jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1205
Class4の運転免許について
by ガイド from バンクーバー 2003/09/01 13:44:14

なんでもいいです、情報教えて下さい。
仕事で取得が必要なのですが、短期間で取得できる方法とか、費用がいくらくらいかかるとか
もし、ご存知の方もしくは、その免許を持っている方などアドバイスお願いします。

Res.1 by みーねこ from バンクーバー 2003/09/09 20:43:58

Class4は日本で言う二種免ですね。ライセンスセンターに行って確か筆記(コンピューターで)と実施があったはずです。費用はいくらか忘れましたが筆記と実施は別々で予約して受けます。落ちれば受け直しなのでさらにお金がかかります。同じClass4でも違う種類があるとか実施に使う車をレンタルしなきゃいけないとかうわさなので本当かわかりません。ライセンスセンターで教本をタダでくれるのでその時に詳しく聞いてください。ライセンスセンターはロブソンとホンビーの裁判所があるビルの中にあったと思います。  
Res.2 by めあ from バンクーバー 2003/09/11 00:09:42

 ちゃんとドライビングスクールに相談したほうがいいと思います。
 Oops!とか、バンクーバー新報に何件か日本人の教官のスクール広告が載ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 03:29:01

私はクラス4実技無しで取りましたけど・・・
学科試験だけ・・・
知られざるカナダ情報にこんなことも掲載したこともありましたね〜昔・・・
 
Res.4 by guide from バンクーバー 2003/09/11 21:10:20

class4は学科と実地両方の試験があります。
ICBC(robsonXhorby)に行って教本をタダでもらえます。
学科が受かって初めて実技の予約をすることができます。
学科は25問中20問正解で合格。3択か4択です。料金は覚えてないです。

受かったらICBCから実技の試験を受けられる場所のTELを何箇所かもらえます。
田舎にいったほうがいいかもね。

受かったら日本の免許は取り上げられるのでコピーをとっておいて、日本に帰ったときに紛失届けを出して再発行しましょう。

忘れてました。実技試験の際に使用する車は持ち込みです。

がんばれよ。  
Res.5 by ガイド from バンクーバー 2003/09/15 11:57:01

無回答さんへ質問です!学科試験だけで取得したというお話ですが、、、
それはいつごろの話でしょうか?またBC州以外で取得されたのでしょうか?ぜひそういう方法があるのなら教えてください。もしこの場で書くことができないようでしたら、下記のアドレスに直接送ってもらえるとありがたいです。
kazi94096@hotmail.com

 
Res.6 by 元ドライバーガイド from バンクーバー 2003/09/16 22:56:41

いや、いくらなんでもそりゃないだろう、、。

このレス3の人はひょっとしてクラス5と間違えているか、もしくは20年くらい前の話か、
または昔、チャイニーズ系の試験官はチャイニーズの受験者から賄賂をもらって合格させてたとか言われてた時代に恩恵を受けたかのどれかかも知れないよ。(ゴメン、レス3さん。違ったら反論してくれ。)

ま、いずれにしてもトピ主さんよ、今はどの州でも実技試験なしでクラス4(or equivalent)
を取る方法なんかないよ。
ちゃんと練習して取ろうぜ。
 
Res.7 by ガイド from バンクーバー 2003/09/17 11:39:04

トピ主です。みなさん本当にいろいろとご丁寧にアドバイスしていただいて感謝しています。
数日中に日本から過去の運転経歴記録が届いて
今週金曜日にはペーパーテストは受験できそうです。またその次に実技試験がんばります。
みなさん、お忙しい中情報を提供してくださってありがとうございます。結果が出たらまたこの場をもって報告させていただきます。
やはり、楽することばかり考えていてはだめですね、、、(^^;)努力してちゃんとしたドライバーガイドを目指します。

 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network