jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.941
ADSLって?接続方法は?
by Friends from バンクーバー 2003/09/11 23:29:03

今度引越しがきまり、その大家さんがADSLを使っていいといってくれているのですが、どうやって接続するのでしょう?なにかトクベツな設定ってあるのですか?使いたい放題プランで、プロバイダーとは契約をしていますが、それにも何かしらの変更が必要になるのでしょうか?まずは、くわしくADSLって何かから教えて下さい。

Res.1 by メガネ from バンクーバー 2003/09/11 23:46:41

ADSLとは、電話線の使っていない周波数帯域を利用してデジタル化したデータ(ホームページやメールも含む)をやり取りする技術で、データをデジタル化するときの方法によって様々な通信速度があります。

ADSLは、一般の電話線を利用して通信しますが、電話線の構造上の問題で電話の基地局から遠くなるほど通信速度が遅くなるという特徴をもっています。

で、ADSLを利用するには、パソコン側にLANポートと呼ばれるコネクタの差込口が必要で、無い場合には別途購入する必要があります。パソコン側の設定は、ネットワークの接続ウィザードというものを実行すれば特に何も必要ありません。

プロバイダは、別途ADSLプランに変更しないといけません。ただし、日本のプロバイダではなくカナダのプロバイダでないといけません。

また、ADSLは引越し先の家で加入している電話会社の提供しているプロバイダサービスでしか入れません。
 これは、ADSLのデータは電話基地局の交換機(ADSL用のですけども)を通る必要があるからです。  
Res.2 by Friends from バンクーバー 2003/09/12 08:56:46

メガネさん!す・す・すごい!ありがとうございます。なるほどなるほどと読みました。さて、ということは、わたしがすべきなのは、大家さんの契約しているプロバイダーを聞き、それと同じプロバイダーのADSLのプランを契約しなくてはいけないということなのでしょうか??  
Res.3 by メガネ from バンクーバー 2003/09/12 10:07:01

「大家さん」ということは、大家さんとは同居しないんですよね?

ということは、ご自分で契約する(または、自分に名義変更する)電話会社のプロバイダーになります。  
Res.4 by Friends from バンクーバー 2003/09/12 23:54:45

えっと。BSMTに住むので、大家さんは上にいます。そして、そこから、線が引かれていて、下にもモデムのようなものがあります。  
Res.5 by 暇人 from 無回答 2003/09/13 00:31:06

線が上の階から引かれてモデムがつながっているというのはちょっと考えにくいですが、「モデムのようなもの」が本当は何なのか大家さんに聞いた方が良いと思います。
HUBなのか、モデムなのか...

おそらくHUB経由で回線を共有させてくれるということなので、必要な設定を大家さんに聞いた方が早いと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network