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No.892
pif.形式ファイル添付メールが大量に届く・・
by どうか宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/08/24 23:01:38

1週間ほど前から突然、”thank you”, ”your ditailes”,”that movie”, ”your application”と限られた数種のタイトルで、違う複数の宛先から、どの全てにもpif形式のファイルが添付されている、が届くようになりました。始めの5件程は全てUKからのアドレスで、少し前にUKの友達にメール(hotmailのuk)をしました。その日を境に大量に同タイトルのメールが誰か知らない人から届きだし、今では一時間に5−10通くらい届きます。今ではRe,やRe:REがタイトルの前に付いています。宛先不明で、同じようなタイトルで私から誰かに差し出されたメールも頻繁に返ってきており、私のアドレス帳にはないアドレスですし、一度もファイルは開いていませんが、自分のアドレスも発信となってウイルス?をばら撒いているようです。各メール共に100KBほどあるので、それを何十という単位でダウンロードするには時間がとても掛かり困っています。
ちなみに、私は95年から同アドレスを使っていますが、こういった類のメールは今までに届いたことがなく、また、ウイルス対策は何もしていません。
機種はMEです。どなたか、お願いなので対策を教えて下さい。
また、これをプロバイダ側のメールボックスに届いた時点で削除する、または受け取る前に削除する方法などありましたらあわせて教えて下さい。プロバイダはlookです。

Res.1 by 暇人 from 無回答 2003/08/25 05:39:04

ウィルス対策をしていないのは大変良くないですが、メールが届くのはあなたのせいではありません。
大抵は、ひどい話ですが我慢するしかありません。

ウィルス対策のソフトによって、受信したワームを含むファイルを片っ端から削除することはできます。
プロバイダ側のサービスはプロバイダに問い合わせたほうが良いでしょう。現時点で削除してくれないのなら、サービスがあっても有料だと思います。

送信元のメールアドレスは全部関係ない人のアドレスです。ヘッダの情報から経由したIPアドレスが特定できるようですが、それにしてもその相手と直接コンタクトを取れるわけではないので、そのプロバイダやサーバの管理者に問い合わせるのがやっとです。たぶん面倒だと思います。
かなり困るでしょうから、だめもとでプロバイダに相談してみてもいいかもしれません。

ちなみにSobig.Fと呼ばれている物が原因です。Symantecなどのサイトで調べてみて下さい。
ウィルス対策ソフトは無料で使える物もあるので、導入した方が良いと思います。
こういう形でリンクしていいのか知りませんが、こちらから見ることができます。↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html  
Res.2 by おせっかい from トロント 2003/08/25 06:11:40

それはまぎれもなくウイルスですね。

予防が一番いいとは知りつつも、
アンチウイルスソフトを有料で購入するのも
ついつい億劫というか、お金を惜しんでしまいがちですよね?

しかしもう感染してしまったのなら現実的に
なんとか対処するしかないので、

1、メールソフトでフィルターをかける。
  具体的にはメッセージルールを作成し、
  それらのThank youだとか、
  Detailsだとか、
  決まったタイトルのメールは
  削除済みフォルダー割り当て、
  直行させてしまう。
  そしてこまめに削除済みフォルダを
  空にする。
  これで少なくともこれから来る
  余計なメールはシャットアウト。

2、次に、既に届いてしまったものは地道に
  ひとつずつ削除していく。
  添付ファイルは絶対開けない。

3、とりあえず、トレンドマイクロ、
  もしくはシマンテックなどの
  大手のインターネットセキュリティソフト  会社のサイトに行き、
  無料でも有料でもとにかくウイルス駆除に  最低限必要な情報を手に入れ、
  お試し版があるならダウンロードする。

4、もし家庭内LANなどを組んでいるなら、
  ちょっと上級技だけど、ルーターに設定を
  して不正なパケットを破棄するように、
  各インターフェースに割り当てる。

大体最近の家庭用ルーターでもこの程度のことができるようにはなっていると思います。
説明書を見ながら挑戦してみましょう。

根本的にはプロバイダ側でアクセスリストと
言うのを作成してもらい、プロバイダが自分のお客さんのインターネットアクセスに使用しているルーターに設定してもらえればホントは
一番いいんですけど、、、。
だって、おそらく大量のネットワークトラフィックがプロバイダのバックボーンを直撃していて、プロバイダ自身困ってるはずだから、

以上です。
身近にいるパソコンやネットワークに詳しい人にお金払って頼むか、あるいは多少苦労してもお金の節約と勉強をかねて自分で挑戦してみるかはご判断は任せます。
あまり実りのあるアドバイスじゃなくてごめんね。  
Res.3 by どうか宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/08/25 06:50:26

ご回答どうもありがとうございます。
トレンドマイクロのWEB診断というのをやってみましたが、結果は白。パソコン自体には問題がないようです。アウトルックのメール設定で不要メールは削除済みに直行するように設定しましたが、いずれにせよ、ダウンロードせねばならず、共有電話回線のため、泣きをみています。ところで、メールの差出人を見ていてきずいたのですが、どうもカナダの教育機関系が多いように思います。事実、ここ最近、そういったHPを訪れることも多かったし、問い合わせなどすることも多かった。他のトピにも同じような症状の方がいるようで・・・・。最低  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/25 11:13:03

受け取る前に削除するソフトはここにいくつかあります。
http://www.nifty.com/download/win/net/mail/antispam/index.htm  
Res.5 by どうか宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/08/25 18:25:14

Thank you very much!!!!!!
I will try it tonight when I can use telephone line!
Let me thank you again.  
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