jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1133
犬が欲しいのですが・・・
by 犬大好き♪ from バンクーバー 2003/08/09 11:40:21

はじめまして♪ちょっと質問なのですが、バンクーバーにペットショップってあるのでしょうか?ペット用品ではなく、犬が欲しいので探しています。犬を飼ってらっしゃる方、どちらで購入されたのか教えて下さい!宜しくお願い致します。

Res.1 by 猫派 from バンクーバー 2003/08/09 11:50:27

キツラノの4thで、たぶんarbutusとyewの間に犬のペットshopがあるような気がする。確かじゃなくてごめんね。

Res.2 by wag from 無回答 2003/08/09 13:04:01

ペットショップで生体販売している犬は絶対に購入してはいけません。ほとんどが、最悪の飼育状況でただ繁殖させられているパピーミル出身です。子供の時にきちんと世話を受けていないため、大きくなっても問題行動を起こす可能性もあります。そのような認識が広まっているため、北米ではペットショップでの犬の生体販売は少ないのです。悪徳繁殖家を排除し、不幸な犬を増やさないように。

純血種が欲しいならブリーダーさんにコンタクトします。よいブリーダーさんは、買う人が、その犬を飼うのにふさわしい家庭環境かどうかをよく見極めてからでないと、簡単に子犬を売りません。新聞広告などにも、気をつけましょう。素人繁殖家が適当に売っている場合もあります。
雑種犬でもいいのであれば、ぜひSPCAから引き取ってあげてください。私も愛犬はシェルターから引き取りました。

パピーミルについて
http://www.canismajor.com/dog/puppymil.html

BC州のブリーダーのリスト
http://www.bcdogbreeders.com/breeders.htm

SPCAで引き取り可能な犬を検索できるサイト
http://www.petfinder.com

北米では犬猫の権利保護については日本とは比べ物にならないほど進んでいます。シェルターから犬を引き取ったことで、日本の悲惨な現状について考えるいいきっかけになりました。日本ではボランティアの人たちが行き場のない犬たちの里親探しに日々奔走している一方で、保健所で毎年60万頭以上の犬猫が殺処分になっています。

飼う前に、犬の習性、トレーニング、飼う犬種の特徴などについて、たくさん勉強してくださいね。犬を飼うのはとても責任が大きく大変なことですが、その価値はあります。トピ主さんにもいい出会いがあることを祈っています。  
Res.3 by vine from バンクーバー 2003/08/09 14:18:06

わたしもぜひ、犬大好きさんにペットショップから犬を購入するは考えてほしいとおもいます。res2の方がおっしゃっているように、ペットショップにいる犬は殆どがかわいそうなパピーミル出身です。1か月程まえにもオカナガン(だったと記憶しています)のひどいパピーミルの犬がレスキューされたことをニュースで報道していました。

どうしても純血種のパピーがほしいのなら、ブリーダーを探して、(犬種により、そのアソシエーションがあるので、れんらくして良いブリーダーをしょうかいしてもらういことをおすすめします アソシエーションはgoogle.ca などで、” poodle + bc + association ” 等とキーワードをいれるとでてきます。)

そうでない場合は、ぜひ、spca などからアダプションしてあげて欲しいです。spca では純血種が多くはありませんが、かわいそうな犬達が沢山います。 もし、犬好きさんがある、特定の純血種をもとめていらっしゃるのなら、大人になった犬のアダプションもサーチするとでてきます。 これも、google で ”rescue poodle” ”rescue poodle + bc (またはcanada) ” 等とキーワードをいれるとひっかかります。

私も将来犬を飼おうと思っていますが、配偶者にアレルギーがあるので、特定の種類の犬しか飼えません。 だから、最初はビリーダーから子犬を買う事を前提にリサーチしていましたが、ここ、数か月ボランティアで犬の散歩を始めた事もあり、引き取り手のない犬を沢山みてきました。 ですから、飼うのなら特定の種類の大人の犬で引き取り手の無いかわいそうな子をレスキューアダプトする予定でいます。

一度シェルターに出向いてみられることをおすすめします。

Res.4 by 最近 from 無回答 2003/08/09 21:25:26

spcaから犬をアダプトしました。
愛称のいい子に出会え、とても満足しています。(ワンちゃんもそう思ってくれていると思うんだけど^^;)
以下にレスされている方々もおっしゃっているとおり、ぜひspcaからアダプトされることをお薦めします。
私は、1−2歳ぐらいの大型犬のパピー(できればspayedされている雌犬)を探していたのですが、気に入った子を何匹か見つけてから、アダプトを決める迄に何度もspcaに通い、私のライフスタイルに合うか、ある程度の基本的しつけはできるか、スタッフの人にも健康状態やその子の性格等、たくさん質問し、一緒に遊んだり走ったりしてみました。
(こういうことってペットショップではできませんよね...)

70−80問の質問表に記入、1時間のインタビューがありました。
里親になるのも大変ですが、今は週一回のObedience Schoolにワンちゃんと一緒に通っています。
HPで写真も見れますし、ぜひ一度見に行くだけでもspcaに実際に行かれる事をお薦めします。

うちの子は純血種ではなくシェパードとハスキーのクロス(ハーフ)なんですけど、とても美しい子です(親ばか^^;)。
純血種でない犬は、親の双方(またはそれ以上)のいい所を持ち合わせていて身体も強い場合が多いですし、カナダでは(?...うちの旦那いわく...)犬を飼うことは飼い主の「寿命を10年延ばす」と言われているぐらいだそうです。
しかし、犬嫌いの人や、犬が苦手(アレルギー等の理由で)という人もたくさんいる事も考えなくてはならず、自分にとっても学ぶことがたくさんあるなぁと思っている今日この頃です。

いい子に出会えるといいですね!

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2003/08/09 23:23:14

私は前の人たちの意見とは異なります。私はペットランドで買いました。彼の家族構成、どこにいたかなどの詳細の紙をもらい。30分くらいの説明を受けました。(考えたくないのですが)何年以内に死亡したらお金が戻ってくるなどの保証などもありました。なんかいかペットショップから犬の状態はいかがですかなどのアウターケアーサービスもありましたよ。高かったけど犬も穏やかな性格でラッキーでした。私の友人はアダプトしてましたが昔汚いところ??で育てられてたせいかお腹に虫がいたりとかアレルギー体質の犬で暑いと毛をむしってはげるまでくるったように。。。それって犬をみただけじゃわからないですよね。どっちがイイのかはわかりませんけどね。ご参考までに  
Res.6 by wag from 無回答 2003/08/10 02:14:40

飼い始めてから思ってもみない問題が出るのはどの犬でも同じ。アレルギーで毛をむしってはげるから、引き取ったのは失敗だったと言うのでしょうか? それを直してあげるのは飼い主の責任だし、後で病気になって手に負えないから返す、というのは何かおかしい気がします。もちろんブリーダーやペットショップで大金を払う場合は、病気がないはずなのに出たりしたら返すこともできるのでしょうが...。
気になったのは、SPCA でも普通はちゃんと獣医の検査を受けてワクチンや不妊/去勢手術をした状態で渡すはずです。ですから引き受ける時点で、その犬が持っている問題はたいていわかっているはずなのですが、レス5さんのお友達は一体どこのシェルターから引き取ったのでしょうか?

それからもちろん、全てのペットショップが悪徳と言っている訳ではありません。ただ、見極めは非常に難しく、血統書などの証明をもらったとしても、その子たちがどんな環境で育っているのかはわかりません。ブリーダーから直接買えば、親の性格までわかります。
ショップで買えば、パピーミルで育ったかわいそうな子たちを救ってあげることにはなります。でも、パピーミルがいつまでたってもなくならない事を考えると、私個人的にはできるだけ避けて欲しいと思ってしまいます。

SPCAから引き取る場合、育った環境や生年月日すら不明な犬たちが多いので、その点で不安に感じるかもしれません。しかし、よいシェルターでは通常 adoption を認める前にその家庭のバックグラウンドチェックをしますから、たったの30分で犬を里子に出したりしません。留守がちで忙しい家庭にアクティブな犬は飼わせないはずです。
我が家の場合、シェルターに1か月以上通いつめ、今はうちの子となった犬を毎日のように散歩に連れ出して性格を知り、「この子なら責任もって私たちが飼える」と決心してから引き取りました。家に他の犬猫がいたり、子供との相性を見たりするために、仮に foster parents になることも可能です。

長くなってしまってすみません。とにかく一匹でも多く、相性の合う飼い主と巡り会って幸せになって欲しいと思っています。  
Res.7 by 柴犬 from バンクーバー 2003/08/11 14:58:41

以下、私個人の意見です。私はペットショップで買うのは嫌いです。わんちゃんは商品ではない。私もわんちゃんを飼いたいですが、自分自身にまだ育てる自信ががないので、自信がつくまでおあずけです。

そしてきっとSPCAからアダプトします。1匹でも多くのわんちゃんに幸せになってもらいたい。どんな過去をもっていようと、アダプト
してから病気になろうと、うちの家族ですから。

どこかにうちの子になる運命のわんちゃんが待っているかと思うと、わくわくします。  
Res.8 by Res4 from 無回答 2003/08/11 22:24:35

>我が家の場合、シェルターに1か月以上通いつめ、今はうちの子となった犬を毎日のように散歩に連れ出して性格を知り、「この子なら責任もって私たちが飼える」と決心してから引き取りました。家に他の犬猫がいたり、子供との相性を見たりするために、仮に foster parents になることも可能です。

Wagさんの書き込んでらっしゃる上記内容と全く同じく、私達夫婦も1ヶ月近く毎日シェルターに通い続けました。
ただレトリーバー等の人気種は早くアダプトされるので決断を早くしなくてはならない場合もあるかと思います。  もちろん飼い主(候補)に全権があるわけですが、候補が複数人の場合は、シェルター側が引き取られる環境(飼い主候補)を吟味することもあり、必ずしも早い者勝ち、というわけでもないようです。

質問表には、家族構成や家の広さや金銭的に世帯収入に対し犬にどれだけ割くことができるかなど、かなり突っ込んだ質問もありましたし、インタビューも家族総出で30分から1時間とたっぷりあり、日本語でも答えに迷う質問も多々ありました。
でもわからないならわからないで素直にかつ積極的に質問したら全て答えてくれたので、要は『飼い主の姿勢やリーダーシップ』等をシェルター側のスタッフは見ているのだとは思いましたが。

うちの子の場合は、幸い過去の暮らしていた環境や生年月日等の詳細もファイルにあり、かなり詳しいメディカルカルテなども直接見せてもらい、健康であることは確認できたものの、引き取った後すぐ獣医に行き、健康診断をしてもらい、役所に届け出、ペットインシュアランスにも加入しました。

言葉は悪いかもしれませんが、『どこから買う(飼う)か、どこがいいか』云々より、買う(飼う)と決め、引き取った(飼った)後責任を取れるかが大切です。
どの犬達、ペットショップ、シェルターにも責任は無く、引き取った(飼った)後は全ては飼い主の責任なのですから。

なんだか人間の結婚と同じような感じですね(^^;。。。  
Res.9 by 好きだけじゃだめでしょ from バンクーバー 2003/08/11 23:29:56

興味があり、レスしていました。

私はペットショップから安易に犬を購入する予定の人、そうしてしまった人は事前に犬に関するリサーチをあまりしていない人だと思います。

獣医さんと話をたり、ネットでリサーチをしてみると、ペットショップから犬を買う事に対するリスク、またペットショップに連れて来られる犬やその母親の犬に対する扱いなどに関する事実が沢山書かれています。(獣医さんと話した場合には 教えてもらえます)

ブリーダーでさえ善し悪しの差はあります。ペットショップにいる子犬の母親をみないで血統書や書類のインフォメーションを鵜呑みにできてしまう方が不思議です。

ただ犬が欲しいという気持ちだけで安易に買うのではなく、これから12−18年間のライフスタイルがどんなものなのかよーく考えてからご自分のライフスタイルに合う犬と出会えるよう、勉強してから飼っていただきたいです。

Res.10 by wag from 無回答 2003/08/12 16:09:01

SPCAから犬をadoptしている人、結構いらっしゃるんですね。嬉しいです。
私はRes 4 さんの、「どこから買うかよりも、飼うと決め、引き取った後責任が取れるかが大切」って、とても素晴らしい文章だと思いました。
犬を飼う理由は人それぞれだと思いますが、簡単に飼って面倒見切れずに手放す人もいますよね。そんな場合新たな飼い主さんを見つけてあげたほうが幸せになれるけれど、そもそもほとんどは勉強不足のために自分に合わない犬を飼ってしまったことが原因のようです。(あまり出歩かない人が、頭がいい犬だからという理由で、狭いアパートでボーダーコリーを飼うとか)シェルターに連れて行くということは、日本(保健所)だったらほぼ確実に「死」を意味します。
私が犬を引き取ったシェルターは私設なので独自のルールがあり、預かり動物は決して処分しません。だからかえってわざわざ遠くから犬猫を連れて来る人もいて、逆に責任感を問いたくなります。もちろん、飼う側が病気になったり、仕方ない理由で泣く泣く愛するペットを手放す方もいらっしゃるのですが....。

>なんだか人間の結婚と同じような感じ
私が夫と初めて会ってつきあい始めた時よりも、犬を飼うことを決めた時のほうがよっぽど慎重でした(笑)! でも十数年つきあうことが確実なんですから、当然ですよね。うちの子も、他にadopt希望の人はいたらしいのですが、もしそうなったら「縁がなかった」と諦めるつもりでした。
うちもすっかり親ばかですよ。私はMIX犬大好きです。見た目もユニークで、「この世に一匹しかいない珍しい犬」って思ってます(笑)。

トピ主さんへ。
その後書き込みがないので気になっています。私が最初に随分きつい言い方で意見を書いてしまったせいで、もしかして気を悪くされていたらごめんなさい。もし犬を飼うのが初めてなら、こうしたことを知らなくても当然なので、全然責めているつもりはありません。少しでも多くの人に、犬を飼うことの意味を考えて欲しくて書いています。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network