jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1366
ナナイモって
by M6 from 日本 2003/11/19 00:11:36

今度東京からBCへ移り住むことにし、やっとナナイモに場所を決めたところです。ところが、ダンナの甥っ子(カナダ人18歳、Prince George在住)が、ナナイモはDrug Townだというのです。
そんな風にいわれる根拠があるんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 14:27:55

私はナナイモに7年くらい前に1年間住んでいて、今でも毎年一度は友達に会いに遊びに行っています。確かに失業者が多くてDRUGをやっている人が多いと聞いたりしましたけど、バンクーバーとかに比べればはるかに治安もいいし、個人的にはとても住みやすくて大好きな町です。あんまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 14:54:15

BCならビクトリアでもケロウナでも、ダウンタウンの一部の地域は治安が悪いと呼ばれる所があり、基本的にすべての北米の都市の共通していると思います。
全般的にバンクーバー島の中でもナナイモは利便性と自然が共存しているし、メインランドにも行きやすく、ビクトリアやバンクーバーよりも住宅・物価が安いので良いと思います。
BCでは一般的にはプリンスジョージは衰退している町で将来が無い(基幹産業がなくなっている)といわれています。

Res.3 by M6 from 日本 2003/11/19 17:56:22

そうですかー。ちょっと安心しました。
不安なこともいっぱいあるんですが、ゆっくりとほそぼそと自分達の生活が出来たらいいな、と思っています。
情報戴いた方々、有難うございました。

Res.4 by ? from 無回答 2003/11/20 14:31:37

最近までナナイモに住んでた者ですが、ドッラクタウンというのは決してウソではありません、私の友人もマリファナ吸ってますし、ホームステイファミリーの人にマリファナを進められた友達もいますし、何より学校の先生で吸っている人もいます、だからといってナナイモが危ない場所ではありませんヨ。とても安全だし、あえて言うなら夜のダウンタウンはちょっと危ないです。ナナイモは自然もいっぱいだし住むにはとてもいい場所だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 14:45:04

マリファナを吸っている人が身近にいたというくらいで、ドラッグタウンというのは言い過ぎですよ(笑)、RES4さんの観点でいくと、カナダ全体が、ドラッグ国になってしまいます。

日本人と違って、カナダではマリファナをドラッグとみるひとはすくないでしょうねぇ。、

プリンスジョージはいなかなので、そこに比べればナナイモではドラッグは出回りやすいでしょうけど、(カナダの)他の都市に比べればまだまだというところでしょうね、  
Res.6 by res2 from 無回答 2003/11/20 15:09:10

国によっては、マリファナは違法だったり合法だったりします。アルコールもタバコも違法の国もあります。
カナダにいて、マリファナもタバコもしない立場からは、日本人が人前で堂々とタバコを吸って間接喫煙させられるのが一番ひどいと思います。
カナダでは、マリファナは家の中でほかの人に迷惑をかけないように吸うのが一般的です。
政府統計だとカナダの高校生の半分以上がマリファナを経験していると言います。日本でのタバコと同等の扱いなのでしょう。

ナナイモなharbour cityといわれ、綺麗な海岸線と湖があり、大きなショッピングモールも何個かあって良いところです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 21:26:25

最近のナナイモは、ダウンタウンが人気がなくお店も閉まっている所が多いですし、ネイティブカナダィアン含め危なさそうな人達も確かにいます。働いていない人が多い様に思います。そして、アイランドの中では2番目に大きい町(栄えている)ですので犯罪も増えてきてはいるようです。でもそんなに不安になるほど治安が悪いとも思えません。人が少ない分、変な人が目立つと言うのはあると思いますが・・。

家は、ダウンタウンでは人気がないため売りに出ている物件も多く安いです。
人気があるのは、ニューハイウェイに近い所で、ショッピングモールにも近い所だと思います。綺麗な新築の家も沢山立ち始めていますよ。アイランドの中では、ビクトリアの次に生活しやすいと思いますよ。
日本人は学生以外は少ないように感じます。  
Res.8 by M6 from 日本 2003/11/20 21:54:39

いつの間にか、こんなにコメントを戴いてて、とてもうれしいです。
確かに、危ないところは多少なりともありますよね。日本も同じですし。
マリファナはダンナのお姉さんも吸ってましたねー。もうすぐ合法になると言いつつ。
皆さんのコメントでなんだか希望がいっぱいになってきました。
返信くださった方々、有難うございました。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network