jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1306
松茸
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 20:58:49

松茸のシーズンとなりました、ペンバートンで少し取りました、今年は豊作みたい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 08:06:42

カナダでは松茸って高級品ってみなされてないってほんとですか?カナダ人はたべないとか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 09:01:17

主に日本人向けの店(日本食店とか)でしか見たこと無いですね。私も、カナダ人は食べないと聞きました。チャイニーズの松茸卸も、ほとんど日本への輸出用だそうです。
今年は豊作なんですね。じゃあ安くたくさん楽しめるのかしら。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 09:10:00

かつてはNo1グレードをバイイングステーションでポンド100ドルでした。一カ所にステーションが出来るとその周りに5000人くらいのピッカーが集まり、一日1000ドル稼ぐ人もいました。まさにゴールドラッシュ到来の模様でしたが今年はポンド2ドル、ガソリン代も出ません。  
Res.4 by pine from バンクーバー 2003/10/16 09:48:13

Res.3さん、そのステーションと呼ばれる所へ一般の人が行って、マツタケを買えますか? 買えるのなら、その場所を教えていただけないでしょうか?バンクーバー近郊なら良いのですが...

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 10:44:59

大量に買えば売ってくれるでしょう、しかしバックに商社が入っているのでどうでしょうか。ピッカーからだったら少量でも売ってくれるかもしれません。ネイティブから買うのも手ですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 10:53:41

ペンバートンのハイキングトレイルのパーキングにいって、個人ベースで取ってきた人から直接分けてもらうとか。  
Res.7 by 身近で購入 from バンクーバー 2003/10/16 14:08:32

松茸を味わうのが判るのは日本人ぐらいと思います。何人かの日本以外の国の人に松茸ご飯や焼き松茸を試食させましたけど、何でこんなものに大金払ってまで食べるの?というのが全員でした。
逆に日本人からしたら何でこんなのにお金出してまでという食べ物が世界中にあるのと同じですね。

今年は松茸当たり年とかで既に9月から何度も食べてますけど、わざわざペンパートンまで時間とガソリン代をかけて行かなくても日本へ輸出してる会社へ行けば、最高品が1パウンド$40で買えます。家庭用なら最下級(傘が開いてるとか形た悪いとか欠けたとか)$15なのでこれで充分堪能してます。
松茸の生えてる所はみんな秘密なので簡単に教えてくれないようですね。
たまたま行って見つければ来年からはそこが自分や家族の秘密の場所となる訳です。
アルバイトで松茸狩りをする人など、目的地まで目隠しされて場所が特定できないようにされるという話も耳にしました。
 
Res.8 by (><): from バンクーバー 2003/10/17 09:56:03

先週の土曜日に松茸採りに行ってきました。
でも、素人なのでとれませんでした。くやしいので、帰りにステーションによって「松茸ほしい」と言うと、パウンド$4で分けてくれました。10パウンド買って、まだ食べきれないで残っています。でも、本当は自分で見つけた〜い。誰か、あるところおせ〜〜〜て。  
Res.9 by ピッカー from 無回答 2003/10/17 11:05:55

松茸狩りルール。
もしとれたらビニール袋に入れず、ざる等に入れて菌が森におちる状態で歩きましょう。松茸が年々取れにくくなっているのは採集後、ご丁寧にビニールに入れて歩くあなたたちのせいです。  
Res.10 by もふもふ from バンクーバー 2003/10/22 00:39:58

バイイングステーションの場所を教えて下さい。お願いします!!!  
Res.11 by 無回答 from whisterらへん 2003/10/27 16:54:09

昨日ウィスラーで取れました。3本です。
なかなか質もよかったですよ。  
Res.12 by もふもふ from バンクーバー 2003/10/27 23:57:25

うらやましぃぃ〜〜〜!ウィスラーもう行けるんですか???
道、大丈夫でしたか?あの〜〜〜、すごくあつかましいんですけど、
ウィスラーのどの辺だったかヒントだけでも教えてもらえませんか?  
Res.13 by 今年も落とすぞ! from 無回答 2003/10/28 00:25:13

去年、初の松茸狩りの最中に腹が痛くなり申し訳ないと思いつつ、う○こを3本落としたところ、目の前に見事な形の松茸を見つけたった1本でしたが感動の初松茸狩りになりました。
みなさんピックする時は、よく見てからピックしましょう。
 
Res.14 by 松茸採り大好き親子 from バンクーバー 2003/10/28 09:18:21

毎年松茸を取りに行きます。
例年9月中旬から取れ始めますが、今年は8月に雨が少なかった為、今がシーズンです。
日曜の朝山に入りましたが既に日本人の方たち7−8名が入っていました。皆さんソコソコ取れた様です。自分も25本程、見つけました。
多分今度の木曜日あたりには又生え始めて初心者の方でも簡単に見付けられると思います。
私が行く場所はウィスラーの手前26kmのBlack Taskです。高速道路にBlack Taskへ入るサインが出てますから見逃さない様に右折して下さい。1kmも行かないうちに此処はキャンプ出来ませんetc.と記載されたボードが出ています。
その先に誰かの車が止まっていたらそこらから道の左右50−60M入って見て下さい
苔が多く見付けにくいかも知れませんが
必ず有ります。(過去8年毎年見付けています)。森の中はまだ濡れていますから滑らない様に注意して下さい。
右手に川が見える所まで行ってしまったら行きすぎです。  
Res.15 by みみ from バンクーバー 2003/10/29 20:11:35

下のレスの方、
詳細は皆がとても知りたいことで
情報としてはありがたいのですが
ここまではっきり書いてしまうと
人気が出てそこに人が殺到し パトロールも強化され
何も知らずに採りにいった人が捕まってしまう人も出てくる可能性があります。
罰金2000ドルでしたっけ?

その場所は国立公園で なおかつ違法行為だから気をつけないと

 
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 20:20:16

みみさん、

松茸採り大好き親子さんの教えてくれた場所は、Galibaldi Provincial Parkの手前になります。

JPCANADAで車を運転して自由にいける人は、数パーセントしか居ないと思うので、それほど神経質になる必要は無いと思います。
 
Res.17 by バカもの from バンクーバー 2003/10/30 02:22:02

バカじゃねーの??!
国立公園で松茸とったらやばいし、
公園じゃなかったら、個人の所有地だから、捕まったら罰金。しかも、素人に毒キノコと本物の松茸は区別しづらいし、日本人がウジョウジョ居たら監視が厳しくなる。
こうして、掲示板を読んで取りに行った日本人が警察に捕まったとか、毒キノコ食べて大変なことになったら、あんた責任取れるの?
人に情報提供するのも、ちょっと考えながら書き込みな!!!!  
Res.18 by 山本 from バンクーバー 2003/10/30 10:04:05

あの場所は公園では有りません。公園の手前になります。
それに、バンクーバー在住の日本人(韓国人)で知っている方は多いと思います。
Hopeは別としてあの場所で罰金を取られたという話は聞きません。
しかし、下のレスでは正確な場所を教えて
いる様ですがあれでは分かりません。
あの広い所で松茸が生えているエリアは多分2箇所しか無いと思います。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network