jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1348
関西人いるの〜???
by Maria from カルガリー 2003/11/04 12:19:11

Calgaryに関西の人っているのかな〜?いたらお話しましょーーーー♪ちなみにあたしは10月にCalgary入りした東大阪出身です☆いろいろ困ったことがあって相談とかしたいな〜。ヨロシク!

Res.1 by たけこ from 無回答 2003/11/05 04:22:12

こんにちは。私はまだですが、来年3月にカナダ入り予定の奈良県民です〜(^^)
そっちはどんなかんじですか? 寒くなってきてますよね〜  
Res.2 by Maria from カルガリー 2003/11/05 08:21:57

寒いよ〜まだ鼻の中は凍らないけど(笑)-13度くらい。来年3月?何しにくるの?留学?私はワーホリ♪まだ仕事は見つけてないよ。奈良のどこ?早くおいでや〜♪ってどこに来る予定なんかな?  
Res.3 by 大阪市内っ子 from バンフ 2003/11/05 11:24:17

こんちは、カルガリーにはもうおらんねやけど、バンフにいますよー。
大丈夫、関西人は何処にでも出没する。笑
 
Res.4 by Maria from カルガリー 2003/11/05 11:56:30

どこでも出没やな〜(笑)いいぞ!関西人!banffはどない?あたし3月にBanffに行くで〜♪ボードしに。けど車も今まだないから行けるのか?!って感じやけど‥
 
Res.5 by なな from バンクーバー 2003/11/05 14:27:33

こんにちは!私はバンクーバーやけど関西人やで〜カルガリーって寒いんかな!?  
Res.6 by Maria from カルガリー 2003/11/05 17:37:20

さぶいで、ほんま。あたし今一人暮らしの部屋探ししてるねんけど何でVancouverってあんなに情報多いのにCalgaryは少ないん?!って思う。毎日必死や。ななさんは関西のどこ?  
Res.7 by たけこ from 無回答 2003/11/06 07:06:52

マイナス13度って(汗)気温だけ聞いてもピンとこないんですけど、服とか靴とかどうしてるんですか〜? 今、服をどうするか、スキーグッズ持っていいくかとか色々迷ってて(−−) 冷え性なんで、朝晩部屋がすんごい冷えたらどうなるんだろう〜とか今から考えてます(笑) 行くのは3月中旬からです。といってもまだビザの申請はしてないんですけど〜 これはカルガリーに持ってきてよかった!っていうのあったら教えてください!!
しばらくは学校に通いたいので、ダウンタウンで部屋を探す予定です。大変そうですね・・・ ちなみに私は奈良の橿原っ子ですよ〜   
Res.8 by Maria from カルガリー 2003/11/06 08:45:56

晩は−16℃になってきたで。マイナスの世界って濡れた髪で外にでたら一瞬で凍ってくるってやつ。あの昔バナナで釘打つってCM見たことないかな?(古い?わかる人はわかるはず!!)そんな感じ(泣)今はまだそこまでいってないけどね。

 服はほんまに防寒着。ダウンのロングコートは最高♪けどこっちの若者半袖とかいてるし!考えられへんよ。Halloweenの時とかノースリの女の子とか。けど部屋や建物の中は半袖でいいくらい温かいねん♪けどbasementに住む場合、家主さんが暖房を上の階だけで調節するとかいうとこやったら底冷えするよ。分厚い靴下は必需品。
 
靴はわたしはスニーカーですよ。けどつま先が雪で濡れてくるってやつかも‥。スキー用品ね、あたしもボード持って来ようか迷ったけど、ウェアだけにしたよ。荷物が多すぎてトランク潰れてしまったし(泣)しかもウェアが雨具になって、こっちの人もウェアが防寒具になってる人多いし。
 
手袋もスキー用でOK。ポケットティッシュは持ってきて良かったかな。こっちでタダで配ってることないし、紙類(トイレットペーパーなど)高いねん!だから、トランクに余裕あればあった方がいいかもね。
 橿原か〜。奈良って大好き!いいよね、あの独特な雰囲気♪しかも私の経験上奈良人に悪い人いてないし☆  
Res.9 by たけこ from 無回答 2003/11/06 09:20:24

早速のコメントありがと〜です☆カナダで関西弁話してたら浮くやろうか・・?(笑)旅行行った先で、関西人はすぐわかる!でもなんかうれしい〜! 

BASEMENTって半地下でしたっけ?聞くからに冷やっとしてそうや〜 できればアパートのシェアを慣れたら探すつもりです〜。
私もウエアだけ持ってくことにします!何かと便利そうだし。 紙が高いとかタオルが質悪いとかもよく聞きますね〜 持って行く物厳選中です。日本食ってレストランが多いから食べようと思ったらだいじょうぶやと思うんですけど、自炊したい場合は少しでも持ってきた方がいいですよね。バンクーバーとかだと日本の食材が豊富そうなんですけどそっちはどうです〜? 現地の食べ物でも結構平気なんですけど、さすがに長期だし・・・。
 あ、ロングのダウンって日本から持参でしょーか?ユニ○ロで買おうかな(笑) スーツケースに詰めたらかさばってしかたないですよね〜 あああ質問ばかりしてごめんなさーい☆ もし私が行くころにまだいらっしゃるなら、何か欲しいものをお届けしますよん♪ 関西人のよしみで(笑)
 
Res.10 by やっほー from カルガリー 2003/11/06 11:12:39

私は東大阪やないけど学生時代にチャリで吉田駅(近鉄東大阪線)まで通ってたで。
カルガリー、今月から来たけどほんま寒いな〜。冬まで持つんかな?  
Res.11 by Maria from カルガリー 2003/11/06 13:11:46

 関西弁はどこでも浮くかも(笑)Basementは半地下やけど、専用玄関もあるしいいよ。
上の人とも仲良くなれるしね。
 Calgaryは日本食少ないかも!!だって魚介類が新鮮じゃないからね。内陸部やし。魚好きな人はVancouverへってあたしも言われたけど我慢して日本人の少ない方選んでみた。

 けどこっちでも日本食はSuper Storeとか行けば手に入るし。Super StoreってばかでかいSuperやけど何でも置いてるし、全部見たら2時間余裕でおれたで(苦笑)
 まあジャスコのでっかいばんみたいな?
ロングのダウンは韓国行ったときあっちも激さむやったから3000円で購入して何年も使って日本から圧縮パックに入れて持ってきたで。
けど3月からなら着てこれるやん♪圧縮パック8個くらいは余裕でつこたし。
質問全然OK☆あたしもわからんこといっぱいやしお互いさまやん♪
たけこさんが来るとき持ってきて欲しいものは‥今んとこ思いつかない‥。(苦笑)
 
Res.12 by Maria from カルガリー 2003/11/06 13:13:57

やっほーさん!こんにちは。今月からですか。一人暮らし?吉田ってめちゃ地元かも!!車でよく吉田のBarに行ってたもん。あそこらへんって学校あった?高校よな〜?  
Res.13 by なな from バンクーバー 2003/11/06 13:56:39

そうなんやー寒そうやな〜わたしは兵庫。一人暮らしの部屋は見つかった!?がんばれー(^^/)  
Res.14 by Maria from カルガリー 2003/11/06 20:35:42

見つかってん!応援ありがとう!兵庫のどこ?一庫ダムあたりならかなり知ってるで〜v(^^)v  
Res.15 by やっほー from 無回答 2003/11/07 09:32:18

吉田に飲むとこなんてあったっけ?あんな工場地帯の中に・・・。でも車でなんてよう捕まらんもんやな〜。学校は吉田の周辺じゃなくて電車に乗っていったんやで。奈良方面はガラガラやから楽やった〜。
今はシェアして住んでるよ。家がDTやから近くにSUPERSTOREあったらホンマ助かるんやけどね。私はSWよりSSの方が好き。あれは「カナダの身近なテーマパーク」みたいで
面白い!!  
Res.16 by Maria from カルガリー 2003/11/07 13:53:24

吉田にMASSY’Sってアメ車置いてるとこ知らんかな〜。結構オシャレやで。

裏道使って帰るから捕まらんかったんやわ(笑)
奈良方面の学校は通学&通勤楽やわな〜。皆、ミナミ方面目指すもんな。
SW(SAFEWAYのことよね?)は行ったことないけど同じようなもんなん?  
Res.17 by やっほー from カルガリー 2003/11/08 16:27:53

そこってCASAの近くで線路沿い?長いこと吉田に行ってないから忘れかけてるけど・・・。まあかなりの吉田ネタやね。ほかの人何話してるんか全然わからんやろね。SafewayはSSと比べると日本の大手スーパーと規模はそう変わらんよ。やっぱりSSは「いかにも」北米のスーパーって感じ。
 
Res.18 by Maria from カルガリー 2003/11/09 08:20:32


違うよ〜。Casaの近くやけど‥。けどCasaはなくなってCoco’sになってるよ(笑)

昨日はCalgaryでは綺麗な月食が見えてたけど日本でもVancouverでも見えたんかな?

そうそう、皆は学生さんなんかな?それともワーホリ?

私はワーホリやけどまだ職に就いてないよ〜。昨日レジメを作ったんやけどね。

レジメの書き方が日本みたいに固定化されてないんよね?  
Res.19 by やっほー from カルガリー 2003/11/10 11:31:15

え〜!Casaなくなったんや・・。でも行った事ないけど。ちなみに私はワーホリ、でも無職・求職中。ジャパレスは大概雇ってくれると思うよー、ビザの残り期間さえクリアすれば・・・。  
Res.20 by Maria from カルガリー 2003/11/10 14:10:31

後どれくらいVISA残ってるん?ジャパレスもいいけど英語を克服するにはあんまりそういうところに身を置くのはやめといた方がよくない?
一つはそれで、もう一つはCanadianのみの所探そうと思ってるんやけど無謀?
どういうところで皆働いてるんかな〜?
ワーホリの人らって皆車は持ってるもんなん?  
Res.21 by やっほー from カルガリー 2003/11/12 14:17:28

もうビザ3ヶ月きってるから贅沢言ってられへん。こんなんで雇ってくれるところに感謝やで!私はヘラルドやサンのクラシファイドからも探したけど意外と反応は良かったよ。  
Res.22 by Maria from カルガリー 2003/11/14 06:39:38

それは贅沢言ってられへんね‥。ヘラルドは知ってるけどサンって?今までどんな仕事してたんですか?良かったら教えてください♪  
Res.23 by やっほー from カルガリー 2003/11/15 12:54:41

サンも新聞紙やで。ID持って図書館行ったら見れるよ。でも情報量はヘラルドより少ないかな?今までってカナダでってこと?
あんまり言うと身元ばれるんやけどなあ・・。
まあ州内の某所のフードコートで働いてたよ。
 
Res.24 by Maria from カルガリー 2003/11/16 08:20:00

皆最初働くときって英語力どんなもんなんかな〜。話はちゃんと聞けるくらいなんかな〜?英語ができなければ仕事に就くって無謀?
サンってサンシャインのことかな?
カルガリーも案外求人募集してるもんなんやね。
けどVancouverはほんとに情報が充実してて羨ましい‥。
 
Res.25 by 江戸っ子 from カルガリー 2003/11/16 10:36:55

私は関西の人ではないのですが今回のみ参加させてください。
サンってカルガリー・サンという新聞ではないでしょうか。
英語力があまり自身がなければやはりジャパレスからスタートするのがいいのでは。
後に英語力がついたら他の仕事を探すのも手だと思います。
ジャパレスの求人でしたら無料配布している「Calgary Walker」という日本語情報誌が一番情報が記載されていると思います。
ホームページのアドレスは
http://www.calgarywalker.com

仕事が見つかるといいですね!  
Res.26 by Maria from カルガリー 2003/11/16 18:22:26

ひゃ〜ありがとうございます!!!めっちゃ嬉しいコメントです♪
最初はジャパレスからやってみます!Calgary Walkerも見てるんですが‥。カルガリーサンですね。Checkしてみます!!  
Res.27 by shel from カルガリー 2003/11/17 21:14:29

私は留学で来てる大阪人です。私も最初は関西人いるのかなーって思ってたけどやっぱりいるもんやね。私の関西人の知り合いは3人くらいしかおらんけど。。。  
Res.28 by TA from 日本 2003/11/17 23:57:14

こんにちは。横レスでごめんなさい。3月にユナイテッド航空サンフランシスコ経由でカルガリーに入るんですが、カルガリーでワーホリビザを受け取った方、いますか?イミグレはどんなかんじでしょうか。今、予約確認書を旅行会社からもらいましたが、エクセルで作成した超簡単なものでした。。。 こんなんでだいじょうぶなのか心配です〜 名前と乗る便名さえ記載されてればOKでしょうか。  
Res.29 by Maria from カルガリー 2003/11/18 10:30:43

えっと、ワーホリビザの証明書は別で届いたのかな?予約確認書って航空券のことでは?それはチケットを日本の空港でチケットカウンターで引換券としてもらうものですよ。
ワーホリビザの証明書はCCCJから発給してもらわないと‥。それが出来てるのであれば、3週間くらいで届くからそれをpassportと一緒に税関を通れば、ワーホリのビザをもらうならこっちって言ってもらえるよ。
 
Res.30 by TA from 日本 2003/11/18 18:07:24

レスありがとうございます!わかりにくくってごめんなさい。来月ワーホリビザの申請するんです。 航空券はもう予約したんですけど、その予約確認書がすごく簡単なものだったんで、これでビザの申請とおるかな〜っと思いまして。 あと、カルガリーでワーホリの本ビザもらった方がいたら、審査はどんな感じか聞いてみたかったんです〜   
Res.31 by Maria from カルガリー 2003/11/18 19:44:35

だったらOK!予約確認書なんてそんなもんよ〜♪余裕で通る!
VISAをもらったのはカルガリーじゃなかったけど多分どこも一緒だろうと思うけど。審査っていっても大したこと聞いてなかったと思う。何て聞かれたかわからなかった‥。そしたら「英語圏に来るなら英語はちゃんと話せるようになって来て欲しいよねー」みたいなことを同僚と話してた‥。
そういうことは聞き取れる私って‥って感じやったけど。
ごめんなさい、全然参考にならないですね。けど英語ができない私でも来れたからきっと大丈夫だーー!  
Res.32 by TA from 日本 2003/11/18 20:02:19

そうなんですね〜 一応ビザもらうとこでの何か聞かれても、ちゃんと答えられるようにしておこうとは思いますけど、勉強する為にカナダに行くから、最初は聞き取れなくても、大目にみてってかんじですね(^^;)  来月11日にはビザの申請をします!ドキドキです〜 ありがとうございます!  
Res.33 by Maria from カルガリー 2003/11/20 11:51:01

頑張ってくださいね〜♪何とかなるさっ死にはしない!!(笑)
そうそう、こっちのCanadian宅に滞在してる人でこの料理はウケたって言うのがあったら教えて欲しいな〜。
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network