jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.924
カナダで買ったPC日本で使えますか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 11:02:42

こっちでimacG4を買ったのですが、日本に持ち帰って使うには変圧器とか必要になってくるのでしょうか?あと、プリンターとかも。
どなたか教えて下さい。
初歩的な質問ですみません。

Res.1 by iBook from バンクーバー 2003/09/06 11:50:27

便乗質問でごめんなさい。私もこちらで購入したiMacなんですが、Favorites、Tool Bar とかのリストの日本語サイトの文字化けってなんとか日本語表示できないでしょうか?OS Xです。  
Res.2 by あけ from 無回答 2003/09/07 04:30:45

私はMac使ったことないですけども、

http://www.apple.com/r/store/pdf/iMac_2003.pdf
を見ると、
Line Voltage 90V to 264V AC,
Frequency: 47Hz to 63Hz
と書いてあるので、おそらく使用できると思われます。
お持ちの仕様書をご自分でご確認ください。

ただし、コンセントの形状が多少違うかも知れません。カナダのコンセントは片方が大きくなっていることもありますので、その場合はアダプタが必要と思われます。

プリンターも同様に、電圧、プラグの形状等をご自分でお調べになってください。  
Res.3 by 助ける人 from バンクーバー 2003/09/07 09:26:27

日本語サイトの文字化けについて、一部のサイトは自動的にフォントを認識することを設定してないから、見る時、手動でエンコードを選択すれば、問題ないと思います。
iBooKはinternationalに設計しているので、電圧などのも対応している、但し、日本に帰ったら、日本語のapplicationソフトウェアをインストールすると、メニューバーに文字化けになると思います。
ご参考まで  
Res.4 by PBG4 from 無回答 2003/09/07 09:39:56

Mac は昔から、インターナショナルな電圧に対応してるから大丈夫です。
iMac G4 ならOS X を使っているのでは? OS X は基本的にマルチリンガルなので、メインの言語をアカウント毎に日本語、英語と使い分けることもできますし、ほとんどのソフトでは全く文字化けなんてしません。
ただしOS 9 を使っている場合は、インストールディスクからJapanese Language Kit を追加オプションとしてインストールすることで、日本語ソフトも動くようになります。一部文字化けすることもありますが、私はこれでほとんど問題なくOS 9 でもXでも、英語版日本語版両方のソフトを使っていますよ。
Res 1 さんはもしOS X ならメインの言語を日本語にしていれば問題ないはずです。System Preferences>Internationalから日本語を最優先にしてください。全てのメニューが一気に日本語になります。
OS 9 の英語版だと、前述のLanguage Kit をインストールした上で、IE の環境設定>言語>日本語を一番上に持ってきますが、ページタイトルだけは駄目だったかもしれません。
試してみて下さい。  
Res.5 by iBook from バンクーバー 2003/09/07 12:46:28

アドバイスありがとうございました。やっぱりご指摘のようにInternationalの日本語を一番上にあげたところ全メニュ−が日本語表示になりました。ずっと英語だったのでなんか自分のPCじゃないみたいです。私は移住15年でコンピュ−タ−は英語から入ってやっと日本語のワ−ドプロセッシングに慣れてきた感じですがどうも日本語を打っている時に英語に変える時が苦手です。キィ−を3つも押さえたりしなければならない方法で今はやっていますがたいへんです。ことえりの説明書ではなかなか分かりづらいのです。ご伝授ください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 13:51:03

皆さんアドバイスありがとうございました。
なるほど。日本でも使えるんですねー。
良かった〜。
プリンターのことはもうちょっと調べてみます。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network