jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.969
音楽を無料でダウンロードするほうほう
by hana from 日本 2003/09/21 21:20:49

インターネットで音楽を無料でダウンロードしたいのですが、やりかたがわかりません!どなたかおしえてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 00:57:37

違法です。ちゃんと調べてからトピ立てましょう。  
Res.2 by うほほ from 日本 2003/09/22 05:52:30

Res1. ワラタ…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 08:06:45

著作権がある音楽をダウンロード(複製入手)するのは違法です。個人演奏など著作権上問題のないものは合法です。  
Res.4 by CBC from トロント 2003/09/22 08:16:11

先日CBCのニュースでカナダでは音楽をネット上でダウンロードする事は違法ではないと放送していましたよ。ただし、ダウンロードした音楽や映像をコピーし他人に上げたり,商売目的で使用すると違法になるそうです。
例えばアメリカではネットで音楽を無料でダウンロードする事自体違法ですが、カナダでは違うって言ってましたよ。
hanaさんの質問にはこたえてませんね・・・すいません。 でも違法でない事は確かなので安心してダウンロードしてくださいね。  
Res.5 by もう少しおカネが欲しい。 from バンクーバー 2003/09/22 12:12:44

CBCさん。コメントありがとう。

米国で著作権法が制定されFBIが取り締まるのはすべてカネカネカネ体質のハリウッドや業界が莫大なカネを政治家や役所に貢いで作った法律せいだと聞きました。

著作権なんて人間がここ百年前後の間に創ったルールでしょう。 神様が定めたルールではありませんよね。

カナダの政府はその点良識があるのでしょう。(一部税法では超富豪がカネを掛けてつくった優遇制もあるそうですが)

払える人は正規版を買って堂々と飾ったら良いと思います。

私の知り合いで正規版しか買わないと公言しているひとがいますが、彼女は金持ちだし、いつも人を見下す思い上ったひとです。

自分の好きなものを無料でダウンロードでき、それが商売目的でなければ違法ではないというカナダに住んでいることを幸せに思います。著作権という妖怪によって自分の心の糧となっている領域が乱されるのはイヤですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 12:28:06

アメリカでは女子中学生を見せしめに逮捕してましたね
こわーっ  
Res.7 by 弟子入り志願 from 無回答 2003/09/22 13:22:46

こんにちは、鋭い論点をお持ちのようですね。尊敬します!

>もう少しおカネが欲しい

>私の知り合いで正規版しか買わないと公言しているひとがいますが、彼女は金持ちだし、いつも人を見下す思い上ったひとです。

>自分の好きなものを無料でダウンロードでき、それが商売目的でなければ違法ではないというカナダに住んでいることを幸せに思います。著作権という妖怪によって自分の心の糧となっている領域が乱されるのはイヤですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 13:32:13

カナダでの音楽の無料ダウンロードは違法でなくても、ダウンロードする場所が日本なら違法になりますが。

よく考えてコメントしろよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 13:52:56

Res.10 by よこれす from バンクーバー 2003/09/22 23:19:41

Res6さん。Res8さん。
カナダでダウンロードした人をアメリカや日本の官憲が逮捕状を持って逮捕に来るって言うことですか? そんなことは出来ないと思いますが…。 とすると何を 「よく考えてコメント」 するのでしょうか。 教えてください。

Res 7さん。同感ですー。

Res.11 by 無回答 from トロント 2003/09/22 23:47:22

>>Res.10
トピ主の「from」欄を見たらわかるんでは?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 00:34:24

>>Res10

カナダでアメリカ(等の国)から音楽ファイルなどをダウンロードした人を逮捕しに来ることは、悪質な場合には十分に考えられます。

インターネット上を流れているファイルなりデータはすべて送信者と受信者は特定できるということを知った上でどうするか考えましょう。
 たかだか数十年しか生きていない人間が、軽率に100年以上にわたり築き上げてきたことを安易に「間違っている」というほうがおかしいかと思いますが?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 00:37:19

追加

ネットワーク上を流れているデータは100%監視されているということを忘れてはいけません。  
Res.14 by ウタガリ娘 from 日本 2003/09/23 08:18:38

ちょっと待って。みんなres4さんの言うこと、そのまま信じて話が進んでるみたいだけど、それって本当なんですか? 
この掲示板上で「○○はこうです」っていうと、多くの人はすぐ信じてるみたいだけど…。例えば以前も「カナダでは売春は合法だ」って言ってる人がいて、それが前提に話されているトピみたけど、それも本当なの? 
色々疑問に思います。

今回もネット上で検索して調べてみたけど、真偽がよく分かりませんでした。情報ソース(URL)を持ってる人、どなたかいらっしゃいましたらお教えください。  
Res.15 by duck from バンクーバー 2003/09/23 10:36:14

みなさんいろいろと言ってますけど、著作権ってのはアーティストを守るためのもんですよ。
ゴミみたいな音楽も巷にはいっぱいありますが、すばらしい音楽もいっぱいあるじゃないですか。

金持ちのアーティストなんて一握りだし、ほとんどの人たちは他にバイトしたりしたりして音楽活動続けてるんだなぁ。
それは好きだからであって、自分の表現したいものを作りたいからです。
その身を削って作ったものを守ることが、なんで”著作権という妖怪”という言葉にすりかわったのかはわかりませんが・・・

絵や本と同じで音楽はひとつの作品だと思います。なのに音楽作ってそれが無料で手に入ってっていうのは、やっぱちょっとおかしいと思います。
素人の人が自分の音楽聞いてもらいたいから、インターネット上で流す、ってのはアリだと思いますけどね。

私はダウンロードを否定しているわけではありませんが、みなさんもっと作っている側のことを考えて、リスペクトすることが(別にヒップホップじゃないよ)必要なのではないでしょうか。
ちなみに私はCDBURNもしますしダウンロードもするけど、ほんとに気に入った作品は正規版を購入します。
自分の好きなアーティストが今後も活動続けてほしいし、微力ながらそれに貢献できる方法がCDを買うという行為につながっているんだと思います。
それにジャケットも含めただ単に欲しい!し。

てなわけで、わたしの言ってることは矛盾しているかもしれませんが、これが正直な意見です。  
Res.16 by H2 from ふれいざぁ〜 2003/09/23 11:14:40

>アメリカでは女子中学生を見せしめに逮捕してましたね  こわーっ

孫持った初老の親父も・・・本当に極悪非道なおじいちゃんだ!

もしも有罪で罰金払えない場合は10年以上禁固刑でしょう?殺人の方が刑期短い場合もある・・・

まったくの見せしめですよね。米国の警察は、レコード・レーベル軍団に金とロビーイングをかけられたと思われ。

マイクロ・ソフトのプログラム、オンラインレジストレーションとかになって、値段急上昇してません? さすがビルさん賢い! まともに毎回アップグレードしてたらいくら金あっても足らんがな・・

いい悪い云々は抜きにして、カナダ国で実際に逮捕される確立はかなり低いと願いたいです。連邦警察にそんな暇あったら、もっと他の犯罪を取り締まるべき。

本当ならカザーの様なサイトを、先に検挙るべきじゃないかな? 以前、ヘッドフォンつけた猫かなんかのロゴで有名なサイトがつぶされましたね。でもその後直ぐカザーとか色々立ち上がったし・・・

カザーは広告やらなんやら色々同時に起動して超重いし〜。 
その点、ロシアのお宅君がモジッタ、カザー・ライトの方が早いし軽いし、うざい同注ソフトが含まれていないので断然いい。

音楽を無料ダウンロードする方は、カザーのPOPーUPやちらつく広告など見たくないはず・・爆

ロジャーズとかTVシグナル盗まれてばかりいて、今までも色々な方法で対策練ってきたけど・・最近は、自分の良心に訴えるコマーシャル流してる・・笑 

チョコレートを万引きして捕まった子供:「だってお父ちゃんだって、ケーブル盗んでるじゃない!」・・・泣

最近の子供はそこまで初心じゃないぞ・・!

別に有料音楽ソフトを無料で使用しろとは、勧めてませんよん。あくまで無料ソフトの観閲のみね・・うふふ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 12:45:45

>>Res14

カナダで音楽をダウンロードするのは確かに違法ではありません。(URLは知らないけど。)
 カナダの友人もみんなそう言いながらダウンロードしていますし。  
Res.18 by よこれす from バンクーバー 2003/09/24 09:53:34

Duckさんのご意見に共感します!
わたしも少しはDLしますが、少しは買います。好きなアーティスト(売れっ子でない人が主ですが)のものは ほかを削ってでも正規版を買います。 それは DL したものにない思い入れというか満足感があるからです。 DLだけで楽しむ人はその満足感が少ないかも。でも私の満足感はヒョットしたら赤い羽根募金みたいなアイマイな罪滅ぼし感かな? なんといったってバンクーバーはCDが割安な感じしません? だから買えるのかな。 日本は高かったよね。

欲しいさんが云われる妖怪というのは、どちらかというとレコード業界とか著作権協会のことではないでしょうか? 超有名アーティストは別として、殆どのアーティストに入る著作権収入はホンノ僅かだと業界のひとからききました。著作権法はアーティストを守る口実で業界の利益をまもるためのものだと業界のひとが言っていました。

ひとつ不思議に思うのは、著作権制度のなかった時代の芸術家の作品に現代にない優れたものがありますよね。 その殆どの芸術家が恵まれない生涯を送ったようですが、そんな人たちに思いを馳せます。

たとえ合法でもDLしたりして少しは良心がとがめる普通のわたしです。逮捕にこないで!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 15:13:13

カザーはスパイウェアが一杯ついてくるのでおすすめできないよ。
www.download.comで色々な人がカザーについてコメントしているので参考にしてみたら?

$1払えばスパイウェア等がついてこないやつがDLできるけどね。  
Res.20 by Jay from バンクーバー 2003/09/24 17:10:51

> ゴミみたいな音楽も巷にはいっぱいありますが、すばらしい音楽もいっぱいあるじゃないですか。

どの音楽がゴミで、どれがすばらしい音楽かなんて全く主観的な物じゃないですか。
バブル景気の頃に日本の企業がゴッホの絵画に何億円も投資していた時、アメリカではIBM等の大企業が、アフリカの名も無い土人が作った彫刻等のアフリカン アートに注目していた。

> 素人の人が自分の音楽聞いてもらいたいから、インターネット上で流す、ってのはアリだと思いますけどね。

素人の作った音楽を、有名作曲家が盗用したと言って訴訟を起こすケースも有ります。無名の人が作った作品でも後日、著作権が発生すると言うことでしょうね。  
Res.21 by Jay from バンクーバー 2003/09/24 17:47:49

私はCD(レコード盤の時から)アルバムはベストヒットを買う場合が多かった経験があります。ビートルズのサージャント ペッパーの様にアルバム1枚をトータルな作品として聞く場合もありますが、殆どのアルバムにはSo-So程度のTune(シングル盤のB面見たいな物)が収録される場合がほとんどです。

コレクターやそのアーティストのDie-hard Fanならアルバムを買うでしょが...

ネットから落とした好きな曲だけをCDに焼いて自分だけのベストヒットアルバムを作れるのが魅力です。(市販のベストアルバムでも必ず好みでないトラックがひとつ、二つあります)

思い出に残る曲というのはだれでも有るとお見ますが、お店でその曲の入ったCDを探す事も不可能な場合もありますが、ネットはそれをかなえてくれます。

Res.22 by res14 from 無回答 2003/09/25 04:12:18

>>Res.17さん

カナダでは違法じゃないんですか。まだまだカナダのこと知らないことだらけです。 ありがとうございました。  
Res.23 by duck from バンクーバー 2003/09/25 09:27:07

>バブル景気の頃に日本の企業がゴッホの絵画に何億円も投資していた時、アメリカではIBM等の大企業が、アフリカの名も無い土人が作った彫刻等のアフリカン アートに注目していた。

だからー売れてるとか有名だからとかみんなが好きだからとか関係なく、いいものはいいってことでしょ。
ゴミみたいな音楽はいっぱいあるの。主観的でも何でもなく。
でもいい音楽ってのはどこかで誰かをインスパイアしちゃうものなんですよ。
それは音楽だけに限ったことじゃないし。

>素人の作った音楽を、有名作曲家が盗用したと言って訴訟を起こすケースも有ります。無名の人が作った作品でも後日、著作権が発生すると言うことでしょうね。

私が言いたかったことは、
レコードリリースする金のない人がネットで自分の曲を流して、どこかでそれをDJが聴いて気に入って、パーティーなんかでかけて、その上オーディエンスが気に入ったりしたらすごい素敵なことだなーと思ったわけです。
すごい理想的な音楽の流通の仕方だと思いません?
(この場合はダンスミュージックまたはクラブミュージックのことですけど)
それがきっかけとなってレコードレーベルと契約する。
まーすてき。
盗用といいますが、今はサンプリングといって誰かの作った曲の一部を使って自分の曲を作ったりというのは日常茶飯事です。
その際にサンプリング料を払うのが普通です。
DJ SHADOWなんてアルバムまるまるサンプリングだよ。(その発想とセンスもすごいけど)
アンダーで払ってない人たちもいますが、あんま売れてない人たちであれば、まず訴えられることもありません。(訴訟起こすほうが高くつくから)

いろいろ言ってますが、私はダウンロードもするし、CDも焼くけど、音楽には愛を持って接してます。 金がどうとかじゃなくて。  
Res.24 by Jay from バンクーバー 2003/09/25 21:39:23

> ゴミみたいな音楽はいっぱいあるの。主観的でも何でもなく。

それがあなた個人だけの主観(Personal Opinion)なんですよ。万国共通、万人が認めるBad Musicなんか存在しませんよ。

ゴミ音楽ならぬゴミ箱やドラム缶を打楽器としてライブパフォーマンスを見せる音楽集団がありますが、人によってはただの騒音に聞こえるかもしれません。フリーフォームのJazzを聞いた人の殆どは楽器を滅茶苦茶に演奏していると思うでしょう。メロディーラインも規則的なリズムも無いですから。でも彼らにはそれがアートフォームなんです。

一節太郎の浪曲子守唄ををカナディアンが聞いたらどう感じるでしょう?ジョー コッカーやキム カーンズがしわがれ声で歌う歌は心に染みる魅力がありますが、人のよっては苦しそうなうめき声にしか聞こえないかもしれません。
音楽をどう受け止めるかは個人、個人の主観の問題ですよ。

Res.25 by Jay from バンクーバー 2003/09/25 21:56:02

> 盗用といいますが、今はサンプリングといって誰かの作った曲の一部を使って自分の曲を作ったりというのは日常茶飯事です。

ミュージシャンが他のアーチストの曲を自分のアルバムに取り入れることは良くあります。その場合はオリジナルの作曲家、作詞家の名前がクレジットされているはずです。Jazz Manはライブで演奏中にアドリブとしてPop Musicのフレーズを入れたりします。

私が言いたいのは無名の人が、録音した曲が
有名作曲家が後から出した曲に酷似していて裁判沙汰になるケースがあるということです。無名の素人の作品だからと言って無断で盗用すれば問題化するということです。

Hanaさん、とぴずれゴメン!  
Res.26 by もも from 無回答 2003/09/25 22:01:17

曲をダウンロードしたんだけどDCへの焼き方がわからないんですけどどどうやってやけばいいんですか?教えてください!!!!  
Res.27 by duck from バンクーバー 2003/09/26 00:07:41

Jayさん
そうですね、きっと主観的でした。
でも私は世の中の全ての音楽がすばらしいものだとは思いません。
ただのナルシストが音楽を利用してることは多々あります。

&あなたの言ってることってただの揚げ足取りに聞こえます。
まちがってたらごめんなさい。
でもあなたのメッセージが全く伝わってこないんです。
音楽は知識で語るもんじゃないと思いますよ。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network