 by ごま from バンクーバー 2003/11/24 14:52:31

なかなかレスがつかないのですがまた質問です。
ビクトリアの賃貸住宅の情報源は、Times Colonist の他にありますか? 例えば、バンクバーのGeorgia Straightみたいな無料情報誌などはあるのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 15:59:31

賃貸を探すのは、TIMES COLONISTぐらいしかないです、

RES1の方が、SIDNEY SANNICHが、あこがれの住宅地とかいていますが、 SIDNEYがそうだという話は聞いたことがありませんし、SANNICHの場合は、NORTH SANNICHや、WAST SANNICHはあてはまらないとおもいます、

Res.5 by はなよ from ビクトリア 2003/11/24 16:31:39

やっぱり小さな町なので、バンクーバーに比べると不便な面もあると思いますよ。

1)サクラやフジヤでしょう。後はチャイナタウンですね。チャイナタウンはちょっと安いのかな。。

2)SHAWでしょうね。

3)結構通ってる人もいますよ。RES1さんの言うとおり朝・夕方はエクスプレスが出ています。結構混んでるかな。でもバスの本数も減りますよ。多分1時間に2本くらいかな。。
乗り損ねると大変かも。。

4)仕事はやっぱり少ないですね。ワーホリの人ってどんな仕事をしてるのだろう・・と思っちゃいます。

5)日系のグループあるのでは?でもどんな感じなのか、どんなことをしてるのかはわかりません。ごめんなさい。日本語のフリーペーパーならありますけど、あまりこれ!といった情報は載ってないです。

6)バスが嫌いな人もいますが、私は日本で電車通勤をしてたので、ここのバスでの通勤は何とも思いません。結構たくさんのバスが走ってるので、うれしいですけど。。

住むならどこがいいでしょうかね。。
Oak Bayとか個人的に好きですけど、やっぱり今はどこも物件が高いのではないでしょうか?

バンクーバーより私はビクトリアが好きです。
ごみごみしてないし、綺麗ですよね。
日本人も学生は多いけど、移民の方ってあまりいないですよね。
ってバンクーバーに比べちゃあいけませんね。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 17:11:04

1)日本食料品店は2件、
ほかにチャイナタウン、FAIRWAY
MARKETというチェーンが5、6件あります。たいていのものはそろいます。

3)可能です、車があればより便利です、同じくらいの距離ならば、、COLWOOD、LANGFORD 、VIEW ROYALといったエリアも入れていいと思います、フェリー港からは遠くなりますが、それらのエリアの方がお店が多くて便利のような気がします。
5)日系人会は二つあります、SAKURA、FUJIYAで情報が得られると思います、
6)クレーターヴィクトリアのエリアで暮らすぶんには特に不便はないです、

バンクーバーへ行く理由というと、コンサート系ぐらいしか思い浮かばないので、ヴァンクーヴァーへフェリーだと4時間はみたほうがいいとおもいますが、特に困らないと思います。とぴぬしさんがしょっちゅうヴァンクーヴァーへ行きたい理由はなんなのでしょうか?
なれてしまえば行く必要などほとんどなくなると思うのですが・・・。

Res.7 by ごま from バンクーバー 2003/11/24 23:16:31

無回答さん、はなよさん情報ありがとうございました。
実は私は今個人事業をやっていて、バンクーバーにクライアントがいるため、それを続けられるかどうか不安だったんです。ビクトリアで新たに仕事を探すか、同じような事業をビクトリアでもやりつつバンクーバーのお客さんもキープできるだろうか、とか...。全然知り合いがいないので、仕事のコネ作りから何から全て1からスタートとなってしまいます。夫が条件のいい仕事のオファーをもらったので、そちらのほうが優先なんですが、やっぱり自分の仕事のことが心配で。
でもやっぱりしょっちゅうバンクーバーに行くのはフェリー代も高いし、4時間はきつそうですね。しばらくは職なしを覚悟しておいたほうがいいかな(涙)。
住む場所は一度ゆっくり下見をしてみようと思います。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network