jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.926
CD-RWって編集できないんですか?
by ど素人 from バンクーバー 2003/09/07 15:53:09

いままでCD-Rを使っていましたが、初めてCD-WRを使って書き込みをしてみました。Floppydiskと同じ要領でFileの削除やRenameができるのかと思いきや、全くできないではありませんか!
できることといえば、そのCD1枚に入っている全ファイルを一度に消せるだけ。
こんなんで正常なんでしょうか?

Res.1 by ど素人 from バンクーバー 2003/09/07 16:00:23

すみません。書き忘れました。
OSはXPです。  
Res.2 by めあ from バンクーバー 2003/09/08 15:00:54

CD-RとRWは、基本的にライティングソフトを使用しないと書き込みができません。
 ただ、パケットライティングという規格に対応したライティングソフトを利用すれば、フロッピーと同じような書き込みができるようになります。欠点は、同じソフトをインストールしたソフトでないと読み込みできません。

ちなみに、XPには、簡易的にライティングできるソフトが搭載されています。  
Res.3 by なー from バンクーバー 2003/09/08 15:14:16

スミマセン横レスで...

めあさん!XPに搭載されているという、簡易的にライティングできるソフトとのこともう少し教えてもらえますか?

私もXPを使っているのですが、CD-RW付属のNeroではパケットライティングはXPだけはサポートされてなく使えません。XPに搭載されているものがあるのならば、是非試したいのですが、どれなのかわかりません...  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network