jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.921
誰か助けてくださる方。。PC壊れました。。
by you from バンクーバー 2003/09/04 13:31:16

NECラップトップを日本から持参しましたが先日壊れてしまいました。。業者に一応もって行った所、ハードディスクが壊れたとのことでそこで修理を頼むと$300〜400かかると言われてしまいました。。そのほとんどが技術料のようでお金のない私にはとても払えません。。どなたか心優しい直せるぞ!!って方が居ましたらご一報下さい。もちろんただでは頼みません。。メールください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 17:26:12

ハードディスクそのものを修理できる個人はなかなかいないのでは。だとするとハードディスクの交換になりますが、2.5”のハードディスク(ラップトップ用)はそんなに安くないです。$300〜400の半分以上は技術料ではなく代替ハードディスク代だと思います。単品でハードディスク購入して誰かに交換してもらうというのが現実的のような気がしますが、ハードディスク代はかかってしまいます。ハードディスク単体購入の価格をまず調べたほうがよいと思います。  
Res.2 by abc from バンクーバー 2003/09/04 19:44:41

1. まず、本当にハードディスクドライブが物理的に壊れたのでしょうか? 静かな場所でPCの音を聞いて回転をしている音が聞いて、回転音がなにか引っかかっている音か、同じペースの繰り返しかどちらかならディスクに傷がついて壊れている可能性大です。まったく起動しないケースもドライブのモーターが壊れてます。

2. もし変な文字列(エラー)が出てきてうまく起動しないだけならインストール作業だけでソフトウェア的に直せる可能性があります。

3. もしハードディスクドライブの交換作業になるのなら、主に容量とスピードで値段が変わってきます。普通の使い方で予算制限があるのなら、10Gbyteの一番安いタイプのハードディスクドライブでも十分に利用に耐えると思います。10Gbyte, 2.5インチ、9.5mmタイプのハードディスクドライブなら新品でも100ドル以下で買えるかもしれません。

作業的には既存のハードディスクドライブを取り出し、新規に取り付けて、パソコンを起動させBIOSからHDDを認識させ、CD-ROMから再度起動させ、最インストールを行えば、フォーマットから初期状態にまで戻ります。

もし、知人・友人に壊れたノートパソコンがあって、それが単に液晶が壊れているケースなら、ハードディスクドライブが流用できる事も可能です。

頑張ってください。
 
Res.3 by 助ける人 from バンクーバー 2003/09/04 20:32:51

具体にそのPCの機種名を教えてください、バンクーバーにある、対応するHDの情報を調べます
 
Res.4 by you from バンクーバー 2003/09/05 13:31:45

メールください。。と言ってメールアドレス書き忘れました。すみません。。ちなみにどういった状態かというと、電源を入れて数分後WINDOWSの水色の画面はでるのですがその後真っ暗で
Invalid HIBERNATION Partition.. run
HDPREZorAMISave to File Utility
ドライブCのファイルアロケーションが不良です。って出ます。PCのことホント詳しくないので何がなんだかさっぱりわかりません。。
[vancouver705@hotmail.com]  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/05 14:14:20

ハイバーネーションですか。だったら、ひょっとしたら、簡単に直るかも…。
以下のサイトをご参考にどうぞ。

http://www.kurousagi.net/windows/support/hibernation.html
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118  
Res.6 by you from バンクーバー 2003/09/06 15:19:48

助ける人さん、ありがとうございます。型番ですが、NEC LaVie NX LB40H22Dです。これでいいんでしょうか?!CD-R、FD外付けのけっこう薄いやつです。  
Res.7 by 助ける人 from バンクーバー 2003/09/07 00:08:01

先ず、HDDは本当に壊れたかどうかを確認してください、
本当に壊れたのは
NEC LaView NX LB40H22D,DWに対応するHDDは次の通りです
http://notedb.e-trend.co.jp/step-2.php?id=517
その中MKのは東芝の製品、ICのはIBMの製品、いずれも対応している
(ノートパソコンのHDDは殆どその二つのメーカーだそうです。)
バンクーバーのHDD価格(税別)は
20G、119〜135ドル
30G、149〜165ドル
40G、159〜199ドル
一番安いと思うのはrichmondにあるPC店
http://www.cancomputer.com/
以上の型番を紙に書いて、店に問い合わせしてください。
HDDを交換するのは簡単できるが、その後のOS、softwareのインストールは若干面倒、時間かかると思います。
ご参考まで
 
Res.8 by 助ける人 from バンクーバー 2003/09/07 00:08:20

先ず、HDDは本当に壊れたかどうかを確認してください、
本当に壊れたのは
NEC LaView NX LB40H22D,DWに対応するHDDは次の通りです
http://notedb.e-trend.co.jp/step-2.php?id=517
その中MKのは東芝の製品、ICのはIBMの製品、いずれも対応している
(ノートパソコンのHDDは殆どその二つのメーカーだそうです。)
バンクーバーのHDD価格(税別)は
20G、119〜135ドル
30G、149〜165ドル
40G、159〜199ドル
一番安いと思うのはrichmondにあるPC店
http://www.cancomputer.com/
以上の型番を紙に書いて、店に問い合わせしてください。
HDDを交換するのは簡単できるが、その後のOS、softwareのインストールは若干面倒、時間かかると思います。
ご参考まで
 
Res.9 by you from バンクーバー 2003/09/07 14:53:56

助ける人さん、たびたびすみません。。。ハードディスクが本当に壊れたかどうかどうやって確認するんですか?本当に無知なんです。。ていうかあたしでできるんでしょうか?汗  
Res.10 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/07 14:59:36

Res.5でも書きましたが、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118  
をまず読んで、その通りにされることをお勧めします。
それでダメならHDDの交換が必要かも。  
Res.11 by you from バンクーバー 2003/09/08 01:10:45

教えてもらった通りやってみました。でもおかしいままだったので、再セットアップしてみました。一見直ったかのようで普通にWINDOWSも元通りだし、(オフィスは抜けてる)買ったときの状態で普通にデスクトップ画面までいけます。普通にいろいろできますがやはりハードのどこかがおかしいみたいなメッセージがたまにでるのでダメみたいです。どうしたらいですか?誰か見てくれるか居ませんかーー???  
Res.12 by 助ける人 from バンクーバー 2003/09/08 07:51:59

メールアドレスをここに残って、こちらから連絡します。  
Res.13 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/08 08:06:36

あれでWindowsの画面まで出るようになったということは、HDDが全部壊れたわけでなく、不良セクタがあるようですね。
一度、スキャンディスクをかけて不良セクタが本当にあるかどうかを確認してください。
もし、今後もそのHDを使いたい場合は、その不良セクタの場所を覚えておいて、その不良セクタ以前の位置でパーティションを切って使えば何とか使えますが交換した方が確実ですね。
助ける人さんがやってくださるみたいなので、私は消えます・・・。  
Res.14 by abc from バンクーバー 2003/09/08 08:22:53

少しは前進したようですね。
ハードディスクドライブの構造は、レコードと針の関係に似ています。パソコンの電源を入れ、パソコンに耳を当てればハードディスクドライブの回転音が聞こえるはずです。多少経験のある人なら、車のエンジン音も変な音を出していれば故障と直ぐ異常とわかるようにパソコンに対しても分かります。

とりあえず、今でているエラーメッセージを再度書き込んでみてください。それが一番のカギになります。

(0)partition(1)diskみたいなエラーだったら物理的に壊れている可能性が極めて高いです。

 
Res.15 by you from バンクーバー 2003/09/08 15:04:56

助ける人さんへ。
めるあどこれです。
[vancouver705@hotmail.com] よろしくです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network