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No.923
Eメールの受信ができないんです。。。
by 良い天気! from トロント 2003/09/06 09:53:07

こんにちは。
お解りになる方どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

最近2台目のパソコンを入れたら、Eメールの受信が出来なくなってしまいました。アウトルック・エクスプレスを使用してます。
プロバイダーに電話相談をしたら、「再インストールをすれば良いだろう」とアドバイスを受けたのですが、どうやってするのでしょうか??? PCに記憶されてるアドレス等、失いたくないのですが、どうぞ教えて下さい。お願い致します。


Res.1 by 暇人 from 無回答 2003/09/06 19:14:43

すいません。純粋に状況が全くわかりません。

「2台目のパソコンを入れたら」
2台目のPCをセットアップしたけどだめということですか?
またはルーターやHUBを利用して2台ともインターネットに繋げているけど、片方だけEメールの受信ができない、おそらく元々使用していたPCで受信ができなくなった、という意味ですか?

プロバイダに電話してアドバイスを受けた、ということは、もう少し詳しく聞かれたと思うんですが、そのとき話したようなことを教えてもらえると、答えてくれる人がいると思います。  
Res.2 by 良い天気! from トロント 2003/09/06 20:17:26

トビ主です。すいません、説明不足で。付け足し致します。

ルーターを利用して、2台のインターネットを繋げるようにセットした後、元々使用していたPCのEメール受信ができなくなってしまいました。

受信のできない事をプロバイダーに告げ、彼の言われたとおりにセットをしましたが、プロバイダーの方には何も問題は無く、アウトルックエクスプレスの再インストールをするよう薦められました。
それで良いのでしょ〜か??
または、解決方法のわかる方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いいたします。






 
Res.3 by 暇人 from 無回答 2003/09/07 08:17:05

メールだけが利用できないんですか?
IEでホームページを見ることはできますか?

もし本当にOutlookExpressを使ったメールだけが利用できないのであれば、OutlookExperssの再インストールを試す価値があるかもしれませんが、あまり聞いたことはありません...
その際、OutlookExpressのアドレス等は全て保存できます。
ファイルメニューからエクスポートを選ぶと、アドレス帳、メッセージ、と項目があります。
また、メッセージそのものはツール→オプションのメンテナンスを見ると、「保存フォルダ」というのがあるので、押してみて下さい。保存先が確認できます。
そのフォルダごとどこかにコピーすれば、全て保管できます。インストールし直した後にまた保存フォルダを変更すれば、そのまま使用できます。
アカウントの設定も、ツール→アカウントで開く画面でエクスポート、インポートができます。

ただ、再インストールで直るというのはちょっと期待できないと思うので、もう少し詳しい状況がわかると...
・IEでホームページを見ることはできますか?
・もう片方のPCでは全て動作しますか?  
Res.4 by 良い天気! from トロント 2003/09/07 19:31:15

暇人様! 書き込みどうもありがとうございました。感謝致してます。
早速ですが・・・
・IE(インターネットって事ですよね?!)でホームページを見る事はできます。
・もう片方のPCは全て順調に動いてます。

教えて下さった通りに、アドレス帳の保存をしました。どうもありがとうございました。
是非、引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。
 
Res.5 by 暇人 from 無回答 2003/09/07 22:15:03

本当にそのマシンのOutLookExpressだけなんですね...
ルーターを導入した時から、というのでなければOutlookExpress(OE)の再インストールを勧めますが、都合よくそのタイミングでOEが壊れると思えないもので...
それと同じ時期にウィルスチェックのソフトをインストールしたとか、何か変わったことはありませんでしたか?

あと、受信できないというのは、具体的にはどう動作するんですか?
何かしらメッセージが出ているのではないかと思うんですが...

これ以上手がかりがなければ、再インストールを試した方が良いかもしれません。そんなに待てないでしょうし。
アドレス帳の内容だけが心配なのであれば、結構簡単に終わるとは思います。
ちなみにOEに関するトラブルの対処法などはこちらのページが参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

再インストールは、http://www.microsoft.com/japan/ieで最新のInternetExplorerをダウンロードして、インストールするとOutlookExpressも一緒にインストールされると思います。
メッセージも残したければ、アドレス帳だけでなく、メッセージのバックアップを忘れないようにして下さい。  
Res.6 by 同一経験者 from バンクーバー 2003/09/08 08:52:22


私も数日前 突然 Outlook Express の送受信が出来なくなりました。 Internet Explorer は問題なく作動していました。

プロバイダーに照会し、Norton AntiVirus を無効にしたり再起動するように言われましたが、ダメでした。

気が付いたら 右下にもう一つ Norton Internet Security と言うのがあったので これを右クリックして無効にしら 送受信が可能になりました。

モチロンその後スグにNorton は両方とも有効にしましたが、送受信は快調に作動しています。

パソコン音痴のほうですが、これって正しいやり方だったのでしょうか?  
Res.7 by 良い天気! from トロント 2003/09/08 21:05:10

暇人様! ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。感謝しています(^^)

早速ですが、うちにも同一経験者様同様、NortonのAntiVirusが入っています。

それと今思出せば、ルーターを接続した当時は、同時に2台のIEが使用できず、切り替えて使ってたのですが、OEには何も問題がありませんでした。 その後、知人が2台のIEを同時に使えるようセットしてくれた後から、OEの受信ができなくなってしまった訳なんです。。。(何をどうやってしたのかは、見てなかったのでわからないですが)

それとも、やはりノートンが入っている事に(以前から使用してます)、何か問題が起きてしまったのでしょうか??

大変恐縮ですが、これに対して新たなアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。すいません、本当にありがとうございます。  
Res.8 by 暇人 from 無回答 2003/09/09 01:46:44

同一経験者さんの話は他のウィルスチェックソフトでも起きるらしいですね。でも良い天気!さんのは違うと思います。

切り替えが必要だったというのが気になるのですが、それはいわゆるルーターではなくてHUBのことではないでしょうか。
切り替えって具体的には電源のON/OFF以外になにかやってませんでした?
もしHUBだと仮定すると、インターネット接続の共有というのを設定したんだと思うんですが、それでもOEだけだめ、というのはわかりませんね(^_^;)
その知人さんが何をしたのかが分からないと、実はちょっと厳しいです。その人に聞けないからここで聞いてるんでしょうけど...
例えばネットでゲームをやるような人だと、ちょっと変わった設定にしているかもしれないので、そうなると具体的に何をしたのかが重要です。

しつこくて申し訳ないんですが、”受信ができない”という状態についてもう少し詳しく説明をして頂けないと、ちょっと何とも言えないです。
「ダイアログボックスが表示される」とか、何か起きてますよね?
OEのステータスバーにエラー、と表示されていたら、そこをダブルクリックすれば詳細を見ることができます。
エラーの内容を見ても分からないこともありますが、この場合はまずそこを知りたいです。意味不明でも良いので、書いてあることをここにそのまま貼り付けてもらえると、何かわかるかもしれません。
ただし固有のIPアドレスとかアカウント名とかサーバーの名前はなるべく伏字にして下さい。  
Res.9 by 良い天気! from トロント 2003/09/09 17:09:35

暇人様!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。感謝も感謝でいっぱいであります。

まずですが・・・
・ Wrieless Access Point Ruter 2.4GHZ Linksys というので2台のPCを使ってます。
・「切り替え」というのは、USBの配線を、コンピューターとルーターに、いちいち取り外し入れ変えてたという事です。
・ 知人が何をしたのかよくわからないのですが、OEページの Tools−−>Accountsの部分をいじってるのは見ました!!
・それと“受信ができない”というのは、OEを開いても、いつでもモニター画面の右下に「no new messages」と出るだけで、何も画面中心にノーティスのようなものは出てこないんですよ。エラーともでません。
その後、テンポラリーで、受信はプロバイダーのホームページのWEB MAILという所から受信できるようにしてもらいました。これがまたエンコーディングから日本語変換をしても読めない字/余計な字が混乱していて。。。(これはどうでも良いのですが・・・)
現在、このような状況です。
「送信」はOEから通常通りに送れてます。
何か手がかりになれたでしょうか。 何度もご丁寧にありがとうございます。  
Res.10 by 暇人 from 無回答 2003/09/09 19:40:14

USBの配線を〜、という状況が私の知識ではよく分からないのですが、アカウントの部分をいじっていたというのと、エラーにならないということから、そもそも受信しないように設定されている可能性があると思います。
Tools、Accountsで表示される、メールアカウント(一つなのかそれ以上かわかりませんが)の中から、使用しているアカウントを選択してプロパティを見てみて下さい。
日本語表記ですいませんが「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」という項目があります。
これがチェックされていないと、そもそも受信しようとしません。
既にプロバイダのサポートから確認するように言われているとは思いますが、念のため今思いつくこと、という意味で....  
Res.11 by 良い天気! from トロント 2003/09/10 16:42:43

暇人様! 何度も貴重なお時間を私の為にアドバイスどうもありがとうございました。たった今、問題が解決されました。

まず暇人様の言われた通りに「メールの受信時および同時期にこのアカウントを含める」という項目にチェックを入れたら、エラーの内容が出てきました。
そこでダメもとで、もう1度プロバイダーに電話をして、エラー内容を告げましたところ、
ルーターを使用している為に、Incoming mail と Outcoming mailの部分の タイプすべき文字が、通常と少し違った、という事でした。(前回電話した時は、その件に関して何も言ってくれなかったんですよ。。。)
何故か、Outcomingの方だけは、すべき文字がタイプされたため(知人がセットしたに違いないです)送信だけはできたようです。

暇人様も、そのエラー内容がわかっていたら、すぐにわかったに違いないです。何度もアスクしてましたもんね。すいません。

そんな訳で、送信・受信共にできるようになりました。
本当にご親切にありがとうございました。感謝しています。今後も暇人様のご活躍を!!
 
Res.12 by 暇人 from 無回答 2003/09/10 21:01:08

プロバイダーのサポートがもう少し詳しく聞いてくれていたら(しない方がおかしいですが)すぐ分かったような気もします...ついて無かったですね。
とにかく解決して良かったです。  
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