jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.898
SoBig ウィルス?
by ソフトクリーム from 無回答 2003/08/27 14:42:50

今日、私のEメールアカウントから送られたメールがウィルスに感染していたため、受取側で受信される前にブロックされた、というようなdelivery failureのメールがいくつも返って来ました。が、確かに送信者は私のHotmailのアドレスですが、宛先は全然知らないアドレスばかりで、メールを送った覚えもありません。

ただ、数日前に普段はあまり使わないこの私のメルアドから、ある掲示板で書き込みをしておられた方に情報提供のメールを送ったところでした。
ウィルスによっては、感染したPCに記憶されているメールアドレスをランダムに使って自らを添付して自己増殖するということなので、もしかして、この方のPCがウィルスにやられていて、私のメルアドがウィルスによって勝手に使われて広がっているのでしょうか?

一応私のPCはウィルス対策ソフトを入れており、まめにウィルス定義もUpdateして、ウィルススキャンしてるので大丈夫だとは思うのですが、私のPCが感染してる可能性もあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにこのウィルスは今流行っている?SoBigというものだったようです。

Res.1 by 暇人 from 無回答 2003/08/27 19:01:08

Sobig.Fと呼ばれているウィルスが送信するメールは、送信元のアドレスを偽装するので、ウィルスを発見した際に自動的に送信元に通知を送るシステムを導入しているサーバは、あなたのアドレスに対してメールを送ってくることがあります。
Sobigに感染しているというメッセージを返してくるケースは私は見たことはありません。大抵「あなたがどこそこに送ってきたメールにはウィルスが含まれていました」と書いてあるだけです。
今回はこの仕組みが余計なおせっかいになっていて、ネットの通信量を増大させたようです。
とにかくこれはあなたのPCが感染しているかどうか、には関係ないと思います。  
Res.2 by ソフトクリーム from 無回答 2003/08/27 20:12:03

さっそくのレスどうもありがとうございました。
私のPCが感染しているわけではないようで、ほっとしました。一応、あれからSoBigの駆除ソフトをダウンロードしてチェックもしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。

送信エラーで送られてきたメールは全て削除してしまったのでどこのサーバからのエラーメッセージだったか定かではないんですが、検出されたウィルスとしてSoBigと書かれていたものがありました。

それにしても、ここに書き込みをした後もDelivery Failureのメールがまたいくつか送られてきて、このウィルスの広がりようを目の当たりにした気がします。。。ほんとにウィルスには困ったものですね。

レスどうもありがとうございました。  
Res.3 by かいじ from 無回答 2003/08/27 20:20:04

便乗させてください。私も今日の夕方から5,6通送った覚えの無い送信不可のメールがホットメールのアカウントに入ってきました。SoBigの駆除ソフトはどこで手に入るのですか?その駆除をすれば、この送信不可は治まるのでしょうか?  
Res.4 by ソフトクリーム from 無回答 2003/08/27 21:15:27

私は下記のシマンテック社のサイトからダウンロードしました。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html

送信不可のメールは貴方のPCが感染していなくても、あなたのメルアドを記録している第三者のPCが感染していてこのPCからこのウィルスがあなたのメルアドを勝手に使ってメールを送信し、受信先サーバのフィルターにひっかかる限りまだ戻ってくる可能性はあるのではないでしょうか。

一応、9月10日でこのワームウィルスは活動を停止するようになってるらしいので、最悪それまではぱらぱらあるかもしれませんね。今のところ私はひとしきり送られてきた後はおさまっていますが。。。  
Res.5 by かいじ from 無回答 2003/08/27 22:01:41

ありがとうございました。ダウンロードしてチェックしたのですが、発見されませんでした。はやり誰かのPCから私のアドレスを使われたのかもしれません。でも9月10日に終了するって何なんですかね。。。。感染してなくてちょっとほっとしました。しばらく送信不可メールは我慢して削除に徹します。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network