jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.948
これからのWebプログラミング言語は?
by バジル from 無回答 2003/09/14 09:40:16

JSP、PHP、ASP、JavaScript、JavaBean等々、さまざまなインターネットプログラミング言語がありますが、今業界でもっとも主流、あるいはもっとも将来性のある言語はどれでしょうか?
また将来性という点では、ASP.NETはいかがなものでしょうか?

今、個人的に勉強をしようと思っているのですが、どうせなら将来性のある言語をと思い、現場で活躍されている方、経験者の方のご意見を仰ぎたく、書き込みさせていただきました。

また、それぞれの言語のメリット、デメリット等お教えいただけるととてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにHTML、Java、VB等に関する知識は多少あります(初心者ですが)。

Res.1 by トマト from バンクーバー 2003/09/20 20:47:50

一般的に言語は適材適所で使うって言われてます。

あと、JavaScriptはクライアントサイドのスクリプト言語なのでここでは比べれません。
あと、なんでJSPとBEANが分かれているのかわかりませんでした。

どの言語が将来性があるとかわかりませんが、JAVA(Servlet,JSP,Bean,EJB)ならモデリングからメンテナンスまで全部フリーでできるのが貧乏人にはうれしいです。あとカバーしてる範囲が非常に広い言語なのでいろんなところで知識を使いまわせると思います。

CASEツールにはJUDE竹、DBもMYSQLとかPOSTGRESとか使えばいいし、オブジェクト指向で設計した場合のマッピング用にTORQUEというすばらしいツールがフリーで出てきましたよね。

WEBアプリ用のフレームワークのSTRUTSも有名ですよね。WEBコンテナのTOMCATももちろんただだし。

現場でバリバリやってませんが、JAVAはオススメしたいです。  
Res.2 by Java Developer from トロント 2003/09/22 17:00:27

カナダでのことですが、経験が少なくても仕事が得やすいのがPerl。CollegeやUniversity卒直後でない限り、Javaは最低2年、欲を言えば3年の経験がないと仕事を取るのは難しいですね。

Res.3 by Perler from バンクーバー 2003/09/22 17:12:22

すみません PerlとJava出来て経験4年
なんですけど仕事全く見つかりません。  
Res.4 by トマト from バンクーバー 2003/09/22 23:50:28

こっちのIT業界きびしいってよくききます。

まだ社会に完全に出ていないので実感できませんが、先生とかの話を聞くとバリバリ実力勝負みたいな感じですよね。イングランドからヘッドハンティングされた人が次の日にはクビにされてたとかいろいろ聞きます。

でも、そういうのって逆に面白いですよね。頑張りがいあるって言うかなんていうか。認められたら自分の実力を素直によろこべるし。

なんにしろITは熱い世界と思います。  
Res.5 by フリーランスプログラマ from 無回答 2003/09/23 07:45:10

PHP/ASPはいつでも覚えれる言語なので後回しにして、まずは JavaServlet を極められるといいと思います。(Javaのようなまともな言語を覚えてしまえばPHP/ASPのような手軽な言語は1週間もかからずにマスターできるようになります)

日本では Struts がやたらとはやっていますので、Tomcat&Struts を利用して、あと適当なDB(PostgreSQL/MySQL等)を使ってWEBアプリを学習用に作ってみるといいと思います。  
Res.6 by Zaurus from バンクーバー 2003/09/24 10:25:14

金融関係のITマネジャーの知り合いが教えてくれたが、今1番求められるのはJAVAとVB.netプログラマだって。しかし中小企業にはもっと簡単なPHPやCold Fusionの方が人気かと思います。
ASPのアプリケーションは作ったことがありましたが、オブジェクトをきちんとをクローズしてないため、IISが不安定になったとADMINの人に言われた。.netのアーキテクチャーはもっとJAVAみたいにProcessはVMの中にしか動かないから、サーバ全体を不安定させることはないみたい。ですから、ASPはそういうのはあるから、多分無くなると思います。
ちなみにPHPに興味あれば、私が作ったチュートリアルを見てください:
http://pda-japan.com/PHP_tutorial/  
Res.7 by Zaurus from バンクーバー 2003/09/24 10:25:21

金融関係のITマネジャーの知り合いが教えてくれたが、今1番求められるのはJAVAとVB.netプログラマだって。しかし中小企業にはもっと簡単なPHPやCold Fusionの方が人気かと思います。
ASPのアプリケーションは作ったことがありましたが、オブジェクトをきちんとをクローズしてないため、IISが不安定になったとADMINの人に言われた。.netのアーキテクチャーはもっとJAVAみたいにProcessはVMの中にしか動かないから、サーバ全体を不安定させることはないみたい。ですから、ASPはそういうのはあるから、多分無くなると思います。
ちなみにPHPに興味あれば、私が作ったチュートリアルを見てください:
http://pda-japan.com/PHP_tutorial/  
Res.8 by トマト from バンクーバー 2003/09/24 11:50:10

現在のサーバーのマーケットシェアからみて
アパッチ6割
MS3割
その他1割
なのでオープンソース製品が需要あること確実なんですけどね。

こっちの学校はどんどんCOLDFUSIONとか.NETを教えていってますよね。需要があっても開発者がMS製品、マクロメディア製品しか使えない人ばっかりだと将来困りますよね。之は企業によりけりとおもいますが。

あと下でも言っていたように、JAVAってC++にないガーベッジコレクションあるからオブジェクト使い終わった後も気にしなくていいんですよね。便利なものを作ってくれたもんです。先人に感謝。  
Res.9 by バジル from 無回答 2003/09/27 07:07:53

トピ主です。
すみません、トピを立ててから最初のうちレスがあまりつかなかったので、しばらくこのサイトをチェックしていなかったのですが、今日覗いてみたらたくさん皆さんからのアドバイスを頂いておりびっくりしました。貴重なご意見、情報どうもありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありません。

皆さんからのアドバイスを参考に、自分なりにやり始めてみようと思っています。

また質問等、トピを立てるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします!!!  
Res.10 by バジル from 無回答 2003/09/27 07:21:49

またまたトピ主です。
レス7さんのTutorial、すごいですね!
これからゆっくり覗かせてもらいます。  
Res.11 by フリーランスプログラマ from バンクーバー 2003/09/27 08:00:31

学校で PHP や COLDFUSION を教えているのは、JAVA を短期間で習得させるのは難しいからでしょう。PHP はともかく、現場では COLDFUSION はかなりマイナーな言語です。(今まで COLDFUSION を使う案件など出会ったことがありません)
北米では COLDFUSION の利権がらみで学校が教えているという話を聞いたこともあります。(ようは学校にお金を払って教えさせることで COLDFUSION の利用者を増やすということです。噂に過ぎないかもしれませんが)

手軽に覚えれて実用性があるという意味では PHP はお勧めできますが、しっかりとコンピュータプログラミングを習得したいのであれば JAVA をお勧めします。  
Res.12 by フリーランスプログラマ from バンクーバー 2003/09/27 08:04:10

.NET に関しては私は UNIX 系の開発が多いので未経験なのですが、将来性はどうなんでしょうね。

最近(ここ2年くらい)、WINDOWS で VB や ASP などで動いていたシステムを LINUX で JAVA や PHP に置き換えるという案件が良くありました。やはり WINDOWS はフリーではないのでその点不利かと思います。.NET の将来性は難しいですが、JAVA や PHP は今後も案件はたくさんあると思います。  
Res.13 by OS/9 from バンクーバー 2003/09/29 13:53:36

ガーベッジコレクションはJAVAが偉いんじゃなくって、むかーしむかしのベーシックの頃からありましたよ。というか、たった64kバイトが大容量と呼ばれていた8ビットマイコンの時代こそ、メモリのフラグメンテーションは大問題だったのす。あと、ガーベッジコレクションはインタープリターだからこそできる業で、.NETにもあります。

Res.14 by トマト from バンクーバー 2003/09/29 15:30:51

へー勉強になります。
どうも訂正ありがとうございます。  
Res.15 by momo from トロント 2003/10/05 20:40:29

>あと、ガーベッジコレクションはインタープリターだからこそできる業で

すみません。理由を教えて頂いてもよろしいでしょうか?本題からずれてすみません。

Res.16 by kk from トロント 2003/10/06 09:24:53

レスの中にstrutsという言葉が出てきていましたが、カナダでstrutsはどのくらい流行っているのでしょうか?結構気に入って個人的に勉強しているので、出来たらstrutsの仕事を見つけたいです。あとtorqueも好きなのですがこれからはJDOに移行した方がいいのかな。。。  
Res.17 by JavaDeveloper from トロント 2003/10/06 15:58:24

strutsですが、使ってるところでは使ってると思いますよ。特に大きいアプリで、開発者が大勢いるものは、コンポーネントがきちんと分割されていて、MVCの切り分けもはっきりしているので、StrutsなどのFremeworkは重要になってきます。ただ、厳しい事を言うようですが、strutsだけできても、仕事には結びつきません。あくまで、Frameworkですから単なるツールですね。

ちなみに、今、私がかかわっている大手銀行のプロジェクトでは IBM Jade を使っています。  
Res.18 by kk from トロント 2003/10/06 17:23:05

アドバイスありがとうございます。
トロントでJavaのお仕事されているんですか!うらやましいです。

ちなみに仕事に結びつける為にはどの辺りを押さえておいた方がよいのでしょうか。Java言語そのものでしょうか。
Javaは一応JDK1.02の頃から使い続けていますので、それなりに経験はあるつもりなのですが、仕事を取るためにはSun認定資格なども取っておいた方が良いのでしょうか。

いろいろととりとめなく質問してすみません。いままでカナダでJavaをやっている方と会ったことがなかったのでつい・・・  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network