jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.912
英語で作ったVC++/VBのプログラムを日本語に
by 無回答 from 無回答 2003/09/02 16:35:14

英語版VC++、VBのソフトを使い英語で作られたプログラムを日本語版に作り直したいと思っているのですが、英語環境で作ったソースコードを日本語版VC++、VBで開き、インターフェースに表示される文字を日本語に置き換えてリコンパイルすることって単純に可能なのでしょうか?
あるいは、なにかextraで必要な処理があるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/02 17:23:36

リソースの日本語化のみが行いたい場合なら、別にソースからリビルドする必要なんてないですよ。(リソースを2種類用意して、リビルドして、マルチリンガル対応にしてもいいですけど)。
Visual Localize(有料)やEXESCOPEなどを使った方が簡単かと思われます。
特に英語版、日本語版だからといって、ソースに違いもありませんし、問題ないはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 17:58:35

トピ主です。
こんなに早くレスいただけてとても助かります。
なるほど!なんだか難しく考えすぎていましたが、リソースファイル上の文字を日本語に変えれば済む話ですね。。。
ソフトが日本語版、英語版だからといって互換性云々の問題もないようで、安心しました!
ローカリゼーション用のソフトがあるとウェブで見かけたことがありましたが、便利そうですね。それについても調べてみようと思います。
どうもありがとうございました!!  
Res.3 by SE from 無回答 2003/09/04 00:27:19

Res1さんの言うことはあたっていますが、予めリソースファイルがないと、リソースファイルから作らないとだめですね。

また、このリソースファイルはVisualStudioを使用の場合、SP4があたっている必要があります。

トピの内容の直接回答しますと、英語部分を日本語に変えてコンパイルするのは可能です。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network